• 締切済み

高校留学について

私は今私立の女子中学校に通っており、 外国文化に触れたくて高校での留学を考えています。 また、私は違う国の人と接するのが大好きです。 本や資料を読んだのですがほとんど良い所しか書いてなくて、 具体的にどんなところが大変なのか、厳しいのか、 知りたいです。 学校生活のことや、ホストファミリーのことについて、 実際に高校留学をした方などぜひ教えてください。

みんなの回答

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.6

こんにちは、ニューヨークに留学中の高校1年生です。 僕は日本でインターナショナルスクールにいたのであまり無かったですが、日本の普通の私立公立にいた人がこちらに来るとすごくカルチャーショックを受けると思います。(それが留学のよいところでもある) ただ、こっちの学校に入ると最初はまず友達ができずに苦労する事があります。またアジア人だからといって若干差別を受けたり無視される事があります。さらに最初はかなりクラスのグループから仲間はずれにされている感はあります。だけど、それもあまり気にせずこっちからがんがん向こうにあたっていけば自然と輪に入れますよ。

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.5

こんなに遅く返事をして読まれているのかも分かりませんが、私自身私立の女子中高一貫の学校に通っていて、留学したいなと思うようになったのは高校に入学するちょっと前だったと思います。 私の場合、学校の交換プログラムではなく某機関(ASS○)を使って高2の時に交換留学しました。 確か7月にその機関を利用する生徒1グループ20人ぐらい日本をたって1ヶ月ほど語学研修があり、8月にみんなばらばらでホストファミリーの元へ配属されました。 エリアごとに留学生をお世話するボランティアもいて、ホストファミリーとなにかあったときに変更の手続きなどしてくれるみたいでした。 下のほうでは英検2級程度もっていたほうが良いなどかかれてはいましたが、私は別にそれは必要ないと思います。留学する前の私の英語の成績は5段階で2がもらえればよかったほうですから。それに日本で習う英語を完璧にしていてもネイティブの中では無に等しいです。 英語の基礎などよりももっと大事なことは、自分が何も分からないようなところで一人でぶち当たって行けるかということです。自分で友達の輪を広げたり、一生懸命会話をしようという気になるかだと思います。 私も最初の1、2ヶ月は授業も何も?状態だったけど、ランチタイムの時などは友達の輪の中に積極的に入っていきました。 授業などもカウンセラーの方達と話し合い、最初のセメスターなど、割と簡単なクラスをとったりもしましたよ。数学とかは全国共通なので。あとは体育、陶芸?料理・・・などなど。 留学中は日本代表というような感じで、なにかあるたびに日本はどうなのか、これはどう教えているのかなど私自身知らないことを聞かれて日本についても考えさせられました。 3ヶ月過ぎれば会話も通じてきます。違う文化の中での生活は私にとってはとても貴重なものでした。ホストファミリーもとても親切で本当の親子のようにかわいがってもらいました。今でもメールのやり取りは欠かしませんし、クリスマスにプレゼントなども届きます。 あとは、私は理系のコースにいたので日本の学校は1年間休学しました。なのでその分、日本の勉強のことも一切忘れて日々精進していました。 1年間あっという間ですっごい楽しかったですよ。 ちなみに英語力がどのくらい上がったかというと、行く前は英検4級ギリギリで通ったのが、帰ってきて英検準1を難なくこなし1級も簡単に通りました・・・。 でもそれは、留学中にどれだけ必死に勉強するのかによっても違うと思いますけどね。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

 wickchickさんがすばらしい回答をされてます。よく読んでいただきたいと思います。私はアメリカでのお話に限定させてもらいます。F-1あるいはJ-1ビザでの入国になります。F-1は私費による私立高校、J-1は交換留学生のビザです。進学予定の高校に交換留学生の制度があるかどうかを聞いておくのはどうでしょうか?J-1は期限は1年と限定されております。  それにかかる費用の問題もあります。F-1では私立ですから1年間の学費だけで結構かかると思います。そのほかに生活費がかかります。  留学先を決定すること、ビザを取得すること、寮あるいはホームステイ先を探すこと。それらがみな大変なはずです。関連業者に丸投げすると、楽なんでしょうけど。在日米国大使館に行くと、いつも某旅行会社のファイルをかかえたFビザ申請の方がいっぱいいます。正直、(こんな申請も自分でできないのにアメリカでやっていけるのか?)と思いますが、まあいいでしょう。ご自身で理解しながらやらないといろいろなトラブルが出てくるはずです。  英語としては、高校での留学ならば英検準2級は最低ラインではないでしょうか。できれば2級を取得してからの方が良いでしょう。それでもたぶん足りません。通常日常会話に最低2年、学習言語(勉強のための英語)取得に3から5年かかるといわれております。とにかくレヴェルを上げることをお勧めします。  自分にしてもらったことを感謝することが出来ないと、留学は形だけのものになってしまうでしょう。ぜひ頑張ってください。

回答No.3

こんにちわ。私は高1の8月でアメリカに留学して、ちょうどアメリカで言う一学年が終わるころ、つまり翌年の6月に帰国しました。はっきり言って私の留学生活はすさまじいものでした。すさまじいといっても、辛いことばっかりだったわけではありません。もちろん楽しいこともありました。 具体的に言うと、ホストペアレンツが別居して、引越しと転校をしなくてはいけなくなってしまいました。(ホストチェンジもできたんですけど、考えた末、私はホストマザーとホストシスターについていきました。)そして家を買うお金も十分になかったので、ホストマザーの仕事先、老人ホームで留学生活の半分以上(7ヶ月)をすごしました。ホストマザーもホストシスターも別居のせいでぴりぴりしていて(ストレスがたまってて)かなり大変でした。 学校生活はやっぱり英語が大変でしたね。私は英検2級持ってたんですけど、それでも大変でした。#2dさんの言うとおり、わからなかったら自分で質問しに行かない限り誰も助けてくれません。友達がほしかったら自分から声をかける。すべては自分しだいなんです。 私の友達は日本人というだけで差別を受けたといっていました。「あいつ日本人だぜー」とゆわれてフライドポテトを投げられたそうです。詳しい理由は分かりませんが。 やはりあいまいな目的だけで留学をするのはよくないと思います。私は「異文化を肌で感じ、日本を他国に伝えたい」という目的でしました。 まずは身の回りのことが自分でできてからだと思います。向こうに行ったら何から何まで自分でやらなくてはいけません。つらくても自分がしっかりしなきゃいけません。 高2でも留学は可能だからもう少し考えてみたらどうですか?

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.2

こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 留学する理由は人それぞれで、成功するしないは関係なくたくさんの方が留学しています。 でも、はっきりとした目標がない場合、ほとんどの場合は遊学で終わったり、ろくすっぽ英語が上達する事もなく日本人とつるんで終わってしまう場合がとても多いのです。 もちろん、そのような人達は、「自分はそうはならないし、なるはずがない」と思って留学している人達です。 少し考えてみましょう。 今学校で受けている授業をいきなり全て英語で受講できますか? 身の回りの事(朝ごはんやお弁当を作る、自分で朝起きる、洗濯をする、積極的に家のお手伝いをする、布団を片付けるorベッドメークをする等)を全てできますか? 他人に流される事なく、今までと全く違う慣れない環境で生活できますか? 順応性はありますか? 英語で自分の思いをうまく伝える事はできますか? 上記は(特に高校に)留学する上では基本的な事です。もちろん最初から全て出来る人はいませんが、できないならば出来るように努力しなければいけません。口で言うのは簡単ですが、実際行動するとなると、かなり大変です。 日本人のいないところ、と皆さん口をそろえておっしゃいますが、裏を返せば、簡単な事がわからなくても頼る人がいないという事です。もちろん、日本人がいても他の日本人に頼らず自分の力で何事もこなしていくだけの覚悟が必要です。その覚悟はありますか? いい事や楽しい事がたくさん書いてあるのは、このような努力があって初めて得られるものです。ただ単に外国に行ったところで、自分から何もしなかったら誰も相手にはしてくれません。 #1さんが厳しいことをおっしゃっているのは、そのような事を踏まえておっしゃっているのだと思います。 私の意見としても、ただ単に外国文化に触れたくて、違う国の人と接するのがすき、というだけであれば、1,2週間程度の短期留学なり、旅行をすれば良いと思います。 高校で留学すると一言で言っても、長期と短期では全く違いますし、長期留学するとなると、どこの大学に行くのかによっては不利になる事もあります。日本の大学に進学する予定で、なおかつ高校で留学したいと思っているのであれば、留学中に現地の高校の勉強に加え、受験勉強もある程度しておかなければ、受験の面では学力が落ちるでしょう。そのためにも、かなりの努力と覚悟が必要でしょう。 学校生活では、先生方は生徒が授業についていけなくても生徒が何もしなければ助けてはくれません。わからない時には自分から先生に積極的に質問などをして、どれだけ自分が努力をしているのについていけなくて困っているのかを説明する事で、やっと助けてくれるでしょう。もちろん、質問や相談は全て留学先の言葉でするわけです。 ホストファミリーも基本的には同じです。 一番重要なのはこまめなコミュニケーションですから、自分の思っている事を伝える事、ファミリーの言う事や決まりごとは必ず守る事、などが大切になってきます。 とりあえずはここら辺でとめておきますね。 例を挙げたらキリがありませんが、極端な話、違う国の人と接する事も、外国文化に触れる事も、努力次第では留学せずにある程度はできます。自分の住んでいる地域にある国際交流協会(または似たような管轄)が主催のイベントに参加したり、手伝いをするだけでもかなりの異文化交流ができます。 いい思いをして帰国する人よりも、辛い思いをして帰国する人のほうが多いと思いますよ。 そうならないためにも、自分でもっと色々と調べて、まずは身の回りからできる事をこなしてみましょう。 また何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

回答No.1

>私は今私立の女子中学校に通っており、 外国文化に触れたくて高校での留学を考えています。 →留学というのは「外国文化に触れたくて」という理由でするものではないと思います。留学の先には自分がやりたい何かがないと留学する意味はないと思いますが。 外国に滞在するということは、第三者の目で日本を見れる良い機会ですが、そのためには日本の文化を良く知った上ではないとその機会も無駄にすることになってしまいます。 厳しい言い方になりますが、あなたの文面見る限り、あなたの考えている留学は単なる物見遊山の長期滞在です。 もっと日本でいろいろな事を勉強してからでも十分遅くないと思いますが。 失礼な物言いをして申し訳ありません。

dogdogdogdog
質問者

補足

ありがとうございます。正確に言うと「外国の文化を学びたい」「語学をきちんと身に着けたい」ということです。

関連するQ&A

  • 高校留学について教えてください

    高校留学についての質問なのですが、 候補としてはイギリスかオーストラリアがいいなと 思っているのですが、どちらの国の方が勉強に力を 入れているのでしょうか? 私立学校の場合でおねがいします。 また、生活環境など知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校留学について

    私は今高2の女です。留学について質問があります。 ●高校留学と普通の(?)留学はどう違うんでしょうか。  普通のと言うと意味が通じないと思うので→http://www.ab-road.net/ryugaku/ 例えばここにあるようなものです。 ●高校留学はなんであんなに費用が高いのか。  1年で100万円とかそれ以上かかったりします。ホストファミリーのところで暮らすのに、そんなにかかるものなのでしょうか? ●高校留学はあっちの高校に行くみたいですが、普通のほうは語学学校(かな?)に行くみたいです。やっぱり高校生はあっちの高校に行かないと日本に戻ってきて単位が取れないんでしょうか。 思い立ったのが最近なので、高校留学はもうとっくに募集が終了してて来年まで待たなきゃいけないという感じなんです。そうすると高3で行ってみんなが大学生になる頃帰ってくることになります(1年なら)。それはちょっと嫌だな・・・と思うんです。なので上で言う普通の留学を考えています。それならまだ間に合うところもあったので・・・。 あと、私は日本の私大に行きたいと思っているのであまり留学にお金をかけたくないんです。 それで、上で言う普通の留学のほうがちょっと安いみたいなのでこのような質問をしました。 ちなみに期間は3ヶ月~1年くらいで、国はアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのどこかを考えています。 わかるものだけでもいいので、どなたかご回答お願いします。

  • 高校で留学する

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで日本の高校から外国に短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 高校留学 説得

    私は今、中学2年です。 小学校のころから外国に興味を持っていて最近になって本当に 高校留学をしたいと思うようになりました。 その理由は ・英語圏の学校に行ってその国の文化などを学びながら語学を勉強したい。         ・親からお金を払ってもらうけど、自立したい(精神的にも強くなりたい)         ・日本の高校に入りたくないので外国の学校で高卒をしたい           などです。 私は将来 外国関係or外国で 仕事をしたいと思っています。  父に理由を含めて言ってみたら、賛成?してくれたのですが・・・母と姉が  「大学からでいいじゃん。その金は誰が払うの?頼りすぎてない?」  とかって言ってきて説得するのが難しくなってきました。。  自分からいろいろ調べて意志が固まってます。 父は春の留学フェアに行ってみるか とも  言っていて 私は本気です。   母たちをどうしたら説得できるでしょうか?  

  • 高校留学の説得についてです。

    私は今、中学3年生です。 中学生活最後の夏休みにはいり、自分なりに進路の事や将来のことを考えるようになりました。 私は小学生の頃から、英語などの語学や外国の文化などに興味があり、学校での面談のときも英語科のある公立高校の名前をおぼろげながら希望としてだしました。 ですが、最近になって本当にそれでいいのかな・・・・?と思うようになりました。 (留学したい理由もふくめます) 一つに、高校の英語科では、語学の勉強のみになり文化や習慣を資料や文面だけではイメージでしか学び取る事はできないな、と思ったからです。 実際に外国へ渡り、言葉や文化を感じたいです。また、本場で学んだ英語は、将来のためにも価値があると思います。(私は将来、国際関連で働きたいと思っています。) もう一つは、つまらない考えかもしれませんが、何となく自分に日本の学校が合わない気がしたからです。友達や知り合いでも何となくお堅いというか・・・。(そうでない方もいますが)親には打ち明けられずにいますが、私自身も2学期から学校に行きにくい状況です。そこで、日本人とは違う外国の方の考え方や人との接し方にふれ、自分自身を見直したいのです。 私の今の希望としては、卒業留学(高校)があります。しかし仕組みや手順やらを調べてみましたが、留学資金がすごく高い事が分かりました。 まずは親に相談しなければいけないとは思いますが、 私とはあまり仲の良い関係とはいえません。すごく言い出しにくいです。それに、兄が私立の高校に通っていてこれ以上の出費はできないと言われてしまうと思います。 私が留学したい理由や目的を言い、しっかり学びに行くことや返済の約束はするつもりです。 もし無理な場合は、祖父母にも頼んでみるつもりです。(母と祖父母の仲が良くなく、5,6年会っていません;) 上記まで読んでいただき、ありがとうございます。 親に話すとき疑問をもった理由から話したいとおもっています。 何か他にまとめておいたほうが良い事や、意見があったらおねがいします。 説得や、資金援助の体験談などもぜひききたいです。 また、祖父母に頼みにいく場合の礼儀や、気をつけることなどをお願いします。

  • 留学できる高校

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで高校で短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 高校留学について

    私は今高1なんですけど、すごく留学したいと思っています。大学留学でなくて高校受験の方でです。最近今の学校の英語の授業じゃ物足りず、英語をもっともっと勉強したいという気持ちでもどかしいです。私はアメリカに知り合いとホストファミリーがいるのであっちに留学して、思いっきり自分で世界を広げたいと思っています。夢は国際関係の仕事に就くことです。早く決まったら今年中に行くつもりです。 でも、一番心配なのは今の高校を中退すること。将来的に仕事に就くのに不利になるとよく聞きますが、どんな点で不利になるのでしょうか?あと中退でも海外の高校で卒業証をもらえば高校中退ということにならないのでしょうか?回答お願いします。

  • 高校留学★私に合う国

    卒業目的の高校留学を考えている高校1年生の者です。 そこで、何処の国の学校が自分に合うのか質問したいと思います。 具体的な学校名も教えて下されば、嬉しいです♪ 私の希望は教育水準が高く教育環境の良い国で、フレンドリーな人が多い国です。 また勉強に熱心な生徒が比較的多いと思われる国が良いです。 ちなみに経済的な理由で私立には行けません・・・ それと2年間不登校の時期があったので、ビザが下りるか心配です。 (その間も勉強だけは頑張ったので英語の能力は最低中3レベルはあります) 幼稚園の頃からずっと私立で育ってきて、周りが勉強熱心な子ばかりだったので急に公立に入ることに凄く戸惑いは感じていますが、自分の夢の為なので頑張ろうと思っています。

  • 一年留学のための服

    私はあと一週間したらアメリカ、テキサス州に一年間留学しに行く高校一年の女子です。 留学には十日分の服があればよいと、私がもらったハンドブックには書いてありました。ですがインドネシア、香港と暖かい国にしばらく住んでいたので、夏物の服がたくさんあり、全部持っていこうとすると半端ないのです。もちろん、全部持っていかなければいいだけの話なのですが。。。  留学に行った方、みなさんはどれくらい服を持っていきましたか?とくに、トップス。 それと、現地の高校に交換留学という形で行くのですが、パーティはよくあるのでしょうか?そのときのドレスは、派手派手(赤など)を生徒は着てくるのでしょうか? 私のホストファミリーはクリスチャンなので、協会に良く行くことになると思うのですが、どのような格好をしていけばよいのでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校留学したいけど・・

    私は現在中学3年生です。 中学生になって本格的?に英語を学ぶようになり、  なぜか英語が出来る→英語って楽しい!!→文化・発音をもっと学びたい 留学したい!!となりました。 小さい頃から旅番組(外国の特集)とか大好きで 海外に旅行するのも大好きです。 高校2年生から1年留学することを考えているのですが、うちには大学生のお姉さんが2人いてしかも県外に住んでいるのですごくお金がかかります(1人は私立校→私立大)・・ 1番上のお姉さんは昨年NYに留学していたんですが帰国するまでずっと「日本に帰りたい」連呼な感じでお金を出した母親も留学にたいしてあまりいいイメージを持ってないみたいです・・。 高校はちなみに普通科の地元の高校です。 その高校から1年間アメリカ留学した先輩がいたので「留学するときいろいろ参考になるかも」と思ってその高校に決めました。 ちなみにその高校では、交換留学制度はないみたいです・・。(あっても短期で)  留学するまでの過程も悩むことが多いのですが、それからのことも考えるといろいろ悩みます。 英語がしゃべれるのは当たり前 みたいな世の中なので国内で英語を生かした仕事をするのは難しいかなと思います。もし、留学できたとしてもその後の夢が明確に決まっていないならする必要ってあるのかな とも思います。ごめんなさい。金銭面でもかなり親に迷惑をかけてしまうですし・・。  でもとにかく留学してみて英語オンリーな環境でどれだけ自分が成長できるか試してみたいです><  たくさんの(厳しい)アドバイスお待ちしています。 留学経験者の方は 留学前→留学中→留学後 でどれだけ変わることが出来たか教えて欲しいです。  では最後に あやふやな文章をここまで読んでくれてありがとうございました。