ミシン目の入った用紙でプリントするには?

このQ&Aのポイント
  • ミシン目の入った用紙でプリントする方法や適切な用紙の厚さについて教えてください。
  • EPSON製のインパクトプリンターVP-1850を使用していますが、印字途中で用紙が切れる問題が発生しています。同様の用紙を使っている方のアドバイスをお願いします。
  • ミシン目の仕様(目の間隔など)についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ミシン目の入った用紙でプリントするのに、適切な用紙

ミシン目の入った用紙でプリントするのに、適切な用紙(適切な紙の厚さなど)やミシン目の仕様(適切なミシンの目の間隔など)などについてご存じの方は教えてください。プリンター:EPSON製 インパクトプリンターVP-1850を使用。用紙:連続帳票で通常の両サイドのミシン目を含め、13列(進行方向縦に)のミシン目を入れた用紙を使用しています。(以前からこの用紙を使用していたのですが最近になって、)「印字途中にミシン目のところで用紙が切れる」という事象が起きています。同様の用紙を使われている方で、適切な用紙(紙の厚さなど)やミシン目の仕様(ミシンの目の間隔など)などについてご存じの方は教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

プリンタの仕様としては http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/vp1850.htm にまとめられていますが、 ミシン目の間隔までは規定が無いようですね。 でも、いくつか考えられることがあります。 >以前からこの用紙を使用していたのですが最近になって ということから、 ・用紙の質が変わった(コシの強さなど) これは仕方ない部分もあります。ロットによって差が出るケースもありますし、 ミシン目の切れやすさなどは一定に保つのは難しいです... ・給紙-プリンタ-排紙の位置関係がズレて斜めになっている 連続紙のストック場所から、プリンタまでの経路と、 プリンタから、出力紙をまとめるまで、一直線である必要があります。 用紙の交換などで、微妙に左右ずれてしまっていませんか? そのせいで、ミシン目のところに力が掛かって切れているかもしれません。 ・ミシン目の位置に印字するようなデータではないか? 厳密にはミシン目の位置には印字してはいけません。 欄外に内部管理のための通番などを打ったりしますが、 ミシン目からははずしてください ピンが引っかかって折れたりすると致命的です ・複写枚数設定は適切ですか? 他の方が変更してそのままだったりしませんか? これも適切な設定で無いと、 紙が通る部分に若干のストレスがかかりますので、 何かの拍子に引っかかって切れることも考えられます。 ・トラクタユニットの左右の間隔は適切ですか? 左右を広げすぎているとテンションが掛かって切れることもあります トラクタ穴に適切なテンションが掛かる程度の間隔にしてください。 どれかひとつではなく、複合的な場合もあるので 一つ一つ切り分けてみてください

e-user-n
質問者

お礼

papis様 詳細な対応・確認方法のご提示、大変ありがとうございました。早速、個々にチェックしてみます。 ありがとうございました。e-user-n

関連するQ&A

  • とても古いドットインパクトプリンタの機能について

    勤務している会社で、何年製かもわからないような古いドットインパクトプリンタを使用し、連続用紙(ミシン目付きのストックフォーム用紙)を使って印字をしています。 今までは単に連続印刷で、ミシン目に文字が引っかかっても問題なかったのですが、今後可能ならばミシン目に印字が掛からず、ある程度までプリントしたら、次の用紙の先頭まで送り、印刷をするようにしたいのです。(ミシン目をカットする必要が出てきた為) そのプリンタの種類は下記の通りです。 1.シチズン製ドットマトリックスプリンタ LSP-10 2.カシオ製タイピュータ(?) Type750 3.エプソン製 FP-80 4.エプソン製 FP-850 5.エプソン製 VP-1800 以上です。5.は比較的新しいでしょうか・・・ 古いドットインパクトプリンタにお詳しい方、色々とお教え願いたいと思います。 宜しくお願い致します。 更に、これらのプリンタは普通のコピー用紙も使用可能でしょうか?併せてお願いします。

  • EPSON VP-1900の用紙設定が初期化された

    EPSON VP-1900のプリンタドライバをサーバにインストール(ドライバ更新)したら、 既存のVP-1900の設定が用紙設定等が初期値に戻ってしまいました。 この現象は確認されていませんでしょうか。 時系列は以下の通りです。  9:00頃 ドットプリンタで帳票印刷 問題なし 10:00頃 インストーラを使って、新規プリンタをサーバーに追加 10:30頃 ドットプリンタで帳票印刷 印字ズレ        プリンタ設定を見ると、用紙や給紙方法の設定が初期値になっていた 12:00頃 プリンタ設定を元の設定に直す        印字ズレが解消されたことを確認 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙のサイズが出てこない・・・!!!

     現在NECのパソコン、Win98を使用しています。後、プリンタはEPSONのVP-600というプリンタを使用しています。これはお店の伝票を出すためにこのVP-600を使用しているのですが、指定したい用紙サイズが「連続紙10×7インチ」です。しかし、この用紙サイズがVP-600のプロパティを開いて見ても表示されていません。  知り合いが持っているWin98にVP-600をインストールして試してみたところ、きちんと「連続紙10×7インチ」という表示が出ています。  何故私のパソコンにはこの「連続紙10×7インチ」が出ていないのか、が分かりません。  どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?このままだと伝票が出せないんです。宜しくお願い致します。  (ちなみにいままではWin95を使っていました。そのときはきちんと出ていたように思います。そのパソコンが壊れたので、Win98を使おうとしています。)

  • ドットプリンタ用のプリントサーバーを探しています。

    かなり古いプリンタなのですが、NEC PC-PR201/65 とEPSON VP-870というドットインパクトプリンタを使っているのですが、これをLANのネットワークにつなげたいと思っております。これらに対応できるプリントサーバーを探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 用紙の設定

    vp-2300を使用しています。何かで設定が変わってしまい。再設定がうまくいきません。HISAGOのGB550 91/2X41/2のサイズの伝票を使用したいのですが、エプソンのプリンター側の用紙は何を選択すれば良いのでしょうか? 小森 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【EPSON VP-1900】ミシン目で止まらない

    Windows10のPC2台をVP-1900に接続しています。 2台とも以下、同様の値で設定済みです。  ・プリンターの印刷設定  ・プリンターのプロパティ設定  ・ユーザー定義用紙の用紙サイズ・余白設定 片方のPCからは正常に印刷されミシン目で止まるのですが、 もう一方のPCから印刷した場合、ミシン目で止まらず不要な余白が出力されてしまいます。 考えられる原因があれば、お教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VP-1850 用紙サイズの認識について

    お世話になります。 Win7で印字できた位置にWin10で印字できません。 連続帳票で、最終行を用紙ギリギリに印刷できていましたが、Win10機では1センチ上に印字されます。また用紙サイズを正しく認識できていないようで複数枚印刷すると印字位置がどんどんズレてしまいます。 ・プリンタVP-1850 ・Windows10 64bit ・Excel2010より印刷 ・シートの用紙サイズ「連続紙15X6インチ」 1.VP-1850のプリンタドライバをインストール 2.エクセルシートの用紙サイズを上記の通り設定 3.エクセル[ファイル]-[印刷]より印刷 としましたが、設定がもれているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのドットプリンターの用紙を入手したい

    EPSON VP-1850 エプソンのドットプリンターを使用しています 用紙(専用の名前が印刷してあります)がなくなりそうです 前任の担当者がいなく どのように手配したらよいのか まずは用紙の購入の名称を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ミシン目が入った紙の紙づまり予防方法

    白黒レーザープリンタA4まで対応のプリンタを使用しています。 下段カセット式です。1万円程度で新品を購入しました。メーカーはリコーです。 現在A4用紙をA5版2枚に分かれる位置でミシン目を入れてから用紙をセットしています。 ミシン目は自分で家庭用のミシン目を入れる文房具でやっています。 ミシン目のデキが不揃いなのでよく紙づまりをおこします。 紙づまりをおこすとそれを取り除くのに大変苦労しています。 10分の間で40枚は印刷します。 後からミシン目を入れる作業もできにくい環境なので先にミシン目を入れています。 紙づまりが起こしにくい構造でコストパフォーマンスの良いプリンタをご教授ください。

  • ドットインパクトプリンター VP-700の用紙

    ドットインパクトプリンター VP-700の用紙を探しています。現在 N社の白紙フォーム size 10×11 1P 2000set というものを使っています。 代替品として、カウネットのストックフォーム Y10×T11 無地 1箱2000枚入り が使えますか? ヨコ254×タテ279.4mmというサイズは合っていますが、 パンチ穴の位置や穴の間隔に複数規格があって、購入しても 使えない可能性などありませんか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう