• ベストアンサー

異母姉妹との関係

私には異母姉妹となる姉が二人いますが、 年がだいぶ離れていることもあって一緒に住んだことはありません。 また、私が姉たちのことを知ったのは中学のときで 両親がケンカをして、母が怒り狂ったときに言った 「あなたには二人お姉さんがいるのよ!」の一言で知りました。 上の姉に関しては、よく姉や姉の子供たちはお盆・正月には遊びに来るので 小さいときからなんとなく気がついてはいました。 昔、母と二人の女の子が写っている写真をみて 「これだれ?」と聞いたところ、「隠し子よ。なんてね」とごまかされたことや、 昔、ただの知人だと思っていた姉に家族が呼ぶ名前で呼ばれたことが不思議で 「どうしてかな」と聞いたところ、「おとうさんに聞きなさい」 と言われたこともヒントになっていました。 しかし、下の姉に関しては写真でしか見たことがありませんし、 中学のときの母の一言だけで、母も話すことはありません。 今、私は20代半ばなのですが、両親が詳しく話してくれることはなく、とても不満に思います。 結婚の可能性もでてくる年頃で、相手の家族に話すべきかどうか迷うし、 (一応、二人の姉がいることは彼には話していますが) 父も若くはないので、もし亡くなった場合に遺産関係でもめるのは嫌だからです。 それに、実質一人っ子として育ってきたため、 せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい、というのが私の願望です。 ただ、唯一他人となる母を思うと、かわいそうな気がして その気持ちをいいにくい気もしています。 そういうことを考えると、どうしたらいいのかと迷い続けているのです。 ちなみに、母は、上の姉とは父の愚痴を話すなどの電話をして仲良くしているようですし、 下の姉もどこでどうしているのかなどは知っているようです。 同じような経験がある方はいませんか? 私はどうするべきでしょうか。この気持ちを親に伝えるべきではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

嬉しいって言って頂いて、私も嬉しいです! 貴女への回答を書いてる中で、支離滅裂なってきて途中でやっぱり、回答を出すのはやめようかな、、って想いもあったので、良かった~ 実兄と連絡をとってみて、私の場合は、悲しい結末で終わってしまいました。 私も、幼少期から兄が実は離れた地にいる、という事は、知っていたので、ずっとずっと会いたい想いは募らせていました。 で、調べて会いにいったものの、その時は、お話をすることは出来ましたが、何故かその後、消息を絶ってしまわれました。 今だに、連絡はとれません。会ってお話した時は、「あえてよかったね~」なんて、彼も少し目に涙をためててくれたのが印象的でしたが、何ゆえに、その後連絡がとれなくなってしまったのか、疑問が残ったままです。その後、彼が結婚した事を両親(育ての)から聞きました。 私としては、式には出れなくても、連絡位は彼本人から聞きたかったし、おめでとうって言いたかったけど、私から連絡をとるも、全て留守電で、コールバックも貰えず、彼とは、もう会うことも無くなってしまっています。 そういえば、会って話ししていたとき、彼はもうその家を出てしまいたいって言っていたから、多分もう今までの関連している全てのものは捨てたいのかな? と、思い、もう連絡も私の方からはしていません。 出来れば、兄弟仲良く連絡は取っていきたかった気持ちはありましたが、相手も当然そういう気持ちであるとは限らないんやな~って、事学びました。(といっても、私のこのケースがそうであっただけですからね☆) 弟たちにはまだあっていません。 何かの機会には、会いたいとは思っていますが、もうそこまで強く会いたい!とは、思わなくなりました。 なんででしょうかね~。 実父、実母、実兄に会ってあまりいい思いしなかったから、今度また遠方に出かけた挙句、いい思いせず、帰途につくのがもういやっていうのがあるのかな~。 よくわかりませんが、でも、これだけはいえます。 結果がどうであれ、私の性格上、もし合わずにいたら、ずっと気になって、ずっと過去をもやもやさせていたでしょう。だから、会ったからこそ、もうきれいさっぱり出来ている自分がいます。 だから、会えてよかったです! rururunpa様もすっきり出来ますよっもうすぐです。 ちゃんとした回答にはなっていませんが、会ってからこそ、もやもやした今とは絶対に違う自分が現れます。 大丈夫!

rururunpa
質問者

お礼

再びお返事ありがとうございます! すごく複雑な環境でありながら、しっかりした自分の考えをもって 行動なさっていてとても素敵ですね。 sktrさんの書かれていること、よくわかります。 何もしないで後悔するより、行動してすっきりしたいもんですよね。 といっても、いざ勇気がでないのが私の欠点です。 嫌われるのが怖いからでしょう。 私は関わりたくない、なんて言われたらやっぱりショックを受けると思うので。 関係ない話ですが、今まで告白をしたことがないというくらい臆病ですから。 でも、私も直接姉に会ってみようかな。 sktrさんのお話を聞いて、少し勇気がわいてきた気がします。 行動してすっきりした方が、今後後悔しないで生きていけますからね。 本当の勇気がでるように、あと、他にもよい手段がないかもう少し検討してみようと思います。 本当にありがとう!!

その他の回答 (2)

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

私にも異父兄がいるらしいです。 幼い頃、偶然その事実を知ってしまいました。 三十歳になる頃、さすがにこの歳まで何も聞かされないのは気になり、母に聞こうか、母方の親戚にそれとなく聞こうか、あるいは母が打ち明けてくるだろうラストチャンスと思われる自分の結婚式の時まで待ってみようかという、あらゆる事を考え迷いました。 確かに血の繋がった兄には逢ってみたいと思いますが、自分が二十歳を超えてもなお事実を話さなかった母の気持ちや、母自身の過去は話さないという判断をした母の決断を信じ、三十歳を越えた今でも私は母に何も聞いていません。 母がそう決めたのなら、墓場まで持たせてあげよう...というのが私の判断・決断です。 質問者さんへの回答やアドバイスは私にはできませんが、こういう経験談は多くは語られないだろうと思いましたので、私も迷いましたが投稿をさせていただく事にしました。

rururunpa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そういう考えもあるのですね。 確かにそれもありますね。 ただ、我が家の場合は中途半端に口にしますし、 孫もいて遊びに来たりするので付き合いは避けられず 母もときどき姉の話をしてきます。 それと、誰にも言えず少し困っているのが、 父方の祖母の妹にあたる少しボケ始めたおばあちゃんで、 「あなたは一人っこでかわいそうに」と言った後に、 「○○(姉の名前)はどうしてる?」と聞いてきます。 親戚はこの事実を私には話してこないし、 言わないようにしている感じを受けていたのですが、 そのおばあちゃんは最近そんな調子で まぁ、ボケてるんだろうと思って気にしないようにはしているのですが、 正直なところは、とても複雑な気持ちです。 しかし、親にはそのことを話していないんです。 でも、mopetcatsさんの経験を聞いて 少し待ってみるのもいいかなって思うようになってます。 むずかしいです。

  • sktr
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

う~ん、なるほど。 こんにちは。私も類似経験者です。 困りますよね、色んな面で。事実が知りたいですよね、で、仲良くしたいですよね。 分かります気持ち。 私の場合を少しお話すると、私には、実兄と義弟二人います、でも私は一人っ子で育っています。そして、義弟たちとは会った事ありません、実兄とは一回だけ。 実両親はすぐ離婚し、父が家を出てしまい、実兄と私の子供二人いたのですが、何故か私だけ養女に出され、私は一人っ子として育ちました。 で、二十歳過ぎた頃、どうしても自分の生い立ち、そして、いるであろう、兄弟と連絡とりたい、出来れば仲良くなりたい、という想いから、自分で調べました。 結局、父は再婚し、義弟が二人いるみたいです。実兄とも調べて会いにいきました。 ちょっと分かりずらいですよね、何が言いたかったんだ?わたし、、、。とにかく、探す時に、やっぱり今の両親(私の場合は、育ての両親)には、言いませんでした。。聞けば、簡単に相手の住所とか分かったのかもしれませんが、聞けませんでした。 で、結局自分で探して、たどりつきました。 でも、それは、私の場合の話です。 こんな人もいるんだー程度に受け止めて頂けたら幸いです。 ちなみに、去年結婚しましたが、その時、彼のご両親には全てお話しました。隠す必要もないし、事実を事実として、お話したんです。 rururunpa様、ご結婚おめでとうございます!(早いか。えへっ)そして、お姉さまたちに、無事お会いできますように。

rururunpa
質問者

お礼

sktrさん、はじめまして。こんにちは。 同じような経験している方はなかなかいないだろうと思っていたので sktrさんの返信とても嬉しいです。 できれば聞かせてほしいことがあるのですが、兄弟と連絡をとってどうでしたか? それと、弟さん達にもお会いしたのですか? 私も、両親には言わずに姉に会いに行こうかと考えたことがありました。 姉は顔を知っているし、連絡先も親に聞かずに知ることができます。 両親に自分の気持ちを伝えて両親から姉に気持ちを伝えてもらうよりもいいかなと思って。 でも、両親に言うにも姉に会うにも勇気がなくてp(.. ) もし、姉に少しでも同じ気持ちがあれば姉から親に伝えてもらうのが 母の気持ちを考えるといいかと思ってる部分もあります。 どうなんでしょう。 もしかして、sktrさんのように直接連絡を取るという手段もありますよ! と伝えたかったのかな?

関連するQ&A

  • 異母姉妹に会ってみたい

    http://okwave.jp/qa/q7753641.html 前回、こちらで質問させて頂き先日市役所に行き戸籍謄本を確認しました。 回答をして頂いた皆様、本当にありがとうございました 結果は、認知はされておりませんでした。 そこで、さらに質問なのですが 現在、父は1人暮らしなのですが私や母と同居していたときも現在も 父は既婚で、あちらに子供(私と2,3歳しか変わりません、同性)もおられます。 母と暮らし始めた時には、もう既に別居していたようなのですが 詳しいことは聞いてません。 父はあちらの話(私が奥さんや子供の話を振ってみても) を避けてるように感じますし、母も話したくないように感じます。 私としては、異母姉に会ってみたいと思っております。 ただ、あちらの家族(奥さん、子供さん)が私の存在を知っているかも分からない状態です。 父が(奥さんと)別居以降、あちらの家族と会っている、連絡を取っている。かどうかも分かりません。 離婚はしていない様です。しかし、会っていないとしたらあちらの子供が幼少期に別居しているので、あちらの子供が父の存在を知っている、もしくは父の記憶があるのかも分かりません。 「異母姉に会ってみたい」という私の望みはやはり迷惑でしょうか? 会ってどうするの?と疑問に思う方もいらっしゃると思うんですが、 私としては出来れば仲良くしたいです。母は違っても姉妹だと思うと無性に会いたいのです。 つたない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 どんなご意見でも構いません。 似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願えますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 異父姉妹と異母姉妹

    よく女の子は父親に似ると言いますが年頃になると母親に似てくるような気がします。 私には異父姉妹と異母姉妹がいます。 一緒に育っているのは当然同じ母の子ですので異父姉妹です。 ですが会ったこともない異母姉妹がいます。 いつか偶然会うこともあるかも知れないし相続などの際には嫌でも顔を合わすのかも知れません。 そんな時もし一緒に育った異父姉妹とより似ていたらやっぱり嫌なのですが異父姉妹と異母姉妹ではどちらが似ているでしょうか。 実例など教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 異母姉に会いたい、けど・・・。

    “異母姉がいるのですが、親からはっきりしたことは聞いておらず、 会いたい気持ちや、せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい気持ちがあるのですが どうしたらいいのでしょう”という内容で以前相談したことがあります。 あの後、進展があり、新たな相談があります。 私は一人っ子として育っていることや上記の希望があること、 また、私が親族の中で一番下であるためか、 周囲は姉たちのことを私には黙っていたのに、 ボケ始めた親戚のおばあちゃんが姉のことを聞いてくるので こんな状況なら思い切って父に聞いてもいいだろう、と思い聞いてみました。 すると、「そりゃ、姉妹だから連絡を取っていると思っているのだろう」 「お母さんに気を使って何も言えない(姉たちのことを)」と言っていました。 母の立場や性格などを考えても(母は上の姉とはときどき連絡をとっていますが) 父が遠慮する気持ちは納得できるので、 父が今回言った言葉と、父は親戚など血縁関係のあるものは仲良くしなさいという 考えの持ち主であること、自分がいい年であること、を考えると もう、親には言わずに、直接連絡を取って会ったりしてもいいのではないか、 と思っているのですが、私がしようとしていることは間違っているでしょうか? このことに関して、何かしらの意見をいただきたいです。 ちなみに、上の姉の連絡先は知っています。 上の姉は、私ことはある程度知っているし、話しやすい人なので 上の姉になら思い切って連絡できる状況です。

  • 納骨で異母姉と揉めてます。

    納骨で異母姉と揉めてます。 以前にもお墓の事で軽く質問させていただきました。 亡き父には腹違いの娘がおります。 父がなくなって異母姉と対面しました。 接点は幼少の頃数回で接点はありませんでした。 まもなく2週間後四十九日法要で納骨式があります。 父の遺言ノートには(ハンコは押されてないので遺言にはならないと思います) お骨は故郷の家族の墓に入れてほしいと書かれておりました。 故郷は遠いです。 そのことを異母姉に報告しました。 補足ですが、異母姉は結婚し、子供はいません。 お墓の場所や石屋さんもこちらで分からない、言うと異母姉が探し当ててくれました。 場所は教えてくれなかったんですが・・・。 そんな間近、四十九日まであと2週間となった頃です。 異母姉がお墓を故郷に納骨するのを反対してきました。 もう、お寺さんにも連絡し、私たちが宿泊するホテル、列車を予約済みの矢先でした。 「勝手にそっち決めて、遠いからお墓をこちらにしたい」 と言ってきました。 喪主は母なのですが、母は反対してます。 父の意思を尊重し、1人では寂しいので家族の元へ一緒がいいとの理由だからです。 もし、このまま意見をまげず、納骨を済ますといけないのでしょうか? また、お墓をこちらへと異母姉が申してますがお墓も新しいのがないので 明らかに四十九日法要に間に合わないと思うのですが、飲むべきなのでしょうか・・・。 喪主である母の意見は優先ではないのですか? 今後、司法書士が異母姉と話し合った方がいいからと予定を組んでおります。 一切、こちらは曲げるつもりはないのですが訴えられる場合もあるのでしょうか?

  • 異母姉妹

    私は今18才の高3なのですが、昨日私に異母姉妹がいることを知りました。 詳しく書くと、私の両親は小6のときに離婚してそれ以来母子家庭で育ちました。それでも父とは毎月1回は会っていたのですが、2年程前に仕事の関係で父は父の実家のそばに転勤することになって、それ以後は電話などのみで会う機会はありませんでした。そして私が知らない間に(1年半程前に)父は再婚をして去年の11月に女の子が生まれたらしいです。でも、父も祖父母も私が受験生だったので隠していたらしいのですが、今回受験に失敗してしまい最近浪人することが決まったので(泣)父が教えてくれました。 そこで私の質問は、父の今の奥さんは私がその子によく会いに行ったら嫌に思うかどうかということです。 と言うのも、私は父からその事を聞いた時は、今まで一人っ子で兄弟が欲しいと思っていたからすごく嬉しくて“年は18才離れているけど妹(XXのうちの片方のXは共通だし(笑)、父いわく私にそっくりらしい!)だからその子と一緒にどっか行ったり相談しあったりすごく仲良くしたいなあ”って思います。また、父や祖母は“その奥さんには私のことを良く話しているからその奥さんも私のことをすごく良く思ってくれてるよ”って言います。ただ、私は当然まだその奥さんには会ったことがないので、その奥さんの立場からすれば前妻の子供にあまり来て欲しくないんじゃないかと不安です。きっと父や祖母も私に気遣って誇張して良く言ってるだけだと思います..。また父が今の奥さんにどこまで私や私の母のことを言っているのかも、父が母に私の養育費を私の大学卒業まで払い続けることを今の奥さんがどう思っているかも分かりません。 来年は大学受験が終わったら、(受験前は行けなかったけど)毎年行ってた祖父母のいる父の実家に行くのできっと父とも会うと思います。その時にその子と奥さんにもできたら会いたいけど、その奥さんが嫌がってたらショックです。その奥さんの立場の気持ちを教えてもらえたらうれしいです。できるだけ多くの人の意見が聞きたいです。 拙い長文でごめんなさい。(>_<)

  • 異母兄弟の相続権

    現在、私の家族構成は、私、妻、母の3名です。今のとこ子供はおりません。 先日私の父が逝去し、その相続の件で、私は一度も会ったことがありませんが、異母兄弟がいることがわかりました。その異母兄弟には3人の子供がいるらしいです。 あくまで素人の私が調べたところですが、私、妻、母の3人の中で私が最初に死んだときは、妻と母が相続することで問題ないと思います。しかしながら、母の死後つまり、私と妻の2人きりの状態で私が死んだ場合(現時点で最も想定されるシナリオです)第三順位の相続人として兄弟姉妹が登場することになっています。 この場合の兄弟姉妹に異母兄弟は該当するのでしょうか? また、この異母兄弟が死亡していた時にはその3人の子供が相続権を持つのでしょうか。 一度も会ったことのない人間が、私の資産を相続するなど解せませんが、どなたかご教授頂けたら幸いです。

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • 姉妹で仲間外れ

    私は年子の3人姉妹の末っ子です 1番上の姉をSIとして、2番目の姉をSAとして話します 私の家は母子家庭で母は私たちに食べさせるため 夜遅くまで働いています なのでいつも姉妹3人で家にいます 姉2人はとても仲良しでいつも一緒にいます 2人で遊びに行ったりしています 私は姉たちと遊びに行ったことなどもちろんありません 年子で性も同じなので洋服を着まわします 貸してもらおうと思い「貸して」と言うのですが 「別にいいんじゃない?」「勝手にすれば?」 などととても冷たいです 冷たく言われるのが嫌なので 時々何も言わず勝手に借りてしまうことがあります すると姉SAは「うわ最悪。勝手に使ってんじゃねぇよ」と 姉SIが私と同じことをしても笑顔で何もいいません もういやです 正直、こんな家大嫌いです こんな家族大嫌いです キレたいです でていきたいです 泣き叫びたいです ですが頑張ってくれている母を困らせたくありません 悲しませたくありません 一度私は姉SIにキレたことがあります 姉SIは祖母の家へ出て行きました だから私は決して泣きません つらい顔もしません 今まで私たちのために頑張ってきてくれた母に つらい思いだけはしてほしくないんです 母が頑張ってきたものを私の一言で壊したくないんです 母と祖母はこの状況に気づいています ですが助けてはくれません 注意することもなく、見て見ぬふりです 私が落ち着くときは部活(バスケ)・寝ているとき そんな時だけです 家のことを忘れられるからです そのストレスのせいか 自律神経失調症・片頭痛・貧血にもなりました 私の何がいけないのでしょうか これが普通の家族なのですか 私が欲張りなだけでしょうか 助けてください 長くなってしまいましたが読んで一言いただけるとうれしいです

  • 姉妹との関係

    こんにちは。 私は中2の女子です。 勉強はそこそこ。中学受験必死でがんばって私立の中高一貫の女子校にやっと通ってる感じです。剣道部ですが、その成績も中の中くらいです。 なにをやっても真ん中という感じです。 私には二人の姉がいます。 一人の姉は母を困らせてばかりですが、もう一人の姉がとてもよくできた人間です。 母が旅行に行っている間の家事はもう一人の姉にかわり、すべてこなし、旅行中に具合の悪くなった飼い犬の面倒まで見ています。 私は部活が忙しいあまり、そんな姉を手伝うことができず、本当に申し訳なく思っていました。姉は大一です。 国立の優秀な大学に通っています。 両親はもろには言いませんが期待や信頼も大きいと思います。 ある日、母の携帯がなったのでなんの気もなしに覗いてみたら父からのメールが届いていました。 読んでみると姉のことを本当にいい子でびっくりした。こんな子になってよかった。これで安心だというようなことが書いてありなんともいえない気持ちになりました。 私は母に末っ子だから甘やかしてきてしまったとよく言われます。 どうすれば姉みたいになれるか考えましたが、家事も全然ダメだし、要領がすごく悪いです。 ただ、ひとつ勝るものは友達です。私は姉と比べると本当にたくさんの良き友達に巡り会えました。 最近姉といるのが辛いです。 母は私が嫌いなのではと思ってしまいます。 長文大変失礼しました。 誰かアドバイスをくださればうれしいです。

  • 姉妹の関係について

    閲覧ありがとうございます 姉妹の関係についてなのですが、姉妹が居る方に聞きたいです。貴方の姉(妹)はどんな人ですか? 私の姉は今年で21歳になります。2月が誕生日です。フリーターでつい最近掛け持ちをはじめました。 私はもうすぐ高校2年になる16歳です。定時制に通っています、バイトは掛け持ちをしています。 姉が小学6年の頃までは姉妹の関係は良く、優しいなぁと思っていました。中学になるととても冷たくなり、姉が好きだった私は着いていったり真似したりなどしていたら苛つかれたのか凄い迷惑がられました、そして高校に入った頃辺りから私にかなり暴言を吐くようになりました。パシられたりも今でもしょっちゅうあります。私はおでこと左目目尻に傷があるのがコンプレックスになっていて前髪をあげたり分けたり見せたりしないのですが、それを面白がって寝てる間に前髪をあげられていたり、写真を沢山とられたりメールで画像を添付して私の友達や姉の友達に送られたりしました。友達は気にせず削除してくれて、私が気にしているのも知っていたので何も無かった事にしてくれたのですが、そんな事をする姉に苛立ちを覚えました。 姉とは一つの部屋を半分に割っていて 二人で使っていました。自分の部屋に荷物や家具が増え狭くなったからとは言え私の部屋にまで荷物を置いたりしてどかしたりしてしまうとすぐ怒り。「買い物に行ってきて」としょっちゅう言われ、たまにそれが夜(11:00)や夜中(2:00)だったりします、小学生や中学生がそんな時間に出歩いてたらいけないのを知っていたので私は勿論「夜遅いし無理だよ」と断りました。それに怒った姉は「行ってきて!!行ってきて!!」と何度も怒鳴り 部屋の物を投げたりしました。そんなに大切な物なのかと思って買うものを聞くとお菓子とジュースだけでした。それだけなら自分で行ってと頼むと更に怒り、暴力や暴言を言いそれは一週間以上続きました。 姉は自分の体型に不満を持っていたので、私は運動や食事の改善など提案してみましたが、すぐ挫折します。なのでフラフープをオススメしやり方も教えたのですが回せず挫折、私から見て別に太っている訳では無いのですが…おなかのぽっこりが本人は気になるそうです。 年々ナマケモノ化しているから行けないんじゃ無いかと思い、ウォーキングをオススメしました。がまたもや挫折、私がウォーキングや運動や食事に気を付けたり寝る前にマッサージなどしていると「別に太ってないのになんでそんなに気にする訳!?」「彼氏でしょ!?」と何故か怒られます、よくわからないです。 酷い時はトイレとお風呂に入るときしか動きません、お風呂の支度、食事、掃除など私がやらされます。 「なんで私がやらなきゃならないの?」と言うと 「それぐらい当たり前だからこっちは疲れてるんだが、それぐらいやって、甘えないで」と言われます。 その他にも 私が朝から夜までバイトで(掛け持ちで)家に帰って「疲れたぁ…」とボソと呟くと 「それぐらいで疲れたなんて言わないで、こっちの方が疲れてるんだから毎日毎日」と怒鳴られました 姉妹だとこう言うの当たり前なのでしょうか。 仲良い姉妹になるには私が変わらなきゃいけないのでしょうか。私がどう頑張ればなれるのでしょうか、…姉の事で小学生、中学生の頃言われかなり傷付きました、 自慢できる姉とは言いませんが、悪いように思われないような姉になって欲しいです。 もうすぐ誕生日(2月11日)で 姉の為にプレゼントや大好きなチーズケーキを作ろうかと思っています、前にプレゼントをあげたらとても素っ気なかったのですが、迷惑だったりするのでしょうか、姉からしたら。 私にも妹が居て(5人きょうだい)妹からメールや電話でおめでとうと言われると私は凄い嬉しいし、プレゼントをくれたときも凄い嬉しかったです。妹とは趣味や言動がとても似ていて滅多に二人で喧嘩をしません。冗談も通じ仲良しです なので姉が何故 冗談を言うとすぐ怒るのか、なんでも私に言うのか、嫌な事があると八つ当たりされるのか全くわかりません。 皆様の意見お聞かせください。 愚痴が多少になってしまいごめんなさい。