• 締切済み

高校留学 説得

私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

noname#125619
noname#125619

みんなの回答

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.4

自分も高校留学OBです。親からの金銭的サポートを受けました。 恥ずかしいこととは思っていません。ありがたいことだと思っています。 お父様が賛成のような感じなら、ぜひ、前の回答者がおっしゃる通り「出世払いで返すので」くらいのことを言って頑張る、という意気込みをアピールしてください。大学からでもいいじゃない、というのは、あまりあてになりません。 実際大学から留学チャンスを狙うと高校の時より、もっと煩雑で、難しい、というのが私の実体験です。 高校時代には高校時代にしか経験できないことがあります。 もちろん海外で親元離れて暮らすにはいろんな危険や誘惑があります。これに対してどれだけ自分でマネージできるキャパが自分にあるか、を親にアピールしておくべきです。 これが自律するということにつながります。 自分は、朝・夕の新聞配達を中学から高校3年までしました。もちろんこのようなアルバイトで留学費用は全部まかなえませんが、それを見た親は、本当にやる気があるんだ、と納得してくれました。

noname#231624
noname#231624
回答No.3

> 母たちをどうしたら説得できるでしょうか? 留学をしたい理由の中に、『自立したい』。。。というのがありますね。 つまり、ご自身でも、『自分は自立していない』 と思っていらっしゃる。。。 しかも、『精神的に弱い』 とも思っていらっしゃるんですよね。 私の子どもが自分から留学を言い出したとしたら、『自立』 出来ている子であれば出してもいいけど、『自立』 出来てない子は出したくないです。 また、精神的に弱い子は、海外留学しても日本に逃げて帰ることが多いように思います。 お母様もお姉さまも、そこを心配されているように思います。 自立してない子を自分の手元から手放すのは、親として非常に勇気が要りますから。。。 まずは、中学を卒業するまでに、しっかりと英語・英会話の勉強をして、お手伝いも自ら進んでやり、少しずつでも自立していっている様子をお母様・お姉さまに見せることではないでしょうか。 ご自身のご家庭での様子が全く分からないので、アドバイスがし難いのですが、まずは、今のご自身の責任を十分に果たすことだと思います。 > 親からお金は払ってもらうけど この言葉の時点で、『甘いなぁ~』 と思われたのではないでしょうか。 『大人になったら、ちゃんとお金は返します!』 。。。くらい言えるといいかも知れないですね。 お母様は親なので、子どもにお金を返してもらおうなんて思わないと思います。 でも、『お金は全部出してね』。。。と端から言われると、お姉さまとしては、『なんで???甘えすぎ!』 と思っちゃうのでしょうね。 お父様が賛成してくれている態度を示してくれているのであれば、お父様からお母様を説得してもらうのがベストでしょうね。 お姉さまは、ご自身で説得しましょう。 『親を頼る気持ちはない』。。。というのを前面に出して説得するのがいいと思います。 海外で自立することを考えるのではなく、行くまでに自立できるよう、頑張ってくださいね。^^

noname#129435
noname#129435
回答No.2

お母さんやお姉さんが反対しているのはお金だけが理由でしょうか? 留学手続きやその他諸々の手続き(金銭的なものや、親の承諾のサインなどは除く)が自力で出来るなら、お母さんも納得してくれるのではないでしょうか?   自分で手続きも出来ない、親まかせ、業者任せだと、現地でトラブルがあったりしたらどうにもならないです。    私の娘は親の都合でアメリカの公立学校に中学から通っていて、去年の秋から大学生です。 通っている大学は自宅とは別の州にあるので、大学の近くのアパートでルーム・シェアしているのですが、外国人なので手続きが煩雑です。 大学生活の立ち上げの時には「外国人住所変更の手続きの用紙はどこに行ったら手に入るのか?」「アパートの契約書を確認して欲しい」とか、「大学の授業の手続きはどうすれば良い?」とか「SSN(年金番号のような物)がないので銀行口座が作れないんだけれど、どうしたらいい?」とか「授業料はどうやって払えばいい?」など、毎日の様に電話がかかってきました。 18歳で5年間現地の学校に通って、生活に困らないくらいの英語力はあるし、(アメリカでは18歳から成年扱いなので)親の承諾なしに書類にサインできる年齢なのに、それでもまだ親の助けが必要な状態です。 未成年の場合は現地に親がいない場合、現地の保護者を通して学校の手続きをしなければならないので、更に大変です。 留学先に親戚や知り合いが住んでいるなら、いざと言う時は助けてもらえると思うので心配の種は減るのですが、そうでない場合は本人がよっぽどしっかりしていないと難しいと思います。 日本に住んでいる親は現地の様子もわからないので助ける事もできないので、親戚も知り合いもいないなら業者に頼む以外はないのですが、留学の手配をしている業者も良心的な業者ばかりとは限らないので心配です。   お父さんは賛成しているみたいなので、一緒に留学の情報を集めてどの国に行きたいのか、業者は使うのか、費用はどれくらいかかるのか、そのための手続きはどうしたらいいのかなどを調べて、ある程度プランが決まって目途がたってから、もう一度お母さんを説得したらいいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

2週間生徒を連れてオーストラリアにホームスティ短期留学に行きました。35万。私の1ヶ月の稼ぎです。どれだけ金が掛かるかの参考にしてください。

関連するQ&A

  • 高校留学の説得についてです。

    私は今、中学3年生です。 中学生活最後の夏休みにはいり、自分なりに進路の事や将来のことを考えるようになりました。 私は小学生の頃から、英語などの語学や外国の文化などに興味があり、学校での面談のときも英語科のある公立高校の名前をおぼろげながら希望としてだしました。 ですが、最近になって本当にそれでいいのかな・・・・?と思うようになりました。 (留学したい理由もふくめます) 一つに、高校の英語科では、語学の勉強のみになり文化や習慣を資料や文面だけではイメージでしか学び取る事はできないな、と思ったからです。 実際に外国へ渡り、言葉や文化を感じたいです。また、本場で学んだ英語は、将来のためにも価値があると思います。(私は将来、国際関連で働きたいと思っています。) もう一つは、つまらない考えかもしれませんが、何となく自分に日本の学校が合わない気がしたからです。友達や知り合いでも何となくお堅いというか・・・。(そうでない方もいますが)親には打ち明けられずにいますが、私自身も2学期から学校に行きにくい状況です。そこで、日本人とは違う外国の方の考え方や人との接し方にふれ、自分自身を見直したいのです。 私の今の希望としては、卒業留学(高校)があります。しかし仕組みや手順やらを調べてみましたが、留学資金がすごく高い事が分かりました。 まずは親に相談しなければいけないとは思いますが、 私とはあまり仲の良い関係とはいえません。すごく言い出しにくいです。それに、兄が私立の高校に通っていてこれ以上の出費はできないと言われてしまうと思います。 私が留学したい理由や目的を言い、しっかり学びに行くことや返済の約束はするつもりです。 もし無理な場合は、祖父母にも頼んでみるつもりです。(母と祖父母の仲が良くなく、5,6年会っていません;) 上記まで読んでいただき、ありがとうございます。 親に話すとき疑問をもった理由から話したいとおもっています。 何か他にまとめておいたほうが良い事や、意見があったらおねがいします。 説得や、資金援助の体験談などもぜひききたいです。 また、祖父母に頼みにいく場合の礼儀や、気をつけることなどをお願いします。

  • 高校留学についてどう思いますか?

    米国に高校留学したいと思っている中学2年生です。昨年の8月から思いはじめて母と父に説得をしている最中です。留学したいと思っている理由は(1)語学(目標としている学校は8ヶ国語のクラスがあります。)で英語力を高めたい。(2)将来の夢(外交官になること)に繋がる事で様々な国の方がいる中で世界に視野を広めたい。(3)授業の種類が多く(280種類)日本では何かの強化の中の一つとして扱われることを詳しく勉強することができる。(4)自分で授業を立ち上げることができる。(5)様々な国の方がいる中で沢山の視点から世界史を学びたい。(5)好きな演劇で有名。(その学校が)と母に言ってみたのですが外国に行くと帰国してから国公立の大学にいけないんですよね。それでおもいっきり反対されてしまい困っています。そんな理由で外国なんか行かせられない。といわれました。父はそこまで言うなら・・・という感じですが母は全然だめで。どうすればよいでしょうか。乱文かつ長文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 家族が留学を反対…どう説得すれば?

    服飾専門学校に通ってます。将来はファッションデザイナーになりたく、日々勉強中です。 卒業後は、本場で学びたく、どこかヨーロッパの国へ留学したいと思ってます。 最初は語学学校に通いながら、語学がある程度できるようになったら、現地の学校に通いたいなあと思ってます。 ただ、親が賛成してくれません。。 今通ってる専門学校の費用も親に出してもらっていて、さらに留学の費用も頼りたい(もちろん働き始めたら少しずつ返せたらいいなあとは思ってます)ので、なんとか説得したいです。 皆さんが留学した際、家族は応援してくれましたか? 家族を説得する良い方法があれば教えてください!

  • 高校留学を親に説得したい

    高校留学を親に説得したい わたしは現在高校留学を考えています 高校は留学しか考えておらず、中学に入った時点で「高校は留学しよう」と決め、2年と2カ月かけて調べてきました 理由は、大学で留学するよりも高校で留学したほうが、大学でめいいっぱい勉強できると思ったからです 大学で留学したら、結局最初の1年くらいは言葉がわからず、勉強に支障が出るし、しゃべれるようになったころには帰国・・・なんてことになりかねないと思いました 本人の努力次第かもしれませんが、やっぱり最初は誰だってなじめないし、言葉もわからないと思います 去年の夏短期留学をして、短期ではありますが、意志は完全に固まりました 英語は学年では1番で、高校卒業レベルですが、今まで留学のために猛勉強してきました お金がなくてTOEICは受けられなかったものの、自費で受けたTOEIC bridgeは満点でした 英検は準1を持っています 費用も高校もエージェントも決まり、あとは両親に話すだけなのですが、断られるのではないか、という恐怖で話せません 今までひとりで調べて来たのも、両親に断られるのが怖かったからです わたしは今まで高校留学しか考えてこなかったので、日本の高校に進学する、なんて考えはありませんでした ただ今になってみると、「断られたら日本の高校に行くしかないんだ・・・」という恐怖で、話を切り出せないどころか、朝方まで眠れない日々が続いています もしこれで留学できなかったら、きっとすごい喪失感でなにもできなくなると思うんです ここまで生きてきたのは、ただ高校留学のためだけでした 高校留学してやるんだ!って言い聞かせて、やっとここまで生きてきました もともとアクティブな性格で、「やると決めたことは、なにがなんでも叶えてみせる」というような性格なので、きっと唯一の夢を失ったら、もう生きる意味もなくなると思います しかし、わたしの家は普通のサラリーマン家庭で、塾や家庭教師、学費の高い私立の学校・・・などの高い教育をつけさせてきてくれましたが、けっして金持ちではありません 学習環境や費用なども考慮した結果、高校はすでに決まり、渡航費なども含め費用は150万程度ということがわかりました わたしの学校の1年間の学費は100万以上なので、塾や家庭教師、娯楽費なども含めたら、あまり大差ないのです 日本でいた場合と留学する場合の金銭的比較もし、自分には留学しかないと考えています いくら意志が固まっても、結局費用を負担するのは両親ですし、いくらあとで返すと言っても、それは両親にとって気休めにしかならないと思います どうしたら納得させられるでしょうか・・・ こればっかりは話してみないとわからないことなのはわかっています こんなことで怖気づいてるようじゃダメなのもわかっていますが、やっと見つけた生きる唯一の希望を失うのが怖いんです 長文、駄文失礼いたしました お説教でも、回答いただけると嬉しいです

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • 高認をとって留学

    高校をやめてしまい 高認をとることを考えているのですが この先留学をしようと思っています。 高校留学か語学留学、大学留学、専門留学 どれかを取ろうと思ってるんですが、(国もまだ明確には未定) もしかして高認ではなく高卒資格が必要なところがあるのではないかと 思うと不安です。 そのような学校はあるでしょうか。 詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 語学留学の費用と留学の方法

    私は現在高校3年生で そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。 英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。 場所はカナダでホームステイを希望します。 こういった場どれくらいの費用がかかりますか? また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、 長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して 英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが どちらがいいのか悩んでいます。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 留学

    中2です。 私は高校生になったら韓国に3年間長期留学しようと考えています。まず海外留学しながら高卒資格が取れる通信制に入学してYBMという語学学校学校に通いたいのですがそれは可能ですか?

  • 通信制高校、 留学

    通信制高校に通いながら(在籍しながら)留学して、 高卒資格をとることはできるのでしょうか? 私は、秋から通信制高校に通うのですが、 高校生の間に語学留学に行きたいです。 1年以上は留学したいと考えています。 留学をするには、 海外の学校に転校しなければいけないのですか? それとも、今年の半年の間 日本で通信制高校のレポート、スクーリングなどをやって 2年次の春から1年留学して、 3年次にまた戻ってきて日本で卒業 (卒業は日本でも海外でもどちらでもいいのですが) みたいなこともできるのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 留学について

    語学留学に賛成か反対ですか?? またその理由をお願いします。 さらに語学留学に反対している人たちの意見を紹介しているページや語学留学の現状についてのページがあったら教えてください。