留学後の就職についての相談

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後に英語圏に留学し、帰国後の就職に不安がある。教師の道も考えているが、他の職業での経験もしたい。
  • 留学を通じてビジネス英語に興味を持ち、教育関係や英語に関連する仕事を希望している。
  • 経験不足や求人数の少なさに悩んでおり、キャリアの選択に迷っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学後の就職

こんにちは。 就職について相談があります。 大学卒業後に英語圏に一年間ほど留学し、現在日本に帰国する直前です。現在24歳で、卒業後すぐにこちらに来たので社会人経験はありません。 大学では教員免許を取得し、留学の目的も、こちらで英語教授法を学び、現地で教育実習に行きたかったからです。 英語教授法のコースも無事に終了し、様々な経験が出来たので、留学して本当に良かったと思っています。 ただ、今帰国後の就職について大きな不安があります。 今年の公立学校の教員採用試験の時期を逃してしまったので、私立学校か塾の講師という選択肢になるということです。 公立の場合、非常勤の募集はたくさんあるのですが、1人暮しのためそれでは生きていけません。 また、私は地方に住んでいるので、私立学校の求人もめったに見つかりません。首都圏には、家庭の事情から行くことができません。 塾講師の場合、契約社員が多いみたいでした。社員となると、教室長や経営者の募集が多く、少し方向性が違う気がします。 今回の留学を通して、またいつか海外で英語を勉強したい、今度は働いてみたいと思うようになりました。そのため、帰国後お金を貯めて、また4年後位に行けたらと思っています。 そこで、教師だけでなく、一般企業も視野に入れていこうと思っています。というのも、こちらで少しだけビジネス英語を学び、今まで全く縁がなかったビジネスについて興味を持つことができたからです。 なるべく英語と関わりがあるものか、教育関係を希望しています。例えば、空港のカウンターや留学カウンセラー、留学生のお世話、専門学校の職員、海外出張のある仕事などです。 しかし、どの求人を見ても、経験3年以上と表記があり、やはり第二新卒の私には求人数が圧倒的に少ないです。 もちろんこれは覚悟の上で留学しています。 何年か後にもう一度英語圏に行きたいので、それまでに帰国後のことを考えて経験を積まなければいけないと思っています。 教師が目標ですが、今は他の職業での経験もしてみたいと考えているので、教師は最終的な目標です。 この考えは甘いでしょうか? やはり、教師になりたいならそれ一本で生きた方が良いのでしょうか? この先どのような職について、キャリアを積んでいくか悩んでいます。 私に合っている職や、キャリアなど、どんなことでも良いですので、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

初心一徹! 留学を決意した時のことを思い出せ! それに向かって進むしかない。 余計な道を行くと、コケちゃうよ。

one-32
質問者

お礼

二兎を追うものは一兎も得ずですね。 公立学校の採用試験を逃してしまったので、塾で正社員として働くという方向で考えていこうと思います。帰国後、正社員として働くことが親との約束でしたので。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.3

給料で考えると 塾の方が貰えますよ。

one-32
質問者

お礼

確かに塾の正社員の給料は、高いと感じていました。 時間帯と休日の関係からですかね? 回答ありがとうございます。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >この考えは甘いでしょうか?  甘いです。  教師は最終的な目標とありますが、そんなわけないでしょう。教師になったら終了なの?むしろ教師になってからの方が、道が長い気がする。  >やはり、教師になりたいならそれ一本で生きた方が良いのでしょうか?  もちろん。教師になってからが長いと思うので、なるなら早めの方がいいです。その方がその道を追求する時間が多く持てるので、より深く追求するチャンスが必然的に多くなります。  「もっと早く教師になっていれば、あんなことをする時間があった。なれるチャンスがあったのにどうしてそれを見送ったのだろう」なんて後悔はしたくないでしょう?

one-32
質問者

お礼

最終的な目標が教師というのは、確かに甘い考えだと思います。 ただ、数年後に海外に行きたいと考えていたので、海外に行く前には教師以外の職に就くのも良いかなと思っていたからです。もちろん帰国後は教師になるつもりです。 また、公立学校の教採を逃したことと、どうしても正社員、正採用でなければならないことから、他の選択肢も考えなければならず、焦っていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教師を目指すなら、留学するべき?

    将来、公立学校の英語教師になりたいと考えている大学生です。 大学在学中に海外での留学(1年)をするべきか迷っています。 正直なところ自らの英語力の向上や、教員採用試験に合格する ことだけを考えれば留学しない方が確実(特に後者は)だと思います。 しかしながら、これから国際化が進んでいくであろう日本の英語教師が 海外での生活経験に貧しいというのも情けない話だと思っています。 海外留学にかかる費用や、大学4年間では卒業できなくなることを 考えると本当に留学するのが良いのか非常に迷っています。 大学の交換留学制度で海外へ留学すれば卒業のための単位が認められ、 卒業要件を満たしてしまい、形式上は大学を4年間で卒業できてしまうため、 もう一年教員免許を取るために今の大学に通わなくてはいけません。 つまり教員になるための浪人期間が一年あるというわけです。 このことを踏まえても、英語教師を目指すなら留学経験はあるべきでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 留学か、就職するか

    現在30歳女性、未婚 現在就職活動中で職業訓練校に通い、ビジネス英語を勉強しています。 英語の勉強は4年ぶりです。職業訓練校でなんとか少しずつしゃべれるようになって来ました。が、仕事で使えるほどではありません。 TOEIC 700(2007年9月) 旅行業経験3年 介護経験2年半  異業種に転職しているので、キャリアが浅い状態です。 旅行業で簡単な英文事務をしていたので、そういった関係(英語を使用する)の職に 転職できればと考えています。  ですが実際今の状態で貿易関係や、英文事務、外資系への転職は、 私のキャリアや英語力だけでは、難しいと思います。 留学して、International tradeかtourismを英語で勉強しディプロマかサティフィケイトを取得したい、(この留学の目的はスピーキングの向上と、この分野での就職を希望しているからです)。 でも 1年から2年くらいの留学で、身に付いた知識で就職するのは難しいということはわかっています(いろいろなアンサーを読みました)。 帰国後この経験を活かして就職できる保障もないと。 帰国したら、32歳、ブランクのある状態で、就職できるのか、 とても不安になってきました。 このまま今の状態で就職活動して、日本にいながらにして、英語や仕事のキャリアを積むほうがいいのか、、、。 多分、留学のチャンスはこれが最後になると思います。 今のキャリアのままの就職か、ブランクを作ってでも、 留学して、英語と多少専門知識(今よりは知識はある状態?)をもって留学後に就職するのがいいのか迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 このような年齢で留学された方、または留学せず、日本で勉強された方、いらっしゃれば、なんでもよいのでご意見いただければ嬉しいです。

  • 語学留学後に英語教師

    現在大学4年生です。英語の教師になることに興味があります。大学卒業後に語学留学をし英語を勉強したいと思っております。 イギリスに留学経験があり、日常会話くらいは喋れるようになったのですが日本に帰国してからも、もっと英語を話せるようになりたいという意欲が強くなり、海外経験をしたいと思うようになりました。 就職活動が始まり、自分が何をしたいかと考えたところ英語を教えるという事に興味が湧きました。日本のカタカナ英語、記号のような扱いの英語ではなく生きた英語、使える英語を教える事のできる教師になりたいと思っております。私自信も高校の時の英語の先生の影響で留学を決意しました。 そこでいくつか質問があるのですが (1)大学卒業後、語学学校に留学。帰国後に英語の教師になることは可能か(必ずしも高校や中学の先生でなく、英語を教えることのできる機関) (2)教員免許を取得しなければ教師になれないのか (3)英語教師になるための資格としてTESOLという資格がありますが、そのような英語教師を養成するコースのある語学学校があるのか 知識や経験のある方ご教授していただければ幸いです

  • アメリカ人の就職活動

    友人のアメリカ人の英語教師が、この夏から東京へ出て教師をしたいと言っていますが、どのように職を探すのが効率的でしょうか? 希望としては、俗にある英会話学校の英語教師は嫌、公立or私立の学校で英語を教えたいそうです。 求人情報サイトなどご存知の方、もしくは何か採用情報をお持ちの方教えてください、よろしく御願いします。

  • 私立の教師って?

    友だちから聞いたのですが、私立学校の教師って教員免許って必要ないのですか? 塾の講師は免許が必要ではないところがあるのは知っていますが・・・。

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?

  • 経験ゼロ、高卒、31歳で英語教師になれますか?

    退職後、留学経験をへて英語教師になりたいという気持が芽生えました。できれば学校で教えられるようになりたいのですが、難しいのであれば塾の講師などでも十分です。どなたから知識のある方教えていただけないでしょうか?ちなみに経験ゼロで年齢31です。よろしくお願いします。

  • 教員からMBA

    はじめまして、こんにちわ。 MBA留学について質問致します。 私は大学卒業後、公立高校で英語の教師をしています。 現在ビジネスという新しい世界に挑戦したいという思いから、MBA留学を考えています。 MBA留学をするほとんどの人が、社内留学を通して、自分のキャリアのステップアップとして学ばれていると思いますが、 教員から(ビジネス方面での職務経験が無い)MBA留学は可能なのでしょうか。 今希望している大学院はハーバード大学院です。 MBAを取得し、外資系、又は国際機関等で働くことを夢見ています。 宜しくお願いします。

  • 公立中学校の英語教師

    こんにちは。10年間会社勤めをしていて、4月から公立中学校の英語科常勤講師をすることになりました。 大学時代教員免許を取得し、6ヶ月ほどアメリカに留学経験があるものの大学卒業後、英語は殆ど勉強しておらず、英語の実力は恥ずかしながら不足していると感じています。 講師のお話もクラブ活動の指導を重視した任命であったため、英語の実力は問わないとのことでした。教壇に立つ前に英語の実力不足を少しでも解消したいと考えています。 公立中学校の教師にお勧めの参考書を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人2年目→英語の先生へ就職

    現在社会人1年目(企業勤務 海外関係の部署)の男で、中学校の時からなりたかった英語の先生になりたいという想いが湧き始めました。 大学の英語の先生にきくと、男で英語の先生は、非常任講師が多いし、将来家庭をもつなら収入も安定してないしと言われてしまいました。 でも、私は、結婚するつもりはありませんし、英語の先生になれるのなら、少しくらい貧しく、最低限の暮らしができればと思っています。 いろいろな求人を見て、専門学校や大学の講師(教師)になりたいと考えています。 ちなみに教免はもっていません。 プランとしては、 24歳、25歳 英語講師 →働きながら数年後に大学院に進む→ 英語講師(あわよくば大学の専任講師、教授) 甘いということは承知ですし、好きなことをやって働けるなんてほんの一部というのは承知してます。 けれども、私自身もう来年で25歳に近づき、若いうちに悔いのないように好きなことをやった方がいいとのではないかと思ってますし、50代くらいになった時にこのままだと後悔するなとも思っています。 実際に、英語の先生をやられてる方、同じように考えてる(いた)方などいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。(できれば、ご自身の立場も教えていただけると参考になります。) ちなみに、現在は、英語の家庭教師や塾講師経験有。TOEIC900以上、英語圏留学経験有。 途中、どうしても苦しくなった場合は、アジアで働く・住むこと、もしくは清掃員になることもありだと思っています。

専門家に質問してみよう