• 締切済み

高校留学についてどう思いますか?

米国に高校留学したいと思っている中学2年生です。昨年の8月から思いはじめて母と父に説得をしている最中です。留学したいと思っている理由は(1)語学(目標としている学校は8ヶ国語のクラスがあります。)で英語力を高めたい。(2)将来の夢(外交官になること)に繋がる事で様々な国の方がいる中で世界に視野を広めたい。(3)授業の種類が多く(280種類)日本では何かの強化の中の一つとして扱われることを詳しく勉強することができる。(4)自分で授業を立ち上げることができる。(5)様々な国の方がいる中で沢山の視点から世界史を学びたい。(5)好きな演劇で有名。(その学校が)と母に言ってみたのですが外国に行くと帰国してから国公立の大学にいけないんですよね。それでおもいっきり反対されてしまい困っています。そんな理由で外国なんか行かせられない。といわれました。父はそこまで言うなら・・・という感じですが母は全然だめで。どうすればよいでしょうか。乱文かつ長文ですみません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

語学を取得する目的ならば、なるべく年齢が早い時期に留学をすることをお勧めします。 私は父の仕事で小さいときから海外生活が長いのですが、中学生できたのに未だに英語が話せない人も見てきました。 逆に大学卒業してからきたのに、訛りも殆どなく英語を話す人たちも知っています。 また、今の地点で英語での意思疎通が難しいのであれば、高校の授業でも取れる科目の数は減ると思います。 (殆どのクラスは英語話せることが前提になります) 世界史であればESLまたはEALのクラスがあるでしょうが、どちらかという世界史を通し英語を学ぼうという感じです。 (高校の時に世界史のTAをしていたので覚えています) 既にされているとは思いますが、ご両親にはっきりとした計画表を見せられるのは如何でしょうか。 1年目の目標、2年目の目標、3年目の目標、4年目の目標。 どのような選択肢が待っているのかなど。 私が両親とミーティングする時は、全てをプリントアウトして目に見えるように提示します。

回答No.5

賛成です。何も考えずに挑戦できるのは若いうちですし、大冒険で得るものは大きいでしょう。   雅子様も日本の中では中卒資格しかありません。中卒後、ご家族で米国に行き現地の高校を出て、ハーバード大に入り、途中で帰国し、東大に編入し、公務員(外交官)試験に合格したので、東大を中退して外務省に入り、外務省から派遣されて英国ケンブリッジ大に留学し、再び帰国して、今へ至ります。   あなたも、目先の課題に真剣に取り組み続ければ、いつの間にか、とても高い所まで上り詰めていることになるかもしれません。「今」を一生懸命に後悔することなく過ごしてください。   お父様は厳しい社会で戦いつつお仕事をなさっておられるので、世の厳しさも、これからの時代に必要な能力も理解しておられるから、手元に置きたい愛娘でも、あえてあなたの将来のために、留学を認められたのだと思います。 お母様には、必ず2週間に1度はどんなに忙しくても手書きの手紙を送る、年に2度は帰国する、勉強の成績はB以上は維持する、留学するまでお小遣いは要らない(半分?)、など説得してください。

noname#129435
noname#129435
回答No.4

どうしても高校で留学したいなら、日本の高校に入学して交換留学で1年間行くとか、1年だけ現地の公立高校に通う私費留学とかでは駄目なんですか?   カリキュラムも日本の高校とは違うので、日本で大学に行く事を考えているならアメリカで高校3年間過ごすと大学受験でかなり不利になると思います。 娘がアメリカの公立高校に通っていますが、アメリカの大学に進学予定で日本の大学は考えていません。 2年以上海外の学校で過ごしたら帰国子女枠で大学受験できるのですが、社会や国語などは自分で勉強しなくてはならないのでアメリカの高校の授業でいい成績を収めながら、日本の大学受験の勉強をするのは無理だと考えたようで、日本の大学進学はあきらめたようです。   娘の高校のクラスメートで、日本から私費留学で1年間の予定で来ていた(高校2年の)子も、日本の高校に戻っても1年間の受験勉強では大学受験には間に合いそうもないので日本に帰国するのをあきらめて、こちらで大学に進学するために私立の学校に転校して行ったそうです。 (公立の高校には1年しか留学が認められていないので、1年を過ぎて高校に通うには私立の高校に転校するしかないです。)   中には私費留学で来たものの、どうしてもアメリカの高校に馴染めなくて学年の途中で日本に帰ってしまった子もいたそうです。   大学の学部入学とは違って、高校留学はお金がかかる割にはリスクが大きいので高校留学をたやすくOKできる親は少ないと思います。 高校卒業後もアメリカの大学に進学予定なら、3年間高校留学してもいいと思います。 ただ、高校で私費留学はお金がかかるので、親御さんの経済力も問題になってくると思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

高校生の娘が将来留学を希望しているので、いろいろと調べている者です。 お母様の反対はもっともかな、という気がします。 一番には外交官になるのが夢ならば、高校留学は明らかに不利だと思います。 NO.1の方の書かれているように、やはり東大卒の外交官の比率が非常に高い現実があります。 東大以外の方ももちろんいますが、なかなか望むポストに付きにくいという話が聞こえてきます。 外交官ということを現実的に考えるなら、日本の高校でしっかり学び、受験対策する必要があると思います。 また同じ意見になりますが、帰国子女が日本の生活に馴染むのが大変だという現実があるように、海外で身に付けた価値観、習慣は日本で働くのに不利なことが多いです。 逆手にとって海外での経験を生かすには、そもそも日本での社会性をしっかり身につけて土台を作ったうえで海外経験を積むのが得策だと思います。 そういうわけで娘の場合も海外の大学への進学を最初検討していましたが、今は日本の大学をまず目指す方向で結論づけています。 英語は日本でも学べます。まず日本で海外に通用する語学力をつけてから渡米するのが合理的というものだと思います。 お母様にしてみれば、高校から海外などにやったら、日本での就職が不利になり、行きっぱなしになる可能性が高いと踏んで反対しているのではないでしょうか。 実際に高校から子供を海外に行かせた知人がいますが、 「子供の意志を尊重して行かせたものの、いわゆる空の巣症候群で寂しくて仕方ない」と母親の本音をもらしていました。 もちろんその子は外交官志望ではありません。 志しは立派だと思うし、応援したい気持ちは山々ですが、残念ながら現実を考えると、私があなたの母親でも、納得はできない理由です。

  • cya-pu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

大学でも探してみましたか? 私は”そんな理由”とは思いません。だけど高校でじゃなくてもいいんじゃないかな、と思います。 外国のことを知る前に、まず自国のことを知る必要がある、英語の教科書にもよく出てくる一文ですね。私も留学したいと思っていたので、この文をよんではっとしました。 きっと向こうに行っても「あなたの国ではどうですか?」と聞かれる場面が少なからずあると思います。そんなとき自国のことの答えられない、というのは恥ずかしいですよね。これも経験があります。 こんなことも踏まえてもう一度かんがえてみたらどうでしょうか? きっとまだまだこの国でやらなくちゃいけないことがあると思います。

ohio0320
質問者

お礼

母との会話でオーバーヒートしてしまい客観的な意見をいただきたいと思い質問しました。皆さんの回答をみていますと納得させられる部分が多くありました。何も母の反対を押し切らなくてもまた大人になってからでも遅くはないかなあと思うようになりました。しかしそれでも私が外国で学びたいという気持ちは変わりません。なので大人になってから夢をかなえたかかなえなかったに関わらず母国について知った上で渡米することを目指したいと思います。回答ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

在米の院生です。 私自身も渡米時には家族と大喧嘩になり、特に父親とは絶縁寸前状態で渡米しました。既に30歳近かった事や、自費留学だった為押し切りましたが、ご両親の不安も最もだと思います。 記載を読む限り以下の疑問点等があります。 (1)外交官になるであれば、国家公務員一種に受からないといけません。受かってからも出身校等の力関係が聞いています。その意味で東大卒が最も有利です。高校海外で東大に受かるとは思えません。 (2)高校生の国際交流でどこまで視野が広がるか疑問です。まだ自分自身の価値観、日本人としての価値観が基準として形成されていない時に、他との比較は出来ません。安易にMIXされた価値観になると可能性が高い(そういう人を何人も知っています)。 その他の点は (1)語学の上達は若い時が確かに有利です。 (2)自分で授業を立ち上げる事が出来るは意味不明です。 (3)演劇で有名もどう外交官に関連するか意味不明です。 大筋として、日本の大学を出て院海外の場合は日本人として日本なりで生活していく事が可能でしょう。大学時代に日本人としての価値観等が形成されるからです。高校や学部なりで渡米した人と話すと、日本人というより米国の価値観を持った人が大部分です。残念ながらそういう人達は日本には順応できず米国で仕事をしています。 以上より「まず日本を知ってから渡米する」という方法が、日本の外交官になるにはベターだと思います。将来も海外で働きたく、ニホンンへ戻るつもりは無いのであれば別です。一般論ですが参考になれば幸いです。

ohio0320
質問者

お礼

分かりにくくてすみません。授業を立ち上げるというのは自分が知りたいことを一緒に勉強する友達を何人か集めて担当してくださる先生を探し授業をつくるということです。お話を聞いて私が幼いころ父の仕事で渡米したときの事を思い出しました。確かに帰国してから日本の学校に慣れるのが大変でした。演劇は仕事につながることではなく私が今中学の演劇部に所属していてまた演劇をしたいと思ったからです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校留学 説得

    私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

  • 高校留学について悩んでいます。

    私は中学3年生の受験生です。 夏休みを迎え、そろそろ進路について真剣に考えなければならないと思っています。 考えた結果、高校留学をしたい、と思うようになりました。 それも1年などではなく、3年間外国の高校へ通いたいと思っています。 行く国は、アメリカ・オーストラリア、などの英語を話す国であることを条件にして考えています。 理由はやはり英語が好きであるということです。 そして、外国で暮らすということが夢であることも1つの理由です。 また、将来英語を使った仕事につきたいと考えています。 しかし、まだ第一志望に決定していいものか、毎日すごく悩んでいます。 1つ目は、向こうへ行って外国の人々の中に馴染めるのだろうか。対人関係は上手くいくのだろうか。 2つ目は、数学や社会、他の教科も全て英語で受けるということで、授業についていけるのだろうか。テストで赤点(半分も取れない、など)を取ってしまわないのだろうか。 3つ目は、本当に英語力はアップするのだろうか。 その3つが今の大きな悩みです。 私の英語力は、中の上ぐらいではないかと思います。学校のテストでは、常に90点台後半ぐらい、成績は5段階で5以外取ったことはありません。 かといって、正直英語がとても上手だとは思えません。今英検3級の勉強をしています。 こんな私でも、向こうの授業へついていけるのでしょうか?(もちろん、今現在猛勉強中です) 実際に留学された方がある方の経験をお聞きしたいと思います。 特に1つ目と2つ目の、向こうでの授業、それから対人関係についてお聞きしたいです。 どなたか、教えてください!! お願い致します。 ちなみに、私の両親は留学には反対していません。行きたいなら、行っておいで。っと言ってくれています。それでも、とても心配しているようなのですが・・・。

  • 高校留学について。

    中2女子です。 今年の春休みにオーストラリアへ短期留学に 行くことが決まりました。 http://access-ryugaku.com の企画で行きます。 そこで私は高校は留学したいなと 思いました。 理由は、母がロシアの人で 私と同じ年でモデルになり 成績もずーっと優等生。 大学も名門大学をでて 通訳の仕事などもしていました。 それ以外にも私の周りは国際的な仕事を する人ばかり。 知り合いはみんな5カ国程度は話せます。 そんな人たちをみて 私もそうなりたいと思いはじめたんです。 私は今の時点で 日本語とロシア語だけできます。 学費も家はかなり裕福なため 問題はありません。 私の問題は自分の学力について。 いままで存分にさぼってきたため 日本でいる限りろくな高校は入れないと思います。 そこで母が提案してくれたのが 留学だったんですが 英語力ゼロでも留学はできると思いますか? またお金で入学できるとこはありますか? もちろんそこからはまじめに勉強していくつもりです。 アドバイスなどあればお願いします。

  • 高校留学について

    私は今私立の女子中学校に通っており、 外国文化に触れたくて高校での留学を考えています。 また、私は違う国の人と接するのが大好きです。 本や資料を読んだのですがほとんど良い所しか書いてなくて、 具体的にどんなところが大変なのか、厳しいのか、 知りたいです。 学校生活のことや、ホストファミリーのことについて、 実際に高校留学をした方などぜひ教えてください。

  • 高校で留学する

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで日本の高校から外国に短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 留学できる高校

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで高校で短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 高校を出たら留学したいと考えてます。

    高校を出たら留学したいと考えてます。 カナダとイギリスのどちらかにするか迷っています。 私はハーフで父の妹がイギリスで学校開いているらしく父はそこ行っちゃえば?的な感じです。 でもイギリスは差別がすごいと聞きます。 EUを離脱しているいてなおかつしかも島国なので外国人への差別が酷いとかなんとか あくまでもネット上での意見なので、実際どうなのかはわかりません… 私はどうすべきでしょう

  • 高校留学の機関

    私は高校留学を希望している中学3年生です。 中学卒業後、3年間外国の高校へ通いたいと考えています。 考えている国は、アメリカなどの英語を言語としている国です。 そこで、留学を相談する機関を探しています。 インターネットで探しているのですが、多すぎてどこが良いのか全く分かりません。 しっかりとした信用できる機関・学校を選ばないと取り返しのつかないことになりそうでとても怖いのです。 留学経験のある方や、またご存知の方にお聞きします。 信用でき、安心して留学でき、いろいろな方面から最後までサポートをしてもらえるような留学の相談機関と、安心できる学校を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!

  • 高校留学 イギリス

    イギリスに高校留学したいと思って今探しています。 今メールで相談に乗ってもらっている会社があるんですが、そこだとかなりの金額がかかってしまうみたいです。 どこか良心的でお勧めの会社はないでしょうか? 高校留学での目的は他外国語を身につけることと卒業することです。 私は16なので編入することになると思うんですが、お教えください。 違う国でも一応教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 日本への逆留学

    私はもうすぐ アメリカで大学生になります。 父の転勤で5年住んでいます。 そこで教えてほしいんですが こっちの大学へ通っていて 日本へ留学することはできますか? 留学というのは 本来, 他の国からの学生がするものなので 認められないんでしょうか? 留学先の一つに 関西外国語大学考えています。 逆留学の経験のある方 よければ教えてください!(^^)