ミシン目の入った用紙でプリントするには?

このQ&Aのポイント
  • ミシン目の入った用紙でプリントする方法や適切な用紙の厚さについて教えてください。
  • EPSON製のインパクトプリンターVP-1850を使用していますが、印字途中で用紙が切れる問題が発生しています。同様の用紙を使っている方のアドバイスをお願いします。
  • ミシン目の仕様(目の間隔など)についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ミシン目の入った用紙でプリントするのに、適切な用紙

ミシン目の入った用紙でプリントするのに、適切な用紙(適切な紙の厚さなど)やミシン目の仕様(適切なミシンの目の間隔など)などについてご存じの方は教えてください。プリンター:EPSON製 インパクトプリンターVP-1850を使用。用紙:連続帳票で通常の両サイドのミシン目を含め、13列(進行方向縦に)のミシン目を入れた用紙を使用しています。(以前からこの用紙を使用していたのですが最近になって、)「印字途中にミシン目のところで用紙が切れる」という事象が起きています。同様の用紙を使われている方で、適切な用紙(紙の厚さなど)やミシン目の仕様(ミシンの目の間隔など)などについてご存じの方は教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

プリンタの仕様としては http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/vp1850.htm にまとめられていますが、 ミシン目の間隔までは規定が無いようですね。 でも、いくつか考えられることがあります。 >以前からこの用紙を使用していたのですが最近になって ということから、 ・用紙の質が変わった(コシの強さなど) これは仕方ない部分もあります。ロットによって差が出るケースもありますし、 ミシン目の切れやすさなどは一定に保つのは難しいです... ・給紙-プリンタ-排紙の位置関係がズレて斜めになっている 連続紙のストック場所から、プリンタまでの経路と、 プリンタから、出力紙をまとめるまで、一直線である必要があります。 用紙の交換などで、微妙に左右ずれてしまっていませんか? そのせいで、ミシン目のところに力が掛かって切れているかもしれません。 ・ミシン目の位置に印字するようなデータではないか? 厳密にはミシン目の位置には印字してはいけません。 欄外に内部管理のための通番などを打ったりしますが、 ミシン目からははずしてください ピンが引っかかって折れたりすると致命的です ・複写枚数設定は適切ですか? 他の方が変更してそのままだったりしませんか? これも適切な設定で無いと、 紙が通る部分に若干のストレスがかかりますので、 何かの拍子に引っかかって切れることも考えられます。 ・トラクタユニットの左右の間隔は適切ですか? 左右を広げすぎているとテンションが掛かって切れることもあります トラクタ穴に適切なテンションが掛かる程度の間隔にしてください。 どれかひとつではなく、複合的な場合もあるので 一つ一つ切り分けてみてください

e-user-n
質問者

お礼

papis様 詳細な対応・確認方法のご提示、大変ありがとうございました。早速、個々にチェックしてみます。 ありがとうございました。e-user-n