• ベストアンサー

留学のこと、進路のことで悩んでいます。的外れかもしれませんがすみません。

自分は今、高校2年で、進路調査の真っただ中にたたされています。 学校自体が大学への進学校のため、友達も先生方も大学進学へ目を向けています。 自分はと言うと、中学のときからの希望で情報やデザインの専門学校を希望していました。 また、留学するのが夢でした。 しかし、最近、本気でその道に進みたくなり、親や先生に相談するようになりました。 しかし、親はずっと反対していたし、その手のことはまったく経験がなく、 先生方も、そんな方向に希望を出している生徒が今までにもいないため、 勉強して大学に行くというアドバイスしかもらえません。 学校自体も、技術や英語(留学のための)に力を入れていないので、資料がなく、 いいアドバイスさえももらえません。 友達でもやはりそういった希望を描く人はいなく、みんな大学受験へ向けて勉強真っ最中です。 今から、留学を本気で考えてもおそいかもしれませんが…でも、やるなら、早いほうがいいと思ってしまいます。 親の意見としては、大学を出てからそういうことをはじめればいいだろ。 やりたいことなら、後からでもできる、と言う考えで。 先生の意見としては、親の資金面での援助が不可欠になるから親と意見があわないとなぁ。 みたいなことを言われてしまいます。 また、これは自分が悪いのですが、中学のときは好きで得意だった英語(簡単だったからだと思いますが)も、 大学に向けて毎日のように早く文法ばかりの英語を続けていくうちに嫌いになり(英語自体がではなく、授業) 苦手になってしまい、成績も低空飛行になってしまいました。 自分は将来をこれに決めたと言ってやり通せるほどしっかりとビジョンがつかめている訳ではありませんが、 将来はアメリカに行って、情報処理と仕事を結びつけたことをしたいと思っています。 この考えにも親、先生からは甘すぎる…といわれてしまいます。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_jan13
回答No.6

甘いと言うかなんというか、まずは、自分が本当にしたい事を見つけて、それで親や先生にこいつは本物だと言わせる事だと思います。多分、親や先生が納得できないのは、これならやって行けると言うくらいの本気度があなたから感じられないからです。自分自身今アメリカの大学に在学中ですが、これが本当にやりたかったと言うのは、実は最近見つけました。今までは、理系分野のことを考えていたのですが、最近、スポーツ関係の分野が面白いと興味を持ち、少し調べて行くうちに、これが自分のやりたい事だなと思いました。それから、やっぱ、やる気も以前以上に沸いてきますし、今は充実してます(昔もそうでしたが、それ以上に)。 ですから、まず、ゆっくり本当にこれが自分のしたい事なのかなどをゆっくり考えてください。で、今の分野がしたい事なら、それで良いと思います。で、どれだけ自分がそれが好きかなどを考え、親を説得してください。熱意は伝わると思いますし、留学しても、それくらいの気持ちがないとやっていけないと思います。ってか、これは本当に感じますし、よく大学の日本人同士電話で話す事ですが、母国語でない英語で毎日授業を受け、宿題も多い。練れない事も多い。もう、死ぬほど辛い。でも、なぜ学生を続けられるか。それって、単純で、自分のやりたい事が好きだからです。アメリカで学生してると人生のほとんどストレス感じるばかりです。そう言うことを考えても、本当に好きじゃないと乗り切れませんし、そのあたり考えてみたほうが良いと思います。 実は、こういう事書いてる自分も進学校卒業でアメリカに来てます。ぶっちゃけ、高校の先生でも良いように思ってない人多いと思います。逃げ道と考えてるからです。アメリカは、そこまで受験が厳しくないと言う。だから、そっちに逃げてると。(実際は、それは大きな勘違いで、受験も大変ですし、逃げ道どころか死への道に近いです。)だから、多くの先生は馬鹿が逃げ道を見つけたとしか思わないのです。だから、先生の反対は、しょうがないですし、それに、やっぱ進学校は実績なので、留学されたり専門学校に行くよりも大学を受けて、戦力になって欲しいのです。うちの高校でも成績の悪い人に戦力外通告なんて言う冗談を言う先生もいるくらいでやっぱ、生徒には戦力になって欲しいのです。 ってか、まずは、何より先に、これを本当にしたいということを見つけるべきじゃないですか?? それと、留学に関してですが、する気があるなら、悪い事を言わないので、今から勉強すべきです。SATとTOEFLに関して、今から受けれる限り受けて行かないと間に合わないと思います。その当たりも考えて行動したほうが良いと思います。今高校2年と書いてあるので、今年の11月が本当にどうするか決める時期だと思います。アメリカ行きを選ぶならそれ以上遅いときついです。大学を探すのも日本では情報が少なく、色々な人から聞いたり、世界大学ランキングなどで、自分のやりたい分野はどこが有名なのかなどなどをじっくり調べ、そして、決めて、そのためには、どれだけの英語力、がいるのか、高校での成績はどれだけいるのかなどを、大学のwebやcollege boardなどを経由して探し、そして、同時にテストを受ける必要があります。だから、やるなら早め早め、親にもこうだと言う主張を出来るようにすべきだと思います。 とりあえず、夕飯食べに行くので、これくらいにさせてもらいます。

All-White
質問者

お礼

PCと離れていて、連絡などができませんでした。大変、参考になりました。いろいろ考えさせられました。

その他の回答 (5)

noname#42859
noname#42859
回答No.5

現在,交換留学生としてですが,ロンドンに留学しています。僕は,日本の大学で3年半勉強してから,派遣留学…という形でこちらの大学で勉強していますが,日本の大学を知っているからこそ,こっちの大学の授業があまりにもハイレベルで,やることが多くてどうしようもない…というカンジです。授業に出席しても,理解出来るのは50%にも満たないし,授業の前やTutorialの前には考えられない量の英文の書物を読まなければなりません。日本の気楽な大学生とは大違いです。僕は日本の大学を知っている分,本当に,こちらでの勉強が苦痛でなりませんし,これだけ勉強に時間を取られる…という事も初めてだったので,正直行ってかなり戸惑っていますし,毎回,授業の終わりには挫折感を味わいます。もし,本当に留学したいのであれば,日本の大学を知らずに留学した方が良いと思います。今,高校2年生だったら全然遅くないと思いますよ。むしろ,早いくらいに思います。イギリスの場合,EU圏外の学生は基本的にFoundation Courseを1年間どこかで履修し,その成績に応じて,どこの大学に行けるかが決まります。イギリスの大学は3年間で卒業出来ますので,Foundation Courseを入れて,4年間で日本と同じです。学費は年間で200万くらいだと思います。また,入学に関しては,留学機関を使えば,FoundationにはTOEFLやIELTSなしでも入れるみたいです。 頑張って下さいね。

All-White
質問者

お礼

参考になりました。確かにな。っと納得させられるところです。悩みます。ありがとうございました。

• gator
回答No.4

ちょっと長くなりますがいいですか? アメリカ留学経験者です。留学といっても会社からの派遣で アメリカの大学で研究をしていました。学校に入ったわけでは なく、大学院の研究員というポジションでした。 他の方の回答を見ました。みなさん前向きなご回答で素晴らしいと 思いました。留学の経験で感じたことのひとつは「前向きである」 ということでした。日本って後ろ向きの文化という気がします。 ここが駄目だとか、マイナスを探して批判する。 私もあなたが、日本のぬるま湯でなく、厳しい環境で本当に頑張る ということであれば、みなさんの前向き回答に賛成です。 ただ、「甘い」にあてはまる実例も知っていますので、ちょっと 日本的になりますが、批判的意見を言います。 遊び半分では駄目ですよ。私の友人ですが、大学を中退して留学した 人がいました。彼女はまず現地の英会話学校へ行ったのですが、 結局、そこから出られませんでした。そこには多くの日本人が集まり、 毎日楽しく、授業の後は毎日パーティだったそうです。英会話学校な ので、単位が厳しくて卒業できないということはないはずですが、 思うように英語が上達しなかったのか、本当に何を勉強したいかわか らなかったのか、詳しい理由はわかりませんが、彼女はその学校の 長老となり、3年過ごした後、帰国。そんなケースはよくあるようで、 たまにワイドショーのネタになったりします。彼女の場合は、家が お金持ちだったのでそんなに問題にならず、その後どっかのぼんぼん と結婚したみたいです。日本で就職する場合は、就職年齢が高くなれ ばなるほど不利になります。本当に留学で学んだことが武器にできれ ば別ですが、日本の大学でで留年してたりプータローしてたのと同じ 扱いになります。 そんな訳で大人は反対しているのかもそれません。「そうはならない。 自分はこうして、こうやって、こうなるのが目的だ」というように、 しっかり両親を安心させて説得できることが重要です。 勿論、私の知り合いで多くの良いケースもありますよ。 日本人の少ない地方に行き、英会話学校は3ヶ月で卒業し、それ以降、 英語はできて当然という世界。英語は学ぶ対象ではなく道具。だって、 向こうの大学ですもんね。英語を使った芸術や心理学の授業は本当に 大変だったけど、面白くてたまらなかったそうです。高校を卒業して すぐっていうケースは知りません。大学を卒業してから行った人、社 会人を経験してから行った人、大学を休学して行った人、日本の短大 の単位を持って編入した人、、、。 私が高校卒業した頃を思い出すと、、、上のようなしっかりした決意が 持てたかどうか、疑わしいです。大学、社会人と確かに年を重ねるに従 い、自我は確立していくものです。勿論、若くしてしっかりした自我を 持っている人もいると思いますが。そして、一般的な日本の就職コース で考えた場合、遅くなればなるほど、上のようなチャンスは減っていく のも事実です(逆に私のように会社で勝ち取るチャンスは出てきますが)。 よく考え、まずはまわりを安心させ、説得できることが、第一ステップ だと思います。頑張ってください。 以上

All-White
質問者

お礼

プラス面、マイナス面を考えさせられました。批判的意見のほうを見てもたしかにそうだな。こうなったら意味がないな、と教えられました。考えて見ます。 ありがとうございました。

• Tokyoite
回答No.3

まず、親は先生は昔の尺度で話をしますから、気にしない方が良いです。先に生まれて人生経験が豊富かもしれませんが、留学の経験がなく、留学希望者にアドバイスしたこともないのに、適切なアドバイスができるとは思いません。 何を根拠に「甘い」とか「大学を出てからの方が良い」と言っているのか分かりません。 と、大人の悪口を言っても仕方ありませんね。あなたのような希望を持っている人は(周りにはいないかもしれませんが)たくさんいますよ。 昨年成田であった福島県から来た17歳の女の子は、これからカナダの高校に留学する、と言っていました。親の方が心配していましたが。多分そのまま大学もあっちに行くつもりのようでした。 ボストンでは、ソウルから来た女の子に会いました。既に英語がペラペラでしたが、語学学校に入ってボストンの大学に進学するつもりだと言ってました。 以下のURLを見てあなたも元気をもらってください。今イギリスの大学に留学中の男性です。もう大人の私は完敗です。 お金のことは、どこの大学に行ってもお金は掛かります。 今なら、卒業後に自分で払うローンもありますので、親には卒業までの保証人&利子払いでお世話になるくらいの気持ちを見せれば如何でしょう? 尚、専攻についてですが、情報系なら明らかにアメリカですが、デザインならアメリカだけでなく、イギリスがオススメです。世界の主要な自動車メーカーのデザインハウスはロンドンが拠点だったりしますので。CGならオーストラリアも良いかもしれません(費用も安いし)。 私も一族そろって、コテコテの日本人で周りに留学経験者などいませんでした。みんな最初はそんなもんです。 日本の大学よりも欧米の大学は、学生も真面目で先生もしっかりしています。東京の一流でも講義は情けない状態です。逆にお友達に「日本の大学にいったらバカになるぞ」くらいアドバイスしてあげたらどうですか? ちょっと極論ですが、参考になれば。

参考URL:
http://www.isshinjuku.com/04i_hassin/merumaga/kn_031017.html
All-White
質問者

お礼

精神面や金銭面について、また意義についても説明を下さりありがとうございます。これからの自分の参考にさせてください。

• axlrose88
回答No.2

全然おそくはないと思います。 自分はなんとなく行こうかなあ と 思ったのが高校2年の終わり頃でした。  それに特別、英語が得意科目であったわけではありません。 TOFELと 共通1次(昔はあった)両方うけてから 決めました。 あの当時(1982年)、行った高校も留学する人はほとんど例がなく、自分でやるしかなかったです。 実際 行った大学は日本人 ほとんど いませんでした。 今、はかなり見ますね。 留学の本買ってよんだり、留学斡旋機関の説明会に行ってみたり の程度ですが。 甘すぎる って そんなことないですよ。 僕の方がもっと甘かったと思います。  ほんと 軽く考えて行きましたから。 いけばなんとかなるや くらいで…。  でも、大学終え、そのまま就職しましたよ。  よくお聞きのとうり、アメリカの大学は入るのは簡単ですが、出るのが難しく、成績があまり悪いと、退学させられます。  Junior(いわゆる3年生), Senior(いわゆる4年生)の時はレポート、レポートでpartyに出るじかんも無くお勉強してました。 就職してからも大学は行ってますが、(あっちでは何歳でも大学行く。卒業目的でなくて、興味のあること勉強しにね)法的にアメリカ市民になってから実感しましたが、留学生時代は学費高かったなあと思います。  1単位 市民(residence)だったら$20 なのに 留学生や他州民(out of state) は $200 で (州立の場合。 また、学校によりちがう。) と 大きく違います。  学生ビザでは学校からpermitをもらわないと働けないため、自由にバイトできないし、親への負担はおおきいかも。 日本の大学に行っていたら、家から通ってたし、バイトはしていただろうし、負担は少なかったかなぁ と思うことはあります。 最初から、4年制行かなくても、2年制に行って、一度、区切りつけてから 4年制の3年に移動(transfer)するのもよいと思います。 

All-White
質問者

補足

すいません。こんなことを聞くのは失礼で、申し訳ないと知ってですがもしよろしければお願いします。 今と金額は違ってくるとは思いますが、今で考えると日本円で一年でどの程度かかったのでしょうか?生活費を含めても教えていただけるとうれしいです。また、そのような留学情報も少ない中でどのように大学を知ることができたのでしょうか?自分は、留学がしたい、ジャー、なんていう学校に入学するつもり?と、先生、親からも言われてしまいます…長くなりますがすみません。

• n_kaname
回答No.1

甘いと言えば甘いですし、若いからこそ無茶もできる、とも言えると思います。 わたしもやはり高校生の頃美術系の専門学校に進みたかったのですが、親や先生には短大へ進むように言われました。 その時やはり「卒業してから進めばいい」「短大に行くなら(学費は)出すけれど、専門学校なら出さない」と言われましたし、自分でも「好きなことだから歳を取っても学べるはず」と思い、納得しました。 けれど、卒業した頃には自分で好きなように描くことを選び、それを職業にする気は消えてしまいました。 数年経った今になって、それをほんの少し後悔しています。 あの時反対を押し切っても、基礎を身につければ良かったと思ってます。 確かに、好きなことであれば歳を取ってからでも遅くないと思います。しかし、若いうちの方が飲み込みや学習能力は高いのも事実です。 また、歳を取ってからでも成し遂げられる程の根性があるなら、無茶でも飛び込んで行って周囲にもまれて生きることもできるのではないでしょうか? (結局、わたしにはそれだけの根性がなかったのです) どちらともわたしには言い切れないので回答にはなりませんが、少しでも考える足しになればと思い答えてみました。 どちらの道に進むとしても、諦めず頑張ってくださいね。

All-White
質問者

お礼

自分の感じていた、悩んでいたことに似ていて、参考になりました。自分も後悔だけはしないように考えたいです。