• 締切済み

バイクの運転が怖い

中免とって1年になる、250cc乗りの女です。 とにかく運転が下手で困ってます。今まで街乗りばかりしてきましたが、1番の問題はスピードが怖くて出せないことです。がんばって60キロしか出せません。発進も物凄くトロいです。直線道路で原付に抜かされるのはしょっちゅうで、友達からはダメライダーと馬鹿にされます。 立ちゴケ、エンストもしょっちゅうです。交差点等の曲がり道では超減速してノロノロ、フラフラと曲がってます。 それでもバイクが大好きなので降りたくありません。今400ccを買うために貯金中なのですが、こんな自分に果たして乗りこなせるのか、かなり不安になってます。 高速道路もスイスイ走って、色んなところにツーリングに行くのが夢です。 どうしたらスピードを出せるようになるのか教えてください。友達は馴れ、度胸といいますが、1年乗っても恐怖心を克服できません。 運転の講習会などに行ってみようと思うのですが、初心者以下の私がいっても大丈夫なところでしょうか?スピードが出せるようになるでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

 ライディングスクールには初心者コースがちゃんとありますし、スクールとしては大歓迎してくれます。丁寧に教えてくれますので、全く心配要りません。  私が良く行く警察署主催の講習会も、初級・中級・上級と3組を分けてコースを走るので、初心者の方も安心して取り組めます。  お友達の言う「慣れ」と「度胸」は確かに一理ありますが、私としては反対です。テクニックを身に着けずに慣れてしまうと、知らず知らずに危険な走り方をすることになり、油断した時に事故を誘発します。「度胸」などは愚の骨頂です。安全に確実に走ってこその「大人のライダー」なのです。臆病なくらい基本に忠実になって慎重に運転して、し過ぎることはありません。  きちんとした大人で上手なライダーの人と一緒に何回かツーリングに行って、色々と教えてもらうと格段に変わりますよ。  あと、あずはUターンだと思います。

  • VTRSP2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.17

もう一度教習所で練習はできます。 時間あたり結構高いですが、基本をおさらいするにはもってこいです。 また、白バイの講習があるはずです。知人は、30回以上受けてましたが みちがえるほどうまくなりました。(ここでは、公道走行のノウハウを教えます) 関西ですと、教習所の教官を講習する講習会もあるはずです。 通ってみてください。それほど劇的に変化します。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.16

高速道路を三時間くらいクルーズしてみると、速度に慣れるかも。 一人がこわければ、お友達についていってもらうといいと思う。

noname#30764
noname#30764
回答No.15

スクーターがいいんじゃないでしょうか!? 通常マニュアルのバイクは右手左手両足と手足計4本使いますが、スクーターなら極端な話右手1本で運転可能です。 あまり運転が上手でない友達は、マニュアル車のときは全くのらずにさびついてバイクを手放してましたが、マジェスティに変えてからは通勤からツーリングまで愛用しています。 スクーターでアクセルワークとブレーキング、バランス感覚をやしない、それでもマニュアルで乗りたいバイクがあればチャレンジしたらいいと思います。シフトチェンジなどに気をとられるとバランス感覚やブレーキング、アクセルワークなども中途半端になります。一度友達などにスクーターを借りて運転してみてはいかがでしょうか。 >運転の講習会などに行ってみようと思うのですが、初心者以下の私がいっても大丈夫なところでしょうか?スピードが出せるようになるでしょうか? みんな下手くそだからいくんです。インストラクターも女子にはそうとうやっさしいので心配なく。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.14

トップスピードは今のままでいいですから、加速のときとかで、アクセルをあけて、もう少し上の回転数を使えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。きっとふらふらしなくなりますよ。

death-ex
質問者

お礼

わかりました。早く高速道路走れるようになりたいのでがんばります。

回答No.13

もともとバイクは危ないものです。 ただ走っているだけで、なんでもないのに電柱やガードレールにぶつかってしまう・・・とかならバイクの運転はやめた方がいいでしょうが、取り敢えず、事故を起こさず走れるなら、問題は無いと思います。 むしろ、変に慣れて道路環境も考えずやたらとばしたり、他の運転者に嫌われるようなすり抜けをやるライダーに比べたら、はるかにいいです。怖さを忘れる必要は有りません。怖さをわかった上で安全運転をしてください。

death-ex
質問者

お礼

事故は今のところ起こしていないです。 多分安全すぎるほど安全運転だと思います(汗)周りに迷惑かけてないかな…。安全に走れる技術を身につけられるようがんばります。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.12

こん**は  60キロ出せれば十分なんじゃないですか?  一般道は60キロ以下が制限速度ですし  私の友人で免許取得2年くらいで「40キロしか出せない」と言っていた友人が居ますよ。  (今では飛ばし屋になってますが...)  スピードが出せるから偉いんじゃないですよ、安全に走れる方が偉いです。  スピードは気にせず、安全に走る事を重点に考えてみましょう。  講習会は、場所によっては敷居の高い(レベルが高い)ところがあるので、まずは見学に行ってみてインストラクタに話を聞いてみてはいかがでしょう?

death-ex
質問者

お礼

その友人の方すごいですね…努力して出せるようになったんでしょうか。 わかりました、スピードより安全に走れるように練習してみます。 講習会って見学が可能なんですか。それはとても助かります。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.11

大阪?神戸? 近くだったら阪神ライディングスクールがいいですよ http://www.hanshin-rs.com/hrs/pl/pl.htm ペーパードライバー向けのコースもありますから。 ここは女性のライダーも多いからいいですよ、慣れたら一緒にツーリングというのもあります。 一人で走ってると目線や仕種や行動が、一杯一杯になっちゃうけど一緒にツーリングに行くメンバーが例を示してくれるし、あれこれアドバイスしてくれるからどこが悪いのかがすぐに判りますよ。 友人が何人もここを出ていますし(女性ね)私も一緒にツーリングしたりします、前走って後続が今ギアが何速で何km/h出てて、どこを見てるか、何でパニ食ってるか(^^;ちゃんと見てるので(判るので)、頼ったらいいですよ。

death-ex
質問者

お礼

HP見てみました。初心者にも対応してくれるようで、とてもいいかんじですね!早速申し込んでみようと思います。 ベテランの方とツーリングにいけたらすごく参考になりそうですね。そんなイベントにも参加してみようと思います。 教えてくれてありがとうございます。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.10

 あのー、ひとつお聞きしたいんですが。 あなたは本当にバイクに乗りたいんですか? 文面から察すると逆にバイクに乗せられてるような感じがします。 250ccでもビビッてるのに次は400ccですか。 こわくて仕方ないんじゃ乗る意味がありません。 それでもどうしても乗りたいんであれば、先に筋トレなどで体を鍛えることをオススメします。 それと同時に「スタビライゼーショントレーニング」といって、体のバランス能力を整えるトレーニング法も併用すれば、筋力とバランスをとる能力の両方を会得することができます。 立ちゴケ、引き起こしで悩まされることもなくなるでしょう。

death-ex
質問者

お礼

自分でもそのとおりだと思います。 自分がアクセルをまわしてスピードを出しているというより、スピードが出て自分が付いていっているというかんじです…。 今の筋力では400は無謀かもしれません。まだ時間があるので、よく考えてみようと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.9

すり抜けなどをせずに自動車の後ろを走ればいいのですよ。 自動車のナンバーの辺り、車線の中心を走ればいいのです。 無謀原付の真似をして道路の端を走れば狭いので速度を出せません。 車線一杯を使う走り方をすれば余裕です。

death-ex
質問者

お礼

公道ではそういう走り方をしていると思います。 前に自動車がいると安心して走れます。

関連するQ&A

  • 低速の右左折が苦手です。

    こんばんは。600ccのバイクに乗っています。身長は160cmなので足着きはギリギリです。運転していていちばん恐いのは右左折時の立ちゴケです。 道路を走っていて、左手にお店がありました(少し坂になっています)そこに入ろうとして、減速→左折して坂を上ろうとしてエンスト→左右に倒れるというパターンです。 極低速トルクがない車なのである程度は覚悟していましたが、駐車場内ですのであまり加速させる訳にもいかず、倒れる時があり厳しいです。エンストしてもすぐに再起動できれば問題ないのですが…。 交差点でもよく似たことがあります。 よい解決方法を教えてください。

  • 単気筒のバイクは

     昨日友達の単気筒のバイクに乗ったのですが(ちなみに公道ではありません)、なかなか発進できずにエンストしました。まだ自動車学校に通い始めたばかりというのもあります。しかし、教習所のCB400SFは発進する際そこまでアクセルを回さなくても簡単に発進できましたし、発進した後すぐに40キロぐらいまですんなり加速そして減速もできました。二速に入れるのもかなり簡単でしたが、友達のバイク(CB400SS) はかなりいれずらかったです。何でなんでしょうか?低速回転時のトルクが無いからなんですか?

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • 2500ccの車の運転は簡単??

    2500ccの車の運転は簡単?? これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。 今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。 しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。 街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。 運転は別にうまくも下手でもないです。 どんなもんでしょうか?? (PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

  • 運転上手の定義とはなんでしょう?

    最近友人を自分の車に乗せて遊びに行ったときです。 優先道路に出ようとして、カーブミラーを確認した後スグに速度を上げて道路に出ず、自転車等が横切ってきてもすぐに止まれるようにゆっくり発進しました。すると、友人が「おせーよ。運転下手だな。」と文句をつけてきました。言い返すと喧嘩になり、運転に支障が出ると考え黙っていました。 本人曰く、友人は方向指示器も曲がる直前で出したり、飲酒運転を平気でするようです。(自分は運転がうまいとも言っていました) 一方自分は神経質で、窓を開けなくても分かるのに頭を出して、駐車をするチキンです。追い越しなども判断が少し遅かったりします。 さらに、目的地に着いたら自分の運転を「あーすれば後続車に迷惑掛けずに済んだのに」と後々引きずるタイプでもあります。 多分友人は自分の神経質なところを「下手」と定義してるようです。 でも自分は事故を起こさないように減速するところはしっかり減速することが「運転が上手」だと思っています。 しかし、自分みたいに神経質過ぎるのは問題だと思っております。 「運転が上手」の定義とはなんでしょう。

  • バイクの排気量とジェベル125について

    バイクの排気量とジェベル125について 最近バイクを購入予定ですが、250ccと125ccで悩んでいます 維持費の安い125cc 高速道路に乗れる250cc それぞれ利点があり悩んでいます 街乗り、ツーリングとして使いたいですが、250ccと125ccではどちらが良いですか? あと排気量の違いによって不便はありますか? あとジェベル125についても聞きたいです タンク容量が大きくて兄弟車がある事の他に、このバイクの特徴がありましたら教えてください

  • TW200Eでツーリング(?)した際に壊れました。新しいバイクが欲しい・・・

    見て下さってありがとうございます。 先日、TW200Eで100kぐらい友達とツーリングもどきみたいな事をしていたら 5速なのに急に速度がどんどん下がり、「ウゥゥゥン」といううねりを上げたので あれ?おかしいぞ、とりあえず2速に落としてみよう。 と思い落としたのですが、知らない間にエンストしていました。 ガソリンが無いのかなと思いガソスタへ行ったのですが、ガソリンはほぼ満タン。 エンストしたときはクラッチを切っていたのでエンジンブレーキがかからなかったのが幸いです。 なぜこのようなことになったんでしょうか?といっても 非力な200ccで100キロツーリング (実はその日の前もだいぶ使い込んでて、5時間ほどしか休ませていません) を二人乗りで80ほどで走っていたから当然と言えば当然ですよね・・・。 ですが、まだまだツーリングをする機会が増えると思います。 ちなみに、TW君は1日休ませたら近場しか走っていませんが回復していました。 ちょっと涙が出ました・・・罪悪感が一杯で(泣) でも、どうせならもっとでかいバイクに乗りたいというのが本心です。 大型二輪を取得しているため、排気量に縛られることは無いのですが 750以上になると、よほどのテクニシャンじゃないと乗りこなせないと思っています。 ですので、750が上限で、250が下限です。 250ccでこのような走りばかりしているとやはりバイクにとっても苦痛でしょうか? 400ccは車検があるからもったいないと言いますが、自分でやれば2年で1万円ほどですよね。 自分のバイクに1万円ぐらい・・・がんばります! ですが、あまりお金を持ってないのでどうしようか迷っています。 ちんぷんかんぷんで本当に申し訳ありません。聞きたい事は (1)このような無茶な運転をする際、どの排気量が一番適切でしょうか?(街乗りメインです) (2)400ccは車検がいるといいますが、維持費含めて250と大差はありませんよね? (3)できれば皆さんが体験したツーリング距離とその時のマシンを教えてください! 余談ですが、機械に愛着なんてわかねーだろと乗る前に思ってたのですが 一番最初に乗った原付、TODAYと今乗っているTW200は大切に乗っています(笑)

  • バイクを「乗りこなす」って?

    大型免許の取得を予定しています。 よく「乗りこなす」という言葉を聞きますが、どういうことでしょうか? 重さとかを苦せずに運転できれば「乗りこなしてる」んでしょうかね? 今まで250ccに乗っていて、重さ、スピードともにそこそこだったのですが、転身は難しいでしょうか? BMWのs1000、カワサキのNINJA1400、スズキのハヤブサのいずれかを考えています。 街乗りが中心になりますが、大型初心者でも乗りやすいバイクはどれでしょうか? 教えてください。

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • バイク初購入におすすめのものは?

    バイクを購入しようと思っています 普通2輪の免許を習得し、いざ購入と思いましたがなかなか高い買い物なので決められません 250ccのZXR250を買おうかなと思っているのですが、体力がそこまで無く不安です 初心者におすすめできるバイクを教えて下さい 使用目的は主に街乗りでツーリングをしてみたいかなと思っています 高速道路に乗れる物が良いので原付は抜きでお願いします よろしくお願いいたします