留学すべきなのか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 留学に興味があり、学校で「留学コース」というのに行こうか迷っています。その「留学コース」は一ヶ月単位で留学できるそうで、わたしは半年から1年行こうと思っています。
  • 留学をして経験が一つ増え、しかも語学力がちょっとでも身につくなら無駄にはならないと思います。しかしそれをどうやって生かせるのかがわたしが迷っている点です。もしそれを私が生かせなかったら留学をする意味がなくなってしまいます。
  • 動物関係の専門学校へ行こうと考えてる私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。それとも今は行くべきではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学すべきなのか迷ってます。

こんにちは。 現在高校1年生の女です。 緊急なので回答をできればお早めにお願いします。 留学について質問をさせていただきたいと思います。 私は留学に興味があり、学校で「留学コース」というのに行こうか迷っています。 その「留学コース」は一ヶ月単位で留学できるそうで、わたしは半年から1年行こうと思っています。 わたしの学校の英語担任の先生は「1年行くなら目的をきちんと持たないとその語学力をものにできずに帰ってきてしまうからちゃんと考えたほうがいい」といいます。 わたしは将来国際関係の仕事には就こうと思っていません。ただ英語がすきで親からのススメで行こうかなと思っている程度です。 ちなみに将来は動物関係の仕事に尽きたいと思っていて、高校を卒業したあとは専門学校へ行くつもりです。 留学をして経験が一つ増え、しかも語学力がちょっとでも身につくなら無駄にはならないと思います。しかしそれをどうやって生かせるのかがわたしが迷っている点です。 もしそれを私が生かせなかったら留学をする意味がなくなってしまいます。 親にも大金を出してもらうことになるのでそう簡単に留学しようという気持ちにはなれません。 動物関係の専門学校へ行こうと考えてる私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。 それとも今は行くべきではないでしょうか。

• 0628
  • お礼率36% (52/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.1

こんにちは。 留学しなかった場合、あなたの高校生活は無駄にならないのか? というところがポイントだと思います。 私はそちらの方が無駄だと思いますよ。(あくまで比較してですが。) 先生の仰る通り、半年程度では英語をマスターすることは出来ないでしょう。 ですが、私は若いうちに日本以外の文化に触れる事に賛成です。 理由は何をするにしても悩んだり苦労したりしなければならないからです。 これらは英語を喋る事が出来るなんていうちっぽけなメリットより相当大きいはずです。 親御さんも賛成してくれているようですから、お金のことは心配しなくても良いと思います。 まだまだお金と経験を天秤にかける時期ではありません。 留学が出来る時期なんて人生からみると一瞬ですよ。 将来の仕事は帰国してからでも十分修正可能です。 それでも動物関係の仕事につきたければ、それはそれで素晴らしいことです。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私はアメリカにホームステイした経験者です。 たった1ヶ月の期間でしたが、これがきっかけで語学力がかなりあがったと思います。 でも私は大学生の時に行きました。 ホームステイの前に英語を狂ったように勉強して資格を取った後、「とにかく英語を現地で話したい」という気持ちで。 現在は英語とは無縁の仕事をしていますが、未だに英語の勉強は好きで英語はある程度話せます。 留学したら語学力が付くということは間違っています。 私の友人もイギリスに2年間留学していましたが、英語は一言も話せません。 語学力は留学ではなく自分次第です。 重要なのは 留学して何をするか、留学した結果いい思い出として何が残るのか? 外国に住んだ経験?日本では見れない景観?違いますよね。留学先の言葉がペラペラになることだと思います。 将来ペラペラな姿を知り合いが見た時に胸を張れますよ(^^; 動物関連の専門学校への進学はさて置き、もし語学に対して高い意識をお持ちで、 高校卒業後に動物の勉強するのであれば今しかないと思いますよ。 またきっと親御さんも半年~1年の留学後にペラペラになった姿を見て お金は関係なく「良かった」と心から思ってくれるはずです。 頑張って!!

• kazudesu
回答No.3

>親にも大金を出してもらうことになるのでそう簡単に留学しようという気持ちにはなれません 経験が無駄になっても、親はお金を損ししたという考えをしないという前提が必要ですね。親に聞いてみたらどうですか?親が勧めるのですから、確認しないと後味悪いですよ。 >私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。 無駄になる経験はありません。経験活かせる場面がなくとも、留学は価値のあるものです。ただし目的意識が希薄だと、遊びになってしまいますね。それでも無駄にはならないと思いますが、自分に強い希望がないと、挫折する可能性はありますよ。ホームシックとかはよくありますから。

• salaam
回答No.2

自分を確りもっていらっしゃるようで、偉いなあと思います。 先ず、親御さんが勧めてくれ、お金も出していただけるという 環境がとても恵まれていると思いますし、それをあなた自身が 浮かれた気持ちなく、悩まれることが立派だと思いますよ。 そのチャンスは欲しいと思っても、全ての人が得られるものではない、貴重なものだと思います。 確かに今は「動物関係に」と思っているかもしれませんが、 新たな視野を得るチャンスだと思えば無駄では無いと思います。 高校一年生なら、これから多くの職業を見るに時間は裕にあります。 国によっても違いますが、動物に係わる職は留学先ではもっと ステイタスのある、日本とは違うものとして扱われているかも しれません。動物関係の仕事と英語、語学力の関連は 決して無いとは思いませんよ。 むしろ、あなたの将来の活躍の場が広がるかもしれません。 私は日本で職について、その後海外で仕事をした人間ですが、 目的があったというわけではなかったにも拘らず、 日本から出て視野が広がったことにとても満足していますし 前職を辞めたことにも一切後悔がありません。 留学し、それでも夢が変わらなければ貫けばよいでしょうし、 新たな目的が出来ればそれに向かえば良いことです。 先生のおっしゃるように「目的」は必要ですが、 大金を出してくれる親御さんへの感謝を忘れず過ごすことを 前提に生活すれば無駄は無いと思います 頑張ってください!