• 締切済み

留学について知りたいです。

留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

今、留学中の高2です。僕は交換留学をしているのでそのことしかわかりませんが交換留学などをするには留学会社でSLEPというテストを受ける必要があると思うのでそれに受かる程度の英語力は必要だとおもいます(難しさは英検3級から2級か準1ぐらいです)。あともちろん学校の勉強だけではいけません。日常で使う単語やちょっときたない言葉も知っておいたほうがいいです。勉強ではないですが洋楽やスポーツに興味があると会話の幅が広がります。でもぶっちゃけジェスチャーで何とかなります。留学のいいところはその国の文化や考え方も知れますし他の留学生がいればその人の国のことまでしれますよ。悪いところは最初は言いたいことがなかなか言えずに会話にうまく入れずに孤独感を味わいホームシックになる可能性があることや食文化の違いぐらいですかね。でも一番大切なのは、明るさですね。いくら英語力があっても暗かったらなんにも楽しくありませんから。明るければ向こうも本当の家族のように受け入れてくれますよ。       

aya27721496
質問者

補足

向こうの家族・・・という事はホームステイということですか?? ホームステイもいいですよね。 一応英語は勉強しているので、日本のコトも勉強しようと思います!! ありがとうございます。

noname#125540
回答No.4

No.3ですが、留学するのが悪いわけではないですよ。 チャンスがあるならしてもいいと思います。 ただ、留学すれば自動的に必ず英語がペラペラになるわけではないし、逆に、留学できないと外国語は全然もうダメでどうにもならない、というわけでもないということです。 留学に必要な英語力は、No.3に挙げた 学生支援機構の海外留学情報の中の記事が役立つと思います。   高校留学の手引き http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html#koukou よくある質問 http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html

aya27721496
質問者

補足

参考になります☆ 確かに留学しても、頑張らなきゃ英語もできないですね。 ありがとうございます

回答No.3

留学経験はないのですが少し調べたことがあります。 今まで知り合いで留学経験者は何人かいました(高校留学、大学留学) 自分は高度な英語はできませんが、翻訳勉強を少ししたことがあります。 翻訳は通訳とまた違う作業なのですが、「英語力は当然必要。でも、それだけじゃダメ」という点は同じだろうと思います。 つまりNo.2さんがおっしゃっているようなことですが、話の内容が日本語で読んだり聞いたりしても理解できないなら、英語でもやっぱり分からないからです。 全部アタマに入っているわけでなくて、仕事の都度、調べて準備したりもするんだと思いますけどね。 (通訳は分からないけど翻訳は調べ物の鬼です) 通訳・翻訳スクールというのがあります。夜間コースなどは社会人も多く通います。 スクールで勉強すれば仕事がもらえるわけではないし、通訳学校に行かないで通訳仕事をしている人もいると思いますので必須ではありませんが、コツを学んだり先生や同級生と接して情報を得たりできる利点があります。 また、通訳や翻訳というのはただ「英語が出来る」のとまた別の技術なので、まず一定の英語力をつけて、それから訳す技術を学ぶのが標準的です。 このへんを読んでみてはいかがでしょうか。 学生支援機構の海外留学情報 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html スペースアルク 通訳者の座談会 よくわかる「通訳の仕事」 http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-zadankai/index.html http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/t-wakaru/index.html 通訳コースの英語レベル目安 私が自分でこれらの学校に行ったわけではないのでただの参考例ですが、通訳コースが一番高いレベルなのが分かると思います。 http://www.simulacademy.com/course/english/level.html http://www.nichibei.ac.jp/program/interpreter.html#level 留学カテゴリー http://oshiete.goo.ne.jp/category/600/ 英語カテゴリー http://oshiete.goo.ne.jp/category/385/ 私はずっと知らなかったんですが、英語を使う仕事というと、実は一番多いのは「英語を使う会社員」なんです。外資系企業とか、日系企業のメーカー(製造業)なんかが多そうです。 海外取引先を持っていたり、海外支店を持っていたり、海外プロジェクトがあったり。 ちなみにカタカナ・イメージが強いIT系業界は、英語を使う企業もあれば、英語が出来なくても仕事できる職場もあります。会社によって全然違います。

aya27721496
質問者

補足

日本のことも勉強するのが大切ですね。 詳しくありがとうございます。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

通訳ということであれば、日本語もちゃんとできる必要があるので、高校生から外国に留学するというのはあまり意味がないと思います。しかも日本語能力だけでなく、様々な知識を要求されるので、どういう方面の通訳を目指すかによりますが、場合によっては日本の大学でしっかり専門知識を学ぶ必要も考えられます。 また、それ以外の英語関係の仕事とはどういう仕事をイメージしているのでしょうか? 英語力さえ備わっていればいいという仕事は、英会話の教師くらいしか思いつかないのですが…。 今の時代、仕事で英語を使うと言っても、本来自分の得意とする仕事や専門知識を必要とする仕事ができた上で、英語が話せるというのが一般的だと思います(例えば、商社や外資系の企業など)。なので、英語さえできればいいという仕事はそんなにないのが現実なので、いずれにしても高校から留学する必要性を感じません。 通訳以外の英語関係の仕事について、どんなものがあるか調べてみるといいと思います。 あくまで個人的な考えですが、英語は単なるコミュニケーションのツールでしかありません。外国に興味があるならなおのこと、日本のことをきちんと知るべきです。最低限、高校卒業レベルの学力や知識がなければ、「英語が話せるだけ」になるのではないでしょうか。 まずはしっかり高校で勉強をして、平行してできる英語の勉強(英会話を習うなど)をして、明確な目標が定まってから留学する方がいいのではないかと思います。

aya27721496
質問者

補足

高校生から。。っていうのは速いみたいですね。 考えてみます。 やっぱり私は通訳になりたいので、 留学よりも、まず日本で出来ることをやってみるのがいいですね。 ありがとうございます★

• SPS700
回答No.1

僕は通訳の経験がありますが、学資のためで職業的にやったことはありません。  留学,例えば英語圏に留学して一番楽な(というかエネルギ-を有効に使う)方法は、英語だけで考えることです。僕は留学したのでそれは身につけました。  ところが通訳は、2言語の架け橋です、となると二つの言語との間を頻繁に往復する必要があり、甲言語のXは、乙言語のY、といったことも身につける必要がありますがこれは留学で習得できることではありません。  翻訳も同じように二言語間を行ったり来たりなので、留学が役に立つには限界があります。  僕は、通訳や翻訳には究極的な興味が、なかったので留学しましたが、通訳術が留学によって養われるとは思いません。他の方は違うご意見をお持ちかも知れませんので、いろいろお調べになるといいと思います。  

aya27721496
質問者

補足

留学することで、英会話を出来たと言う事がこれからの自信につながるかな、とおもいます。 でも日本のことの勉強が第一ですね。 留学はしてみたいですが、まずはいろいろな方法を探してみます☆ ありがとうございます