• ベストアンサー

母との不仲

母ととても仲良かったのですが、今年の6月に喧嘩!?をして以来 仲がよくありません。 私が主人の実家を建て直して二世帯住宅を建てる話になり、住宅展示場に行く話をしたら、母は実家や別荘を建てたりしているから住宅が好きで「私も一緒に行きたい!」って言うので主人・母で住宅展示場を見に行った帰りに喧嘩になりました。 母は姉が最近結婚して同棲の頃から実家に一緒に暮らしているので、「うらやましいわ。私も二世帯住宅に建て直したいわ。財産は全てお姉ちゃんにあげていいかしら。」って言われました。 それまでは、何でも姉妹平等にしてくれたのに「家建てたら分けれないし、あんたは私と一緒に住めないでしょ。」って言われました。 それで私はショックを受け「今までは半分くれるって言ってたのに、何で姉に全部あげるの?」って泣きながら差別された事がショックで訴えましたが、母にしたら「私には主人の方の家があるからいいでしょ。それでも欲しいのか」みたいに思われてカネゴンみたいに言われているみたいです。 その後逢った時に母に「あなたは財産半分欲しいみたいだけど」って言われたので「その話はもうしたくない。財産なんていらない。」って言ったら母が喜んだ顔しました。 何で親子なのにこんな事になってしまったのか。 私の主人とも仲良くしていたのに、今は毛嫌いしているのが分かります。今までは私にベッタリだった母は今では姉にベッタリです。 私は喧嘩以来、悪夢はみるし心が晴れた日はありませんが、母は姉と仲良く暮らしているので、私の事はシャットアウトしても(私の写真等を飾っていたのに外された。)平気な様です。仲が悪いのに姉の親族の顔合わせに来るように言われたので、主人と出席したら母が私の事を皆の前で「他人になったので」と話たりします。私は人前だし、お祝いの席なので顔色変えずに笑顔で他の人とも話していましたし、盛り上げてもいましたが、母は途中で帰りました。 姉は今は自分だけが母を独り占め出来るようになったから嬉しそうです。間に入ってと姉にお願いしたけど、深いところには入って来ません。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.6

親世代です。 ご自分の老後を描きつつ、今まで様子を見ていたのでしょう。 ご質問者さんが結婚されて2世帯住宅を建てる事で、 すっかり安心と同時に、子離れをしたのだと思います。 姉上さんが妹より婚期が遅れた事やどんな事情かは 解かりませんが、ご実家に同棲されている時期は 不憫に思われていただろうと思います。 もしかしたら、それはお母さんが描いていた老後に、 すっぽりと、はまったのでしょう。 遺産相続などは、途中で計算したり、これだけあげるとか あげないとか、もらえるとか・・取らぬ狸の皮算用というもので、 しないほうがよい物なんです。 法律できちんと分けるようにきまっていますし、 親の老後を見た人見る人がそれ相応のものを、 生前贈与であれ,遺産相続で有れ、きっちりと すればよい物です。 今回姉さまに総て贈与すると言うことは、 ご質問者さんには、有る意味で,気楽な事です。 その資産がどのようにお互いの生活に影響あるかは わかりません。 私は姉さんの夫となる人の器量にかかってくると感じています。 むしろ、お母さんが考えている事は,大変危険なことだなと 感じてしまいます。 ご質問者さんが出きる事は、ご主人様と幸せになる事 実家のお目付け役に徹する事だと思うのです。 きっと、義父母さん達とくらし、世間を見て得た知恵が 生かせる日がくる様に思います。 本当はない方が良いんですが・・。 そのようなお母さんは,姉様と喧嘩したり,婿さんになにかあれば 泣き付いてくると思います。 仲直りは親子だから直ぐ出きる場合と、 親子だから出来ない場合も有るという事を覚えられたと思います。 少し様子を見ましょう。 遺産相続やこれからの生活に関しては、 売り言葉や買い言葉・・ ついでにする事も慎んで。 お母さんや姉さんが気がつかない知恵を、 話聞かせて,皆が楽しい暮らしが出来るように、 リーダーシップを取ると良いと思います。 仲が良くて楽しくて何にも考えないで楽の出きる 親の老後はそう簡単には、ありませんから・・・。

08050227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親世代の方にご回答戴けて恐縮です。 ありがたきお言葉頂戴させて戴きます。 今回の初めての大喧嘩でとても寂しい思いをしています。 普段から言いたい事を何でも言い合えて、顔も母に似てるので離れて暮らしていても(実家の近所ですが・・・)毎日連絡を取り合っていて喧嘩をしても母はケロっとしていた人なので、連絡をこれだけ取らなくなったのは初めての事です。 仲が良いのが自慢の家族だったのですが、父が亡くなった事で皆が悲しみを持ち、母は特に寂しい思いをしています。病気にもなってかわいそうって思うから私なりに、出来る事はしてきました。 今でも仲が悪い事で他界した父から怒られている様な気がしますし、皆が私達夫婦の悪口を言っている夢・母に冷たい事を言われている夢ばかりみます。夜中眠れずに明け方寝ます。 主人は長男で父一人なので、完全分離の二世帯住宅ですが、上に住んでいるという事で少しは安心感があると思うし、主人も私の母を大切に思ってくれていたので、誕生日には毎年旅行をプレゼントしてくれて一緒にいったりして母も喜んでくれていました。主人の事も気に入ってくれていたはずなのに、先日主人と遊びに行こうと思って電話したら「来たら接待しなくちゃいけないし、気を遣うからイヤだ。具合が悪くて寝てるのに何で来るの?自分の事しか考えないで、私の娘だとは思えない。悪く思いたければ思えばいい。」って言われました。主人にも丸聞こえで心を痛めています。相続問題ばかりで嫌になります。

その他の回答 (8)

noname#48212
noname#48212
回答No.9

お母さんは、急に寂しくなったのではないでしょうか。 あなたが、家を建てて、そこに「お母さんがいつでも泊まれる部屋」という居場所をつくってあげたり、お母さんの寂しさや不安を取り除いてあげることに、気づいてほしいと思います。 そして、あなたが「今まで姉と半々にしてくれたのに、姉だけに愛情を注がれていると思って、驚き、寂しく、悲しかった」という、気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。 お母さんは、「お金に執着してる、自分の生活基盤や幸せだけを考えているのかもしれない」と、不安と憤りで、思い込んでいるかもしれません。 行き違いがあるだけだと思うのです。 そうでなければ、今までの仲の良さと信頼関係は何だったのですか。 お姉さんも、家族の一員なのですから、あなたがお姉さんを大切にする姿勢を、お姉さんとお母さんに示しましょう。 お母さんが、どっちを可愛がっているかなど、こだわりすぎず、自らが平等に家族愛を示し、動じないことです。 あなたが本当に、お母さんとお姉さんを大切に思っているなら、自分の主張をするばかりでなく、相手の主張や心の深い思いに気づいてあげる配慮をしてあげてください。 きっと、良い関係に変わります。 あなたが、自分に愛情を向けて欲しい気持ちと同じことです。 愛情を、堂々と、伝わるように示してあげてください。

08050227
質問者

お礼

父の借金問題もあったりで、また問題が勃発しています。 疲れてしまいます。 姉は、私の事は考えてくれていない。 それよりも、親の事です。 ご回答ありがとうございました。

• arema2
回答No.8

NO,4 です。 あなたのみなさんへの回答を読ませて頂きましたが、 どうやら二つの問題に集約されそうですね。 1,財産問題        特に、父親の借金を肩代わりするにあたり       多少なりとも支払うのであれば、自分にも財産を       もらう権利が有るのではないか。 2,母親との仲        「他人になった」あなたは身内なんだと主張したい。       いつまでも仲のいい親子関係でありたい。 あなたの質問を整理するとこのようになるのではないでしょうか? 1, の問題は、あなたが財産分与を放棄することにして   借金返済を免れるようにすればいいのではないでしょうか。   ただ、姉妹間の関係も今後上手くやっていきたいのなら   多少の出費も視野にいれたほうがいいかもしれませんが、   ここはお姉様と相談されたらいいのではないでしょうか。 2, の問題は、あなたが時間をかけて話し合っていくしか   ないでしょう。   親子問題は老後の問題と,財産問題が絡んでますから   いますぐには解決出来ないと思いますよ。   これが、あなたに子供でも出来ると手のひらを返した様に   母親から言い寄ってきたりするんですよね。   いろんな状況、場面によって人の意識は変わっていきますから、   あまり深刻に考えずに気長に母親に接していくしかない   と思いますが。              

08050227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 母は私が独身だった頃に病気をしたので、その時に書いた遺言書を姉が見たら、姉ではなく殆ど私に財産を相続する様に明記されていたそうです。もし、私が離婚したりして出戻ったら以前の様に私に殆ど財産を残すと言うと思います。 母は私に対して子離れしたのでしょう。 母が父の借金に関しては法律相談に行くそうなので、私は母からの連絡を待ってみます。 母は、純粋で子供の様な面、気まぐれな面がありますが、情には厚い人のはずです。 私もいけないところがあるんだと思います。 占いで相談したら、母は少女の様な心で、私の方が大人びていると言われました。私も、社会に揉まれて母から教わる事以外にも、自分で勉強しなければいけない事が増えて、子供の頃には思わなかった感情が芽生えて正しいと思う事を意見して生意気と思われています。 言い方が悪いと母に言われました。 私は、未熟な人間ですが、未熟なりにマナーとかを結婚もしたので 余計意識する様になり、可愛い娘というよりも多少しっかりしてしまったので可愛げがなく映ってしまうのでしょう。しっかりしなくて済むならその方がいいですね。 いつまでも可愛らしくいれたんだと思います。 人間関係は難しいですね。 母との事に限らず、結婚して主人の親・親戚・会社関係等独身の頃には無かった問題が生じる事もあります。

noname#85333
noname#85333
回答No.7

40歳を過ぎたオバサンの意見です。 お母さん、あなたばかりを当てにできないなあと思ったのではないでしょうか? お姉さんだって、今まで妹べったりだった母親がすり寄って来た来るにはそれなりに下心があると察しているのではありませんか? ガンを患った経験がおありで糖尿病で通院しているとのこと。 ガンが再発するかもしれない不安はあるでしょうし、いつ自分が入院するか判らない状態でしょう? あなたにばかり頼るわけにはいかない、お姉さんにも頼らなければ。 手っ取り早く財産で釣ろう・・・とあせってらっしゃるのかも。 父の伯母にあたるおばあちゃんも同じことをやってますからねえ。 父達兄弟とは昔から仲が良く、「私のお墓の面倒を見てくれるなら遺産をあげる」と言われていたらしいのですが。 自宅で倒れて入院してからは「やっぱり近くに住んでくれる人じゃないとダメ」と言い出し。 今まで何十年と疎遠だった姉の息子夫婦(父にとってはイトコ)を呼び寄せて自分の持ってる借家に住まわせています。 お金をエサに振り回されるのはごめんだと父は愛想をつかしてますけど。 遺産問題ってどこでももめるみたいですよ。 お母さんにはお母さんの考えがあると思います。 だって「私が死んだら」と言うより先に、「二世帯住宅を建てて一緒に住みたい」とおっしゃってるじゃないですか。 自分が死ぬまで面倒を見るのが条件なのではありませんか? まあとりあえずは、 「財産なんてどうでもいい。 そんなことでお姉ちゃんと仲が悪くなるなんてイヤ。 私はお母さんのことが好きだから仲良くしたいだけ。他人だなんて言い方は寂しいよ。」 とおしゃってみてはいかがでしょうか? いくらお母さんが遺言を残しても、法律上は半分もらえる権利があるので、そう簡単には遺言どおりにならないようですし。 詳しいことは調べてみてください。

noname#164608
noname#164608
回答No.5

きっと、お互いに『やきもち』なんだと思いますよ(*^^*) 一番の被害者は、お姉ちゃん。。。でしょうね(*^^*) お母さんは、質問者様のことがかわいくてかわいくて 仕方ないんでしょうね。。。 質問者様がご主人の家族と2世帯住宅で一緒に住む。。。 その現実を目の当たりにして初めて、 あ~~~。嫁にいっちゃったんだなぁ~~ って思ったのかもww そして、自分(お母さん)は、こんなにも寂しいのに 当の本人(質問者さん)は、幸せそう。。。 ものすごく、展示場で温度差を感じてしまったのかもしれません。。。 だからこそ、つい、意地悪な言い方をしちゃったのかもww 2世帯というのは、こういう風に離れること。。。 なんだよ。。。というのをアピールしたかったのかもしれませんね。。。 小さい子がよく、「私、こんなの買ってもらった~~」 といえば、ほかの子が、「私は、こんなの持ってるよ~~」 といったことに似ているような感じもします。 娘を取られたような感じが強くなったからこそ、だんなさまを 毛嫌い。。。し始めたのかもしれません。 お母様が、お祝いの席で、 『他人になったので』と話し、途中で帰ったのが 何よりも象徴してるような気がします。 その言葉で、少なからず、質問者様に顔色を変えてほしかったのかも しれませんね。。。 平気そうな質問者様を見て、よけいに虚しくなった・・というか、 寂しくなったのかもしれません。。。 いいじゃないですか、財産などもらわなくても、 質問者様もそういうこと(財産)じゃなく、 不平等さ。。。が寂しいのでしょう?? しかたないです。。。 一緒には、暮らせないのですから。。。 お姉ちゃんより。。。になってもらわないと、 この先、一緒に住むおねえちゃん。。もかわいそうです。 質問者様は質問者様で、無邪気に『お母さん大好き~~』 を伝えてあげることが一番かな。。 って思いました。 『私もできることなら、お母さんと2世帯がよかったな~~』 『お姉ちゃんがうらやましいな~~』 『ちょくちょく、会いに来てもいい??』 『よそのおうちの人だけど、いつまでもお母さんにあまえたぁぁい^^』 など、口が浮くような台詞を無邪気に、少々馬鹿になってでも 言ってあげるといいかな。。と思いました。 ですが、決して、お姉ちゃんの前では・・・×です^^; 一緒に暮らしているおねえちゃんには、感謝^^ をもって。。。。 がんばってください^^

08050227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か親しい人に相談したかの様なご回答内容に嬉しさを感じました。 すごく明るくて可愛らしい人なんじゃないでしょうか? 私は去年入籍をしましたが、今年の6月に結婚式を挙げて、次はお家かと挙式2週間後には展示場に行くようになりました。 主人はお母さんを亡くしていて、父のみです。 義父は現在一人で暮らしているので、心配なのでしょう。 (お元気ですが) 主人には独身の妹がいますが、家を出ています。 私は母と一緒に住めたら良かったですが、相手の家庭の事情もありますので・・。姉には感謝しなければいけないですね。

• arema2
回答No.4

お父様はいらっしゃらないのでしょうか? お母様お一人にあなた方姉妹がおられるということで 書き込みます。 お母様が亡くなられた場合、その子であるあなたがた姉妹 には2分の1平等に相続の権利が発生します。 ですが、遺書によりお母様は相続者を指定出来るようですよ。 お母様は自分の老後を見てくれる人に財産をあげたい と考えているのではないですか? お姉様と一緒に暮らしているのならなおさら そういうふうに思っても不思議ではないですよね。 お母様にしてみれば当然と思ってるかもしれません。 「他人になった」というのはお嫁に出て行った人だと いうことでしょう。 「財産はいらない」とあなたは口に出して お母様に言っているのですね。 これは、将来の事を考えてということを言って、 やはり必要だと早急に撤回したほうがいいですよ。 それと同時に母親の面倒をみる覚悟も お姉様と同様に必要になってくると 思った方がいいでしょうね。 何もしないで財産だけがあなたに入って来るのは 財産をあげる母親にしてみれば「嫌」でしょうから。

08050227
質問者

お礼

主人には「二世帯住宅を建てるけど、俺の親の面倒は俺がみるから、お母さんの面倒みてあげて」と言われていますので、財産に関係なしにそれは姉妹で協力してやっていくと思います。 母が姉に全部あげるというのを、無理に私に下さいとは言えません。 姉が母と住んでいるのだし、私は主人が家を建てるので居場所はありますから、財産で揉める事が面倒くさいです。それに、母が決める事だと思いますので、母に任せます。 私が築きあげた財産でもありませんので。。 なぜ、財産の話がでるようになったか。。。 喧嘩の原因は財産問題が言葉に出てからだと思います。 4月に祖父が亡くなり、遺産問題がありそれから、会話に出てくるようになりました。最近、名義や相続の問題が私につきまとっています。 ご回答ありがとうございます。

• gang
回答No.3

お子様みたいなご家族ですね…。 今は何を言ってもやっても 上手くいかないと思います。 当分冷却期間をおいたほうがよいですね。 >主人と出席したら母が私の事を皆の前で「他人になったので」と話たりします。母は途中で帰りました。 ただ ここの所が少し心配です。祝いの席で話すことでもないし、今は仲の良いお姉さんの親族の集いにも関わらず、先に帰ってしまうのも変。 今までの行動と大幅に違ってるというのなら、少し注意してください。 言葉は悪いけど病気の始まりかもしれません。 それにしても、もうちょっと親離れしたほうがよいように思えます そりゃ 親は大事にするもんですけどね。。 愛情を取り合うものではないでしょ。

08050227
質問者

お礼

大腸がんを5年前に、糖尿病で通院しています。 次の日は仕事があったので帰ったようです。 体調も悪くなったみたいです。 親離れの時期ですね。 今まで仲良くしていたので寂しいものです。 母とは他界した父の借金の事・祖父の遺産の事・姉が正月に海外挙式をするので出席するように言われているので、逢う機会があります。 仲が悪いと他界した父に怒られている様な、バチ当たりしているような気がしてならないです。 喧嘩して3ヶ月。 今日にでも話し合いをしようと思いましたが・・・。 もう少し様子みます。 ご回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

お母様は最初からのその性質だったようです。 隠していたのでしょうね。姉のみに注ぎたい。 財産の件から始まったわけではないでしょう。 集まり事で「他人発言」も尋常ではないです。 お母様はおかしい、と。現在はお母様だけです。 親戚も感じ取っています。 仲直りは難しいでしょう。 仲直りの過程で質問者様も「おかしい」と親戚周りに思われるでしょう。 正しい自分を守る為に縁を切る事も念等に。

08050227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉のみに注ぎたかったのかな。。。

• sinjou
回答No.1

お話聞いてると、まともなおかんではないと思うので、疎遠位が丁度良いのでは? お姉さんに介護丸投げ出来て、私なら助かるかなあ・・・ 私は特に、親の財産が欲しいと思わないタイプなので・・・ 私は姉妹で母と不仲ですが、絶対友達にならないタイプの母です。 お姉ちゃんも特に、仲良くしてないみたいです、母と。 でも母は、まだ仲がマシなお姉ちゃんに、なんちゃって程度の財産は残すんじゃないかな・・・とは思いますけど。 正直、家族バラバラでまとまりがないので、財産欲しいとか、介護してやりたいとか、思った事がないのです・・・参考まで。 無理に仲良くする間柄でもないと思いますけど・・・

08050227
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 代表にsinjou様に質問の補足をさせて戴きます。 母は元々思った事を何でも発してしまう性格の人です。 それと困った事に・・・ 父は6年前に他界しているんですが、生前自営業をやっていて 設備資金に190万円借金していました。 通知は届いていたけど、母が「ほっといていいわよ。」って言うので 私も分からない事なので、そのままにしていました。実家にいた頃は私の名前でも届きましたが、結婚して引越したら届かなかったです。 そしたら昨日、地方裁判所からその借金を1/2母 1/4姉・私で支払う様に出廷する様にと通知が届きました。日付入りで・・・。 母は以前は大腸がんで現在は、糖尿病患っていて仕事もしていますが 病院通いしています。姉は家の家族は情があると昔から言っていますが、借金の事も母はお金ないと思うから、私達が借金してでも返すしかないんじゃない?って言われました。以前の私なら迷わずそうしましたが、今後財産全てを姉にあげると言うのを聞いてから、父の借金の相続は私はきちんと払うものなのか。そんな時ばかり平等にしなくちゃいけないのか。今まで育ててもらったからそうする事が当たり前の事なのか判断しかねています。 4月に父方の祖父が亡くなり遺産を私達3人に100万円づつくれると伯父から言われていました。父がいたらもっと正当に遺産の分配が出来ると思うので、母と姉は父の名誉の為にという事でまだ押印していません。 私は100万円でもありがたいのでもうこれでいいじゃないって思っているのですが、母と姉が父がバカにされたみたいで悔しくないの? って言います。悔しくないってわけじゃないけど、現実的に伯父が祖父の土地に家を建てて住んでいるし、揉めるのが面倒くさいという思いもあります。ごたごたが続いていて毎日不眠です。 母と二人で話し合うべきか。 長文になってしまいましたが、補足させて戴きました。