• ベストアンサー

悩みがありそうな人に

『どんな悩みがあるか私に吐き出して』と優しく聞かれて打ち明けた場合、 それまでの態度とは打って変わって辛辣で批判的な回答を言う人の心理ってなんですか? やはり叩きの心理なんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

言った事も言われた事もない者ですが 所詮他人の悩みは「そんなの気にしなきゃいいじゃん」 で全て片付いてしまうものなのだと思います。 「そんなの気にしてウジウジして」みたいな、辛辣な。 上から目線でああしろこうしろと言いたいから 「吐き出して」と餌をまく。それに引っかかったが最後 そいつが普段不満に思ってる事までダラダラとまくしたて、優越感に浸ろうとする。 嘘は言ってないんですよね。「吐き出して」「聞いてあげる」等と言っただけで 優しく聞いてあげる とも、優しくアドバイスしてあげる とも その人は多分言ってないでしょう。 そんな気ゼロだから。優越感を得たいだけだから。 >『どんな悩みがあるか私に吐き出して』 に返す台詞は「イモ虫ってどうしてプヨプヨなんだろう?」という寝言のみです。 本当に打ち明けてはいけないのです。言い触らされる恐れも充分ありますしね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• iwatoco
回答No.2

こんにちは。そういうサディスト的な人もいるでしょうが、そればっかりでも無いと思いますよ? その相手がすごく苦労してきた人なら、甘っちょろい泣き言に、つい感情が昂ぶってしまった!という場合も考えられますよね。 あるいは、わざと厳しい言葉で喝を入れるやり方が良い!と信じているのかも・・・・・? 世の中、そんなに意地悪な人ばっかりでもないですから、凹まないでくださいね!

回答No.1

どんな悩み事か知りたかっただけでしょうね。