姉との関係が悪くなってしまい、仲良くなる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近涙が出るほど仲が悪い姉との関係。姉は大学一年、私は高1。ケンカもしなくなり、話すこともなくなった。仲が良い姉妹を見て寂しくなってきた。
  • 以前は自然に仲良くなれると思っていたが、全く改善の兆しはない。姉に対しても何かを試してみたが進展はない。
  • 小学校の頃はケンカもしたりしていたが、今ではあの関係を懐かしく感じる。母の話では姉は他の人には「○○はどこ?」と聞いているが、私の前ではそんなことは言わない。仲良くお出かけしたりケンカしたりしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近涙が出ます……。

私は姉と仲が悪いです。 姉は大学一年、私は高1です。 ケンカさえしなくなりました。話すこともなくなりました。家にお互い帰ってきても、おかえりやただいまも言いません。二人きりになってもお互い何も話しません。というか二人きりの空間はすごく気まずくて私の方からその場を去ります。 友達でも同じくらいの年の差姉妹がいますが、一緒にお出かけしたり、勉強教えてもらったり本当に仲がよい姉妹が多いです。 以前は仲が悪くてもいいや 無理に仲良くならなくても自然に仲良くなるだろうと思っていました。しかし全くよくなる気配もなく、寂しくなってきました。 それからこっちから、たまにおかえりと言ったりしますが、姉も 返しはしますがそこから全く進展がないのです。 小学校のときはちびまるこちゃんみたいな関係でした。叩き合いだってあったし口喧嘩もありました。一緒にお風呂入ったりケンカしても何だかんだ接触してました。 今ではそんなことが起こってほしいなと思います。ちびまるこちゃん見てるとあの関係が羨ましく、涙が出てきました。 今姉は大学一年なのでサークルやお友達と出掛けたりしてあまり家にいないので物理的にも関わる機会は少ないです。 しかし母が言うには 私がいないとき、姉はよく、○○(私の名前)はどこいった?とか この前カラオケに家族で一緒に行くまえに、○○ってどんな歌を歌うの? など母に言っていたそうです。私を前にすると全くそんなこと言わず寧ろ、そっけないのです。 だからまだ希望はあるのかなぁとも思いましたが、仲良くお出かけとかしてみたいです。 今では昔のようにケンカしたいとも思います。 どうしたら仲がよくなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.3

人は意思表示が出来ます。だからこの状況になってしまったのでしょう。これは辛いですね。 しかし、貴方が姉と仲良くする事は出来ると思います。その理由は、姉が貴方を気にしているからです。そして、直接言えないのは、恥ずかしいのでしょう。 貴方は姉に対して直接言いたい事を言うべきです。そして、勉強を教えて貰うと2人きりの時間が出来て一緒にお出かけが出来ると思いますね。 後は、サプライズのプレゼントを用意する事ですね。驚くと思います。 以前はお互いに仲が悪かった様ですが、これからはお互いに仲の良い姉妹になる事ですね。その為に必要な事をして下さい。

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。姉に勉強教えてと聞いたり言うのは正直恥ずかしいです(・・;) 何年も言ってないので笑 今年はお誕生日プレゼントをあげました。私に対して話していると思えないくらい明るいお礼の言い方だったのを覚えています。そのときの感情は今でも忘れないです。 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 お姉さんもあなたのこと気にしているでしょ。 お母さんに「○○(あなた)はどこいったの?」とか聞いているんだから。 「お姉ちゃんおかえり」「お姉ちゃんおはよ」と、声をかける前に「お姉ちゃん」と付けてみたら? 「あ、私のこと姉だと思って認めてくれてるのね」って感じますよ。 大学1年生とのこと、あなたからすればもう大人のような気がするかもしれないけれど、 まだまだ子供で、意地っ張りなのかもしれないよ。 あなたから働きかけてみたら? 「大学って楽しいの?」「合コンあるん?」とか、大学のこと聞いてみたり、 「進路ってどう決めたの?」とか「こんなことあったんだけど」とちょっと相談してみたり。 自分の生活に興味を持たれたり、頼られたりすれば、「お、可愛いぞ妹!」と意気揚々と話してくれるかもしれない。 「これ面白いんだけど」と、自分が面白いと思った漫画や動画を勧めるのもいいよ。 笑いを共有したら、人間って一発で仲良くなったりします。 きっと、小さい頃の喧嘩をよくしていて、年齢上がるにつれ喧嘩がなくなってそのままになってしまったのでしょ。 お姉ちゃんだって、下の子に認められてないとか懐かれてないと思うと寂しいんですよ。 自分が姉として認められていないなら、妹にあれこれ言えないし、自分から歩み寄るのも躊躇しちゃう・・・ 姉心も妹心と同じように複雑なのよ。 まずは「お姉ちゃんおかえり」から。

kirarebo
質問者

お礼

遅れてすいません。 なるほど。お姉ちゃんとつけるのとつけないのとでは違うかもしれませんね!言われてみればお姉ちゃんという言葉は何ヵ月も言ってない気がします。いつも主語なしで呼び掛けてた気がします。 笑いを共有すると仲良くなれる…… 心に響きました!!確かにそうですね! あまり一緒にいて笑わない人はそれで終わってます。あまり関わらずに……。 私の方から認めていきたいと思います。ありがとうございます!

回答No.1

両方が 同じ考えで 引かない 負けられないと おかしな意地っ張りだから 駄目なんです 嫌いな人には話しかけろと昔の人の考えです。私は 何回馬鹿にされようが 喧嘩しようが その日は面白くなくても あくる日には 何も無かった様に 話しかけます。みんなが なぜと よく言いますが気にしません なので 私には 一応かもしれませんが 対外の者が 協力的です。あなたも 誰にでもお疲れ様 コンニチワ 元気 手伝おうかなんて 話しましょうよ とくに お姉さんですよ 一番の相談相手に成ってくれる人です 自然と今の貴女の話さない意地悪な性格は全てに出ているはずです。その性格を早く治さないと 彼氏も出来ないし 仕事でも一人 ましてや 結婚までひびく 悪い暗い性格です。悪く言えば いじめの一つでしょう 今日から 変わってください 明るいお喋りな 可愛い女の子へ。みんなが 集まって来ることでしょう。負けるが勝ちです。

kirarebo
質問者

お礼

遅れてすいません! 嫌いなひとにも積極的に話すんですかぁ! 私基本的には友達などにはおつかれー!とか言う言葉はかけれるのですが……(笑)(笑) 確かに暗い部分はあるんですよねー。最後の言葉は響きました!さらによく 変わっていきたいと思います