• ベストアンサー

春休みに日本で外国を感じたい

留学したかったのですが、諸々の事情でいけなくなりました。 行きたいという気持ちは強いので、春休みに日本にいながらにして外国(英語)を感じることができることをしたいと考えています。目的は、語学力UPと英語に対して楽しい思い出を作りたいと思っています。(大学2年です。) 短期集中の英会話に行ってみるとか、外国人のいるカフェに行ってみるとか、留学生との交流もいいなと考えています。でも、特に外国人カフェは、怖くて一人でいけない気がします。。。。(汗) 日本で海外を体験できるチャンスを知っている方、英語力を短期でUPする講座(?)など、知ってる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 学生が無料で英会話を行い、会話力アップする方法、それは昔も今もその辺を歩いている外国人を捕まえて「少し話して良いですか?」と話しかけることです。日中、可能です。どこに住んでるか不明ですが、関東なら銀座、関西なら京都、なら外国人はうようよいます。「留学したかったのですが、諸々の事情でいけなくなり」とても悔しい思いをしてるなら、勇気を持って試してみたらよい、と思います。 また、時々、米軍基地のボランティアで次など有ります。 http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/index-j.html その他、神田外語学院の体験入学などもあります。 http://www.kandagaigo.ac.jp/kifl/open/index.html その他、英語ではないですが、ブラジルを体感するなら群馬県の大泉町が有名です。

その他の回答 (2)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

うーん。宣伝行為で違反になるといけないので、具体的には書けないのですが、福島県に、中世のイギリスの町並みを凝らしたような宿泊兼英語もちょっと勉強できる施設があります。某外語学院の施設です。 一度見に行ったことがありますが、結構雰囲気ありましたよ。Webで「福島県 英語合宿」などとやれば出てくると思います。

noname#50217
noname#50217
回答No.1

プライベートティーチャーなど、探されてはいかがでしょう? 主にインターネットで先生は検索できます。 これでのメリットは、生徒と先生が学校の目を気にしなくても良い事だと思うし、ずっと同じ先生なので、共通の話題ができたら、これこそ英語の上達につながると思います。 もちろん女性の先生も選べます。 そして先生にこの質問「春休みに日本で外国を感じたい」をされてみてはいかかですか? 案外、外国人の集まるようなパーティにでもBBQにでも誘ってもらえるかもです。 外人バーはこっちは英語目的でも、あっちは体目的なので私もお勧めしません。

関連するQ&A

  • 春休み、中学生向け国内英語キャンプ等

    春休みに日本国内で開催される、中学生向け、英語キャンプまたは英語漬け講座を教えてください。 春休みは短いので海外短期留学よりも、日本国内の英語キャンプか英語漬け講座に参加したいと思っています。 現在中学一年生で英検2級を取得しています。 留学斡旋業者や大学のオープンスクール等を調べてみたのですが、 なかなか良いものが見つかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 日本に留学する外国人留学生

    なぜ日本に留学するのでしょうか? とくにアジア諸国の留学生が目立ちますが。 一般的にはアメリカあたりが多いのではないかと思うのですが、この人たちはなぜこれら欧米ではなくて日本なんでしょうか? 語学からしても、日本語を覚えるより英語を身につけた方がいいではありませんか。 >日本に留学する外国人留学生 どのような人たち、どのような目的、境遇を持った人が日本に留学するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国語の使い方・・!

    私は、日本語、中国語、そして少しの英語を喋ることができます。 そこで、今はタイ語に挑戦しようとおもっているのですが、ちょっと悩んでることがあるのです。私は、外国語を習って、使う(喋る、書く事など総合的に)のが大好きで、(外国語というよりも語学)どんなに勉強していても、苦(分からないときはたまにむしゃくしゃしますが・・)だとは思いません。この自己意識+周りの環境のおかげで私の語学力は結構伸びてきていると思います。ただ、私が思ったのは、語学力は、習得した上で何ができるのか、ということです。私は人と接することが好きだし、だからもちろん喋ることも好きです。 縁あって外国に短期留学する機会もありました。そこで今、私は留学して語学力を伸ばそうとも思っています。けれども、語学力を伸ばすために留学するのではなく、習得する前提で、その後に何かしたいという目的をもって留学したいんです。しかし、今私はなにをすればいいのかわからないんです。私は将来、言語を使う仕事につきたいと思っています。そこで、どんな職業があるのか教えてもらえませんでしょうか?そしてどのような努力が必要なのかも。。そして、この語学力をどう生かせばいいのか誰か、アドバイスをもらえないでしょうか。。お願いします!!

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • 外国の人と交流をとりたい!

    短期でアメリカに留学していたのですけど、日本に帰るとなかなか外国の人とお話する機会がありません。 何か交流がとれる場所やイベント、何でもいいから教えて下さい!!!!!

  • 春休みに語学留学をしようと思っています

    私は、春休みにカナダのバンクーバーにある語学学校に短期留学をしようと思っています。予定では6週間の滞在です。私の通おうとしている語学学校は週の授業時間数を選択できるようになっています。25時間と30時間で迷っているのですが、どちらがいいと思いますか。授業内容については、私の希望通りとなっています。留学を経験した人、情報を提供してくれる人、アドバイス待っています。よろしくお願いします。

  • 外国で勉強してみたい。

    母親に外国で英語の勉強をしたいと相談しました。 私は英語を勉強したいのですが、そのことをいったら、日本でもできる事を なぜわざわざ外国にいってやるのか?といわれてしまいました。 なにか目標がなくてはいけない・・・そんなことはわかっているつもりでした。 でも日本では体験できない事が体験できるかもしれない!ってわたしは思うんです。きっとむこうに行ったら、日本では気が付かなかったことに気づいたり、 つらい事もいっぱいあると思う。 日本じゃないところで生活してみたいっていう動機で 外国に行くのはいけないことなんでしょうか? 語学留学を簡単に留学とはいえないと思う。だって語学習得が目標なだけでは、 留学じゃないって思う。留学って言うのはむこうの大学で単位を取得してくることと思う。 だから私が外国で英語を勉強する事を留学とは、言えないけど。 異文化体験してみたい。 それがきっかけでは、外国生活がいいかげんな生活になってしまうのでしょうか? どうしたら親を説得させる事ができるのでしょうか? まだ大学生だし、社会人になった友達には学生のうちしか思い切った事はできないってきかされていて、もう今しかないって思うんです。 1年くらい行きたいなぁ。大学では英米学科に所属してます。

  • カフェなどで見かける外国人と日本人

    最近、スタバなどのカフェで、外国人と二人で、英会話をしている日本人を見かけます。あの二人の関係はただの友達関係なのでしょうか?それとも、なにかプライベートレッスンのようなものなのでしょうか?私自身、英語をしゃべれるようになりたいので、あの光景を見ているととてもうらやましいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 外国人と友達になる方法

    専門学校に通う1年生なんですが、最近英会話の勉強をしたいなと思い始めました。以前はNOVAに通っていたのですが、倒産してしまいちょっと英会話学校に通うのに抵抗があり、だったら外国人と友達になろう!というちょっと安易な考えなんですが・・・。専門学校ということで、留学生もおらず一切外国人と出会える環境にいません。留学生に日本語を教えるというボランティア団体を発見し、参加しようとしたのですが、ほとんど活動を行っていないみたいなんです。お互いに語学交換できるような関係になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?外国人がいそうなカフェやバーに行ったりして直接声をかけるなんてこともできますが、結局はその場限りになってしまいますよね?なんか軽率な気もするし・・・。しかも外国人がいそうなお店すら知らない・・・!都心へのアクセスは1時間以内なので探そうと思えばできるのですが。う~ん。どうしたらいいんでしょうか?

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!