• ベストアンサー

1100CCのバイクはどこへ???

20年前に1100カタナが乗りたくて 大型免許やっとのおもいで取りました。 今は1991年式のGSX-R1100に 乗っています。 そろそろ古くなったのでなにかいいレーサ ーレプリカタイプのバイクないかな!と見 てみたら・・・・なんと訳のわからない 600CCやら1000CCのバイクが多 1100CCのレプリカタイプがほとんど 無くなりました。 また750CCではなく600CCという 中途半端な排気量のバイクが多く、いったい この排気量のバイクはなんで増えたのでしょ うか?? 大型免許とったなら、排気量の大きいバイク (750CCよりも1100といった具合で) に乗りたくないですか? 昔はGS650Gとかいうスズキのバイクが あった程度なのに・・・・。 GSX-R1100はいったいどこにいっち ゃたのでしょうか????

  • nik650
  • お礼率89% (259/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.7

こんにちわ。1100ccのバイクが少なくなって、1000ccのスーパースポーツばっかりになったのには、HONDA CBR900RR FireBladeの影響が大きいです。 世界中でバカ売れしましたからね~(^_^;) それで、他のメーカーもこぞって900ccや1000ccクラスの同じようなベクトルのバイクを出すようになりました。 因みに、この頃のスーパーバイクは4気筒は750ccで2気筒が1000ccでしたが、町乗りで一番速くて、かつ売れているバイクでレースをやらないと興行的に成り立たないと理由もあって、現在の4気筒も1000ccに変更されました。 つまり、レースのレギュレーションの方が後から変更されたんです。 600ccについては、他の皆さんのご意見の通り、ヨーロッパの一部の国での免許制度のためだったのですが、現在はEU統合で免許制度も変更され、バイクの免許は1種類(無制限排気量)になってしまいました。  

nik650
質問者

お礼

「町乗りで一番速くて、かつ売れているバイクで レースをやらないと興行的に成り立たないと理由 もあって、現在の4気筒も1000ccに変更されまし た」 なるほど!!納得です(^o^) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

どうも、すでにあなたの質問の中に答えが出ていますね。レーサーレプリカが答えなわけです。 GSXーR1100と750が作られていた当時、1100は耐久、750は短距離用の市販車をもとにしたレース用のイメージ車として売られたわけです。(ちなみに競技用のベースになるモデルは、レーサーレプリカの一部をさらにレース改造がしやすいしようとして限定生産されていました。) ところがその後、レースへの改造範囲が限定されされにヨーロッパのメーカーに有利になるよう排気量が改正されたのです。それが、1000と600です。 で、これらの各メーカーから出されている現代のレーサーレプリカは、ある意味レプリカと言うより公道を走るレーサーです。ノーマルのままですでに90%以上の人が性能を100%扱える代物ではありません。これを100万円ちょっとチューニングすれば、まあ日本の最高クラスでも走れるようになります。 1000と言いながらもエンジンも車体も昔の1100は凌駕しています。ようは排気量が重要ではなくて、いかにレースに直結したイメージを作ることが出来るかが問題なのです。

nik650
質問者

お礼

1000と600というのはレースの排気量の上限 みたいですね。 レーサーレプリカ=この排気量に合わせている みたいな感じになってしまったんですね。 なんかヨーロッパに合わされてムカッ( ̄∩ ̄#っとす ますが、売れればその方がメーカーはバンザイです もんね。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

私も同じくでGSXR1100Mです。現在車検切れですが・・・ 1100Mは今で言う隼とGSXR1000の中間というか、悪く言えば中途半端な位置づけですね。 GSXR750を形(カウル)だけ残してツアラー仕立てにしたみたいな物だから、後継はGSXR1000ではなくて隼でしょうね。 隼発売時に外装がGSXR1000系統のタイプなら速攻で購入してたと思いますが、私はあのデザインがいまひとつしっくりこなくて買う気の起こらない世代の人です。 最近気分転換に大型スクーターでもと思って最大排気量のスカイウェイブ650LX買う気満々で出かけていったものの、実物の後ろ側面のデザインに「これもなんだかなあ~」と買う気をそがれてます。 後ろ側面(上面)が400と同じ様なデザインなら即購入してたのになあ・・・とスズキの最近の最大排気量の物のデザインが今ひとつ好きになれません。 丸目2灯世代レプリカ全盛期を長く経験してた私には、今のバイクのデザインというか形がしっくりこないです。 600レプリカは、400じゃパワーなくて話にならないけど600ならまあ気軽に乗れてしかも実用域では充分速いです。 ゆとりのある対面一車線なら慣れれば切り返しなしでUターンできるホイールベースという事で、気軽な取り回しとそこそこのパワーでバランスが良いと思いますよ。 1100Mだと片側一車線の道路幅が無いとUターン出来ませんし。 リッタークラスがどんどん増えてた頃には、乗りこなせないとか取り回しがきついとかですぐ降りていった人も身近に数人います。 そういう人達も、今それなりに出回ってる600クラスなら長く楽しく乗れたんじゃないかと思います。 私は、少々不便であってもハイパワーで古いレプリカのスタイルのバイクが好きなので一目惚れの衝動買いも起こらなくなってしまいました。

nik650
質問者

お礼

GSX-R1100の後継はハヤブサと考えた ほうがいいのですか。 私も丸目二灯のレプリカ大好きなのでどうにも ハヤブサは好きになれません。 まだR-1000のがかっこよくは見えますね。 とはいっても、この辺のクラスを形で選ぶと CBRあたりが一番いいかな!と思っていま す。 ありがとうございました。

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.4

>ただなんで海外では600CCがメジャーなのでしょう?? これはですね、国によって免許制度が違い、それぞれの免許で運転出来る排気量の上限が違うからです。日本では普通自動二輪免許が400cc未満じゃないですか。でもコレはあくまで日本の場合に限っての話ですからね。 私もヨーロッパの免許制度を詳しく知ってるワケではないですが、以前聞いた話では日本の400ccにあたるのがアチラの600ccらしいですよ。

nik650
質問者

お礼

なるほど!!!!大変スッキリすました(^o^) ありがとうございます。

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.3

こんにちは、600ccは元々輸出用ではメジャーな排気量です。日本では400ccがミドルクラスですが、ヨーロッパでは600ccがミドルクラスです。その頃から400ccと600ccは共通の車体を使ってる事が多かったので、『400ccの車体に600ccのエンジンを載せたバイクをメーカー純正で作ってる』のを想像してみて下さい。かなり戦闘力が有りそうな感じがしませんか?逆に750ccの車体に600ccのエンジンなら遅そうですけどね。 また最近は750ccが消えてきましたが、以前は国内で販売して良いのは750cc迄と言う不条理な規制が有りまして、カタナ1100やFZR1000に乗りたい人なんかは逆輸入車(一旦海外に輸出したモノを再度輸入)でしか買えなかったものです。今は750ccを超えてても国内販売出来るので、750ccよりも人気の有るリッターバイクをメーカーも作っているようです。

nik650
質問者

お礼

なるほど!!たしかに400CCのバイクに 600CCを乗せるとなると早そうですね。 そういった意味で750CCも無くなってき たのですか。 なんとなく納得しました。ありがとうございます。 ただなんで海外では600CCがメジャー なのでしょう??

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  私も同じく1100乗りでした(ZZRですが)  GSXR1100は油冷から水冷となり現在はGSXR1300隼となっています。(たぶん)  1000ccのバイクが増えた原因はスーパーバイクが750から1000ccに排気量が上げられたことが大きな原因かと思います。  また、600ccもCBR600F等が昔からありましたが  SS600やST600等のレースが盛んになり売り上げも上がってきたことから多くなってきています。  1000cc以上のいわゆるリッターオーバーのバイクになると  ZZR1200、ZX12R、GSXR1300等の直線番長的なトップスピード重視型かGSX1400、バンディッド1200、CB1300等の長距離ツーリングモデルなどになっています。  時代の動きなんでしょうね

nik650
質問者

お礼

なるほど!なるほど!! 排気量はレースに関係するんですね。 これの要素が一番大きそうですね。 ありがとうございました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

http://www.motomap.net/gsx/gsxr1000_2004.html R1300 とR1000の中間排気量はあまり需要が無くなったのではないでしょうか。前者はいわゆるビッグタイプで、後者はよりスポーツタイプだと思います。 私の義理の弟は96年型の1100に乗っているみたいですが、軽さを追求すると新型にそろそろ乗り換えようかと迷っているみたいです。 より軽量化と高性能化が進んだので、同じ馬力、トルクなら小型排気量、より満足度のある高性能は同じ重量で大排気量に分化したと思います。 個人的には、体力が落ちてきているので、私が乗るなら1000の方がいいかも知れません。しかし、足が届かないかも知れないと実際に乗らないと不安です。自分で購入したのは小型に作られた750ccばかりです。

参考URL:
http://www.motomap.net/gsx/haya_2004.html
nik650
質問者

お礼

GSX-R1000とGSX-R1300 なんかまったく形違いますね(・・;) どっちがGSX-R1100の流れを 受け継いでいるのでしょうね(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクはなぜ49cc

    原付バイクは、なぜ50ccではなく49ccという半端な数字の排気量なのですか?

  • 250ccからリッターバイク

    現在ZZR250に乗っています。 大型二輪の免許はあったもののお金がなかったので大型バイクを買えずにいましたが、お金が溜まったので購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、250からリッターバイクに乗るとパワーの差を明らかに感じることができるのでしょうか? ちなみに購入を考えている車種はホンダのCBR1100XXかカワサキのZRX1200Rです。 ヤマハのR1も考えましたが、自分はツーリングにしか行かないのでほぼこの2車種にする予定です。 小排気量から大排気量に乗り換えた方がおられれば感想を熱く語ってください。

  • バイクって何ccまであるの?

    バイクって何ccまであるんでしょうか? ヤマハとかだと1600cc位までしかないように思いますが アメリカンとかめちゃ排気量多いのありますよね? 排気量があまりにも多いとただ思いだけになってしまうような気がするんでけど・・。 2000cc以上のバイクのメリットってなんなんでしょうか(?_? 世界一多い排気量のバイクってなんですか?

  • 新聞配達のバイクは何cc?

    新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。 が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。 ・原付免許(50cc以下) ・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下) ・普通自動二輪免許(400cc以下) ・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK) この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。 大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では 普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ハーレーのバイクとスズキのバイクの性能の比較

    (↓)下記のページによると、米オートバイメーカーのハーレーダビッドソンが、排気量250─500ccクラスのバイクを開発するそうですが、 https://jp.reuters.com/article/harley-davidson-strategy-idJPKBN1KK2LL (↑)このハーレーの最新型の排気量250ccクラスのバイクと、 スズキのGSX250R等のスズキの250ccクラスの最新型のバイクでは、 どちらの方が性能が良いでしょうか? ハーレーの最新型のバイクと、スズキの最新型のバイクでは、どちらの方が性能が良いですか?

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • カワサキのバイク

     大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?  又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • 400ccぴったりは普通二輪でしょうか

    #まず昔の中型免許、俗に言う「中免」は、現在は「普通二輪免許」でよろしいでしょうか? 本題ですが、400ccぴったりのバイクがあったとします。400.00cc、0.4リットル丁度です。 このバイクは普通二輪免許で乗れるのでしょうか。それとも大型二輪扱いになるのでしょうか。 言い換えると、普通二輪免許で乗れる排気量は、400cc以下でしょうか。400cc未満でしょうか。それとも399cc以下なのでしょうか。 先日の質問にて、KH400はぴったり400ccであったとか、408ccのヨンフォアは車検証に0.4Lと記載されているとかいった話題が出ました。それともこれら免許制度の狭間に生まれたバイク達は例外ということもあるのでしょうか。 (元々の疑問は、原付ニ種の黄色ナンバーとピンクナンバーの境は89ccか?90ccか?91ccか?というところからきています) 実際に意味が無くても、机上の計算でも構いません。そんな排気量ありえない、などと言わずにアドバイスお願い致します。気になって仕事中も眠れません(^^;