• 締切済み

留学

現在大学3年の英語科に通う者です。 12月から就活も始まるので、周りも就活ムードが高まる中、私は4年生になってからアメリカに交換留学するかどうかで悩んでいます。 交換留学になりますが、4年生の夏出発になるので、1年留年は確定します。 また就活のことを考えると、1年間は留年できないと考え、半年くらいの留学にしようかと考えています。 しかし、周りにこういった経験の先輩はおらず、帰国後の就活や半年という短い期間の留学は役にたつのだろうかなど不安でいっぱいで今現在留学になかなか踏み切れずにいます。 しかし、私は将来英語教師か旅行関係の仕事に付きたいと考えているため、自分の将来を考えると留学しておいた方がいいような気がしています。 交換留学の申込み期日が近いため、今とても焦っています。 文章がめちゃくちゃでわかりにくいかと思いますが、何かアドバイスや経験談などありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

きっと、cherrys1さんのようにお悩みの方も多いかと思いますので、遅くなってしまいましたが、回答させていただきますね! まず、将来英語教師か旅行関係の仕事に付きたいとのことですが、でしたら、是非とも留学はすべきであるということです。 例えばアメリカのカリフォルニア大学(UCLA, UCSD等がありますね)では、第二外国語としての英語をいかにして上手に教えるかという事に関する、英語教授法(TEFL)という資格のコースがあります。 こちらは、半年から9ヶ月かけてサーティフィケートを取得できます。この資格をもっていると、日本国内は当然の事、海外にボランティアとして英語を教えに行ったりすることもできるみたいです。 もし、留学に行こうかどうか迷ってい方がいらっしゃいましたら、http://ryu-pla.com/で、留学体験者のお話を確認してみてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    やはり英文を日本で専攻し、英語圏に留学後日本に職が無く英語圏に残った者です。選択肢は2つ 1。日本で4年を終え就活をする。日本で英語は、いちおう飯の種になる可能性がある。 2。英語圏に半年留学する。英語圏では、英語が出来て一人前、飯を食うには他に特技が要る。     将来英語教師か旅行関係の仕事に付きたいと考えていらっしゃるなら、こちらも選択肢は2つ A. 英語教師ですと休暇があるので、それを使って海外に行けば「留学」のような時間的、ビサ的制限が無い。 B。 旅行関係だと、まず英語の通じる所への添乗員からはじめれば、これも短い留学と同じような経験が出来る。    要は就職したから勉強の「終わり」と考えないで「始まり」とお考えになれば、先にのびるのではないでしょうか。自分の経験から申しますと、就職は「場所的に遠い者は後回し」になることです。とにかく就職したい場所(国)から離れないのが成功の鍵だと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

半年の留学は、やはり行かれると短すぎると感じられるのではないかと思います。 私自身、留学から始まって海外に住んでいますが、 最初は、土地勘や、現地の生活に慣れるだけでも、3ヶ月はかかります。 半年だと、やっと生活が回り始めたころに帰国となるかと思います。 現地の文化などについても、表面的な理解だけで終わってしまうかもしれません。 TOEICや英語検定などの目標が定まっていれば、それに合わせて予定を考えられるのも良いと思います。 たとえば、一年の滞在で、TOEICが900点とれた人は、そんなにいません。 800点台は、まあまあいますが、それでもやる気のある方の人でした。 もちろん個人差はありますし、渡航前の成績にもよると思いますが・・。 渡航前にたくさん勉強してきた人は、渡航後にのびている、というのがわたしの目撃談です。 しっかりと目標を立て、その目標を達成できるならば、 むしろ中途半端でない方がいいと思うので、半年よりは一年留学した方がよいのではないかと思います。

cherrys1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。やはり半年は短いですよね。大学側と話し合ってもう少し検討してみようかと思います。 またもし半年になっても実りのある留学になるよう万全の準備でのぞめるよう頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教師を目指すなら、留学するべき?

    将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。 大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。 正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。 しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が 海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。 海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを 考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。 大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、 卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、 もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。 つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。 このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • 留学すべきなのか迷ってます。

    こんにちは。 現在高校1年生の女です。 緊急なので回答をできればお早めにお願いします。 留学について質問をさせていただきたいと思います。 私は留学に興味があり、学校で「留学コース」というのに行こうか迷っています。 その「留学コース」は一ヶ月単位で留学できるそうで、わたしは半年から1年行こうと思っています。 わたしの学校の英語担任の先生は「1年行くなら目的をきちんと持たないとその語学力をものにできずに帰ってきてしまうからちゃんと考えたほうがいい」といいます。 わたしは将来国際関係の仕事には就こうと思っていません。ただ英語がすきで親からのススメで行こうかなと思っている程度です。 ちなみに将来は動物関係の仕事に尽きたいと思っていて、高校を卒業したあとは専門学校へ行くつもりです。 留学をして経験が一つ増え、しかも語学力がちょっとでも身につくなら無駄にはならないと思います。しかしそれをどうやって生かせるのかがわたしが迷っている点です。 もしそれを私が生かせなかったら留学をする意味がなくなってしまいます。 親にも大金を出してもらうことになるのでそう簡単に留学しようという気持ちにはなれません。 動物関係の専門学校へ行こうと考えてる私が経験として半年~1年留学しても無駄にはならないでしょうか。 それとも今は行くべきではないでしょうか。

  • 留学したいのですが、

    高校に入学したばかりのものです。 私は将来的に留学をしてみたいと考えております。 しかし、私の周りには留学を経験した人がいなく、 どうすればいいのか。分からないので質問したいと思います。 私は大学生になったら、夏休みか、 一年間留学してみたいと思っています。 一年間留学をしても単位が取れて、 留年しないと聞きました。どういうことでしょうか? 他に 英検を2級以上とっておかなければならない。 中学の成績も見る。 という情報は本当でしょうか? 右も左も分からないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学について 私は今中学3年生です。 幼稚園のころから英語を勉強していて、今は英検2級をもっています。 そこで、来年(高1)の8月から次の年の6月まで、アメリカに語学勉強のために留学を考えています。 将来は英語をつかった職業につきたいと考えています。(まだわかりませんが) しかし、まだ留学するかどうか迷っています。 いろんな人の話をきいていると、 高校のうちに留学したほうが吸収がはやいので今行くべきだという人もいれば 高校は大学受験にそなえて勉強し、大学に進んで余裕ができてからでもいいのではないかと言う人もいます。 ちなみに、高1で行く場合は戻ってきてから留年することになると思います。 アメリカに行って、勉強したいという気持ちは十分にあります。 しかし将来のことを考えるとタイミングというものがあるので、とても迷っています。 経験者の方など意見を聞かせていだたけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 留学は無駄になってしまたのか?

     こんにちは。ちょっと、引っかかってしまって、前に進めないことがあるので、こちらで相談させていただきます。  大学を卒業後、5年、会社を勤め、退職後、英語留学を半年しました。帰国後、ほとんど、英語を使わない仕事に就きました。自分の中では「せっかく語学留学をしたのだから、今は使わなくても、将来のために、英語を勉強しつづようかな?周りに、留学までしたのに・・・と言われるのも恥ずかしいし」と考えておりました。しかし、自己分析を再度、丁寧にし、今現在、将来、自分でやりたい仕事、できる仕事が見つかり、それは、まったく、英語をまったく使わない仕事です。それは確固たる目標となっております。そのためには英語を勉強する時間があるならば、その仕事をするための勉強をする時間に費やさなければなりません。  上記のように、自分の将来をみつけたのですが、英語の勉強をやめるために、自分を納得させる言葉がほしいです。旅行に英語は使える、とか、なんだか、まだ、英語を勉強し続けた方がよいのでは?と思ってしまって。  よろしくお願いいたします。  

  • 留学 留年 就職

    今年の秋、つまり大学3年の秋に交換留学します。 帰国は早くても四年生の6月の中旬です。 現地でも情報をしっかり集めれば、就活は面接が八月からなのでなんとかなりそうですが、卒論との両立が不安です。私の研究室では6月に構想発表会があるのですが、これも自分で真面目に取り組めば間に合うとは思います。しかし、卒論締切までの約7ヶ月程で就活(面接)、卒論、残りの授業(今頑張れば2、3コマくらいになりそうです)を終わらせるのはやはりきついでしょうか。 私はもともとは現地での勉強に集中するために一年留年しようと思っていたのですが、教務の方に相談したところ、折角就活開始時期が遅くなることが正式に決まったんだから、留年しないほうがいいんじゃない、と言われ、迷ってきてしまいました。 留学が理由でも留年は印象悪いんでしょうか。 文系です。

  • 留学についてです。

    長文失礼します。 私は現在大学3年生で就活真っ只中ですが、留学を考えています。出発するのならば、今年の4月から休学して9ヶ月ほど留学し、戻ってきて就職活動を再開させたいと考えています。予定としては半年間は語学学校に通い、もう半年で専門学校に行く予定です。それぞれの期間で英語の資格と学位をしっかりと取得していきたいと思っています。因みに、自費留学です。 留学の大きな目的としては、 (1)極度の内向的な性格を変えたい(今の性格のまま社会に出ることに不安を感じます) (2)語学を学ぶ(一応帰国子女ですが、ほかの帰国子女と比べると英語ができないため、以前からコンプレックスがあります) (3)専門性を身に付ける(大学でほとんど専門的なことを勉強してこなかったので、卒業するまでに何か1つ自信を持って言えるような専門分野を学びたいです) ここで皆さんに質問させていただきたいのは、 (1)本当にこの時期に就職活動を一旦辞めてまで、留学に行くべきなのか?(就活から逃げていると思われるかもしれませんが、それよりも私の気持ちとして留学したい気持ちが強いです。卒業は1年遅れますが、留年とかもないので来年の就職活動にも影響はあまりないと思います。) (2)ほかの知恵袋も拝見していますが、「語学留学」の評価がいまいち良くないようです。私の場合「語学留学」+「専門学校」という形なのですが、就職活動の時マイナスに見られるのでしょうか?留学したから、企業に評価してもらえるとかは、一切考えてませんが、マイナスに見られてしまいたくはありません。 私は留学で遊んでくる気も毛頭ありませんし、意味のある留学にしたいと思っています。 長期で留学するなら、この春しかなく今本当に悩んでいます! 本当は自分で考えなければいけないことですが、どうすれば良いのか分からず、質問させていただきました。 是非皆さんの正直なご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 最後に長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 交換留学したいですのですが

    現在、高校2年生です。将来絶対に英語を話せるようになりたいです!! そのために、大学進学後交換留学をしようと考えています。 質問は (1)交換留学の制度が充実した大学(国公立で)はどこですか? (近畿圏内を希望します・・・) (2)留学をするまでに必要だと思われる資格や、やっておいた方がいいと思うことは何ですか? (3)英語を上達するために今(高校生)でできる事は何ですか? (1)~(3)まで全てに答えなくても結構ですので、どれか一つでも知っている知識のある方は教えてください。 お願いします!!