EDYカードのポイントサービス統一について

このQ&Aのポイント
  • 現在、EDYカードとして使用できるカード6枚について、統一したポイントサービスを付加することは可能でしょうか?
  • 現状では、楽天カードは楽天ポイント、ANAカードはマイレージが貯まるようです。
  • もし可能であれば、その方法について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EDYカードのポイントサービス付加・統一は出来る?

現在、EDYカードとして使用できるカードを以下6枚保持しています。 ・109 CINEMA POINT CARD ・ANA MILEAGE CLUB CARD ・ヤマダ電器LABIカード(クレジット) ・楽天カード(クレジット) ・三菱東京UFJカード(クレジット・キャッシュカード) ・ゆうちょ銀行カード(キャッシュカード) これら全てに対して、統一したポイントサービスを付加すること(例えばどのカードを使っても楽天ポイントが貯まる等)は可能なのでしょうか。それとも、出来るカード・出来ないカードがあるのでしょうか。現状上記のうち、楽天カードは楽天ポイント、ANAカードはマイレージが貯まるようです。 もし出来るのであれば、その方法についてもご教示頂けますと助かります。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

残念ですが、カード型の場合は統合が無理です。 そもそもEdyの利用におけるポイント制度は、カード発行元企業に委ねられており、Edyを運営している楽天Edy(旧ビットワレット)が管理している制度ではありません。 強いて統合方法があるとすれば、ポイント交換を利用して一つに纏める感じになりますが、仮にそれが出来たとしても他社ポイントへの交換は価値が大幅に下がりますので、交換してまで統合する意味が無いでしょう。 Edyは、元来「中立性」を重んじており、クレジットカードでいうところのVISAやMaster等の国際ブランドと同等の立場で運営しています。 ※・発行会社が異なるVISAカード等を複数使っても、そのポイントを統合出来ないのと同じ仕組みです。 その為、以前からEdy全体を統括するポイント制度やサービスの導入を拒否し続けてきました。 (これが、Edy普及の足枷になっているいう指摘もあります。) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/25/news018_5.html この姿勢が変わらない限り、お望みの統合は不可能となります。 楽天傘下になった事で、恰も楽天に統合出来る様な印象をお持ちになっての質問かも知れませんが、傘下になる以前からの企業姿勢を変えてませんので、その辺をご理解の上利用して下さい。

takepan_toki
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり難しいのですね。せめてカード間の金額移行が出来れば良かったのですが。