• 締切済み

姉妹の関係について

閲覧ありがとうございます 姉妹の関係についてなのですが、姉妹が居る方に聞きたいです。貴方の姉(妹)はどんな人ですか? 私の姉は今年で21歳になります。2月が誕生日です。フリーターでつい最近掛け持ちをはじめました。 私はもうすぐ高校2年になる16歳です。定時制に通っています、バイトは掛け持ちをしています。 姉が小学6年の頃までは姉妹の関係は良く、優しいなぁと思っていました。中学になるととても冷たくなり、姉が好きだった私は着いていったり真似したりなどしていたら苛つかれたのか凄い迷惑がられました、そして高校に入った頃辺りから私にかなり暴言を吐くようになりました。パシられたりも今でもしょっちゅうあります。私はおでこと左目目尻に傷があるのがコンプレックスになっていて前髪をあげたり分けたり見せたりしないのですが、それを面白がって寝てる間に前髪をあげられていたり、写真を沢山とられたりメールで画像を添付して私の友達や姉の友達に送られたりしました。友達は気にせず削除してくれて、私が気にしているのも知っていたので何も無かった事にしてくれたのですが、そんな事をする姉に苛立ちを覚えました。 姉とは一つの部屋を半分に割っていて 二人で使っていました。自分の部屋に荷物や家具が増え狭くなったからとは言え私の部屋にまで荷物を置いたりしてどかしたりしてしまうとすぐ怒り。「買い物に行ってきて」としょっちゅう言われ、たまにそれが夜(11:00)や夜中(2:00)だったりします、小学生や中学生がそんな時間に出歩いてたらいけないのを知っていたので私は勿論「夜遅いし無理だよ」と断りました。それに怒った姉は「行ってきて!!行ってきて!!」と何度も怒鳴り 部屋の物を投げたりしました。そんなに大切な物なのかと思って買うものを聞くとお菓子とジュースだけでした。それだけなら自分で行ってと頼むと更に怒り、暴力や暴言を言いそれは一週間以上続きました。 姉は自分の体型に不満を持っていたので、私は運動や食事の改善など提案してみましたが、すぐ挫折します。なのでフラフープをオススメしやり方も教えたのですが回せず挫折、私から見て別に太っている訳では無いのですが…おなかのぽっこりが本人は気になるそうです。 年々ナマケモノ化しているから行けないんじゃ無いかと思い、ウォーキングをオススメしました。がまたもや挫折、私がウォーキングや運動や食事に気を付けたり寝る前にマッサージなどしていると「別に太ってないのになんでそんなに気にする訳!?」「彼氏でしょ!?」と何故か怒られます、よくわからないです。 酷い時はトイレとお風呂に入るときしか動きません、お風呂の支度、食事、掃除など私がやらされます。 「なんで私がやらなきゃならないの?」と言うと 「それぐらい当たり前だからこっちは疲れてるんだが、それぐらいやって、甘えないで」と言われます。 その他にも 私が朝から夜までバイトで(掛け持ちで)家に帰って「疲れたぁ…」とボソと呟くと 「それぐらいで疲れたなんて言わないで、こっちの方が疲れてるんだから毎日毎日」と怒鳴られました 姉妹だとこう言うの当たり前なのでしょうか。 仲良い姉妹になるには私が変わらなきゃいけないのでしょうか。私がどう頑張ればなれるのでしょうか、…姉の事で小学生、中学生の頃言われかなり傷付きました、 自慢できる姉とは言いませんが、悪いように思われないような姉になって欲しいです。 もうすぐ誕生日(2月11日)で 姉の為にプレゼントや大好きなチーズケーキを作ろうかと思っています、前にプレゼントをあげたらとても素っ気なかったのですが、迷惑だったりするのでしょうか、姉からしたら。 私にも妹が居て(5人きょうだい)妹からメールや電話でおめでとうと言われると私は凄い嬉しいし、プレゼントをくれたときも凄い嬉しかったです。妹とは趣味や言動がとても似ていて滅多に二人で喧嘩をしません。冗談も通じ仲良しです なので姉が何故 冗談を言うとすぐ怒るのか、なんでも私に言うのか、嫌な事があると八つ当たりされるのか全くわかりません。 皆様の意見お聞かせください。 愚痴が多少になってしまいごめんなさい。

みんなの回答

回答No.2

私は姉弟に挟まれた次女です。 弟とは仲よくやってましたが… 姉とは…殆どトピ主様と同様の感じです。 姉は私のやることなすこと全てに難癖をつけてきました。 パシリ…ほぼ毎日でしたね。これもまたトピ主様と同様昼夜問わずに行かされました。 ちょっと頼まれた物と違うと(板チョコミルク味を頼まれたのに間違えてビターを購入)キレられましたね。 【だったら自分で行けば?】と言い返すと… 【誰に口きいてんの?あんた(私)!!】 【口ごたえすんな】 みたいな…。 こんな事日常茶飯事でした。姉が外泊した日はまるで天国でした。 一度プレゼントをあけだ時も、ケチつけたいだけつけ…挙げ句の果てに 【買う前に聞きなよ~本当にセンス合わない】と…。 それ以来あげてもいないしもらった事すらありません。 でも仲のいい姉妹沢山居ますよ~話聞くだけで羨ましいですもん。 私の場合、今は疎遠状態なので気が楽ですけどね。

tizuru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ同じような方が居るんですね。私も依然間違えて違う会社の(商品じたいは同じ)を買って「なんで**の買ってきたの!?」と怒鳴られ返品しろと怒られました。 私も「だったら最初から自分でいけば良かったじゃん」と言ったら 「誰に口聞いてる」って言うのも言われましたし凄い暴言を吐かれました。 プレゼントやおみやげもセンス無いや、なんでこれにしたの?や、なんでこんなの買ったの?や、お金の無駄使いなど傷付くことばかり。 疎遠状態ですか…。 なるほど…私も高校卒業したら連絡もとらず…疎遠になりそうです。

• 54ku
回答No.1

tizuru01のお姉さんゎtizuru01さんに 相当甘えていますね… てかtizuru01より大分子どもだと感じました こういうことを言った後に難ですが 私もtizuru01さんの姉同様 だらけて1日何もしないことが多々あります かといって弟をパシり扱いしたりはしません (お互い、個人の買い物行く時にについでに買ってきてという程度) でも私も我が儘なところがあり 弟にだだこねたりします(何かを借りたいときとか) しかし姉妹内での嫌がらせはどうかと思いますね… 私たちゎ喧嘩はしてもお互いに嫌がらせはしません 言い合いをしてその日で仲直りです 最初にも書かれてますが 姉は甘えていてまだ大人になりきれてないと思います それとtizuru01さんに対しての嫉妬心があり 自分より親や周りに愛されてるとか そう思ってるのかもしれません 姉が言う疲れたとゎ多分、精神的なことだと思います 被害妄想混じりの嫌なことを繰り返し考えてるのかと思います 可能ならtizuru01さんが声をかけ 姉の内に秘めた思いを聞いて上げてください そしてtizuru01さんが姉にとって大事な家族、敵ではないことを教えてやってください

tizuru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、被害妄想が激しいんじゃないかと友達や先輩やバイト先のマネージャーさんに相談したら言われました。 なるほど 、ありがとうございます。頑張ってみます!!