• 締切済み

バイク選び

今は125CCに乗っていますが、大型免許を取って、400CC以上を考えています。 候補は、ER-6f、CBR600RR、ZX-6R、Ninja400Rなどを考えています。 街乗りからツーリング、高速まで考えています。 フルカウルかハーフカウルがいいです。 400CC、600CC、1000CCではどのようなメリット、デメリットの違いがありますか? またやはりスポーツタイプはポジションがきついですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • WR250RX
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ER-6fやNinja400Rは並列2気筒でどちらかといえば街乗りツーリング向き、CBR600RRやZX-6Rは並列4気筒で峠や高速、サーキット向きですね。 かなり傾向の違うバイクですので、No.2さんの回答にあるように欲しいバイクの方向性を絞り込んだ方が良いかもしれません。 バイク選びは排気量だけでなく、エンジン形式(単気筒、V型2気筒、並列2気筒、3気筒等々・・)も重要ですよ。 同じ排気量でも、エンジン形式が違うと全然違う乗り味ですから。 私個人的にはツーリングメインであれば、ある程度ゆっくり走っても楽しめる2気筒がお勧めですけどね。 馬力的には4気筒がありますが、大型バイクで、常識的な速度範囲であれば2気筒でもパワー不足は無いと思います。 400cc,600cc,1000ccクラスの違いについてですが、大型免許を取られるのであれば、やっぱり600ccか1000ccをお勧めします。 400ccも良いのですが、加速などやはり大型バイクでしか味わうことのできないところがありますので。 600ccと1000ccは、かなり悩ましい選択ですね。 600ccには400ccでは味わえないパワーと400ccとさほど変わらない軽快さがあります。 1000ccでは、さらに圧倒的なパワーがありますが、その分大柄で楽しく走れる場所も選びます(180馬力近いパワーを公道で使い切るのは無理ですから)。 排気量に関しては、最近選択肢が増えてきた800ccクラスも良いかもしれませんよ。 600ccと1000ccの中間でツーリングや街乗りに使うにはバランスよいジャンルだと思います。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 ER-6f、ninja400Rの二台とCBR600RR、ZX-6Rの二台は全く別の次元のバイクですから、まずどちらの方向性を望んでいるのかを決めた方がいいと思います。  ツーリングや街乗りで楽なのは間違いなく前者の二台です。両車ともツインで低速トルクがあり、そんなにブン回す必要がありません。動力性能は圧倒的に後者の二台です。低速は「本当に600cc?」と思えるようなトルクの細さですが、ブン回すととんでもない加速をします。SSのポジションはやはりキツイですが、1、2時間ごとに休憩をとりながらであればツーリングも問題ありません。但し、ERやninjaと比べてしまえば全然違いますので、その辺の認識は必要です。  排気量ごとのメリットですが、大型免許を取るおつもりならば400ccはもったいないです(ダメってことではないですよ)。何故ならば、違うのは車両を買う時の最初の価格ぐらいで、あとは維持費はたいして変わらないからです。  あとは600と1000ですが、どちらも一長一短があるので、どちらを求めるかで考えればいいと思います。まず600は、バイクを操る楽しみがあります。日本の公道でもある程度回せますし、シフトアップダウンの操る楽しみがあります。しかし、絶対的動力性能では1000にはかないません。とはいっても125からの乗り換えであれば、異次元の加速だと思います。  一方の1000ですが、トルクを生かせるので、変速もそんなに頻繁に行う必要はなくツーリングや高速は楽でしょう。そしてブン回せばリッタークラスでしか味わえない動力性能を体感できます。短所は、その動力性能を持てあます事です。日本の公道で高回転を回して楽しもうとしたら1、2速ぐらいしか使えません(下手をすれば1速だけ)。私は900のSSに乗っていますが、2速で180キロぐらい出てしまうので、変速を駆使して楽しむのであればサーキットに行くしかありません。あとリッターSSはタイヤが早く減るのでタイヤ代が結構かかります。  最終的には、バイクは人によって選択の基準がさまざまですので、質問者様が何を選択基準の主に置くかで選べばいいと思います。

回答No.1

これから大型免許ですか。 夢が広がりますねー。 街乗りなら取り回しを考えれば重量の軽い125ccがいいでしょうが、ツーリング、高速なら大型の方が安定感もあるし、疲れないですよ。 長時間風に当たると、それだけで体力を消費するので、街乗りならハーフカウルで十分ですが、遠乗りならフルカウルの方がいいと思います。 あと、スポーツタイプは確かにポジションはきついですが、体重をうまく分散するので、オフロードやアメリカンよりは長時間のツーリングには適してると思います。アメリカンは楽ですが、腰にくるんですよ。。。 結論として、オールラウンドで楽しむなら、400ccあたりが無難ですが、せっかく大型とるなら、週末の遠乗りを楽しみに、1000ccに挑戦するのもいいかと思います。 楽しく悩んでくださいね。

arowanakei
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 やはりSSは候補から外すことにしました。 600CCか1000CCで考えてみます。

関連するQ&A

  • バイク選びに悩んでいます

    初めての質問になります。どうぞよろしく。 私は大型バイクを買おうと考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます。 候補は、CBR1000RR、YZF-R1、FZ1 FAZER、VFR800。 以上4台の良い点、悪い点などを教えていただけると有り難いです。 ツーリング、街乗りが主です。 身長は175cmで、今はセロー250に乗っています。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 大型バイクで何を買おうか悩んでいます

    今大型二輪免許を取得中で そろそろバイクを買おうと思ってるのですが ER-6f Z1000 GSX-R600 YZF-6R ZX-6R のどれかでかれこれ一か月くらい悩んでます 通勤には使いません 主にツーリングに使おうと思ってます(高速も使います) 悩んでる理由 ER-6f ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・パラレルツインの音がどうも好きになれない Z1000 ・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい ・フルカウルだったらなぁ…(Z750Sは×) GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R ・足着きがいい、軽い、かっこよすぎる ・SSは長距離が疲れるんじゃないか(乗ったことないのでわかりません) ・街乗りとかではストレスが溜まるとどこかで聞いた ・腰が弱い(腰痛もち?)のでセパハンはちょっとした距離でもきついんじゃないか ・SSは飽きるのではないか こんな感じです Z1000は自分的に悪いとこなしなんですが できればフルカウルがいいなぁと 普通二輪取得から4年 スカイウェブ250とゼファー400を乗ってました 5年は乗ろうと思ってるのですが 長い目で見たらネイキッドの方がいいんですかね? どれも好き!!もうどれでもいい!! どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ

  • 大型バイクのレーサーレプリカをもっている方にお聞きします。

    最近大型免許取得に教習所に通っている、30歳♂です。 今はCB400SFのバージョン3をのっています。 400乗っていたときはネイキッドだったので、次はハーフカウルかフルがいいなと思っています。 しかし、いろいろと検索するとレプリカも乗りたいなと最近思うようになりました。 レプリカなら自分はCBR1000RRかYZF-R1が乗りたいと思っています。 友人は峠とか走るのは軽くていいけどレプリカはすすめられないといいます。 確かにポジションや前傾姿勢でのるということは長距離にはむいていないでしょう。でもレプリカにも乗ってみたい。 レプリカ乗っている皆様に聞きたいのですが。 一日400KMのツーリングをするとなると、疲労感はどんなものなのでしょう? そのほかにアドバイスもあったらお願いします。

  • 600-750ccのツアラーバイク購入

    600-750ccクラスのツアラーバイク購入で悩んでいます。 4年間、NS50Fとウルフ125に乗ってバイクを楽しんできましたが この度、更に遠出が出来るバイクの購入を考えています。 使用用途は、主にツーリングと稀に通勤。 当方168cmと小柄なため、600-750cc位のバイクで高速が楽なハーフorフルカウルのバイクが候補です。 今考えているのは ・Ninja 650 ・FZ6 fazer S2 です。 本当はYZF-R6やCBR600RRに憧れていましたが、 私の使用用途には合わないと思い中々車種を絞り込めていません。 それぞれのバイクをお持ちの方、 また似たような境遇でバイクを購入された方からのアドバイスお待ちしております。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • 250ccデュアルライト、フルカウルのバイクを探しています

    普通二輪の免許を取って250ccのバイクに乗ろうと思っているのですが、あまり思うような物がないため私の条件に合うバイクを教えてください。 条件というのはタイトルの通り ・250cc ・フルカウル(ツアラー、レプリカ等は問いません) ・丸目2灯(細長く尖ったデザインではなく、なるだけ丸に近い形のものがいいです) の3つです。 今のところCBR250RRがこの条件に合っています 1灯でも、2灯カウルが他メーカーのものであるのであればそのメーカー等もお教えください。 一目惚れして購入というのもいいのですが選択肢があるのであればメリット、デメリットを考慮し選んで乗りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CBR600F4iのメンテナンス性

    現在大型二輪免許を取得中で、取れたら何を乗ろうか迷っているところです。 予算の関係と、メインがツーリングということを考えて、CBR600F4iとVTR1000Fの二台が候補に挙がっています。 ある程度のメンテナンスは自分でできるのですが、フルカウルのCBR600F4iの場合、オイル交換は簡単にできるでしょうか?カウルの取り外しは難しくないですか? あとオイルフィルターの交換とかもすんなりできる方でしょうか? VTR1000Fはハーフカウルなので、オイル交換等のメンテナンスがやりやすそうですが、CBR600F4iはどうなのか気になるところです。CBR600RRはかなりめんどくさそうな感じですが...(雑誌の記事を見て)。 そのほかにも、CBR600F4iやVTR1000Fの感想やインプレあれば参考までにお聞かせください。

  • 買うバイク

    最近中型免許を取りました!! そこで悩んでるのがなにかいいバイクないかなって思っています;; ちょっとカッコイイなと思ってるのがニンジャ400rです でもちょっとだけ微妙なんです ネイキッドも微妙だし アメリカンも微妙だし クラシックも微妙だし トラッカーも微妙だし オフロードはカッコイイのたまにみる レーサーレプリカカッコイイの大型にある(CBR1000rr) これだってバイクが見つかりません ジャンルはどれでもかまいません カッコイイなとか早いなと自分が思ったバイクを(400CC以下)教えてください 初心者にオススメとかは大丈夫です 逆に乗りこなすのが難しいバイクをお願いします(400cc以下)

  • 400ccまでのバイク選び(スポーツ)

    バイクを買おうかなと考えている学生です。 維持費が極力少なくて済み、燃費もそこそこ良く、4年くらい乗れるバイクといえばどんなバイクがあるでしょうか。 車検は400ccでもしっかり整備すれば250ccとたいして変わらないと考えているので、維持費として考慮しなくて結構です。 今の所考えているのは、cbr250rr, cbr400rr, rvf400 あたりです。 初期投資額はrvf400(rc35)の中の上を買えるくらいまでなら大丈夫だと思います。 用途は大学への通学と、月に5~6回のツーリングなどです。 種類はスポーツバイクしか考えていません。 ちなみ高校の時、競輪をやっていたので前傾はおそらく大丈夫だと思います。 身長165cmなのですがポジション的には250cc, 400cc は丁度良いでしょうか。又、握力は50ちょっとあるのですがrvf400のクラッチは大丈夫でしょうか。 なんかいろいろ1つの質問にまとめてしまった感がありますが、宜しくお願いします。

  • 2011 zx10r カスタムカウル

    2011モデルのzx10rの購入を考えていますがどうしてもカウルのすべて透明なデザインが気に入りません、cbr1000rrのようにカウルがすべて透明でないカスタムカウルは販売されていますか?