• ベストアンサー

こんな私にオススメのバイクは?

こんにちわ。バイク選びで迷っています。 現在50ccのホンダベンリィに乗っているのですが、友達が大型を取ったりバイクを買ったりしているのに影響されて、最近中型免許を取得しました。 この間まではカワサキのエストレアに一目惚れしていたのですが、単気筒ということもあり、ツーリングなどに出かける大型においてけぼりを食らうということで却下に…。 250ccで、ネイキッドタイプ(?)で、高速もそこそこ走れて、大型に置いてけぼりにされない馬力のあるバイクってないでしょうか? 私は女ですが身長があるので足つきはあまり関係ないと思います。使用目的は主にツーリングになるかと思います。街乗りはしません。また、買うのは中古車にしようかと思ってます。 ちなみにエストレアに一目惚れしたように、外観はああいった感じのクラシックなものが好きです。とはいってもバイクのことは全然分からないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.9

うーん、なんか恋愛相談になりそうな…。 自分の趣味を彼氏に理解してもらうか、理解してもらえなくても自分の趣味を通すか、彼氏の希望にあわせるか。 あなた次第って感じですね。 基本的には趣味は人それぞれですよ。 恋人同士でも趣味が違うのは当たり前。 共通の趣味を持っても全部一緒はありえないですよ。 例えばrintaro15さんのようにバイクに乗ることは共通の趣味でも、バイク自体の趣味は違う…。 ごく自然なことです。 どんな選択をされるにせよ。 お2人でバイク屋を回って、十分に話し合ってお互いが納得されたバイクに乗られるのが1番だと思います。 あぁ、本当に恋愛相談…。 では、がんばって楽しいバイクライフを。

rintaro15
質問者

お礼

本当に、恋愛相談ですね(^_^;スイマセン…。 rex_scさんにそう言ってもらって、なんか自信が出てきました!!エスとレアを中心に考えてみようかな、と思います。彼氏を筆頭とする大型バイク陣もさすがに高速を100km以上でかっ飛ばしたりしないでしょう…。(ちなみに今のところ高速を使ってのツーリングは初心者で怖いので考えていないです) いろいろありがとうございました!! また質問があるときはお願いします!!

その他の回答 (9)

• deme
回答No.10

他の回答者の方々の意見が分かれてるように、難しい条件ですね。 スクーター~ネイキッド~レーサーレプリカまで・・・ rintaro15さんの条件ですと、私のオススメは 「スズキ バンディット250」です。 ツーリングにも使用できて、馬力は40psです。 格好も250ccで4気筒のネイキッドタイプでは、一番かっこいいと思います。 もう一台は「カワサキ ZZ-R250」です。 高速道路を走る距離が判らないのですが、やはりカウル付きがいいと思います。 馬力も40PSありますし、ツーリング向けのバイクなので格好さえ気に入れば オススメです。 良いバイクが見つかるといいですね。

rintaro15
質問者

お礼

バンディット、見ました。彼氏が好きそうなデザインです。いろいろ教えてくださってありがとうございます。でも、高速はまだ怖いのでいきなりカウル付きというのは早すぎるかな?と思ってます(^_^; この場を借りて申し訳ないのですが、締め切るにあたって皆さんにお礼を申し上げます。私のくだらない質問に皆さん親切丁寧に回答を寄せてくださって本当にありがとうございました。皆さんのバイクに対する情熱が伝わってきました。購入のさいにはよ~~く考えて、気に入ったバイクで楽しみたいです。再度、ありがとうございました!!またお願いします(*^_^*)

• hhhozaki
回答No.8

またまた(笑)のNo2です。 400ccでしたら選択が広がるかと思います。 上限30万円でしたら「選択」の範疇かと思います。 一般的に「車検代」が高いと考えられていますが、 それほどでもありません。 そういう人は、250ccでの整備代金をかけていない のだと思います。(車検は強制的にかけざるをえ ない) 中古車を購入時にお店によっては、税金、保険代、 登録費用は自己負担し、点検整備費(本当の意味 での車検代)を値引き感覚でOKしてくれるとこが あるような気がします。 一度 250ccと400ccの維持費を調べてみてはいかが でしょうか。 次回の車検は2年後に考えるとして・・・ なぜこのようなことを書いたかというと、 250ccの中古車って割高感があると思うからです。 正確には購入を検討したことがないので断定できま せんが・・ 400ccなら あなたの好みのデザインで大きな問題は ないと思います。 他のアドバイスとして ・セルモーターは便利ですよというか、あった方がよ いのでは。 ・購入後のコストは案外生活に堪えます。  チェーン、タイヤその他は購入時に解決した方が  その後のバイクライフにプラスかと・・・。

rintaro15
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 400ccなら選び放題で問題ないんですけどね…。家計にあまり余裕がないということと、大きくて取り回しに苦労したこと、また田舎で雨雪の多いこちらではバイクは全く趣味のものなので、いきなり400ccより250ccに乗って、どうしても400ccが欲しくなれば段階的にステップアップしていこうかな、と思っています。コケたりしてバイクはもうこりごりだぁ~、って思わないとも限らないですし…。 250ccの中古の割高感は私も感じます。ネットなどを見ても、400ccのほうが多く出回っているからか、大して値段も変わらなかったりしますね。

• pikaruru
回答No.7

質問の主旨とは違うかもしれませんが。 皆さんのアドバイス通り、250では大型と同じペースでのツーリングはやはりキビシイと思います。 そこで思い切って大型免許を取得されてはいかがでしょうか。 中型取得直後で、ヘタっぴだから、との心配は無用です。 かえってヘンな癖が付いていない、いわゆる教習所通りの乗り方しかできない(あ、いや、身についている)今はチャンスですよ。 私の友人も女性ですが中免>大型と一気にとったあげく、 いきなり大型バイクを買いました。 どうせ初めて乗るバイクになれる必要が有るんだから、 初めっから大型に慣れちゃえ、という考えです。 彼女は1年足らずで毎年北海道ツーリングへ行くほど バイクライフを満喫しています。 rintaro15さんは彼氏もバイク乗りと言うことなので、 絶対大型までとってしまうことをお奨めしますよ。 で、rintaro15さんはの好みに合いそうな、 Kawasaki W650とか TRIUMPH Bonnevilleなどに乗っちゃうってのはいかがですか?

参考URL:
http://www.triumph-motorcycles.co.jp/
rintaro15
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大型かぁ…教習所であれだけ苦労したので、私には無理だろうなぁ、と思いました…。トライアンフ、見ました。あんまり見かけないのでイギリスのメーカーだってことくらいしか知らなかったですけど、ミニ乗りの私としてはとても好みのルックスです♪ちょっと大型取ってみたいなって思ったかも…でも、その前に250ccから始めて、バイクとのお付き合いを深めてみたいと思います。(私の住んでいる地域ではバイクは全く実用性がないのです)そこでどっぷり浸かったら大型もアリかもしれませんね。

回答No.6

もしご友人が高速で速度を出すのが好きな方ならば250で追い付こうとするのは無理です 街中だったら小柄で(0-50mくらいの)ダッシュ力のあるバイクの方が速いのですが・・・ ハッキリ言って差は歴然としていますし、250でそこまでがんばってたらエンジンの寿命を縮める事になっちゃうでしょうね 基本的にTWブーム後に発売されたネイキッドは単気筒でゆっくり走るようなタイプのものが多いです 高速でそこそこ走れるようなバイクというならば最低でも2気筒以上のバイクがいいのでは?って思います スピード云々よりは外見が気に入ったバイクの方が愛着が湧き、長く大事に乗れる」ような気がします 昔 友人がエストレアに乗っていたのですが「東京から大阪に行っても疲れない良いバイクだ」って言ってました

rintaro15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビッグスクーターも250ccネイキッドの衰退を助長してますよね。恨むべし、キムタク&ビッグスクーター!!(笑) > スピード云々よりは外見が気に入ったバイクの方…「東京から大阪に行っても疲れない良いバイクだ」って言ってました そうですよね。ほかのバイクでもいいんですけど、第一希望はエストレアなので、説得材料になります。ありがとうございました。

• rex_sc
回答No.5

No.1のrex_scです 確かにかわいくはないですねぇ。 ただ、250ccの4気筒エンジンのバイクって種類が無いですからね。こればっかりはどうしようもありません。 400ccクラスならバリエーションが増えるのですけど。 40PSのPSは馬力を表します トルクは2.1kg-m ZEPHYR750の馬力は68PSですねトルクは5.5kg-m 馬力で比較すると1:1.7ですし、トルクで比較すると1:2.6 トルクっていうのは回転させようとする力の事をいいます。 馬力は1秒間に持ち上げられる仕事量 トルクと馬力の関係は トルク x 回転数 ÷ 716.6 = 馬力 となります。 馬力はそのバイクが目一杯の回転数で出せる力を表していますから100km/h以下で走る分にはカタログの馬力はあまり意味がないのです。大型バイクについていけるかはトルクが重要です。 大きなバイクは低回転でも馬力があるので加速していくがそれについていく小さいバイクは高回転で馬力を稼がないといけないということです。ZEPHYR750が5000回転で加速したら バリウスは2.6倍の13000回転にしないとついていけません。 どうでしょうか? ゴチャゴチャと書きましたが 結局はrintaro15さんのご友人がどのように運転されるかですよね。 一応250cc以上のバイクであればどの道でもいけますから、大きいバイクのご友人がrintaro15さんに合わせて走ることが嫌じゃなければ、どんなバイクでもいいと思いますよ。 もちろんエストレアでも構わないと思います。 トルクはバリウスもエストレアも変わりません。エストレアより高回転まで回るエンジンだから、まだ大型バイクにはついていきやすいと思いますが。 では、あなたにとって良いバイクが見つかりますようにがんばってくださいね。

rintaro15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすい説明もありがとうございました。 本当はエストレアが欲しいんですけど、彼氏が反対してまして…せめて2気筒、できれば4気筒DOHCとか言ってるんですよっっ。しかも彼氏とはバイクの(見た目の)趣味が正反対ということが判明しまして、ここは冷静に第三者の判断を仰ぎつつ…と思ってます。

noname#7640
noname#7640
回答No.4

もし、彼氏や友達がバイクのメンテに詳しいのであれば、 250ccのNSRやTZR、RGVγなどの2サイクルバイクを買って、色々イジってもらってはいかがでしょう? ヘタな400ccよりも速いですよ。 ※国産の250ccの2サイクルバイクは、もう生産されていませんので、希少な新古車以外は中古車となります。 外車なら、アプリリアのRS250があり、今でも新車が入手できます。 ただ、周りがみんなバイクに詳しくないとか、時間が無くて面倒を見てもらえないのであれば、これらはオススメできません。 ・・・ところで、250ccで見た目がカワイイバイクだと、性能もカワイイわけで・・・。

rintaro15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は車(→ミニ)に手がいっぱいでバイクまでカスタムしてる余裕はないんですよね~。 > ところで、250ccで見た目がカワイイバイクだと、性能もカワイイわけで… やっぱりそうですよね…。カタナとか、性能のいいバイクってどうしてあんなにイカツイんでしょう??女の子としては乗りたくないよ~

• hhhozaki
回答No.3

No2です。 どうせリッターバイクとの力の差が埋まらないなら、 同一線上のバイクでなく、 視点を変えて250ccのスクーターなんてどうでしょう か。 高速では100キロ強で問題ないし(まわりの人が1 40キロで走るのでしたら問題はあるが・・・)、 ツーリングの快適さは別次元だと思います。 参考として

rintaro15
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。スクーターも一度は考えました!!でもせっかく買うのならまたがるタイプのに乗りたいかな~っと…。 ちなみに友達や彼氏が乗っているのはハーレーの1100ccとかゼファー750ccです。颯爽と風を切って走る姿を見るととてもうらやましいです。250ccじゃやっぱり辛いかなぁ…。免許取りたてでヘタクソだし…。ちなみに予算は30万円くらいです。これもツラいっっっ。

• hhhozaki
回答No.2

はじめにはっきりしておきたいのですが、 250ccはあくまで250ccで1000ccのバイクの1/4の 排気量しかないということです。単純に考えて 25%の力しか出せない(2サイクルは別だが ここでは問題外とする)ことを前提にしてください。 250ccのバイクがリッターバイクと走って力の差を 感じるの場面は「すべて」ですが、高速道路はまだ 差を感じない方だと思います。 何故なら例え120キロで走行する分には250ccでも 可能ですが、信号から発進や峠の登坂、追い越しでは 差は歴然とします。 2サイクル250ccか4サイクルの400ccは欲しいとこです。 でも希望が250ccで中古でしたら、 No1の方と車種も悪くないですが、ホンダのVTRも 候補としてよいのではないでしょうか。 デザイン的には好みの問題は別として、よくまとまっ ていると思います。 バイクを購入する時は自分で納得して購入しないと すぐ飽きてしまうと思います。 これが僕のアドバイスです。

rintaro15
質問者

お礼

詳しくご回答してくださって、本当にありがとうございます。 >2サイクル250ccか4サイクルの400ccは欲しいとこです。 確かに400ccあればいいのですが、車検の面倒を見る余裕がないもので…(^^;) >バイクを購入する時は自分で納得して購入しないと そうですね。買うときは実際に試乗しまくって買いたいと思っています。その前にある程度車種を絞っていきたいのですが、バイクに関する知識が全然ないので、どれを見ればいいのか分かりません。それに新車を買うのならともかく、中古を買うつもりなので最近生産停止になってしまったものとかありますよね。そこでバイクに詳しい皆さんにいろんな意見をお聞きしようと思った次第です(^^) VTR、見ました。オールマイティーに使えて、とても乗りやすそうですね。なんかこの間まで乗ってた教習車っぽいし。カラーオーダーすればカワイイのにできるかも…となると新車購入ですよね…(T_T)

• rex_sc
回答No.1

250cc4気筒のマシンなら大丈夫ではないでしょうか? カワサキ バリオス(2) ホンダ ホーネット スズキ GSX250FX(バリオスのOEMです) があります。 ちなみにエストレアの最新モデルでパワーが20PSです バリオスとホーネットはマックスパワー40PSです

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/index.html
rintaro15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URL拝見しました。けっこうハードな感じのバイクですね。40PS(ちなみにPSってなんですか??)くらいあればなんとか大型についていけるんでしょうか? でももうちょっとカワイイものがいいなぁ、と思ってしまいます。素人なもので、どうしても見た目から入ってしまいがち…。