• 締切済み

目の前のことに集中できない。(性格を改善するには)

タイトルの通りの質問なのですが、目の前の事に集中できません。 集中すること事体は出来るのですが、目の前のことに集中すると周りに対して悪意は無いのですが強く当たってしまいます、 仕事ではいつもワンマンプレーになってしまいます。 この性格を換えようとしたのですが 自問自答の繰り返しに嵌ってしまい、 自分の行動が把握できなくなり、自分のした行動に確信、信用ができなくなってしまいました。 私に似たような状況に陥り、回復できた方がいられたら どうかアドバイスを戴けないでしょうか?

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

性格ではありませんね。 未成熟、と言います。たぶん・・20代? つまり。まだまだ、 目の前の仕事に、いっぱい、いっぱいなんでしょう。 余裕なし。 集中する=自分の120%発揮・・余力なし。 大丈夫。いまのまま、スロットル全開で飛んでいきましょう。 まだまだ、小さく収まる時期ではない。 しかし・質問主様が30代なら・ ちょいと事情は違うかもしれません。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

別にいいんじゃないですか。 それで成果を上げれば、誰も文句言いません。 文句言うとしたら、そいつが飛ばされます。 ワンマンでどうにかできる実力をつけることだと思います。

関連するQ&A

  • 目の前の事に集中を意識して行動できない。

    小学生の時から、目の前の事に対して集中を意識して取り組む事ができませんでした。そのため勉強でうまく結果が出せなかったり、うまく環境になじめない時がありました。学校説明会では学校の先生の話に集中せずよそ見をしたり、テスト勉強に集中していない時もありました。今思えば、何をやっても失敗ばかりだったと思います。これからどう行動していけばよいですか?

  • 集中力を養うには

    やらなければいけない事を目の前に、どうしても行動に移せない時があります。他の事をしてしまったりします。そうなる事柄としては、目標達成するために何段階かの作業をしなければいけないような時です。 その日によってコンディションがいい時や友達と話したりすると急に集中出来たりする時もあります。自分でコントロールしたり切り替えして集中力を発揮するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 性格改善カウンセリング

    自分の性格を変えたいと思っています。 もっと前向きでピカー!っと明るくなりたいのです。 彼氏に、「君はあまりいつも嬉しそうではないよ」といわれたことがきっかけです。私は喜びを表現しているつもりなのですが、彼にはそれでは足りないようです。自分の心理を振り返ってみると、今までに何度かそんなことを彼に言われたのをどこかでいつも気にしていて、彼の目ばかりを気にしているのせいではないかと思うのです。 目の前のことに心底集中して楽しめる人になりたいです。 こんな私に向いていそうなカウンセリングサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? オススメの本でもよいです。 おねがいします。

  • 集中力を高める方法

    なんだか、自分は最近、声を出さないで練習や試合をしてプレーしているのですが、作戦やひらめきが全然プレー中に思い浮かばなくなてしまっています。前は、声を出していたら、ものすごく色々と思い浮かんでプレーできていたのでやっぱり、声は出した方が集中力は高まるのでしょうか?

  • 落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。

    落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。 今月、第二新卒で会計の職場に転職した者です。 先輩の方より、仕事に対して落ち着きがないと指摘を受けました。 内容としては、いろんな事に首を突っ込んできているけれど、まだ知識や経験がないから、話を聞く程度にしておいた方がいい。と言うことでした。 会計の仕事であるため、落ち着きがないのは命取りになるとも、ご指摘を受けました。 自分の中では、入社したばかりで居場所がないから、どんどん仕事を取らなくてはいけない。という焦りがある状態です。 また、前職では先輩の仕事を奪うつもりでやれと言われていました。それが習慣化しており、様々な事に首を突っ込むようになってしまっていると考えています。 職場の方々は皆さん親切で大人の対応をしており、人間関係は現在は良好であると感じています。 しかし、この状態のまま、繁忙期である年末などで、迷惑をかけないためにも、色々と学んで変わらないといけないと、焦っている部分もあるのが現状です。 質問の要点としては (1)目の前の仕事へ集中するためには、どんな方法や考え方があるか。 (2)落ち着きがないのを治すためにはどうすればいいか。 以上の2点になります。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。

  • 想像ばかりして目の前の事に集中出来ません。

    大学生です。 例えば英語の勉強をしている時に、まだ全然話せないのに英語が喋れるようになって、楽しそうに外国人と話している姿ばかりを想像してしまい、結果ほぼ毎回目の前のすべき事に集中出来なくなります。 楽器の練習でもそうです。 まだ全然弾けもしないのに、思うがままに弾きたい曲を弾きこなしている姿を想像して時間を消費し、結局全然練習に集中出来ないことがあります。 ただ本当にもう頭がおかしくなったかな?と思うのが、英語の勉強も楽器の練習も、例えば1時間練習時間を取ったら実際集中している時間は10分程度なんです。 いつも妄想し始めたらすぐに頭を切り替えて目の前の作業に戻ろうとするのですが、また1分も立たないうちに妄想に走ってしまいます。 結果実質的な練習時間がかなり減ってしまいます。 昔はここまで妄想する事はなかったのですが、おそらく次第に思うがままに出来ている自分を想像する事に気持ちよさを感じ始め、止めたくても制御出来なくなってしまったのだと思います。 現在はこれをいつでもどこにいてもするようになった為、殆ど常に「心ここにあらず」的な状態になってしまい気付いたら3時間が過ぎていて、その間何をしていたのか殆ど覚えていない みたいな状態になる事が当たり前になっています。 たまにドラマで、男子高校生が好きな女の子とデートしている姿を想像し上の空になって、友達に声をかけられても気付かない、みたいなシーンがありますがそれがもう日常茶飯事的に起きています。 最近は段々とエスカレートして来て、例えば何か習い事をしようかなと思い、ネットで良い学校を見つけた時、まだ何にもレッスンは始まってないし、行くかもわからないのにいざレッスンがはじまって先生と色々と話し合っている姿とかをも延々と想像してしまいます。 まだどうなるか分からない先の事を延々想像してしまいます。 (実際は結局その学校には行かずじまい、みたいな事が普通にあります) 要は、未来の事を考えすぎて目の前の事が疎かになったり、実際どうなるか分からない事を延々想像して現在の時間を無駄にしてしまうのです。 皆さんも何か想像はされると思いますが、私はそれをし過ぎるのです。 気持ちのいい妄想からエスカレートして、まだどうなるかも分からない事を考えるようになってしまいました。 しかしもう3年程この様な事をしてきましたが、本気でこれを止めないと望む自分に全くなれません。 なので、この「未来を考えてばかりいる、そしてはっきりどうなるか分からないことを延々考える」事を止め、目の前の作業に徹底的に集中、没頭出来る方法というのがあれば教えて頂けませんか? 回答お待ちしております。

  • 性格改善への取り組み

    こんばんは。先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922934.html で質問させて頂いたものです。 その際、皆様に意見を頂いて今後どうすべきか頭ではすでに理解しています。しかし日常生活で外でて電車とか街中で女性にすれ違ったり、電車でいちゃいちゃしすぎのカップルみるとブルーになるというか。見たくないのに目に入っちゃうんです。 今回は質問というよりは、今のこんな自分に励ましの声をもっとほしいというか、折れそうになった心の支えとなる言葉を切実に頂きたいというところです。 まず前回質問後、行動したこと。 1.イメチェンということで、めがねでなく使い捨てコンタクトを買いました。自分のイメージも変わったような気がします。プラス効果です。 2.テニス始めてみようかなって同僚に話したら、スクールじゃおばちゃんばっかなんじゃ?まぁがんばってみれば。って言われて、ちょっとショックでしたが、いきなり彼女なんてできるはずもないし、今までは人との交流を持つことが欠けていたので、彼女云々でなく色々な人と 交流できて、もしかしたらテニス自体もはまって趣味が増えるかも?ということで、来週地元のスクールに体験レッスンを申し込みました。 3.最近、彼女がほしいほしいってそればっか頭の中がいっぱいで 自分を客観的に見ても、お前大丈夫か?って言いたくなるくらいでした。こんな心に余裕なく、不安定じゃ友達すら作れんぞって自分でも 頭では理解しててこんな自分に嫌気が・・・ということで、GWに同僚が海外にいるので海外旅行をふまえて、同僚に会いに行くことにしました。気分転換と新しい体験で自分磨きになるのかな? ここからはまだ検討中の項目 1.中国に関連した仕事してるので中国語勉強しようかなと。で中国語スクールにいってみようかなと調べてます。 2.とはいっても、上記だけじゃ、出合いという出合いではありませんよね。ということで社会人サークルの飲み会、カップリングパーティへの参加を検討(本音はこういうところって電車とかですれ違うような普通のかわいい子って参加しないんじゃって偏見があるけどそういう偏見をはじめからもっちゃだめですよね?) と、とりあえず行動に移した部分と検討中のがあります。 まずここまでやってみようと具体的な案を出した自分には少しは評価してもいいと思います。ところが前向きだけでなく落ち込んでいる自分もいるんです。たぶんそれは通勤途中ですれ違う女性とかたくさんみますよね。でふと思うんです。こんなに素敵な方ってやっぱり彼氏いたり憧れの男性いるんだろうなとか。ついつい勝手にそう思う自分がいるんです。そんなジロジロ見ちゃ、変なオーラ丸出しじゃんってふと我に返ったり。 それに、せっかく気分転換にって申し込んだ海外旅行も心から楽しみー と思えないんです。申し込むまではあっというまでしたが、一通りの作業が終わると、なんか行きたいとは思えなかったり。たぶんそれは海外なんかいったらホームシックじゃないけどさらに気持がブルーになりそうって感じちゃって。 そう考えてるうちに、自分は心が弱い、じゃぁ合気道とかでまずは 精神から鍛え直すべきなんじゃとか、どうすれば自分にもっと自信を持てるようになるだろうとか考えながらこの文章かいてます。 そもそも、なんでそんなに彼女がほしいんだろう?単に恋に恋してるだけ?本当に相手のこと考えて彼女ほしいと思ってる?って自問自答したり。体目的じゃなく心のつながりを求めているって本当に断言できる?などなど自分に問いだしている自分がいたり。 ここまでぐだぐだ意味のないことばっかり書いてしまいましたが、私自身も頭ではわかっているんです。彼女なんて作ろうと思って作るものでもないし、縁なんだって。それこそ運命なんだから、どうしようもないことなんだしって。 仕事中も仕事から帰ってきてテレビつけても、落ち込んでいる自分がいます。落ち込む必要もないと自分でも思うんですけどねぇ。だってまだ具体的な行動って始めたばっかなんだし。別に自分は欝病持ちとかではありませんよ。たぶん当初彼女作るために出合いをがんばるぞーって張り切りすぎて、ちょっとエンスト起こしてるだけだと思いますが。 ただやっぱり、27年間生きてきて、友達との交流に目を向けなかったので、飲み会とかめんどくさいとか、大勢とワイワイガヤガワって性格的に会わないよーってどっかで思ってる部分があるのかも。でもまずはそこを乗り切ることがまず第一に必要なわけで。そういう飲み会とかも心から楽しるようになりたいなって思います。やっぱりこんな風な本音を書いていると自分てやっぱりちょっと変わってるなぁとか思ったりして。 えーと、こんな自分で、ここまで読んでくれた人はめんどいなって思ってるかもしれませんが、なんかメッセージくれるとうれしいです。

  • 本当に集中する為に・・・

    現在21歳です。 正直私は今まで本当に集中した事が無いかもしれません。 といいますのも、何か不安や悩みがあると何をしていてもそれが脳裏によぎってしまうからです。 本当に集中する・本当に集中できるとは、いかなる悩みや不安、他にすべき事があったとしても、今目の前にあるやるべき事・やりたい事があったらそれだけの事を考えて、それをする為に行動する・出来る事を言うのだと思います。 そもそもいくら不安や悩みがあったとしても、例えば家にいて自分に自由な時間ある時にそれらを考えた所でどうにもなりません。 自分の貴重な時間を無駄にするだけです。 なので目の前にある事をする時、やりたい事をする時はやはりその事だけを考えて行動すべきだと思いますし、それが出来なければ出来るようにしなければなりません。 そこで皆様に質問です。 本当にいかなる雑念を断ち切ってやりたい事をやるにはどうすればいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 集中したいのにだらだら過ごしてしまう

    こんにちは。 わたしには夢があって そのために留学したいと考えています。 だから本気で英語を学んだり、学校情報を探したりと色々やらなければならないことがあるのですが やることリストなどに書き出しても、なかなか取り掛かることが出来ません。 参考書を広げても違うことを考えたり落書きをはじめたりでどうしても集中出来ません。 ものすごく効率が悪いと自分でも思います。 しかし留学したいという気持ちは強くあるのです。向上心だけは強くて(汗 このままでは必ず自分は後悔すると思います。 どうすれば目の前のことだけに集中できるでしょうか。 やることリストを次々にこなせるでしょうか。 目的や夢の為にもっと頑張りたいです。 なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください!