人の悩みを馬鹿にするコメントの目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問掲示板で、人の悩みを馬鹿にするコメントを残していく人について考えます。
  • どのような意図で回答しているのか、その目的について深掘りしていきます。
  • 人の悩みを軽視する言動がなぜ行われるのか、その背景や心理に迫ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の悩みを馬鹿にしただけのコメントを残していく人

質問掲示板では、自分の考えに同情する回答もあれば、批判的なご回答もたくさんあると思いますが、賛成でも 批判的な回答でもなく、ただ人の悩みを馬鹿にしただけで質問の回答をせずにいく人を見かけます。 たとえば、勉強の質問など(単に解答ではなく、解答の解説やその疑問)を質問したときに、その回答ではなく「そんな問題もできないとか頭悪すぎwww一生悩んでろ馬鹿www」と質問者を馬鹿にしたコメントだけを残して質問の回答をせずにいくような人がいますよね。 勉強の質問に限らず、職業についてや人生の悩みでも、見かけます。 回答になっていないどころか、人の悩みを馬鹿にするコメントだけを残していく人って何が目的なのでしょうか? 質問に対しての"回答"をする気がないのならば、そこに書き込む必要はないのに、なぜ、わざわざ自ら書き込むという手間を惜しまないのでしょうか? そういう人ってどのような意図で回答しているのでしょうか? 純粋に心理学に興味があり、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

ご質問のケースは時々ありますね。 理由は簡単です。友達がいなくて寂しいのです。 誰とも話をする機会がなく孤独なので、誰かに自分を認めて欲しいのです。 そうなった原因は自分にあるのですが、客観的に自分を見ることができないので他人のせいにしてしまうのですね。ですから、だいたいマナーが悪いコメントをする人はそのような傾向があります。 いろんな友人がいて、幸せな家族に囲まれている人が、ご指摘のような失礼な回答をするはずがありませんね。する必要もありませんでしょう? 可哀想な人なのです。

nupi_xx
質問者

お礼

なるほど…謎がとけました(・・;) ベストアンサーに選ばせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#232913
noname#232913
回答No.10

劣等感の穴埋め、劣等感を持っている人は孤独で寂しい人 なぜなら自分自身でさえ自分を馬鹿にしているから、誰一人として見方がいない世界でたったひとりぼっち、想像してみてください、味方が誰一人いない世界 大抵はそんな気持ちから逃避して 自覚がない人もいたり、そんなはずないと強がったり、人を馬鹿にして優越を感じて穴埋めしたり 嫉妬したり、支配したり、 そういった人はやがて人が離れていきますよね、いつかひとりぼっちという意識は現実になります そういった無意識を利用して、消費者の購買を促進したり、詐欺をしたり、 いい話では自分の夢を叶えたり、色々利用されています 人間の心(脳)の無意識に抑圧されたものに向かって行動すると心理学では言われています 「なんで自分の人生はいつもこうなんだろう」という自覚のない悩みにはそういった背景があります、無意識という領域に抑圧された感情が怒りだったり、恐れだったり、色々あります だから可哀想な人なんですよ、きっとその人も誰かに馬鹿にされたことがあるんでしょうね そういった寂しさに気付いて自殺する人もいれば、共感して寄り添う人もいる、批判する人は気付いているけど認めることができず狭間にいる人。 説明不足な点があれば補足ください。

nupi_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#202739
noname#202739
回答No.9

うっぷん晴らしかやっかみでしょう。 うっぷん晴らしはイライラしていて、ネットという安全地帯で誰かを叩いて、 一瞬でも気分を良くしたがる。 やっかみっていうのは、 たとえば、勉強の悩みを見た人が昔から勉強しない不真面目な人だったとしましょう。 あるいは試験で挫折した。 そんな中、「勉強で悩んでるんです」っていう人の意見を見ると、 不真面目な自分を見せられているように感じる。 「お前は不真面目だ」と指摘されたように感じる。 しかしそれを認めたくない。 そこで相手を批判することで自分を保とうとする。 勉強できない人ができる人にする嫉妬みたいなものです。

nupi_xx
質問者

お礼

やはり、うっぷん晴らしや嫉妬からネットで八つ当たりするという行動に走ってしまうんですね…>_< 回答ありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 ネット以外でも、声には出さないけど、心の中で言っている事でしょう。  人はというか、社会性をもっている生き物で、その中には順位を付けています。自分自身がどこにいるのかが気になります。当然、自分より下が居ることで、安心感を得たりもします。  ネットでは書くことで発言しますし、ネットでは匿名性もあるので、普通なら面と向かって言えない本音をぶつける傾向があります。ネット人格等とも言われますね。その為に、痛みを伴わないために手加減無しでぶつけてきます。  だから、自然と相手を攻撃しますし、攻撃することで快感を得ている場合は手間暇なんて関係無いですよ。 まぁ、そういった書き込みをみて、私は馬鹿なやつが居ると思うのです。  友達同士のバカだなぁという感覚だと良いのですがね。

nupi_xx
質問者

お礼

匿名性がない現実世界ではもしかしたら小心者なのかもしれないのですね(・・;) 回答ありがとうございます!

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.7

精神年齢が、といった話ではなく、リアルにお子さんが書かれているんじゃないですかね。中学生くらいの。 相手がどの程度不快かがわからないくらいの子供が特に意味はなく面白半分で書いているんじゃないでしょうか。 (なんとなく踊る大捜査線の映画を思い出しました。)

nupi_xx
質問者

お礼

なるほど(・・;) 回答ありがとうございます!

noname#209756
noname#209756
回答No.6

人とともに喜びたいタイプと「悪」を好む人って時たまいるのではないですか? 考えても「悪」が好きだと相手から不快感をかいますし、損なことをなんでするのか、わかりませんがそういう人っているんです。 不思議というのか。 ある本では、嫌な奴は100人に1人いて、ある時嫌な人になるのが、2割とか。 運営で削除もありうるので、心無い人はブラックリスト入りしているかもしれないですよ。

nupi_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.5

考えられたら、考えることが出来たら、話せたら、話せることが出来たら自己は賢いと思うものです。 多かれ少なかれ人というものは。

nupi_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

たいがいはその人自身が普段そのような扱いを回りから受けている人が多いのだと思います。

nupi_xx
質問者

お礼

ストレスのはけ口としてネットで攻撃するというわけですね…(・・;)! 回答ありがとうございます!

回答No.3

自分が加害者側に似た立場であるとか、何かその質問を読んで不快になってしまう。 もしくは、痛いところをつかれて、きちんと反論できず差別したり馬鹿にしたりすることで、優位に立とうとする。 つまり、自分にとっておもしろくない内容であると。 佐村河内守についても、本当に騙されてる人や、同じことをしてる人は、新垣隆も同じだとか(テリー伊東)、オリンピック前の今言わなくても(井上浩三)一生黙っとけ(たけし)と考えますし。 自分達も嘘ついてる人は、他人の嘘にも寛容。 私は音楽してたので、自分の作曲した物を人に渡してあげて、自分の曲は評価されず、ゴースト分を課題評価され、それに比べて自分の曲が馬鹿にされた時、正直その先生にすごく腹がたちましたから、新垣隆にまじで同情します。 そのように、人はそれぞれで、その内容が自分にとって良いものであれば、親身になってアドバイスするし、自分の逆鱗にふれる内容であれば、非難するが、その仕方がわからない人、自分の汚点に目を向けることができない逃げが、相手へのひどいコメントになる。 つまり、自分のコンプレックスをかかれるとそうなるんじゃないですか。それを否定して自分を肯定したいという衝動にかられる。

回答No.2

言葉は、人を高めるための道具なんですが。 他人を落とせば、その分、自分が有利になる。 と思い込んでいる人がいます。  直りませんね。 男女なら別れればいいのですが、隣国だと困ったものです。 そんな者を、廃除する方法は、OKwabにはありません。 みんなが[ー]ボタンを押したら、だんだんフォントを小さくなる。 のはどうですかね。

nupi_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • なぜ人は人を馬鹿にするの??(ちょっと長め)

    この前私が体験したことなのですが、あるとき、 まず2人1組のグループを作ってください。と言われたので作りました。 そして、4人1組のグループを作ってくださいと言われました。 そのとき、他の2人組の、2人の中の1人に、知っている子がいたので、 「一緒に組もー?」って言ったら、その子は気づき、良いよ~的な顔をしていたんですけど、 もう1人の、あまり知らない子が私の顔を見たあと、 「えー!イヤ。」と言ったんです。 どうやらその子は自分の仲の良いグループで固まりたかったようです。 でも、その子らは余っていて相手がいない状態だったんです。 なのに私を拒否?それって何、私を馬鹿にしているの?と思いました。 どうしてそんなことが言えるのか私には全くわかりませんでした。 それで、タイトルのようなことを考えるきっかけになったわけです。 なぜ、勉強できない人、うまく人前で話せない人、変わった行動をする人を、人は馬鹿にするのでしょう?? 人を見下すようなことがなぜできるのでしょう?(それもたいてい複数で) 皆さんはどう思いますか? 私の体験や言うことに対するコメントでも批判でも、なんでも受けつけます。 回答よろしくおねがいします。m( . . )m

  • 馬鹿な悩みですが聞いてください。

    馬鹿な悩みですが聞いてください。 私は今年の6月頃にネットの掲示板で、同世代の男の子と知り合いました。9月までほぼ毎日ネット上ですが会話していました。とても話しが楽しくなり好きになってしまいました…。 しかし今月になり彼が、いきなり来なくなってしまいました…。とても悲しいです。 ネットの世界は相手が、色んな嘘をついている可能性は大いにあると思います。もしかしたら顔も凄く変なのかもしれません(笑) しかし私は彼にもう一度会いたいと思ってしまいます。知ってるのは通っている学校と、下の名前だけ…。 ネットで絡んだだけの人に会えなくなっただけで、とても辛いと思ってしまいます。 どうか私にネットの危険性を教えてやってください。 また励ましをください。

  • 他人を小馬鹿にするな!

    他人を小馬鹿にするな! と上司から言われます。自分ではそんなつもりはありません。 自分では上司の事を非常にいい上司だと思っていますし、他の配下、同僚にも親切です。 そんな上司が言うのですから、きっと自分の態度が悪いと思います。 実際上司が言うには「いろいろな人から同様の意見を聞いた」らしいのです。 自分でそんなつもりがなくても、他人から「小馬鹿にされた」と思われるなら、やはり直したほうがいいと思います。 どうすればいいでしょうか。どんな点に気をつけたらいいでしょうか。 先日上司から「他人を小馬鹿にするな!」といわれた状況を記載します。 1.同僚が上司にパソコンの操作について質問をしました。 2.上司から少し離れた席にいる当方にも質問が聞こえてきました。この時点で当方は解答が分かりました。 3.上司が同僚に解答しました。解答内容は当方が考えていたものと同じでした。 4.当方は「よかった」と思い軽く笑みを浮かべました。 5.直後に上司が「自分が解答を知っていたからって、人を小馬鹿にするな!」といいました。 もしかすると、上記4.の深層心理では小馬鹿にしていたのかも知れませんが、自分ではその意図はありませんでした。 ヒントでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 私より馬鹿な人はいるのでしょうか

    31歳男性です。タイトル通りです。私より馬鹿な人はいるのでしょうか?人間的にという意味ではありません。人間的にみても、私は相当馬鹿なほうですが、それとはどっこいです。私は昔勉強してて、そこそこの国立を卒業することができました。しかし自分では勉強の仕方も相当悪かったなと思い返しています。また、他の学生に比べてもレベルは劣っていたなとも思ったりもします。そこで質問です。私は自分のことを人間性はさておいといて、勉強面においてもかなり馬鹿だなーと思っていますが私より馬鹿な人は普通にいるのでしょうか?もしいるのでしたら、具体的にどんな感じなのでしょう。ふと頭によぎったことを質問に書き連ねてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 悩みがありそうな人に

    『どんな悩みがあるか私に吐き出して』と優しく聞かれて打ち明けた場合、 それまでの態度とは打って変わって辛辣で批判的な回答を言う人の心理ってなんですか? やはり叩きの心理なんでしょうかね?

  • こういう人って根本的に馬鹿なんですかね?

    こういう人って根本的に馬鹿なんですかね? 「教えてgooで自分のことを自慢する人のことをどう思いますか」という質問にもかかわらず、 たかがそれだけのことが気に障るとしても、だからといって、自分の側ではなく、回答者の側から特定の人物の誹謗中傷を引き出して、それで溜飲を下げようとする意図が見え見えの質問を立てるようなセコい人物よりは、すこしはマトモだと思いますよぉ(笑)。 という文章を回答の一部に盛り込む人がいます。 質問は「自慢する人のことをどう思いますか」なのに上記のように回答する人は質問文を読む読解力もないのでしょうか?

  • コメントを書いてくれた人にお金を渡すことはできるか

    掲示板のようなサービスを考えます。 記事にコメントを書いてくれた人に 金銭的なフィードバックを与えたいのですが 法的に可能なのでしょうか? 例えばこの質問に答えてくれた人にお金を自動的に 運営会社から渡すといった方式が考えられますが、 この場合に何か問題があるのでしょうか? 身勝手ですが、回答は法律・経済性に関する限りでお願いします。

  • 同じ馬鹿話でも・・

    同じウ○コネタでも、中卒が言っていると「こいつ馬鹿?」と思ってしまうけど、東大卒が言っていると「こいつ面白いな~」と思ってしまうっていう人いますか? ただし、差別だ、などの批判的な回答はしないで下さい。

  • キャンプしたがる人を馬鹿にしてます。

    キャンプする人を馬鹿にしてます(ファミリーや3人以上のグループ除く) 馬鹿にするのを辞めたいのです! 最近、彼にキャンプに連れて行かれる機会が多いです。(当方女です。) 格安ホテルを見つけるのが得意な私は、 トイレもお風呂も食事も片付けも不便なのに、ホテル泊まって外食するのと予算が変わらないキャンプをしたがる人が意味不明なのです。 例えて言うならこんな気持ちです。 お風呂トイレ付きの綺麗な物件があるのに、 その隣にある、お風呂トイレ無しの汚くて虫がわく物件を、同じ家賃なのに借りて、その不便さに文句を言ってる人を眺めてる気分です。 バカなの?と。 例えば、「虫や鳥の声で眠れなかった。寝不足で疲れた」と文句言うんですよね。 →ホテルなら温度も快適で無音で快眠できるのに。値段変わらないのにバカなの? 準備が大変!荷物が重い!暑い!寒い!音が気になって眠れない!設営が大変!片付けが面倒!洗い物の水が冷たくて痛い!お風呂不便!トイレ不便!虫刺されかゆい!ビールはキンキンじゃない!料理に虫が入ってきて汚い! …馬鹿なの? 一緒に来てるのに、心の中でずっと馬鹿にしてます。 これをどうにか、止めたいんです。 どのような意識で行ったら楽しめますか。 馬鹿にせず一緒に楽しめるようになりたいという悩みなので、 行かなければいいとか、合ってないという回答や批判はご遠慮ください!

  • 回答通りにして悩みが解決した人っているのでしょうか?

    はじめまして、2年程このサイトを利用している大学生の男です。 僕は今まで質問(今回が初めて)も回答もしたことがなく、いつも他の方の質問・回答を見ているだけなのですが、 さまざまなカテゴリーの質問・回答を見ては、こういう考え方もあるんだなぁと思い何かと勉強させて頂いています。 特に他の回答者とは違った側面からの回答にはただただ感心しますし、とても勉強になります。 ですが同時にいつも疑問に思う事があります。 と言うのも、恋愛相談カテとその他(恋愛・人生相談)カテでは毎日絶えることなく恋愛相談が寄せられていますが、 その相談に対する回答を見て、本当に質問者はその回答を参考に行動したり、考え方を改めたりしているのでしょうか? また行動したり、考え方を改めてみて悩みが解決した人っているのですか? 例えば、恋愛相談で「これは脈アリですか?」とか「このときの彼(彼女)の心境は?」という質問が本当に多いですよね。 こういう質問をしている人は、もし全回答者が「脈アリです。頑張って!」という回答をすれば、実際に告白したりするのでしょうか? 正直脈アリかどうか、どういう心境かなんて本人でもないのに分かる訳ないのになぁ…と思ってしまいます。 「彼はこういう人で~」と説明されても、「こういう人なら心境はこうだ!」と言えないですよね…(笑) また「彼と結婚してもいいのでしょうか?」という質問も最近はよく見ますが、 「結婚してもいいと思います」と全回答者が言えば、本当に結婚するのかな?と思います。 こういうことは普通親友とか身内の人間に相談することなのに、どうしてネットで質問するのでしょうか… それともこういう質問をしている方は、後押しして欲しいだけなのでしょうか? と言うのも、自分の考え方等に賛成している回答者だけにお礼を付けている人が(特に最近)多いように思えます。 つまりある程度(9割くらい)自分の中で答えが出ているのに、質問している人がいます。 答えが出ていて回答をもらっても参考にするつもりがなければ、どうして質問したのか…とても疑問です。 恋愛って自分たちで考えたり悩んだりするから楽しいし素晴らしいのであって、何でもかんでも無暗に質問していいのかな?と思います… (これは僕の個人的な意見なのであまり気にしないでください。) "結婚"とか人生が変わるかもしれない一大事をネットでの意見を参考に解決しようとするのは危なっかしいです… 誤解のないように…別に質問の行為自体を否定してる訳でも批判している訳でも決してないです。 ただ単に回答を参考にしているのか、その結果悩みが解決した人が本当にいるのか疑問に思ったので、質問させて頂きました。