• 締切済み

留学について知りたいです。

留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

今、留学中の高2です。僕は交換留学をしているのでそのことしかわかりませんが交換留学などをするには留学会社でSLEPというテストを受ける必要があると思うのでそれに受かる程度の英語力は必要だとおもいます(難しさは英検3級から2級か準1ぐらいです)。あともちろん学校の勉強だけではいけません。日常で使う単語やちょっときたない言葉も知っておいたほうがいいです。勉強ではないですが洋楽やスポーツに興味があると会話の幅が広がります。でもぶっちゃけジェスチャーで何とかなります。留学のいいところはその国の文化や考え方も知れますし他の留学生がいればその人の国のことまでしれますよ。悪いところは最初は言いたいことがなかなか言えずに会話にうまく入れずに孤独感を味わいホームシックになる可能性があることや食文化の違いぐらいですかね。でも一番大切なのは、明るさですね。いくら英語力があっても暗かったらなんにも楽しくありませんから。明るければ向こうも本当の家族のように受け入れてくれますよ。       

aya27721496
質問者

補足

向こうの家族・・・という事はホームステイということですか?? ホームステイもいいですよね。 一応英語は勉強しているので、日本のコトも勉強しようと思います!! ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3ですが、留学するのが悪いわけではないですよ。 チャンスがあるならしてもいいと思います。 ただ、留学すれば自動的に必ず英語がペラペラになるわけではないし、逆に、留学できないと外国語は全然もうダメでどうにもならない、というわけでもないということです。 留学に必要な英語力は、No.3に挙げた 学生支援機構の海外留学情報の中の記事が役立つと思います。   高校留学の手引き http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html#koukou よくある質問 http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html

aya27721496
質問者

補足

参考になります☆ 確かに留学しても、頑張らなきゃ英語もできないですね。 ありがとうございます

noname#125540
noname#125540
回答No.3

留学経験はないのですが少し調べたことがあります。 今まで知り合いで留学経験者は何人かいました(高校留学、大学留学) 自分は高度な英語はできませんが、翻訳勉強を少ししたことがあります。 翻訳は通訳とまた違う作業なのですが、「英語力は当然必要。でも、それだけじゃダメ」という点は同じだろうと思います。 つまりNo.2さんがおっしゃっているようなことですが、話の内容が日本語で読んだり聞いたりしても理解できないなら、英語でもやっぱり分からないからです。 全部アタマに入っているわけでなくて、仕事の都度、調べて準備したりもするんだと思いますけどね。 (通訳は分からないけど翻訳は調べ物の鬼です) 通訳・翻訳スクールというのがあります。夜間コースなどは社会人も多く通います。 スクールで勉強すれば仕事がもらえるわけではないし、通訳学校に行かないで通訳仕事をしている人もいると思いますので必須ではありませんが、コツを学んだり先生や同級生と接して情報を得たりできる利点があります。 また、通訳や翻訳というのはただ「英語が出来る」のとまた別の技術なので、まず一定の英語力をつけて、それから訳す技術を学ぶのが標準的です。 このへんを読んでみてはいかがでしょうか。 学生支援機構の海外留学情報 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html スペースアルク 通訳者の座談会 よくわかる「通訳の仕事」 http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-zadankai/index.html http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-wakaru/index.html 通訳コースの英語レベル目安 私が自分でこれらの学校に行ったわけではないのでただの参考例ですが、通訳コースが一番高いレベルなのが分かると思います。 http://www.simulacademy.com/course/english/level.html http://www.nichibei.ac.jp/program/interpreter.html#level 留学カテゴリー http://oshiete.goo.ne.jp/category/600/ 英語カテゴリー http://oshiete.goo.ne.jp/category/385/ 私はずっと知らなかったんですが、英語を使う仕事というと、実は一番多いのは「英語を使う会社員」なんです。外資系企業とか、日系企業のメーカー(製造業)なんかが多そうです。 海外取引先を持っていたり、海外支店を持っていたり、海外プロジェクトがあったり。 ちなみにカタカナ・イメージが強いIT系業界は、英語を使う企業もあれば、英語が出来なくても仕事できる職場もあります。会社によって全然違います。

aya27721496
質問者

補足

日本のことも勉強するのが大切ですね。 詳しくありがとうございます。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

通訳ということであれば、日本語もちゃんとできる必要があるので、高校生から外国に留学するというのはあまり意味がないと思います。しかも日本語能力だけでなく、様々な知識を要求されるので、どういう方面の通訳を目指すかによりますが、場合によっては日本の大学でしっかり専門知識を学ぶ必要も考えられます。 また、それ以外の英語関係の仕事とはどういう仕事をイメージしているのでしょうか? 英語力さえ備わっていればいいという仕事は、英会話の教師くらいしか思いつかないのですが…。 今の時代、仕事で英語を使うと言っても、本来自分の得意とする仕事や専門知識を必要とする仕事ができた上で、英語が話せるというのが一般的だと思います(例えば、商社や外資系の企業など)。なので、英語さえできればいいという仕事はそんなにないのが現実なので、いずれにしても高校から留学する必要性を感じません。 通訳以外の英語関係の仕事について、どんなものがあるか調べてみるといいと思います。 あくまで個人的な考えですが、英語は単なるコミュニケーションのツールでしかありません。外国に興味があるならなおのこと、日本のことをきちんと知るべきです。最低限、高校卒業レベルの学力や知識がなければ、「英語が話せるだけ」になるのではないでしょうか。 まずはしっかり高校で勉強をして、平行してできる英語の勉強(英会話を習うなど)をして、明確な目標が定まってから留学する方がいいのではないかと思います。

aya27721496
質問者

補足

高校生から。。っていうのは速いみたいですね。 考えてみます。 やっぱり私は通訳になりたいので、 留学よりも、まず日本で出来ることをやってみるのがいいですね。 ありがとうございます★

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は通訳の経験がありますが、学資のためで職業的にやったことはありません。  留学,例えば英語圏に留学して一番楽な(というかエネルギ-を有効に使う)方法は、英語だけで考えることです。僕は留学したのでそれは身につけました。  ところが通訳は、2言語の架け橋です、となると二つの言語との間を頻繁に往復する必要があり、甲言語のXは、乙言語のY、といったことも身につける必要がありますがこれは留学で習得できることではありません。  翻訳も同じように二言語間を行ったり来たりなので、留学が役に立つには限界があります。  僕は、通訳や翻訳には究極的な興味が、なかったので留学しましたが、通訳術が留学によって養われるとは思いません。他の方は違うご意見をお持ちかも知れませんので、いろいろお調べになるといいと思います。  

aya27721496
質問者

補足

留学することで、英会話を出来たと言う事がこれからの自信につながるかな、とおもいます。 でも日本のことの勉強が第一ですね。 留学はしてみたいですが、まずはいろいろな方法を探してみます☆ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 高校留学 説得

    私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

  • 語学力をつける留学

    私は今高校2年生で将来は通訳など英語を使う仕事をするのが夢です☆ 卒業後は留学をしようと考えているのですが 語学力をつけるためにはどのような留学が一番いいのでしょうか?? 教えて下さい!!お願いします(>_<)

  • 英語系の進路について(留学)

    私はある進学校に通う高校二年生です。私の言い回しで気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ありのままの自分自身の思ったことを書きましたm(_ _)m💦 私には最近まで就きたい職業が無く、周りが自分の進路や大学を考えていることや学校での進路指導に対して焦りを感じていました。そんな私が興味を持った分野は英語系です。私は昔から外国の文化に魅力を感じ、憧れみたいなものがありました。また映画のジブリが大好きで外国の世界観に夢を抱いています。今の私の夢は他国の文化から様々なことを学び、自分の価値観や自分自身の行動を変えるために他国へ留学(語学留学でも全然いいので)することです。(就きたい職業はまだはっきりとは決まっていませんがホテル系 やブライダル系に就職できたらいいなぁ、と思っています。そのために留学したいと思っているのですが国公立がいいので、 愛知県立大学 神戸外国語大学 大阪大学 日本外国語大学 などを考えています。 しかし私は英語が得意というわけではありません。 今までの自分は夢が無く、なかなか勉強に気持ちが向かなくてあまり勉強をしていませんでした。英語のテスト(おもに文法)では校内で半分くらいのところにいます。(入試時に自分にとって一つレベルの低い高校に下げたため平均以下の順位になるのは免れています。)しかし、リスニングや英語を使った会話などは他の人よりもかなり苦手です。 そんな私が今から本気で英語を始めて大学の外国語大学に入ることはできますか⁇しかも国公立の(>_<)。今からでも間に合いますか⁇ また英会話は英会話スクールに入るとどれぐら上達しますか⁇ またまた、外国語大学、留学に行くためにはどれくらい英語を話せなければいけませんか? PS.やるからには本気でやるつもりです。今入っている部活(週6。部活後、家に帰ると八時くらい。)も辞めて英語の塾や英会話を習おうと思っています。これから厳しい道のりになると思いますが、頑張ります。 自分の中学高の成績(今現在の高校とは違い、本気で勉強をしていました。)では県内トップの高校には絶対に行けるだろう、と言われていました。 最後に、、、この質問を見て、そんなに英語は甘くないわ‼と思われる片もいるかもしれません。すいませんm(_ _)mこの夢は最近決めたものなので英語や英語の大学に関して本当に無知で知らないことだらけです。常識的なことでも教えていただけるとありがたいです。

  • 看護留学したいのですが、、、、

    私は現在、高校2です。来年は早くも卒業… 私は語学に興味があり留学をしたいと考えています。そこで質問なんですが、私は看護留学に興味があります。卒業したら日本で看護の大学に行って、資格をとってから看護留学に行った方がいいのですか?それとも、 高校卒業したらしたら、海外で資格をとった方がいいのですか?僕は将来、カナダかアメリカで本気で働きたいと考えています。英語は今べんきょうちゅうです。 あまりお金がないです なにかいいアドバイスはありませんか??

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

  • ◆◆高校留学◆◆ 現在高1なんですが...

    私は現在、中高一貫校の高1生です。 今まで何の楽しみも見出せないまま高校1年生になったわけですが 2ヶ月ほど前から、卒業目的でカナダに高校正規留学がしたいと真剣に思い始めました。 実は1年ほど前から、うすらうすら留学については考えていました。 しかし色々悩んでしまって、気付いたら中学卒業。 でも、今は真剣に高校留学を考えています。 行きたいと思った理由は ◇将来の夢のため ◇自立するため ◇精神力を鍛えるため ◇語学力を養うため です。 ちなみに将来は外資系の会社か商社に勤めたいと思っています。 また、(夢の夢ですが)海外で働きながら海外を転々としたいとも考えています。 そして大学は日本の大学に進学したいと思っています。 今考えているのは大阪大学の外国語学部なんですが 帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? 帰国子女枠は親の転勤で海外の高校にいた方だけなんでしょうか? この大学に入りたいと思ったのは中学1年生の時で(当時は大阪外国語大学)、それから勉強は必死で頑張ってきました。 浪人してでも入りたいと思っています。 また留学エージェントさんを通して留学をしたいのですが 今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? あと・・留学エージェントさんは通した方がスムーズにいきますか? 入学前の語学研修やカウンセリングなどがあるのが魅力だと考えているのですが・・。 あとオススメのエージェントさんがあれば教えてください。 私が今考えているのはI●Iさんです。 あと、親は賛成してくれています。 お金の面でも(大変苦しいようですが)、「あなたが行きたいと思うんだったら、行きなさい。」と言ってくれています。 私は今まで心の病で不登校になったりで親に大変迷惑をかけてきました。 しかし、高校留学は絶対成功させて帰国する自信があります。 海外の高校へ留学するということは、甘ったるいことではないと分かっています。 華やかなものではないと分かっています。 勉強も日本にいるより凄く大変だと思います。 でも英語は小さい頃から何よりも大好きで、海外について知ることも大好きでした。 だから親孝行も兼ねて、頑張りたいと思っています。 私の質問を整理しておきます。 ◇留学エージェントさんを通して高校留学をしたいのですが  今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? ◇留学エージェントさんを通した方がスムーズにいきますか? ◇オススメの留学エージェントさんがあれば教えてください。 ◇私の場合、大阪大学の外国語学部は帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? お願いします。

  • 高校留学が全てか?留学経験の在る方お願いします。

    私の妹は今、高1で留学を希望しています。 本人曰く、 ・時期的に高校生の段階で留学するのがベストで、大学に入ってからで は英語は身につきにくい(中学生では早すぎ、大学生では遅いと資料 には書いてありました) ・自分で勉強するには限界がある! ・留学しないと、英語力は身に付かない! とのことです。 妹の将来の目標は国際舞台で働くことで、英語はハイレベルなものが要求されるようです。しかし、我が家は金銭的に裕福ではなく、留学に行かせる余裕はありません。確かに妹の言うことにも一理あるのですが、私には高校生での留学がすべてとは思えないのです。 そこで、質問したいのは ・大学に入ってからでは、英語を習得するのは本当に遅いのか? ・高校生で留学することの、メリットやデメリットは何か? ・金銭的には、合計(生活費など含めて)でいくら位かかるのか? です。 ちなみに、妹が留学したいと言っているのはアメリカです。

  • 留学のこと、進路のことで悩んでいます。的外れかもしれませんがすみません。

    自分は今、高校2年で、進路調査の真っただ中にたたされています。 学校自体が大学への進学校のため、友達も先生方も大学進学へ目を向けています。 自分はと言うと、中学のときからの希望で情報やデザインの専門学校を希望していました。 また、留学するのが夢でした。 しかし、最近、本気でその道に進みたくなり、親や先生に相談するようになりました。 しかし、親はずっと反対していたし、その手のことはまったく経験がなく、 先生方も、そんな方向に希望を出している生徒が今までにもいないため、 勉強して大学に行くというアドバイスしかもらえません。 学校自体も、技術や英語(留学のための)に力を入れていないので、資料がなく、 いいアドバイスさえももらえません。 友達でもやはりそういった希望を描く人はいなく、みんな大学受験へ向けて勉強真っ最中です。 今から、留学を本気で考えてもおそいかもしれませんが…でも、やるなら、早いほうがいいと思ってしまいます。 親の意見としては、大学を出てからそういうことをはじめればいいだろ。 やりたいことなら、後からでもできる、と言う考えで。 先生の意見としては、親の資金面での援助が不可欠になるから親と意見があわないとなぁ。 みたいなことを言われてしまいます。 また、これは自分が悪いのですが、中学のときは好きで得意だった英語(簡単だったからだと思いますが)も、 大学に向けて毎日のように早く文法ばかりの英語を続けていくうちに嫌いになり(英語自体がではなく、授業) 苦手になってしまい、成績も低空飛行になってしまいました。 自分は将来をこれに決めたと言ってやり通せるほどしっかりとビジョンがつかめている訳ではありませんが、 将来はアメリカに行って、情報処理と仕事を結びつけたことをしたいと思っています。 この考えにも親、先生からは甘すぎる…といわれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 留学すべきなのか迷ってます。

    こんにちは。 現在高校1年生の女です。 緊急なので回答をできればお早めにお願いします。 留学について質問をさせていただきたいと思います。 私は留学に興味があり、学校で「留学コース」というのに行こうか迷っています。 その「留学コース」は一ヶ月単位で留学できるそうで、わたしは半年から1年行こうと思っています。 わたしの学校の英語担任の先生は「1年行くなら目的をきちんと持たないとその語学力をものにできずに帰ってきてしまうからちゃんと考えたほうがいい」といいます。 わたしは将来国際関係の仕事には就こうと思っていません。ただ英語がすきで親からのススメで行こうかなと思っている程度です。 ちなみに将来は動物関係の仕事に尽きたいと思っていて、高校を卒業したあとは専門学校へ行くつもりです。 留学をして経験が一つ増え、しかも語学力がちょっとでも身につくなら無駄にはならないと思います。しかしそれをどうやって生かせるのかがわたしが迷っている点です。 もしそれを私が生かせなかったら留学をする意味がなくなってしまいます。 親にも大金を出してもらうことになるのでそう簡単に留学しようという気持ちにはなれません。 動物関係の専門学校へ行こうと考えてる私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。 それとも今は行くべきではないでしょうか。

  • 留学について教えてください

    現在中3です。 将来、留学したいなと思っています。 私は外国にも外国語にも興味があります。 個人的に、フィンランドとドイツが大好きです。 ですので、そのどちらかに行けたら…と思ってしまっていますが、 そんな考え方ではダメでしょうか? やはり英語圏がいいのでしょうか。 また、留学の目的は、語学の習得や、自分を成長させること以外に、 どのようなものがあるのですか? 調べてみましたが、いまいち分からなくて。。。 今は、なぜ留学したいのかというと、外国が好きだから、という答えにしかなりません… 留学って、そんなに甘いものじゃないとは分かっています。 しかし、憧れのフィンランドやドイツで生活できると思うと、諦められません。 本当に知識がなく、恐縮です… 考え方もとても幼稚だと思います。 しかし、これからの高校受験へ向けて、考えてみようと思いました。 よろしくお願いします。