• 締切済み

高校留学 説得

私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

noname#125619
noname#125619

みんなの回答

• kick2max
回答No.4

自分も高校留学OBです。親からの金銭的サポートを受けました。 恥ずかしいこととは思っていません。ありがたいことだと思っています。 お父様が賛成のような感じなら、ぜひ、前の回答者がおっしゃる通り「出世払いで返すので」くらいのことを言って頑張る、という意気込みをアピールしてください。大学からでもいいじゃない、というのは、あまりあてになりません。 実際大学から留学チャンスを狙うと高校の時より、もっと煩雑で、難しい、というのが私の実体験です。 高校時代には高校時代にしか経験できないことがあります。 もちろん海外で親元離れて暮らすにはいろんな危険や誘惑があります。これに対してどれだけ自分でマネージできるキャパが自分にあるか、を親にアピールしておくべきです。 これが自律するということにつながります。 自分は、朝・夕の新聞配達を中学から高校3年までしました。もちろんこのようなアルバイトで留学費用は全部まかなえませんが、それを見た親は、本当にやる気があるんだ、と納得してくれました。

noname#231624
noname#231624
回答No.3

> 母たちをどうしたら説得できるでしょうか? 留学をしたい理由の中に、『自立したい』。。。というのがありますね。 つまり、ご自身でも、『自分は自立していない』 と思っていらっしゃる。。。 しかも、『精神的に弱い』 とも思っていらっしゃるんですよね。 私の子どもが自分から留学を言い出したとしたら、『自立』 出来ている子であれば出してもいいけど、『自立』 出来てない子は出したくないです。 また、精神的に弱い子は、海外留学しても日本に逃げて帰ることが多いように思います。 お母様もお姉さまも、そこを心配されているように思います。 自立してない子を自分の手元から手放すのは、親として非常に勇気が要りますから。。。 まずは、中学を卒業するまでに、しっかりと英語・英会話の勉強をして、お手伝いも自ら進んでやり、少しずつでも自立していっている様子をお母様・お姉さまに見せることではないでしょうか。 ご自身のご家庭での様子が全く分からないので、アドバイスがし難いのですが、まずは、今のご自身の責任を十分に果たすことだと思います。 > 親からお金は払ってもらうけど この言葉の時点で、『甘いなぁ~』 と思われたのではないでしょうか。 『大人になったら、ちゃんとお金は返します!』 。。。くらい言えるといいかも知れないですね。 お母様は親なので、子どもにお金を返してもらおうなんて思わないと思います。 でも、『お金は全部出してね』。。。と端から言われると、お姉さまとしては、『なんで???甘えすぎ!』 と思っちゃうのでしょうね。 お父様が賛成してくれている態度を示してくれているのであれば、お父様からお母様を説得してもらうのがベストでしょうね。 お姉さまは、ご自身で説得しましょう。 『親を頼る気持ちはない』。。。というのを前面に出して説得するのがいいと思います。 海外で自立することを考えるのではなく、行くまでに自立できるよう、頑張ってくださいね。^^

noname#129435
noname#129435
回答No.2

お母さんやお姉さんが反対しているのはお金だけが理由でしょうか? 留学手続きやその他諸々の手続き(金銭的なものや、親の承諾のサインなどは除く)が自力で出来るなら、お母さんも納得してくれるのではないでしょうか?   自分で手続きも出来ない、親まかせ、業者任せだと、現地でトラブルがあったりしたらどうにもならないです。    私の娘は親の都合でアメリカの公立学校に中学から通っていて、去年の秋から大学生です。 通っている大学は自宅とは別の州にあるので、大学の近くのアパートでルーム・シェアしているのですが、外国人なので手続きが煩雑です。 大学生活の立ち上げの時には「外国人住所変更の手続きの用紙はどこに行ったら手に入るのか?」「アパートの契約書を確認して欲しい」とか、「大学の授業の手続きはどうすれば良い?」とか「SSN(年金番号のような物)がないので銀行口座が作れないんだけれど、どうしたらいい?」とか「授業料はどうやって払えばいい?」など、毎日の様に電話がかかってきました。 18歳で5年間現地の学校に通って、生活に困らないくらいの英語力はあるし、(アメリカでは18歳から成年扱いなので)親の承諾なしに書類にサインできる年齢なのに、それでもまだ親の助けが必要な状態です。 未成年の場合は現地に親がいない場合、現地の保護者を通して学校の手続きをしなければならないので、更に大変です。 留学先に親戚や知り合いが住んでいるなら、いざと言う時は助けてもらえると思うので心配の種は減るのですが、そうでない場合は本人がよっぽどしっかりしていないと難しいと思います。 日本に住んでいる親は現地の様子もわからないので助ける事もできないので、親戚も知り合いもいないなら業者に頼む以外はないのですが、留学の手配をしている業者も良心的な業者ばかりとは限らないので心配です。   お父さんは賛成しているみたいなので、一緒に留学の情報を集めてどの国に行きたいのか、業者は使うのか、費用はどれくらいかかるのか、そのための手続きはどうしたらいいのかなどを調べて、ある程度プランが決まって目途がたってから、もう一度お母さんを説得したらいいと思います。

• toshipee
回答No.1

2週間生徒を連れてオーストラリアにホームスティ短期留学に行きました。35万。私の1ヶ月の稼ぎです。どれだけ金が掛かるかの参考にしてください。