集中力を高めるための方法

このQ&Aのポイント
  • 集中力を高めるためには、やることリストを作成し、目の前のことに集中することが重要です。
  • 参考書を広げても他のことを考えたり落書きを始めてしまう場合は、周囲を整えることや時間を設定することで集中しやすくなります。
  • 目的や夢に向かって頑張るためには、自分自身のモチベーションを高める方法を探すことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中したいのにだらだら過ごしてしまう

こんにちは。 わたしには夢があって そのために留学したいと考えています。 だから本気で英語を学んだり、学校情報を探したりと色々やらなければならないことがあるのですが やることリストなどに書き出しても、なかなか取り掛かることが出来ません。 参考書を広げても違うことを考えたり落書きをはじめたりでどうしても集中出来ません。 ものすごく効率が悪いと自分でも思います。 しかし留学したいという気持ちは強くあるのです。向上心だけは強くて(汗 このままでは必ず自分は後悔すると思います。 どうすれば目の前のことだけに集中できるでしょうか。 やることリストを次々にこなせるでしょうか。 目的や夢の為にもっと頑張りたいです。 なんでもいいのでアドバイスがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.3

>やることリストなどに書き出しても、なかなか取り掛かることが出来ません。 このやることリストは具体的に書いてあるでしょうか? 例えば、平日のこの時間は必ず10ページ進む というように具体的な作業のレベルにまで落とし込まないといざやるときに悩んでしまいます。 あと聞いた話しでは、人間は意識してから集中するのではなくて、体を動かすことによって集中するという説があります。 有名な話では野球のイチローです。彼は試合があるときは毎日同じメニューを繰り返して体を動かすにつれてどんどん集中力を高めていくらしいです。 これを応用すれば、勉強する前には絶対コーヒーを入れるとか自分を集中モードにするための方法を創りだすといいかもしれませんね。

cooo_yan
質問者

お礼

言われてみれば、かなり曖昧に書いていた気がします。 *英語を毎日勉強する *規則正しい生活をする みたいな(笑) 具体的にするといいんですね! どこまでやるか決めてしまえばはかどりそうです。 実践的なアドバイスありがとうございます。 体を動かすことですか・・・ ストレッチとか軽い家事とかやってみようかな。 集中モードを操れるようになりたいです><

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 その留学はTOEIC何点までとらないとできないとかですか? それとも、自費留学みたいにいこうと思えばいけるものですか? 後者ならしなくていいじゃないと思います。(おい) 現地にいったら勉強させられるし。 質問者様は真面目な感じなのでそんなに気張らなくて勉強すると思うので。 頑張りすぎないように気をつけてくださいね。

cooo_yan
質問者

お礼

トイフルで規定点以上が必要だったと思います>< 向こうの大学に編入して入りたいと思ってるので・・・ 頭の中は真面目なのですが行動が不真面目すぎるのです(涙 優しいお言葉に感謝です。 気張りすぎるとあるときポキっといってしまいますもんね。 経験あります。。 楽しみつつ出来たら一番いいのですが。

回答No.1

自習室とか集中して勉強できますよ。図書館でもいいですし、有料のものもあります。 周りの人も勉強しているので、モチベーションが上がります。

参考URL:
http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/
cooo_yan
質問者

お礼

確かに静かで集中しやすいですよね。 しかしわたしの場合環境の問題というより自分の内面の問題なのかもしれません>< 考えごとしてるだけで1ページも進まなかったり.. けれど今までは家ばかりだったので これからは出来るだけそういう場所で勉強してみようと思います!