• ベストアンサー

2500ccの車の運転は簡単??

2500ccの車の運転は簡単?? これまで10年以上、コンパクトカー1300cc程度に乗っていました。 今度中古車ではありますが、2500ccのセダン車(スカイラインv36・マークXなど)の購入を考えてます。 しかし、私にとっては2500ccは未知の車で、乗りこなせるかどうか心配です。 街乗りがメインですが、急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。 運転は別にうまくも下手でもないです。 どんなもんでしょうか?? (PS:3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか?その他駐車場は困ることはないですか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

このクラスは基本的に5ATなどのオートマチックですし、低回転でもトルクがあるのでDに入れるだけで簡単に前進しますし、車庫入れなどアイドリング状態でブレーキペダルで速度調整するだけですみますからコンパクトカーよりよっぽど楽です。 車幅についてはコンパクトカーのトヨタヴィッツで1695mm、V36スカイラインで1770mmと80mmほど広くなりますが、バックミラーの先端で見れば殆ど同じ寸法ですので慣れの問題でしょう。 立体駐車場ですが巾よりも高さが問題です、ミニバンなど高さが1550mmを越えるような車は入らない可能性がありますが、スカイラインやマークXは標準的なサイズですので旧型の駐車場で無い限り問題なく入ります。

その他の回答 (8)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

最初にとまどうのは、重いことです、トルクも馬力もありますので運動性能は上がり取り回しそのものは楽ですが、慣性が大きいことです、勢いがついたら止まりにくい、アクセル放しても減速しない等【コンパクトカー等に比べて】ですが、すぐに慣れます。 セカンドでも80Km程度は簡単に出ます、逆に言えば普通の走行では気軽にセカンドまでシフトダウンできます、(5ナンバーだとエンジンがほえて、減速ショックも大きいですが) あと、3Lの新車当たりだと60Kmでの走行がやや難しい【アクセル踏んだつもりがないのに加速、力をゆるめると減速して50又は60Km一定走行が結構難しいです】

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

大丈夫ですよ。 どちらかというと車の出来とか、個性とかの方が、少し苦労するかも知れない。 基本的なドライビングテクニックが出来てれば、いきなりでもちゃんと走れますから。 どちらかと言えば大排気量車の方が楽なことが多いですよ。 高速の合流とか、山岳路のカーブとか、とても安定しますね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

そんなに心配することはありませんよ。 車に慣れてしまえば同じですからね。 車幅感覚やバックの感覚をしっかりと覚えてしまえば怖いことはないでしょう。 >急発進・急停止などでトラブルが起こらないかどうか。 これは排気量に関係なく、車に問題がない限り心配はありませんよ。 問題があるとしたら運転者の方になるかもしれないですし・・・。 あと、急発進や急加速などを繰り返せば途端に燃費にも跳ね返えりますからね。 私は以前に3L、今は2.3Lの車に乗っていますが、今の車の方が前の車よりも少し大きいので、狭い所に入る時は躊躇しますね。 いくつかの立体駐車場にも入れましたが、サイズ制限にも掛りませんでした。 また、駐車場によっては大型用が用意してある場合もあります。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3L、すごいですね。車が問題なければ大丈夫ですね。 参考にさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

2.5でも1.8でも3ナンバーであれば、さほど大きさは変わりません。 多少加速などで強い加速感を得られるとは思いますが、制御できないと言うことはありません。 制御できないというのは、車の欠陥か、貴方の運転技術と言うことになります。 多くの車がまともに運行している以上、車の欠陥という物は考えられません。 と、いうことは、貴方の運転技術次第と言うことになります。 また、車重が重くなるわけですが、止まれない車というのもこれまた欠陥なわけで、常識的範囲内で止まれる、止まることの出来る大型のブレーキが装備されています。 これまた、技術次第で止まれる止まれないと言うことになるわけです。 貴方の技術をバカにするわけではないんですけどね、そこまで不安になる必要があるのか。と、思うわけです。 5Lや6Lのベンツを上品(なのか?)な奥さんが普通に運転しています。 車は、その大きさや重量などで運転方法は違います。 僅かですけどね。たいていの人は、数キロ又は数日走ればなれてしまうぐらいの違いです。 中古車を希望のようですが、車 個体単位で違いますよ。細かいところではね。 確かに、ここでは何回ハンドルを回せば曲がれるとか、このマークまで来たら車庫には入れるとかは違いますよ。 でも、それは同じ1300の車であっても同じでしょ。 あまり気にする必要はありません。 >3ナンバーのセダンでも立体駐車場はとめれるのでしょうか? 立体駐車場次第だと思います。 貴方の使う立体駐車場で確認が必要です。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに心配しすぎかもしれませんね。ただ初めてのことなので、 どうしても不安になってしまい。運転して早く慣れるように頑張ります。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

この間まで大型トラックに乗っていました。 乗用車なんてみんな同じです。 半日苦労すればあとは楽なものです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

車体が大きく、取り回しが苦しいと言う点はあるかもしれませんが、発進時の挙動はちっちゃな車よりよっぽど楽です たまに軽のMT車なんぞ乗ると、ピョコタンピョコタンと跳ねるぎこちない発進やガッツンとカクつくブレーキになったりしますな。乗りにくいったらありゃしない。 一般に車体が重い車の方が上品に走るようにできています。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上品な走りは私は、未だ体験ありません。 期待しております。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.2

私の個人的な感想で申し訳ないですが・・ 私はそれほど恐れることはないんじゃないかな?と思います。 確かに1300から2500となると、加速の感じとかは ぜんぜん違うー、すごーい!と初めは思われるかもしれませんが そういうのは数日で慣れると思いますよ! ただ車幅の感覚とかの、取り回しのほうが慣れるまで時間が かかったような気がします。前後の長さとか。 やっぱりコンパクトカーとは、ちょっと違いますしね。 でもこちらも感覚さえ掴んでしまえば、問題ありませんよ! 自分が乗ってみたいと思える車に乗るのは、楽しいと思います♪ ただお住まいの場所や、行動する場所に、3ナンバーの駐車が 可能か・・・はチラッと見ておいたほうがいいと思います。 小さいところだと立体駐車場はお断りってところもありますし 青空でもありますので。 お好みのお車にめぐり合えるといいですね!

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、車幅の感覚ですね。確かに慣れるまでは怖いです。 でも運転するのは楽しみですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どんなもんでしょうか?? 特に問題ないと思います。 排気量が増える=低回転でのトルクが増え、 アクセルを踏まなくても車が勝手に走ってくれる →自然とゆっくり運転できるようになります。 立体駐車場も特に問題ないはずです。 (規格が特別小さいなやつは別ですが) ただ、まあ車重は増えますから、 最初は思ったより止まってくれない、 減速しにくいというのはあります。

hung46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに重量はかなり重いみたいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初心者が運転するデカいクルマ

    こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。 僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、 ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが 全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね! 周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。 そこで質問します。 初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか? いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも “クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

  • コンパクトカーの運転が怖い

    免許を取って以降、3ナンバーのセダン、ピックアップにしか乗ったことがありません。 先日初めてコンパクトカー(マーチ)を運転したところ小回りが効きすぎる、車幅感覚が掴めないなどかなり恐怖でした。 個人的には車は大きいほど運転しやすいような気がします。やはり慣れの問題でしょうかね? また同じような方がおられましたらご意見お願いします。

  • 車を運転する方に質問です

    車を運転する方に質問です 路上駐車している車があって、歩道側には通り抜けるほどのスペースがないので車道側に出て車を抜かしていこうとすると、ちょうど車体の側面真ん中あたりにきた所で車が発進するということがよくあり、少しひやっと&むかっとします。 ※自分は歩行者です。 こういう時って、車は自分が抜かれ終わるのを待って発進するものだと思っているのですが、どうなんでしょう? 車は急発進はしないのでこちらには気づいていると思うのですが、なぜそんな運転のしかたをするのか理解できません。 「歩行者ども!怪我したくなけりゃあ、車様に道を譲れ!」とでも言いたいのかと思ってしまいます。 車を運転する方、あなたの気持ちを教えて下さい。

  • 1300ccの加速

    1300ccのコンパクトカーで 2速120キロまで ほぼストレス無く加速する車があると聞いた事があります。 スゴイなぁと思ったのですが、最近のコンパクトカーは、どの車もこの程度の性能は備えているのでしょうか? そんな性能をもっているのでしたら、1500ccを選ばなくてもいいかなと思いました。 分かっている事は、1300cc・NA・オートマ車、です。 フィットかなとも思ったのですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

    10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。 子供ができ、車通勤の必要性がでたために、 半年前ペーパードライバー講習に行き、 片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。 (ようするに運転経験は半年) はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。 自宅は機械式立体駐車場。 職場は狭目の普通?の駐車場です。 でもまだ一人で 交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか) 高速、 スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、 自宅と職場以外の車庫入れ Uターン ができません。 右折も苦手ですし、 左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。 なんか大回りになるし。 車体の幅などの間隔もわかりません。 いったいどうすれば運転が上手になりますか? どうしたら自信がでますか? 運転が怖いです。 一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。 そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。 「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、 もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。 過去の質問などは読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車の維持費について

    車の維持費(保険料などもコミコミで)の相場を教えてください。現在、いろいろな車の候補があるみたいなので、差額も教えてください。条件は20歳未満の学生です。 車の条件は… (1)軽(乗用車登録の軽) 660cc (2)ハッチバック(シビックなど) 1300cc (3)セダン(レガシィB4など) 2000cc (4)セダン(スカイラインなど) 2500cc (5)セダン(レジェンドなど) 3500cc 以上です。 20歳未満なので、保険料も非常に高額になるのは覚悟しています。支払いもローンになるので、結構な金額を予想しています。ローンは100万程度を親権者名義の24回・36回払いぐらいを考えております。駐車場は月々1万円ぐらいです。 私自身ではないのでだいたいの金額で大丈夫です。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • 女性にお勧めの車

    20代、女性、運転技術並、な私にお勧めの車を教えてください。 個人的な意見でけっこうです。 セダン、もしくはコンパクトカーの購入を考えていますが、車に関する知識がないので広く意見を伺いたいと思っています。 因みに予算は150万円、中古、新車、のどちらを買うかも決まってません。

  • よく見るマニュアル車の発進と後進の様子

    スポーツカーやチューニングをバリバリにした車が、よく駐車場などで発進や後進のときに、ヴォンヴォンと小気味良く吹かしながら進んでいくのですがなぜ軽く吹かしながら進んでいくのでしょうか? マニュアル車運転している自分はかっこよく見えるので真似したいのですが、2000ccでそこそこトルクがある車のせいかクラッチを繋げばそこまで吹かさなくても進んでしまうので、軽く吹かしながら滑らかに進んでいくことができません。。 なぜ、あのように運転するのかと、どのようにしたら運転できるのか、どなたかわかる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 車を買い替えるにあたって

    来年車検受けの前に車を買い替えしようかと考えています。 私の希望は、 (1)できるだけコンパクト(ただし、1500~188ccクラスのセダン等も排除しない) (2)トヨタプリウスに装備されている自動で衝突可能性を低減する機能や適切な車間距離保ったり、歩行者等に車両接近を通報する装置、そしてNAVIによる駐車空間認識機能、バックガイドモニター機能などを装備していること (3)ハイブリッドでなくともそこそこ燃費がよければ可 (4)メーカーはどこでもよい 老人なので、可能な限り運転しやすく、安全に駐車しやすい車、安全のための運転支援システムが充実した車で、できるだけコストパフォーマンスがよい車を教えてください。