集中力を高めるための方法

このQ&Aのポイント
  • 集中力を高めるためには、やることリストを作成し、目の前のことに集中することが重要です。
  • 参考書を広げても他のことを考えたり落書きを始めてしまう場合は、周囲を整えることや時間を設定することで集中しやすくなります。
  • 目的や夢に向かって頑張るためには、自分自身のモチベーションを高める方法を探すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中したいのにだらだら過ごしてしまう

こんにちは。 わたしには夢があって そのために留学したいと考えています。 だから本気で英語を学んだり、学校情報を探したりと色々やらなければならないことがあるのですが やることリストなどに書き出しても、なかなか取り掛かることが出来ません。 参考書を広げても違うことを考えたり落書きをはじめたりでどうしても集中出来ません。 ものすごく効率が悪いと自分でも思います。 しかし留学したいという気持ちは強くあるのです。向上心だけは強くて(汗 このままでは必ず自分は後悔すると思います。 どうすれば目の前のことだけに集中できるでしょうか。 やることリストを次々にこなせるでしょうか。 目的や夢の為にもっと頑張りたいです。 なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.3

>やることリストなどに書き出しても、なかなか取り掛かることが出来ません。 このやることリストは具体的に書いてあるでしょうか? 例えば、平日のこの時間は必ず10ページ進む というように具体的な作業のレベルにまで落とし込まないといざやるときに悩んでしまいます。 あと聞いた話しでは、人間は意識してから集中するのではなくて、体を動かすことによって集中するという説があります。 有名な話では野球のイチローです。彼は試合があるときは毎日同じメニューを繰り返して体を動かすにつれてどんどん集中力を高めていくらしいです。 これを応用すれば、勉強する前には絶対コーヒーを入れるとか自分を集中モードにするための方法を創りだすといいかもしれませんね。

cooo_yan
質問者

お礼

言われてみれば、かなり曖昧に書いていた気がします。 *英語を毎日勉強する *規則正しい生活をする みたいな(笑) 具体的にするといいんですね! どこまでやるか決めてしまえばはかどりそうです。 実践的なアドバイスありがとうございます。 体を動かすことですか・・・ ストレッチとか軽い家事とかやってみようかな。 集中モードを操れるようになりたいです><

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 その留学はTOEIC何点までとらないとできないとかですか? それとも、自費留学みたいにいこうと思えばいけるものですか? 後者ならしなくていいじゃないと思います。(おい) 現地にいったら勉強させられるし。 質問者様は真面目な感じなのでそんなに気張らなくて勉強すると思うので。 頑張りすぎないように気をつけてくださいね。

cooo_yan
質問者

お礼

トイフルで規定点以上が必要だったと思います>< 向こうの大学に編入して入りたいと思ってるので・・・ 頭の中は真面目なのですが行動が不真面目すぎるのです(涙 優しいお言葉に感謝です。 気張りすぎるとあるときポキっといってしまいますもんね。 経験あります。。 楽しみつつ出来たら一番いいのですが。

回答No.1

自習室とか集中して勉強できますよ。図書館でもいいですし、有料のものもあります。 周りの人も勉強しているので、モチベーションが上がります。

参考URL:
http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/
cooo_yan
質問者

お礼

確かに静かで集中しやすいですよね。 しかしわたしの場合環境の問題というより自分の内面の問題なのかもしれません>< 考えごとしてるだけで1ページも進まなかったり.. けれど今までは家ばかりだったので これからは出来るだけそういう場所で勉強してみようと思います!

関連するQ&A

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 集中出来ずにいます。。。

    大学生です。 例えば英語の勉強をしている時に、まだ全然話せないのに英語が喋れるようになって、楽しそうに外国人と話している姿ばかりを想像してしまい、結果ほぼ毎回目の前のすべき事に集中出来なくなります。 楽器の練習でもそうです。 まだ全然弾けもしないのに、思うがままに弾きたい曲を弾きこなしている姿を想像して時間を消費し、結局全然練習に集中出来ないことがあります。 ただ本当にもう頭がおかしくなったかな?と思うのが、英語の勉強も楽器の練習も、例えば1時間練習時間を取ったら実際集中している時間は10分程度なんです。 いつも妄想し始めたらすぐに頭を切り替えて目の前の作業に戻ろうとするのですが、また1分も立たないうちに妄想に走ってしまいます。 結果実質的な練習時間がかなり減ってしまいます。 昔はここまで妄想する事はなかったのですが、おそらく次第に思うがままに出来ている自分を想像する事に気持ちよさを感じ始め、止めたくても制御出来なくなってしまったのだと思います。 現在はこれをいつでもどこにいてもするようになった為、殆ど常に「心ここにあらず」的な状態になってしまい気付いたら3時間が過ぎていて、その間何をしていたのか殆ど覚えていない みたいな状態になる事が当たり前になっています。 たまにドラマで、男子高校生が好きな女の子とデートしている姿を想像し上の空になって、友達に声をかけられても気付かない、みたいなシーンがありますがそれがもう日常茶飯事的に起きています。 最近は段々とエスカレートして来て、例えば何か習い事をしようかなと思い、ネットで良い学校を見つけた時、まだ何にもレッスンは始まってないし、行くかもわからないのにいざレッスンがはじまって先生と色々と話し合っている姿とかをも延々と想像してしまいます。 まだどうなるか分からない先の事を延々想像してしまいます。 (実際は結局その学校には行かずじまい、みたいな事が普通にあります) 要は、未来の事を考えすぎて目の前の事が疎かになったり、実際どうなるか分からない事を延々想像して現在の時間を無駄にしてしまうのです。 皆さんも何か想像はされると思いますが、私はそれをし過ぎるのです。 気持ちのいい妄想からエスカレートして、まだどうなるかも分からない事を考えるようになってしまいました。 しかしもう3年程この様な事をしてきましたが、本気でこれを止めないと望む自分に全くなれません。 なので、この「未来を考えてばかりいる、そしてはっきりどうなるか分からないことを延々考える」事を止め、目の前の作業に徹底的に集中、没頭出来る方法というのがあれば教えて頂けませんか? (以前にすでに精神科やカウンセラーの方にお話を聞いて頂いた事がありましたが、一向に症状は良くなりませんでした。 なので具体的な方法をお聞きしたいと思います) 回答お待ちしております。

  • 短期のTOEIC集中講座

    長期の休みが取れそうなので大阪近辺で社会人の英語の集中講座か 合宿が無いか探しています。 受けられた事がある方もしくは御存知の方知っていましたら教えてください。 TOEIC対策と英会話向上が目的で 一週間程度で通いで朝から晩までかもしくは合宿形式のところで 予算は3万~5万程度見込んでいます。 現在のTOEIC470点程度です。 もしくは効果が無い、他の方法のほうが良い等何でもいいので 教えていただきたいです。ネットで調べるとたくさんあるのですが どれがいいのか?非常に迷います。

  • 留学がしたい!!

    留学がしたいんです。 こんにちは! 今、自分は高3で卒業後に留学したいと考えています。 そこで、聞きたいことをまとめます。(うまくかけないので、、、) 1)留学はしたいんですが、目的があいまい?特に決まってないです。    ただ、挑戦してみたいです!いきたいんです!    周りには、目的がないなら無理だといわれます。悔しいです。 2)費用です。   なるべく費用は抑えたいんですが   ちゃんとしたところがいいです。 3)英語力がないです。   大丈夫でしょうか?   もちろん、行くと決まれば勉強はします!  いろいろ調べて、nicとccというものをしりました。 nicは説明会もいきました。 ですが、評判がわるくてやめようとおもっています。 なので、留学するならELS→cc→大学がいいなと考えています。 まだ仕組みがよくわっかてないのでELSが どのようなものなのかとかいつそこに入ればいいのかとかも教えてください! 変な文章ですいません笑 あとー 『お前じゃむりだ』とか 思った人はなぜそう思ったのかとかおしえてください! 後悔するならやらないで後悔するより やって後悔したいとおもっています!!! 真剣に回答お願いします。

  • 春休みに日本で外国を感じたい

    留学したかったのですが、諸々の事情でいけなくなりました。 行きたいという気持ちは強いので、春休みに日本にいながらにして外国(英語)を感じることができることをしたいと考えています。目的は、語学力UPと英語に対して楽しい思い出を作りたいと思っています。(大学2年です。) 短期集中の英会話に行ってみるとか、外国人のいるカフェに行ってみるとか、留学生との交流もいいなと考えています。でも、特に外国人カフェは、怖くて一人でいけない気がします。。。。(汗) 日本で海外を体験できるチャンスを知っている方、英語力を短期でUPする講座(?)など、知ってる方がいましたら、教えてください。

  • 自分の夢

    こんにちは。自分は今路上ライブなどを通じて、ミュージシャン目指して活動しています。一度はあきらめかけた夢でしたが、去年あきらめきれず本気で活動し始めました。しかしそれと同時に彼女ができました。彼女と過ごしていくうちに、いつしかあまり音楽を本気でやる時間が少なくなり、何をするにも彼女のことを考えてしまい夢に集中できなくなってしまいました。彼女は正直マイペースで、自分のことをしっかり考えているのですが、自分は自分より彼女になってしまいます。夢もあきらめたくないのですが、最近集中力が欠け、だめだめです。このままで良いのでしょうか?

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 中高生の海外留学について

    中3か、高1の長期休みを利用して、短期の海外留学を考えています。 そこで、いくつか質問があります。 1,海外留学を扱っている旅行会社は、どこがありますか。 2,どこの国への留学が良いでしょうか。(治安の良さや、英語の綺麗な国が良いです。) 3,英検2級の英語力では、理解できない会話など多いですか。 4,何日くらいの留学が良いでしょうか。 留学の目的は、主に語学力の向上です。 また、他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • パイロットに…

    恥ずかしながら、既に私は18歳になっているのですがパイロットになりたい…。。。。 飛行機が16歳くらいから好きでパイロットなんて夢のまた夢だなー。 なんて思っていたのですがやっぱり自分のつく仕事には後悔を持ちたくないです… 私はこれから英語圏へ留学にいきます。 あちらの大学に進学してそれから航空会社へ…と思っています。 それって可能なのでしょうか…? ていうかどうゆうプロセスでパイロットになるのでしょう。 私は物理(力学)が好きなので航空力学等の本も読みたいと思います。

  • 英語にコンプレックス・・・・でも挽回したい!

    こんにちは。目に留めていただいてありがとうございます。 タイトルととおりです。大学4年のものです。 TOEICを今まで4回受けました。L245:R180で計425点です。情けないです。 今まで、わずかながら点数が上がって、結果がこれです。というのも、勉強をしていないのです。 問題集を解いたりはしていましたが、中途半端です。単語をすっかり忘れてしまっています。「英語は絶対勉強するな」という本に影響され、CDをひたすら集中して一時間聞く というのも挑戦しましたが、一時間集中して聞くということの難しさに苦戦しています。 大学受験のときよりも、断然、英語に対する取り組みが甘くなってしまって本当に情けないです・・。 どうやって勉強すればよいのか、情報に踊らされてなにもかも中途半端になってしまっています。 しかし、今、自分の夢には英語が不可欠であることを再確認し、(まずはTOEICの点数が必要・・・最低600点)、本気で英語を身につけたいと思っています。 今までの情けない取り組みを挽回し、本気でがんばりたいので、みなさんお力をかしてください。 まず、これをしてみたらいい、これが大変役に立った、というのがありましたら、どうぞ教えてください。私は、文法が弱いと感じております。