英語教師を目指すなら、留学するべき?

このQ&Aのポイント
  • 英語教師を目指すなら、留学の必要性はあるのか?
  • 留学による英語力向上や国際化の時代に求められる経験について
  • 留学のメリットとデメリット、教員免許取得に関する考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

英語教師を目指すなら、留学するべき?

将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。 大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。 正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。 しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が 海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。 海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを 考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。 大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、 卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、 もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。 つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。 このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 留学して教員採用試験に有利に働く事って何がありますか? ないと申し上げておきます。  採用試験は結局筆記試験の出来がものを言います。  しかし、まともな会話が出来ない英語教師というのも幻滅ではあります。大半はそうですよ。日常会話程度です。とはいえ教育現場ではその程度で十分という現実もあります。  あなたが考えておられるように、英語圏の文化、社会等々を実体験として知っておくことは、長い教職生活の中ではプラスに働くと思います。ので、まあお金と時間とその他に余裕があるのなら一年間の英語圏での生活も悪くはないかなと思います。ただ、それを活かせるかどうかはあなた次第です。  せめて日本の歴史、社会の他を英語で発信できる、あるいはあちらでの質問、天皇はなぜ男性でなくてはならないのかとか、日本が第二次大戦へ枢軸国側で参戦したのはなぜか、というくらいの問題にきちんと回答して相手を納得させるぐらいの力は付けて欲しいものです  。つまりは英語能力だけではなく、日本の歴史、社会、政治、文化その他広い教養を身につけておかないとなんのための留学なのかわからないというのが私の意見です。  繰り返しになりますが、教員試験に勝ち抜くためだけなら留学は不要だと思います。

jokyo2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語力を身に付けるだけなら日本で十分できますし、難しいとは言え 英語を話すことについても日本で伸ばすことは不可能ではないと思います。 外国の文化を肌で触れられる、ということが留学の最大の魅力だと思いますが 留学するべきなのか否か、自分なりにまた考えて決めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

「外国の文化を肌で触れられる」なら、「留学」でなくてもできます。必ずしも外国の学校に通う必要はない、ということです。 No.3さんが書かれているように、免許を取ってしまってから休暇で旅行するので十分だと思います。 また、学校に通う場合は、質問者さんの状況の場合、大学で集中的に何かを学ぶよりは、語学学校に通ったほうがよいのではないかと思います。日本と外国の英語教育の違いを直接経験できますので、学ぶべることはたくさんあると思います。 語学学校へ通うのなら期間も時期も自由ですし、大学「留学」よりかなり簡単に費用も安く、手配可能です。教職に就いてからの休暇で数週間だけ通う、というのも可能です。 このほうがより現実的なのではないでしょうか。

jokyo2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

お礼をいただきありがとうございました。思い出しましたので#1さんの回答について間違いを指摘しておきます。  どんな自治体でも「他府県での教諭経験者・前年の採用試験合格者で採用漏れ」以外の方で一次試験が免除されることは絶対にありません。  特定の英語の資格試験で一定のスコアを取っていれば二次の実技が免除される自治体はあります。

jokyo2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    留学経験者、英語の教員免許状は中1級と高2級を持っています。     僕は留学の「前」に教員免許をもらいました。教員にまずなって、休暇で行けば、経済的にも楽だし、ストレスも少ないし、アメション(=短期留学)なんて何時でも出来ますよ。#2さんに賛成。

jokyo2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

するべきと思います。「ワーキングホリデー」がオススメです。働いて英語の勉強をしつつ学校にも通う方法です。ちなみに日本で学校卒業後に海外の大学の留学と言う方法もありますので、堅実なのほこちらかも知れません。海外留学経験とTOEICテスト高得点者は、英語教員の1次に通り易い事をあなたはご存じでしょうか?都道府県によっては公立の英語教員試験の1次の科目の免除なんてところもあるようですよ。ゆえにきれいな発音や経験を生かして生徒に役立てて欲しいと思います。 がんばって下さい!!

jokyo2012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >海外留学経験とTOEICテスト高得点者は、英語教員の1次に通り易い事をあなたはご存じでしょうか? これは留学経験が評価されて一次合格に繋がるのではなく、 ただ単に専門科目の試験が高得点となるからではありませんか?

関連するQ&A

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • 公立の高校英語教師の実力

    こんにちは。高校の英語教員を目指す大学3年の者です。 現在、英検準1級しか持っていません。留学経験はありま せん。 ふと、掲示板を見かけたのですが、高校の英語教師は留学が 必須みたいな書き込みを見つけました。 僕はその掲示板に書き込むのは好きではないのでここで 質問します。 公立の高校の英語教師は留学経験がないと厳しいのですか?

  • 『英語教師 兼 日本語教師』になりたいです

     大学生です。将来、日本語・英語両方の教師の仕事をしたいと考えています。  現在の私の状況と、考えている計画は以下のようなものなのですが、どうすれば両方の職に就くことができるか、アドバイスをいただけたら幸いです。  私が今在学している大学は語学が専門ではなかったので、民間の日本語教師養成講座(420時間)に通い、日本語教育能力検定に合格しました。  卒業したら経験のため、日本語教師海外派遣プログラムなどで海外(英語圏)で日本語指導経験をし、同時に英語力を向上させて帰国、その後、日本で英語・日本語の教師として、語学教室などで働きたいと思っています。  以上が私のプランなのですが、これは現実的に可能でしょうか。私がいちばん気になっているのは、TOEICの点数と海外の生活経験だけで、英語の教師として働くことができるか、です。今のところ、海外の大学に留学することは考えていません。  こういった事情に明るい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 英語教師になりたい

    現在28歳、語学留学のためワーホリでカナダに在住です。大学は中退して一度就職もしたのですが留学するのが夢であきらめきれず今年の5月にこちらに来ました。毎日過ごす上で人生で大切なもの何がしたいか見えてきたこのごろです。昔はただ英語が好きなだけでしたが、今は本気で英語教師の道を目指したいと考えています。来年日本に帰るとして、大学に入りなおすのがその後、ストレートで合格したとして30歳になる年に一回生です。そのまま無事卒業して教員免許がとれ、採用試験に合格したとすると、その年に34歳です。遅すぎるでしょうか?どなたかこのような経験をした人の話を聞いたことのあるかたいっらっしゃいますでしょうか?あと全然知識がないのですが英語教師になるために入ったほうがよい大学などあるんでしょうか?僕の記憶では通っていた大学(関関同立です)に教員課程はあったのですが。。

  • 留学、英語の勉強

    大学二年の女子です。高校の英語教員を目指しています。 在学中に留学を希望しており、期間や国、費用のことなど情報収集中です。今の段階で下の3つの選択肢に絞り込んだのですが、自分にとってどれが一番いいのか決められない状態です。 1.一年間の交換留学 費用が安く済み、向こうでの単位も認定されます。しかし、教職の単位をとるために留年することになります。 2.大学が企画する夏休みの短期留学 単位ももらえ、内容も充実しています。しかし、費用が高く、短期のため英語力が向上するか心配です。 3.大学卒業後に長期留学 長い期間留学できるので、英語力の向上は期待できると思います。しかし、費用がかかりすぎるのと、その後の教員採用試験が心配です。 親は私の留学に賛成です。しかし、私も両親も費用の問題と英語力の向上、その後の教員採用試験が気がかりです。早めに計画を立てないといけないのですが、なかなか計画が進みません。 また、私の英語力も今のままでは向こうでは到底通用しないと思いあせっています。特にスピーキングが苦手で、思ったことの半分も伝えることができません。文法も詳しくないですし、語彙力もありません。しかし、今まで英語のテストやセンター試験ではなぜかいつも感覚(聞いたことあるなぁ、これでいいのかなぁ、等)で解いても、悪い点にはならないです。センターはこの調子で解いて170点程度です。このまま感覚で解き続けてはいけないと思い、文法や単語を勉強し始めました。 しかし、TOEICやTOEFL、英検準1級、教員採用試験の勉強などとりたい資格ややりたいことが山盛りで、一体何から始めればいいのか訳が分からなくなってきています。 どなたか留学や勉強法など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • どうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

    初めまして。 私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。 その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。 それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。 お願いします。

  • 高校の英語教師になりたい!

    公立高校の英語教師を目指している者です。 事情があって大学を中退したんですが 夢を諦めきれず、 もう一度大学に入学して 中免・高免一種 両方取得しようと思っています。 今年一年間でアルバイトをして 学費を全て自分で稼いでから 翌年一年間宅浪で勉強し、 受験しようと思っているのですが 教員養成課程6年制のことも 気になります…。 住まいは大阪で自宅から通いで 行くつもりなんですが 大学選びにすごく悩んでいて、 英語教員免許が取れる大学は たくさんありますが、 教員養成系大学(学部)だと 高免は取れないと聞きましたが 本当ですか? 教員目指すなら教員養成系のほうが 余分に取得すべき単位の負担も少なく 教育についてよく学べるかなと 思ったんですが… それが無理なら英語系専攻の私大等で、 教員採用試験対策講座が開講されている、 教員免許取得を目指す学生のサポートが手厚い、 教員採用試験合格実績が高い、等々 かつ奨学金制度が充実している大学はないかと探しているところで、 もしおすすめがあれば教えていただきたいです。 今の時点での候補は、 関大 関学 神戸女学院 関西外大です。 また上記大学の 教職の面について どれかひとつでも詳しい方、 在学生卒業生の方で 教職を取っている(いた)方など、 いらっしゃれば ほんの些細なことでもいいので 教えていただけませんか? 良いところ、悪いところ どれかよろしくお願いします!

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 日本人英語教師

    誰のことを言っているというわけではないですが例えば、留学経験も一切ない、英語発音も下手、リスニングも聞き取れているか微妙、海外には旅行で2~3回だけ行った みたいな人でも英語教師ってなれるものなのですか?(教員免許試験?に受かれば) というよりそんなレベルの人がなっていいものなのかと思うのですが

  • 留学後の就職

    こんにちは。 就職について相談があります。 大学卒業後に英語圏に一年間ほど留学し、現在日本に帰国する直前です。現在24歳で、卒業後すぐにこちらに来たので社会人経験はありません。 大学では教員免許を取得し、留学の目的も、こちらで英語教授法を学び、現地で教育実習に行きたかったからです。 英語教授法のコースも無事に終了し、様々な経験が出来たので、留学して本当に良かったと思っています。 ただ、今帰国後の就職について大きな不安があります。 今年の公立学校の教員採用試験の時期を逃してしまったので、私立学校か塾の講師という選択肢になるということです。 公立の場合、非常勤の募集はたくさんあるのですが、1人暮しのためそれでは生きていけません。 また、私は地方に住んでいるので、私立学校の求人もめったに見つかりません。首都圏には、家庭の事情から行くことができません。 塾講師の場合、契約社員が多いみたいでした。社員となると、教室長や経営者の募集が多く、少し方向性が違う気がします。 今回の留学を通して、またいつか海外で英語を勉強したい、今度は働いてみたいと思うようになりました。そのため、帰国後お金を貯めて、また4年後位に行けたらと思っています。 そこで、教師だけでなく、一般企業も視野に入れていこうと思っています。というのも、こちらで少しだけビジネス英語を学び、今まで全く縁がなかったビジネスについて興味を持つことができたからです。 なるべく英語と関わりがあるものか、教育関係を希望しています。例えば、空港のカウンターや留学カウンセラー、留学生のお世話、専門学校の職員、海外出張のある仕事などです。 しかし、どの求人を見ても、経験3年以上と表記があり、やはり第二新卒の私には求人数が圧倒的に少ないです。 もちろんこれは覚悟の上で留学しています。 何年か後にもう一度英語圏に行きたいので、それまでに帰国後のことを考えて経験を積まなければいけないと思っています。 教師が目標ですが、今は他の職業での経験もしてみたいと考えているので、教師は最終的な目標です。 この考えは甘いでしょうか? やはり、教師になりたいならそれ一本で生きた方が良いのでしょうか? この先どのような職について、キャリアを積んでいくか悩んでいます。 私に合っている職や、キャリアなど、どんなことでも良いですので、アドバイス等よろしくお願いします。