• 締切済み

相談事の回答の反応にキレる人

悩み相談の回答に対して否定されたからと言って話し合いもせずその人の人間関係さえ切る人はいい人ですか? しかもその回答はただ辛辣なだけで周囲の状況もそんなによく分かってないとします。

みんなの回答

回答No.3

それだけじゃなんとも言えません。 否定のされ方にもよりますしね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

>周囲の状況もそんなによく分かってない なら完全に相談を持ち掛けた方の落ち度ですね。 お詫びして補足説明をせねばなりません。 にも関わらず、回答を否定したとしたら誰だって怒りますわな。 またその否定も“ただ辛辣なだけ”だったのでしょう。 人間関係を切るほど怒らせたわけですから。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

いい人かどうかの価値観は人によるし個人の自由。 どのような回答するかも個人の自由。 なのでどういう評価を下そうが別に気になりません。

関連するQ&A

  • 人生相談の回答者に作家が多いのはなぜ?

    私の家は読売新聞をとっていて、記事内容に「人生相談」というものがあります。 そこで読者の悩みを相談するコーナーとして「人生相談」という記事があるのですが、その回答者には作家さんがとても多いように感じます。 身体的な悩みや精神病的なものについての相談事においては、回答者は専門医になることは多く、私もそれは当然だなと感じます。 しかし、人間関係の悩みなどごく一般的(?)な悩みについては、回答者は圧倒的に作家の方が多いようにみえるのですが、これっていったいなぜなんでしょう? 文章を書くのがうまいから、新聞的には助かるのでしょうか? それとも何か人間関係を考察する眼がするどいとか? 特に作家さんでなくてもいいんじゃないかとは思いますが・・・、かといって、では回答者にはどんな職業の方がふさわしいのか、というと思い当たらないんですけどね。 今ふと気になったので、よろしければ教えてください!

  • 何で回答する人は偉そうなのか

    このサイトを覗いて思うのは、回答する人は何故いつも高飛車な方が多いのでしょうか。 質問者のほとんどは敬語を用いて、質問者として真摯な態度を取っているように見えるのに、回答者はタメ口で悩みを一蹴したり、質問者を一方的に責めたり、チンピラのように絡んでいるような人間を多数見受けます。 このサイトで回答する人間は、質問者に対して自分が上位の人間だと思っているのでしょうか。悩んで相談している人間よりも、回答している人間の方が人間ができていないと感じる場面が、個人的には多々見受けられます。 悩みなんて千差万別ですし、自分がくだらないと思っても、その人本人にとっては重大な問題なのかもしれない。それをくだらないと思っても、わざわざそれを言う必要はないと思います。くだらない質問をしたとしても、回答者が質問者を叩いていい理由であるとは思えませんし。 偉そうな態度の回答者は、何を以ってそんなに偉そうなんですか?気に入らなければ黙っていればいいじゃないですか。

  • 身近に相談できる人がなかなかいません。

    身近に相談できる人がなかなかいません。 今までの学生生活が学業的にも精神的にも芳しくなく、誰かに相談したい・聞いてほしいとずっと思っていたのですが、実生活で自分の悩みを相談できる人はなかなかいません。 このようなサイトも知らなかった頃は、どうしても誰かに聞いてほしくて、周りの人に思い切って話してみたことが数回あるのですが、精神的な話題だと重いということもあり、話は聞いてもらえましたが直接心に響くようなアドバイスはもらえずじまいでした。 最近はこのようなサイトで相談する勇気も出てきたのでありがたく使わせてもらっているのですが、つくづくネット社会だなぁ、と思っています。 現実の知り合いには悩みを言えてないのに、ここではぶっちゃけて話せてしまっている。 リア友に対しても、心の底で思っていることをmixiを通してなどでしか伝えられない。 こんな人間関係、昔の時代には成り立ちえませんよね。 昔の人はどうやって生きていたのでしょうか? 私たちの時代は相当恵まれるようになった、という話なのでしょうか? それとも、何か越しでないと他人とコミュニケーションができない、淡白な時代になってしまっているのでしょうか? または私が築いている人間関係が問題なのでしょうか?(自覚はそれほどないですが)

  • 人に相談をしない人はなぜしないんでしょうか?不安や悩みとかないんですか?(ここで回答しかしない人も含む)

    私は人に相談よくします。ですので、あまり自分で考える力がないというか・・・情けないですわ。世の中には、人に相談しないで自分で解決できる人たちがいますが、そういう人たちは人に頼らないでいて強い人間だと思います。 人に相談しないで自分で悩みなど解決してる人はなぜ人に相談にのってもらおうとはしないんですか?

  • 好きな人の恋愛相談にのれますか???

    好きな人の恋愛相談にのれますか??? 私は、以前良い関係になっていた人がいます。ですが、その人は元の彼女を選んだので、彼は私と友達になりたいといいましたが、私はそれは辛いと思う。ということを伝えたのです が、最近、私たちが離れてから3ヶ月近くなるのですが、久しぶりにメールが来ました。なにやら何か悩んでいる様子でした。私は、「君のこと私が好きだったのを知ってるのに、簡単なことで私だったらそんな相手に連絡はとれない。」というと、彼は、「大きな悩み事があったから、君に連絡してしまった。僕もためらったけど。。」といいました。その悩み事を聞いてみると、復縁を願っている元彼女との関係で悩みがあるらしく。。。。彼は、「僕は元彼女のことが好きだ。でも、今僕たちは付き合えていない。(多分彼が追いかけている状況だと思います。)。でも、そんな彼女でも悩みを僕に相談してきたら、僕は彼女を助けたい。だから、僕は君に連絡しても良いと思った。。。」というのです。。。 私はまだ好きなのに、彼が好きな子の悩みの相談にのれない。。。でも、本当に彼のことを思っていたら、相談にのってあげるべきなのか。。。。もしくは、彼も私のことが少しは気になっているので、二人が良くない関係の時にふと私を思い出すのか。。。。 なにか、良いアドバイス頂けるなら、お願いしたいです。。。。。 どうぞよろしくお願いいたします。 .

  • 何故恋愛相談の回答って意地悪な人が多いの?

    全回答者を否定するわけではありませんが、 恋愛相談(特にメールの相談)だと必ずと言って良いほど 内容がウザイとか、別れる方向に持って行きたがる人っていませんか? 人が幸せになる事が不幸なのですか?

  • 相談するたびに回答が変わる人は信頼できる?

    多々悩み事があり、色んな人に相談していますが、相談するたびにコロコロ回答が違う人について信頼できますか?また本気で悩みを聞こうと思っていないでしょうか?それと、狭い世間なので声をかけてくる人もいます(近所)。素性は良く知らないので、こんちわーって挨拶しておく程度にとどめておくべきでしょうか?教えてください。

  • 相談事への反論でよく聞く話なんですが

    人間関係の悩みを相談した場合『あなたも同じ』と言う人がいます。 確かに『映し鏡』と言う言葉もありますのであながち間違っていませんが、適切な回答もなくその様な言葉を持ち出して批判めいた回答をする人ってどう思いますか? 一種の自己防衛なんでしょうか?

  • 誰に相談すれば良いですか?

    最近、学校での人間関係で深刻に悩んでいます。勉強が手に付かない位考え込む ときがあり、この悩みを誰かにぶつけてなんだかのアドバイスとかを得ることが できれば良いなと思っています。 こういうことを相談するとすればどのような人に相談することが一番適切だと思 われますか?

  • ある悩み相談の回答で

    あるサイトで「学生時代からの友達との関係が続かず、途切れてしまう」との悩み相談がありました。 それに対して、 「社会人となると仕事や家庭で忙しくなるから、一緒に居て友情を感じられる人じゃなければわざわざ時間を作って会いたいとは思わない」 「本当の友達は面倒事でもなんでも話せる人が本当の友達。もし長く付き合いたい人が居れば相手の苦労を親身に聞いたり自分の困ってる事を相談するなど、深く付き合う事」 などと、アドバイスが載ってありました。 しかし一つだけ分からない回答がありました。 「卒業後も続く友達関係は、それなりに面倒事や無駄な付き合いも互いに合わせたり時間を作ったりしながら付き合ったりしているんですよ。そうやって友達同士気心が知れ共感したり許しあったり慰めあったりしてる。あなた(この相談のスレ主)は奥まった付き合いをしてこなかったのではないか?」 この回答の中にある、面倒事や無駄な付き合いというのはどういう意味なんでしょうか? バカを承知の上での質問なんですが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう