姉との関係が悪くなってしまい、仲良くなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近涙が出るほど仲が悪い姉との関係。姉は大学一年、私は高1。ケンカもしなくなり、話すこともなくなった。仲が良い姉妹を見て寂しくなってきた。
  • 以前は自然に仲良くなれると思っていたが、全く改善の兆しはない。姉に対しても何かを試してみたが進展はない。
  • 小学校の頃はケンカもしたりしていたが、今ではあの関係を懐かしく感じる。母の話では姉は他の人には「○○はどこ?」と聞いているが、私の前ではそんなことは言わない。仲良くお出かけしたりケンカしたりしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近涙が出ます……。

私は姉と仲が悪いです。 姉は大学一年、私は高1です。 ケンカさえしなくなりました。話すこともなくなりました。家にお互い帰ってきても、おかえりやただいまも言いません。二人きりになってもお互い何も話しません。というか二人きりの空間はすごく気まずくて私の方からその場を去ります。 友達でも同じくらいの年の差姉妹がいますが、一緒にお出かけしたり、勉強教えてもらったり本当に仲がよい姉妹が多いです。 以前は仲が悪くてもいいや 無理に仲良くならなくても自然に仲良くなるだろうと思っていました。しかし全くよくなる気配もなく、寂しくなってきました。 それからこっちから、たまにおかえりと言ったりしますが、姉も 返しはしますがそこから全く進展がないのです。 小学校のときはちびまるこちゃんみたいな関係でした。叩き合いだってあったし口喧嘩もありました。一緒にお風呂入ったりケンカしても何だかんだ接触してました。 今ではそんなことが起こってほしいなと思います。ちびまるこちゃん見てるとあの関係が羨ましく、涙が出てきました。 今姉は大学一年なのでサークルやお友達と出掛けたりしてあまり家にいないので物理的にも関わる機会は少ないです。 しかし母が言うには 私がいないとき、姉はよく、○○(私の名前)はどこいった?とか この前カラオケに家族で一緒に行くまえに、○○ってどんな歌を歌うの? など母に言っていたそうです。私を前にすると全くそんなこと言わず寧ろ、そっけないのです。 だからまだ希望はあるのかなぁとも思いましたが、仲良くお出かけとかしてみたいです。 今では昔のようにケンカしたいとも思います。 どうしたら仲がよくなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.3

人は意思表示が出来ます。だからこの状況になってしまったのでしょう。これは辛いですね。 しかし、貴方が姉と仲良くする事は出来ると思います。その理由は、姉が貴方を気にしているからです。そして、直接言えないのは、恥ずかしいのでしょう。 貴方は姉に対して直接言いたい事を言うべきです。そして、勉強を教えて貰うと2人きりの時間が出来て一緒にお出かけが出来ると思いますね。 後は、サプライズのプレゼントを用意する事ですね。驚くと思います。 以前はお互いに仲が悪かった様ですが、これからはお互いに仲の良い姉妹になる事ですね。その為に必要な事をして下さい。

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。姉に勉強教えてと聞いたり言うのは正直恥ずかしいです(・・;) 何年も言ってないので笑 今年はお誕生日プレゼントをあげました。私に対して話していると思えないくらい明るいお礼の言い方だったのを覚えています。そのときの感情は今でも忘れないです。 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 お姉さんもあなたのこと気にしているでしょ。 お母さんに「○○(あなた)はどこいったの?」とか聞いているんだから。 「お姉ちゃんおかえり」「お姉ちゃんおはよ」と、声をかける前に「お姉ちゃん」と付けてみたら? 「あ、私のこと姉だと思って認めてくれてるのね」って感じますよ。 大学1年生とのこと、あなたからすればもう大人のような気がするかもしれないけれど、 まだまだ子供で、意地っ張りなのかもしれないよ。 あなたから働きかけてみたら? 「大学って楽しいの?」「合コンあるん?」とか、大学のこと聞いてみたり、 「進路ってどう決めたの?」とか「こんなことあったんだけど」とちょっと相談してみたり。 自分の生活に興味を持たれたり、頼られたりすれば、「お、可愛いぞ妹!」と意気揚々と話してくれるかもしれない。 「これ面白いんだけど」と、自分が面白いと思った漫画や動画を勧めるのもいいよ。 笑いを共有したら、人間って一発で仲良くなったりします。 きっと、小さい頃の喧嘩をよくしていて、年齢上がるにつれ喧嘩がなくなってそのままになってしまったのでしょ。 お姉ちゃんだって、下の子に認められてないとか懐かれてないと思うと寂しいんですよ。 自分が姉として認められていないなら、妹にあれこれ言えないし、自分から歩み寄るのも躊躇しちゃう・・・ 姉心も妹心と同じように複雑なのよ。 まずは「お姉ちゃんおかえり」から。

kirarebo
質問者

お礼

遅れてすいません。 なるほど。お姉ちゃんとつけるのとつけないのとでは違うかもしれませんね!言われてみればお姉ちゃんという言葉は何ヵ月も言ってない気がします。いつも主語なしで呼び掛けてた気がします。 笑いを共有すると仲良くなれる…… 心に響きました!!確かにそうですね! あまり一緒にいて笑わない人はそれで終わってます。あまり関わらずに……。 私の方から認めていきたいと思います。ありがとうございます!

回答No.1

両方が 同じ考えで 引かない 負けられないと おかしな意地っ張りだから 駄目なんです 嫌いな人には話しかけろと昔の人の考えです。私は 何回馬鹿にされようが 喧嘩しようが その日は面白くなくても あくる日には 何も無かった様に 話しかけます。みんなが なぜと よく言いますが気にしません なので 私には 一応かもしれませんが 対外の者が 協力的です。あなたも 誰にでもお疲れ様 コンニチワ 元気 手伝おうかなんて 話しましょうよ とくに お姉さんですよ 一番の相談相手に成ってくれる人です 自然と今の貴女の話さない意地悪な性格は全てに出ているはずです。その性格を早く治さないと 彼氏も出来ないし 仕事でも一人 ましてや 結婚までひびく 悪い暗い性格です。悪く言えば いじめの一つでしょう 今日から 変わってください 明るいお喋りな 可愛い女の子へ。みんなが 集まって来ることでしょう。負けるが勝ちです。

kirarebo
質問者

お礼

遅れてすいません! 嫌いなひとにも積極的に話すんですかぁ! 私基本的には友達などにはおつかれー!とか言う言葉はかけれるのですが……(笑)(笑) 確かに暗い部分はあるんですよねー。最後の言葉は響きました!さらによく 変わっていきたいと思います

関連するQ&A

  • 姉妹関係

    はじめまして。 5年ほど前にあることがきっかけで、姉との仲がこじれ今では全く会っていない状態が続いています。 私的には年老いた母のためにも関係を修復できればいいなと思っているのですが・・・ その5年前のことを思い出すと、心の中に「無理だ」っていう感情が生まれます。 だけど、母のためにも前のような姉妹関係に戻らなくてはという葛藤の毎日です。 (でも、姉とは特に喧嘩をしたわけでもなく、お互いの感情の行き違いで疎遠になっている状態です) なにより母に気を使わせることが心苦しく、私自身も話をしなければと思うのですが、姉のことを考えると中々会う決心がつきません。 どうすれば以前のようにとはいいませんが会って話せるような姉妹関係に戻れるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • ちびまるこのお姉ちゃん、名前を呼ばれない不思議

     ちびまるこちゃんのお姉ちゃんには「さきこ」という名前があるのに いつも「おねえちゃん」と呼ばれています。主人公が「まるこ」こと「ももこ」でその姉という意味でおねえちゃんなのでしょう。「さきこ」と呼んだら主人公まるこの焦点がボケます。  でも実際、いつも「おねえちゃん」では可愛そうでは?特に、実際の兄弟・姉妹の関係を経験されたみなさんはどう思いますか。

  • 最近のアニメの色が・・

    子供を持ってから何かと一緒にアニメを観る機会が増え疑問に思ったのですが、ここ何年か前からアニメの色合いがものすごくキツイ色というか発色が良すぎるというか・・・ 観ていて目が疲れますし、酷いときは頭痛まで・・ 昔はもっと柔らかい色合いで綺麗だったのに残念です。特に思ったのが『ちびまるこちゃん』と『アンパンマン』です。 どうしてなんでしょう? 唯一まだ変わってないのが『サザエさん』だと思いますが、そのうちサザエさんも変わってしまうのかなーと気が気でならないです。 何故なのかわかる方いらっしゃいますか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 母との不仲

    母ととても仲良かったのですが、今年の6月に喧嘩!?をして以来 仲がよくありません。 私が主人の実家を建て直して二世帯住宅を建てる話になり、住宅展示場に行く話をしたら、母は実家や別荘を建てたりしているから住宅が好きで「私も一緒に行きたい!」って言うので主人・母で住宅展示場を見に行った帰りに喧嘩になりました。 母は姉が最近結婚して同棲の頃から実家に一緒に暮らしているので、「うらやましいわ。私も二世帯住宅に建て直したいわ。財産は全てお姉ちゃんにあげていいかしら。」って言われました。 それまでは、何でも姉妹平等にしてくれたのに「家建てたら分けれないし、あんたは私と一緒に住めないでしょ。」って言われました。 それで私はショックを受け「今までは半分くれるって言ってたのに、何で姉に全部あげるの?」って泣きながら差別された事がショックで訴えましたが、母にしたら「私には主人の方の家があるからいいでしょ。それでも欲しいのか」みたいに思われてカネゴンみたいに言われているみたいです。 その後逢った時に母に「あなたは財産半分欲しいみたいだけど」って言われたので「その話はもうしたくない。財産なんていらない。」って言ったら母が喜んだ顔しました。 何で親子なのにこんな事になってしまったのか。 私の主人とも仲良くしていたのに、今は毛嫌いしているのが分かります。今までは私にベッタリだった母は今では姉にベッタリです。 私は喧嘩以来、悪夢はみるし心が晴れた日はありませんが、母は姉と仲良く暮らしているので、私の事はシャットアウトしても(私の写真等を飾っていたのに外された。)平気な様です。仲が悪いのに姉の親族の顔合わせに来るように言われたので、主人と出席したら母が私の事を皆の前で「他人になったので」と話たりします。私は人前だし、お祝いの席なので顔色変えずに笑顔で他の人とも話していましたし、盛り上げてもいましたが、母は途中で帰りました。 姉は今は自分だけが母を独り占め出来るようになったから嬉しそうです。間に入ってと姉にお願いしたけど、深いところには入って来ません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 非常に仲が悪い姉妹

    こんにちは。 2人きょうだいで姉と妹の場合、たまに凄く仲の悪い姉妹がいます。 いがみ合うというのがピッタリだと思います。 (お互いに嫌っている場合です。) 仲の悪い姉妹は、歳の差がそれほど無いように思えます。 姉が妹を嫌うのは、妹が要領が良く、外面が良さと身勝手さを使い分ける点などに 姉が辟易したり、フォロー役ばかりになったりとそんな理由をよく聞きます。 妹が姉を嫌う理由はなんでしょうか? どんなケースがあるでしょう。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。

  • こうゆう母親をどう思いますか?

    私は2人姉妹の次女です。 父親は浮気をしていて、そうゆうたぐいの相談を母親からされます。 母は、姉がいない時は姉の悪口を言うくせに、 いつも、私と姉が喧嘩をすると、なぜか母が介入してきて姉の味方をし、姉と一緒に責めてます。 そして、姉と一緒になって私を悪者扱いしてきます。今までに姉と喧嘩をして私の味方をしてくれた事は一度もありません。 いつも母親の前では良い子ぶり、いちいちうるさくて自己中な姉にも嫌気がさします。 以前、私は痴漢にあい、母に相談しました。 そしたら、なぜか、ちゃかされました。 さすがにムカつき、母に激怒し、大もめして無視しつづけたことがあったのですが、 今日、姉と母が私の悪口を言っていた時に、その時の事を愚痴っているのを聞いてしました。母は私が痴漢にあって、ちゃかした事をすっかり忘れていたようでした。まぁ、母にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。ちゃかすぐらいですから。 それを聞き、すごくショックで、母に言いました。 そしたら、私に言われて思い出した感じで「あんたが悪い方向に考えてるだけやろ。あんたのそういうところが悪い!」と言われました。 そして、モメると私のことを姉と2人で悪者扱いし、病気扱いしてきます。 母とモメれば、姉が介入してきて、姉ともめれば母が、介入してきて2人で私を責めてきたり、否定的な事を言ってきたりします。 私は精神病なのかと思うほど、なんか嫌気がさしてきました。 こんな人が、毎日先祖様の為に~…やら、家族の為に~…やら、なんか言っています。 どのように付き合えばいいのか分かりません。 私は精神病なのでしょか… 長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 異母姉妹との関係

    私には異母姉妹となる姉が二人いますが、 年がだいぶ離れていることもあって一緒に住んだことはありません。 また、私が姉たちのことを知ったのは中学のときで 両親がケンカをして、母が怒り狂ったときに言った 「あなたには二人お姉さんがいるのよ!」の一言で知りました。 上の姉に関しては、よく姉や姉の子供たちはお盆・正月には遊びに来るので 小さいときからなんとなく気がついてはいました。 昔、母と二人の女の子が写っている写真をみて 「これだれ?」と聞いたところ、「隠し子よ。なんてね」とごまかされたことや、 昔、ただの知人だと思っていた姉に家族が呼ぶ名前で呼ばれたことが不思議で 「どうしてかな」と聞いたところ、「おとうさんに聞きなさい」 と言われたこともヒントになっていました。 しかし、下の姉に関しては写真でしか見たことがありませんし、 中学のときの母の一言だけで、母も話すことはありません。 今、私は20代半ばなのですが、両親が詳しく話してくれることはなく、とても不満に思います。 結婚の可能性もでてくる年頃で、相手の家族に話すべきかどうか迷うし、 (一応、二人の姉がいることは彼には話していますが) 父も若くはないので、もし亡くなった場合に遺産関係でもめるのは嫌だからです。 それに、実質一人っ子として育ってきたため、 せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい、というのが私の願望です。 ただ、唯一他人となる母を思うと、かわいそうな気がして その気持ちをいいにくい気もしています。 そういうことを考えると、どうしたらいいのかと迷い続けているのです。 ちなみに、母は、上の姉とは父の愚痴を話すなどの電話をして仲良くしているようですし、 下の姉もどこでどうしているのかなどは知っているようです。 同じような経験がある方はいませんか? 私はどうするべきでしょうか。この気持ちを親に伝えるべきではないのでしょうか。

  • 物語の主人公はなぜ妹か一人っ子なの?

    私2人兄弟の姉です。下は妹です。私は昔から「なぜ、物語の主人公は妹か一人っ子なのか。」と、思います。ちびまるこちゃんや、リトルマーメード、白雪姫などなど・・・。たいはんの物語は姉は脇役です。私はもっともっと、姉が主人公の、物語を作ってほしいです。

  • ケンカばかりする姉妹

    二人きょうだいというと、 1.姉妹 2.姉弟 3.兄弟 4.兄妹 ですが、 子どもの時、ケンカが多いというと4が多く、2が少ないイメージがあります。 理由はなんとなく想像できます。 姉と妹の場合(歳が2~3つ違い)、仲が良い場合も多いですが、 ケンカが多い場合もあります。 ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多いのでしょうか? 解消するにはどうすればいいのでしょうか? たぶん、夏休みなんかは揉める機会が多くなると思います。 私がケンカが多い姉妹を見て感じるのは、 ・姉は妹を鬱陶しく思っていて、日々うんざりさせられている。 ・妹は姉に何やっても勝てないにも関わらず、張り合おうとしている。 ・姉は妹からいわれのない被害を訴えられることがある。(ほとんど創作話に近いウソの場合も多い。) ※歳がもっと離れたら、遊びが違ってくるのであまり揉めないと思います。 ※上記イメージは、それほど兄と弟間には見られない気がします。 (あったとしても兄が弟に圧倒的な力で封じ込めるからでしょうか。) ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多くなるのでしょうか? 揉めなくなるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

  • 5歳下の妹との叩き合い

    20歳女性です。 今日、中3の妹と口喧嘩になって妹が叩いてきたので、私がやり返して叩き合いになりました。 妹は私よりも少し身長が高くてお互い息切れするほどの激しい喧嘩でした。 普段なら口喧嘩で済むのですが、今日は寝起きで機嫌が悪かったからだと思います。 今までは叩かれても妹だからと我慢をしてきましたが、中3にもなってまだ自分が妹で暴力が許されると思っている様子だったのでやり返してしまいました。 どうしても私は姉なので私が中3の頃はもっと我慢させられていた…と思ってしまいます。 彼女はその下の小学生の妹と喧嘩をしても我慢させられていません。 実際に母は彼女に甘いし本人も怒られないという自覚があります。 これは何度か母に訴えたことがありますが適当に話をそらされてしまいました。 私は我慢するべきだったのでしょうか?