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バイクを「乗りこなす」って?
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- leman
- ベストアンサー率28% (418/1455)
自論。乗りこなすとは。?バイクの特性をよく理解したうえでその長所を生かし短所を補う行為。こんなこところですかなあ。 よくバイクのことを”鉄馬”なんて言い方するけども。この乗りこなすということは騎手と馬の関係に近いと考えます。この馬というもの1頭1頭性格が違うし、臆病だったり神経質だったりとバラバラ。そこから良さを見抜いて走ることに生かす。バイクにも同じことが言えてまして生かし方の上手いひとが乗りこなしの上手いひとということです。 それには日ごろから細かない観察眼が必要ですね。それにちょっとの違いを感じ取るような感性が必要。大雑把でなんでも同じなんてことだと乗るのはできても乗りこなすまでには至らない。それからその違いをどう生かすための創造性も必要になってくる場合もある。場合によっては自分の常識を一旦白紙にしてみるなんてこともありうるかもしれません。 本当はこれを実感してもらうには個性の強いくらいのバイクに乗ってもらうのが本当はいいんです。乗るのに色々と試行錯誤することになるでしょうし、そこから創意工夫するだけの発想力が付いてきたりします。もしこれができるようになったら生活するうえで、困難な場面にあったときなどの解決の糸口をつかみ突破させるのに応用できたりもするでしょう。 ちなみに自分は80ccからいきなり1000にステップアップしました。まったくの別物でしたね。 この中から選べといったならばBMWかなあ。BMWは戦前から続く大型バイクの専門メーカー。特に現代的なバイクに欠かせないフューエル・インジェクションではいちばん経験が長い。燃料系と点火系などの統合制御というのもバイクではBMWが最初。そんなところが理由です
- baikebaike
- ベストアンサー率15% (7/44)
飾りにしないできちんと乗ってあげることで いいんじゃないですかね。 S1000、NINJA1400、ハヤブサは重量もあり重心も高いので 取り回しずらくて街乗りではちょっとと思います。 乗りやすさで言ったら、教習所で使ってるようなバイク。 自分の中では750ネイキッドがベストです。
お礼
ネイキッドって乗ったことないんですよ。 風の抵抗が気になりまして。街乗りならだいじょうぶなんですかね。 ありがとうございました。
- momotaokw
- ベストアンサー率0% (0/0)
単純に言葉どおり、乗りこなせるっていうのは自分の手足のように使いまわせるライディング技術のことでしょうね。最適なバンクをとれて、後ろが滑ったらちゃんとカウンター当てられる。。。みたいな。 結局それって、「乗り出したら、こけないで戻ってこられる」という一言にまとめられると思います。 いろんなレベルに「乗りこなしている」は存在すると思います。一番身近なことは、街乗りやツーリングですが、それがサーキットで限界を極める時の乗りこなしに比べてレベルの低いものだとは思っていません。実際、死亡率がどっちが高いかって言うと、、、街乗りやツーリングでしょう。 普通の人がバイクに乗る場合は、街乗りやツーリングがいかに高いレベルでできるかというのが、乗りこなしなのではないかと私は思います。まだ技術の少ない人は、自制してスピードを上げない、無理な運転はしない、それが実行できることは十分高いレベルといえると思います。 250ccから1000オーバーということですが、はっきりいって何もかも常識自体が違います。言ってみれば、乗用車から4トンダンプに乗り換えるようなもので、気軽に走るというよりは「運行してきます」というようなものに変わってしまいます(笑)常に先を見越して運転しないと、そうそう簡単に取り回せるものではないので、極力自分の体格と体力を考えて選ぶのが基本だと思います。 1000オーバーなんて故障したり、ガス欠になったらまず ⇒手に負えない鉄の塊となります。5km押して歩くなんて考えられますでしょうか?私は、押したことがあります。 良い面をあげれば、2000km以上のツーリングでは体への負担が中型バイクとは異なりかなり楽です。あとは、エンジン周りの設計に無理をしているところがないので、故障が少ないことかな。 話は戻りますが、技術的に乗りこなせるっていうのは、ひとつ例を挙げればアクセルターンで最小半径8の字運行ができることなどがあります。400cc不正地でできればまぁまぁ。アスファルト上でできるのならば、ほぼ普通に交通法規に従って運転していたら大きな事故を起こすことはまず無い技術レベルでしょう。 ツーリングに出たならば、また違う技術が必要になります。計画性、天候の把握、自分の体力の限界の管理、積み込み装備の見積もり、地形の把握、不可避のアクシデントへの対処等々、基本的なライディング技術に加え、総合的な対処能力が問われます。 乗りこなしといってもいろんなベクトルにいろんなレベルがあり、自分の技術範囲があり、それを正確に把握できるか否か、行動に反映させられるか否かでさまざまな評価の仕方ができることだと思います。 私は、「出かけたら、死なないで無事に帰ってこれる×∞」であったら、どのような技術レベルの人もとりあえず「乗りこなしている」といえるのではないかと思っています。 p.s. 最後にひとつ、私が街乗りに使うんだったら、、、やっぱり250ccかなぁ。
お礼
説得力あるお話、ありがとうございます。 やっぱり街乗り中心なら250ですかねー。大きいのに乗ってみたいのですが現実を考えるとそうなりますかね。
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
乗りこなすのイメージが決まっていないんですね。 白バイ隊員を一つの目標とするといいと思います。 怪我をしにくい中低速で限界を身につける。 白バイ隊員やインストラクターが教えてくれる グッドライダーミーティングや走行会に行きましょう。 きちんと教えてもらって繰り返しやれば 低速で大型車でトライアル車のように傾けて走れるようになります。 ジムカーナとは違います。 真っ直ぐに立っていれば250も1400も変わらないんです。 転身は大丈夫です。 が、上手くなるにはネイキッドがお勧めです。
お礼
白バイ隊員ですか。なるほど。たしかにすごい技術ですよね。 きちっと教われば上手な運転ができそうですね。 ありがとうございました。
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
私のイメージの乗りこなすは、低速でひらりひらりと8の字の小回りをするようなのですね。 速度が出ると安定するので逆に乗りやすくなります。速く走るのは確かにスキルの必要なことですが、乗りこなすとは別な感じがします。
お礼
やはり「うまく扱える」ということなんでしょうね。 重い車体だと難しいんでしょうね。 ありがとうございました。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
大昔全日本ロードの経験がある、51のロートルです。 今はミドルクラスの輸入SSと250シングルに乗ってますが、自分が思う「乗りこなし」の定義で自分が乗りこなせているかと言うと「?」が10個ついても足りません。しかしそれは一般の定義とは乖離してると思うので、最も平たく考えると、その人が望むことが不安なくできている、と言うのを一応の「乗りこなし」と捉えてよいのではないかと思います。 ですので、一応できてるというレベルですからもちろん十分ではなく、もっともっと高みを目指してほしいとは思いますが、私は「望むこと」と言うのがポイントと思います。望まないことまでできなきゃいけないと言うことはないですよね、したいことができるレベルの腕がある、それでいいと思います。 ですのであなたは今乗ってる250は乗りこなせてると思いますが、バイクを乗り換えるならそれは話が別、どうやったらうまくなるか、自分で研究していく姿勢を持ち続けること、それが大事です。 白バイみたいに乗れたり、レーサーのようにハイパワーのバイクで速く安全に走れる、と言うのは乗りこなしのレベルを超え、名人、達人と呼ぶべきでしょうね。 私はいつか名人になりたいです。
お礼
望むことが不安なくできている したいことができるレベルの腕がある そして研究ですか。 なるほど、深いですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
>街乗りが中心になりますが 街乗り中心でBMWのs1000、カワサキのNINJA1400、スズキのハヤブサは でかくて乗るのが面倒じゃないですか。 最近は大型でも低重心で車体重量も400ccと変わらないバイクがあります。 ヤマハのMT-09・MT-07 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-09/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-07/ ホンダのNC750S・NC750X http://www.honda.co.jp/NC750S/ http://www.honda.co.jp/NC750X/ などが価格も安く乗りやすいと思いますし 乗車姿勢も楽でいいと思いますよ。 大柄で重いバイクは私は好きではありません。
お礼
やっぱり重いですよねー。その点は私も引っかかってるんです。 でもいつかは乗ってみたい3台なんですよ。後に後悔するとしても(苦笑) ありがとうございました。
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
乗れるというのは免許がもらえたということです。 乗りこなすといううのは白バイ隊員のごとくコースが走れると同時に、 レーサーのようにパニック対応ができるということです。
お礼
パニック対応ですか。なるほど。 ありがとうございました。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
「乗りこなす」と言えば・・・ 手足の様に動かせると言う感じでしょうか・・・ だとすると、事故は起きませんよね。 だから事故を起こさない乗り方が出来る。と言うのが「乗りこなしている」わけです。 コーナーが早いだとか・・・ ウイリーが出来るとか・・・ でもコケタリ、事故ったりしたら乗りこなしていないわけで・・・ 乗りこなしていたなら・・・事故は起こりませんから・・・ BMWのs1000、カワサキのNINJA1400、スズキのハヤブサ どれも乗ったことがないので・・・申し訳ない。
お礼
事故を起こさない乗り方が出来る。と言うのが「乗りこなしている」。 ↑ 良い言葉ですね。これなら努力すれば私にもできそうです。 ありがとうございました。
- ybeat
- ベストアンサー率48% (167/343)
バイクを「乗りこなす」のを、 性能を完全に使い切る、という意味に捉えると、 すべてのバイク乗りに不可能な領域になってしまいます。 レーシングライダーのような、ごく一部の者に限られてしまいますので、 そういう意味ではないですよね。 そもそも、公道において、 バイクの性能をすべて使い切って、 いかなる状況でも、軽々とコントロールできる人なんて、いませんね。 では、 「乗りこなす」とは、どういうことかを考えると、 「バイクをこよなく愛し、乗ることに喜びを感じ、速く走っても余裕があり、ゆっくり走っても優雅であり、無駄なアクションはあまりせずとも、カッコよく乗れている。操作の一つ一つが様になっている。」 そんな感じでしょうかね。 なので、 1つは、年季が入っているという人。 1つは、バイクに乗るのを仕事にしている人。 1つは、1年中、バイクに乗っている人。 ですね。 まあ、いうなれば、バイクに乗った時間が多ければ多いほど、 「乗りこなす」に近づくわけですよ。 さて、250ccから、大型への転身は、 十分にいけると思います。 自分の体格に無理の無いバイクであれば、 沢山乗って慣れていけば、どれでもいいと思います。 どのバイクも、初心者でも大丈夫だと思いますよ。 好きなバイクに乗ればいいんです。
お礼
条件にあげてもらった3つはどれもあてはまらいのですが…(苦笑) 慣れですね。好きなバイクに乗って慣れていけば「乗りこなせる」のかな? ありがとうございました。
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