• 締切済み

姉妹の関係について

閲覧ありがとうございます 姉妹の関係についてなのですが、姉妹が居る方に聞きたいです。貴方の姉(妹)はどんな人ですか? 私の姉は今年で21歳になります。2月が誕生日です。フリーターでつい最近掛け持ちをはじめました。 私はもうすぐ高校2年になる16歳です。定時制に通っています、バイトは掛け持ちをしています。 姉が小学6年の頃までは姉妹の関係は良く、優しいなぁと思っていました。中学になるととても冷たくなり、姉が好きだった私は着いていったり真似したりなどしていたら苛つかれたのか凄い迷惑がられました、そして高校に入った頃辺りから私にかなり暴言を吐くようになりました。パシられたりも今でもしょっちゅうあります。私はおでこと左目目尻に傷があるのがコンプレックスになっていて前髪をあげたり分けたり見せたりしないのですが、それを面白がって寝てる間に前髪をあげられていたり、写真を沢山とられたりメールで画像を添付して私の友達や姉の友達に送られたりしました。友達は気にせず削除してくれて、私が気にしているのも知っていたので何も無かった事にしてくれたのですが、そんな事をする姉に苛立ちを覚えました。 姉とは一つの部屋を半分に割っていて 二人で使っていました。自分の部屋に荷物や家具が増え狭くなったからとは言え私の部屋にまで荷物を置いたりしてどかしたりしてしまうとすぐ怒り。「買い物に行ってきて」としょっちゅう言われ、たまにそれが夜(11:00)や夜中(2:00)だったりします、小学生や中学生がそんな時間に出歩いてたらいけないのを知っていたので私は勿論「夜遅いし無理だよ」と断りました。それに怒った姉は「行ってきて!!行ってきて!!」と何度も怒鳴り 部屋の物を投げたりしました。そんなに大切な物なのかと思って買うものを聞くとお菓子とジュースだけでした。それだけなら自分で行ってと頼むと更に怒り、暴力や暴言を言いそれは一週間以上続きました。 姉は自分の体型に不満を持っていたので、私は運動や食事の改善など提案してみましたが、すぐ挫折します。なのでフラフープをオススメしやり方も教えたのですが回せず挫折、私から見て別に太っている訳では無いのですが…おなかのぽっこりが本人は気になるそうです。 年々ナマケモノ化しているから行けないんじゃ無いかと思い、ウォーキングをオススメしました。がまたもや挫折、私がウォーキングや運動や食事に気を付けたり寝る前にマッサージなどしていると「別に太ってないのになんでそんなに気にする訳!?」「彼氏でしょ!?」と何故か怒られます、よくわからないです。 酷い時はトイレとお風呂に入るときしか動きません、お風呂の支度、食事、掃除など私がやらされます。 「なんで私がやらなきゃならないの?」と言うと 「それぐらい当たり前だからこっちは疲れてるんだが、それぐらいやって、甘えないで」と言われます。 その他にも 私が朝から夜までバイトで(掛け持ちで)家に帰って「疲れたぁ…」とボソと呟くと 「それぐらいで疲れたなんて言わないで、こっちの方が疲れてるんだから毎日毎日」と怒鳴られました 姉妹だとこう言うの当たり前なのでしょうか。 仲良い姉妹になるには私が変わらなきゃいけないのでしょうか。私がどう頑張ればなれるのでしょうか、…姉の事で小学生、中学生の頃言われかなり傷付きました、 自慢できる姉とは言いませんが、悪いように思われないような姉になって欲しいです。 もうすぐ誕生日(2月11日)で 姉の為にプレゼントや大好きなチーズケーキを作ろうかと思っています、前にプレゼントをあげたらとても素っ気なかったのですが、迷惑だったりするのでしょうか、姉からしたら。 私にも妹が居て(5人きょうだい)妹からメールや電話でおめでとうと言われると私は凄い嬉しいし、プレゼントをくれたときも凄い嬉しかったです。妹とは趣味や言動がとても似ていて滅多に二人で喧嘩をしません。冗談も通じ仲良しです なので姉が何故 冗談を言うとすぐ怒るのか、なんでも私に言うのか、嫌な事があると八つ当たりされるのか全くわかりません。 皆様の意見お聞かせください。 愚痴が多少になってしまいごめんなさい。

みんなの回答

回答No.2

私は姉弟に挟まれた次女です。 弟とは仲よくやってましたが… 姉とは…殆どトピ主様と同様の感じです。 姉は私のやることなすこと全てに難癖をつけてきました。 パシリ…ほぼ毎日でしたね。これもまたトピ主様と同様昼夜問わずに行かされました。 ちょっと頼まれた物と違うと(板チョコミルク味を頼まれたのに間違えてビターを購入)キレられましたね。 【だったら自分で行けば?】と言い返すと… 【誰に口きいてんの?あんた(私)!!】 【口ごたえすんな】 みたいな…。 こんな事日常茶飯事でした。姉が外泊した日はまるで天国でした。 一度プレゼントをあけだ時も、ケチつけたいだけつけ…挙げ句の果てに 【買う前に聞きなよ~本当にセンス合わない】と…。 それ以来あげてもいないしもらった事すらありません。 でも仲のいい姉妹沢山居ますよ~話聞くだけで羨ましいですもん。 私の場合、今は疎遠状態なので気が楽ですけどね。

tizuru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ同じような方が居るんですね。私も依然間違えて違う会社の(商品じたいは同じ)を買って「なんで**の買ってきたの!?」と怒鳴られ返品しろと怒られました。 私も「だったら最初から自分でいけば良かったじゃん」と言ったら 「誰に口聞いてる」って言うのも言われましたし凄い暴言を吐かれました。 プレゼントやおみやげもセンス無いや、なんでこれにしたの?や、なんでこんなの買ったの?や、お金の無駄使いなど傷付くことばかり。 疎遠状態ですか…。 なるほど…私も高校卒業したら連絡もとらず…疎遠になりそうです。

  • 54ku
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

tizuru01のお姉さんゎtizuru01さんに 相当甘えていますね… てかtizuru01より大分子どもだと感じました こういうことを言った後に難ですが 私もtizuru01さんの姉同様 だらけて1日何もしないことが多々あります かといって弟をパシり扱いしたりはしません (お互い、個人の買い物行く時にについでに買ってきてという程度) でも私も我が儘なところがあり 弟にだだこねたりします(何かを借りたいときとか) しかし姉妹内での嫌がらせはどうかと思いますね… 私たちゎ喧嘩はしてもお互いに嫌がらせはしません 言い合いをしてその日で仲直りです 最初にも書かれてますが 姉は甘えていてまだ大人になりきれてないと思います それとtizuru01さんに対しての嫉妬心があり 自分より親や周りに愛されてるとか そう思ってるのかもしれません 姉が言う疲れたとゎ多分、精神的なことだと思います 被害妄想混じりの嫌なことを繰り返し考えてるのかと思います 可能ならtizuru01さんが声をかけ 姉の内に秘めた思いを聞いて上げてください そしてtizuru01さんが姉にとって大事な家族、敵ではないことを教えてやってください

tizuru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、被害妄想が激しいんじゃないかと友達や先輩やバイト先のマネージャーさんに相談したら言われました。 なるほど 、ありがとうございます。頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • 姉妹関係

    3つ下の妹がいます 妹は社会人2年目です 社会人になってから、妹の性格がキツくなりました なんというか、妹は 大企業に勤めてて(実際は大手系列の子会社で、業界には普通の会社) こんなこと知ってて バリバリ仕事してるのよ、的な雰囲気で 姉よりも上にいったの と、私にキツく当たります (私は町の小さい金融機関で働いてます。消費者金融ではありません) また、両親が私を優先すると(といっても車での送り迎えを姉から行って、次に妹の順番で行こうか、というような、些細なことです)狂ったように怒り出します 散らかし放題なので、部屋を片すように言うと、大きな声を出して、怒鳴ります 夜に母親と話していると、うるせえんだよ!っと怒鳴ります 最近、働きすぎて体を壊したみたいです 社会人になってから、お酒を飲む量が異常に増えました 私にくってかかることが多いいんです なぜなんでしょう 母親は、会社で気を使って、ストレスが溜まってるのよ 長い目でみてあげて と言っていました 妹が、可愛いと思えなくなりました 気を使っている自分がいます ケンカはしたくないのですが してしまい、その姿を見ている両親に申し訳ないです(悲しい気持ちになっていると思います) どうこの関係を改善していけばいいのでしょう?

  • この姉妹は誰のことでしょうか?

    今から数ヶ月くらい前のことなんですが、 TVでドキュメンタリー番組のようなものがやっていて、 同じ競技をしている姉妹が紹介されました。 柔道のように、体重によって階級が分かれる競技でした。 姉妹は違う階級だったんですが、大きな大会(オリンピック?)で、 姉か妹のどちらかの階級は正式種目ではなかった。 階級を上げれば姉(か妹)の階級になってしまう。 母が「姉妹で競う姿は見たくない」と涙ながらに言って、 結局姉(か妹)は階級を下げた。 大まかにこんな内容だったんですが、 これはレスリングの伊調姉妹のことでしょうか? いまさらなんですがすごく気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、 どなたか分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • 姉妹関係について

    2年半違いの二人姉妹の妹です。 性格は、もし他人同士なら同じグループになっていないと思います。 姉は頭もよく口が立ち、営業スマイルも自然にできて、気も強く八方美人、イケイケタイプです。でも、弱い所もやはりあります。既婚。 私は、簡単に言えば逆タイプ。 頭は普通だとは思いますが切れる方でなく、営業スマイルが下手です。内心は笑顔なのですが。大人しく慎重派。未婚。 気は両方共使う方です。 悩みの種は、姉が理詰めで正論で何でも言う事です。 とにかく相手を言い負かし、''悪かった''・''あなたが正しい''という言葉を聞くまでは、本当にしつこく問い詰め、理屈っぽく、攻め立てます。大した事でもない事でもです。 親姉妹に限らず旦那様に対しても。おそらく友人にも。が、友人は私より多いと思います。単純に年賀状の数で。 旦那様も、義理の親の前でも最近は思い切りけんかします。我慢の限界だと思います。 現に旦那様に「お前は指令塔か」と言われ、友人(偶然私の部活の先輩)が「こわい」と言っていた事もあります。1歳に満たない子供もいますが、余計にひどいです。 言葉にとげがある、という感じです。両親私に共通した見方です。 離婚しそうで期間限定で実家に帰っているのですが、離婚云々抜きにしても、将来を思うと気が重すぎます。両親が亡くなったら姉妹だけです。正直彼女とコミュニケーションとって生きていく自信がありません。考えただけでゾッとします。 おまけに、今私は就活中で、姉に対して大きく出れません。ただでさえ小さな時から気を使って顔色を見て文句言わず、穏やかに過ごす事を第一にやってきたのに、無職の未婚なんて最高のウィークポイントです。 職が見つかっても、この憂鬱感は消えません。 姉妹は仲の良い場合と悪い場合に分かれると聞きますが、こんな姉と今後どう接していけばよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 姉妹ケンカについて教えて下さい!

    姉妹ケンカってどうすれば無くなりますか? 私の妹が今中3なんですけど、毎日のようにケンカをしています。 いい加減私も高校生なので『ケンカなんて馬鹿馬鹿しい・・・。』っと 思うのですが、短気な性格の私(姉)なのですぐに妹に『おい!』とか 『フン!お馬鹿な姉でちゅね~(赤ちゃん言葉)』とか言われると ついつい頭に血がカーーーーッ!!っとのぼってしまって、妹とケンカになってしまいます(´`) 私の家の姉妹のケンカのルールは『妹は叩いても良いけど、姉は叩いたら駄目』というルールなので、 いつも私がものすごく妹を叩きたくても叩けなくて、逆に『姉は弱いね~』とか言いながら叩かれてます。 もし叩き返すと、母と父に虐待みたいな事をされるのでとてもやり返せません。 どうすれば妹の挑発にイライラしなくなるのか、何かアドバイスを下さい(><) 後、妹は私の事を姉だとは思っていないみたいで、いつもフルネームで呼ばれたり、 『おいコラ____(フルネーム)さっさとアレ(物とか)を持ってこいや!』とか 『お前に家族の中で誰一人も見方がいないって事、よーく覚えておけよ!フン!!』と鼻であざ笑われたりしてるんですけど、 どうすれば私の事を鼻で笑ったりしないで、私の事を姉だと思ってくれるのでしょうか(TT)?

  • 姉妹間の誕生日プレゼント

    もうすぐ二十歳になる妹にプレゼントを考えています…が、 何を買おうか悩んでいます。 考えてもありきたりなものしか思いつかず…。 サプライズしてとくに喜んでくれる妹じゃないので、二十歳の誕生日くらいは姉としてちょっと驚かせてみたいんです。。。(笑) ご家族が姉妹の方で、 プレゼントして喜んでくれたものはありますか?? また何をプレゼントしたのか教えて下さい^^!

  • 姉妹のことで・・・

    姉と私の事なのですが、なんか精神的にまいってます。離れて暮らしているのですが姉からの電話とメールが怖くて・・・できれば姉妹の縁も切りたいくらいです。 会うたびになにかと文句やいやみを言われます。今日も、父の日のプレゼントを買いに一緒に出かけたのですが、なるべく短時間で買い物をしようと言う事になりました。繁華街での買い物でもあったので人がたくさんいました。ゆっくり歩いている人がいたので私はその人たちを追い越して歩いていたら信号待ちのときに、なんであんたは先にどんどん行っちゃうの?それって私へのあてつけ?とかこの間旅行へ私が行ってきて頼まれたお土産がなく自分の分をとりあえず買ってきたらなんで自分の分は買ってきて私の分はあれだけ?気がきかないんじゃない?あんたのそういうところがムカつくとか他にもいろいろあります。それは今始まった事じゃなく、かれこれ15年くらい同じ状態です。小学生のときから始まってます。片親(父しかいません)だということもあり、親は仕事が忙しくそういうことがある事はまったくしりません。精神的にもそろそろ限界で最近は食事もあまり取れず10キロやせました。一人暮らしも考えたのですが金銭的にできる状態ではありません。彼氏には相談しました。そのうち一緒に暮らす仲なので今はその状況を待つという状態です。家を出たら財産も何もいりません。彼と幸せに暮らしたいだけです。 今の現状でも姉妹の縁って切れるものなのでしょうか・・・連絡が来るたびにパニック症状みたいになってしまいます。長文ですみません。

  • 姉妹喧嘩

    中学一年生と中学二年生の娘の姉妹喧嘩に困っています! 年子なので喧嘩はあるのはしょうがないかと思いますが、姉が中学入った位から段々とひどくなってきました。妹は姉に良い事が起きて浮かれてると「うるさい」「うざいんだけど」「馬鹿じゃないの」とケチをつけ、それに姉がキレ「なんだよお前」「ころすよ」など言い返し喧嘩になったり、お互いに、この前貸してあげたのに貸してくれない!持ってきてあげたのに持ってきてくれない!お菓子あげたのにくれない!など些細な事でも喧嘩になります。どちらかの味方になると片方はすねてしまうしお互い様だからと言うとまた二人から「だってこの前…」と反論が飛び交います。なので最近は「お願いだから止めて!もうその話終わり」と止めています。私が仕事で留守中に喧嘩が起きると携帯に妹が「姉が強くぶってきた」と電話をかけてきたり、姉が(妹も)「妹(姉)が勉強、家の手伝いしないでパソコンずっとやってる」と言い付けの電話をかけてくるので心配でこちらからも何度か電話をかけてしまいます。良い対処方法ってありますか?親側、子供側からの視点、体験談もありましたら回答願います。[補足]仲良くしてる時間もありますが…

  • 姉妹への遺言の効力について

    姉妹への遺言の効力について 既婚の姉が難病になり妹(40歳・独身)が仕事を辞め 姉の家に住み込み家事や子供(小学生1人・中学生1人) の身の回りの世話をしていました 姉の夫も同居ですが仕事が 不規則で夜勤もあるので住み込む事になりました 姉が生存時に「自分にもしもの事があった時には 自分と子供たちの生活の為に仕事を辞めてしまった 妹の生活の保証をして欲しいと 夫に頼んでいるからね」と聞いていました その後、姉が亡くなってしまったので妹は 姉の家を出て独り暮らしをしました。 姉が亡くなってすぐの時は「下の子供が 中学生になるまでの3年間は 子供たちの面倒を見に来て欲しい」と 姉の夫から言われていましたが、 数カ月で「もういい。」と言われ 家事をしに行くのを辞めました。 姉から「自分にもしもの事があったら…」 という話しを聞いていたのですが 姉の夫からは何も保証はなく この不景気で仕事もなかなか見つからず 貯金も底をついてしまい生活に困っています。 姉の夫から生活が起動に乗るまで 生活費をもらう事は出来ないのでしょうか? もらう事が出来るなら具体的にどうすれば 良いのでしょうか? 遺言は書面ではなく口で言われただけです 申し訳ありませんがリンク先は携帯サイトでお願いします

専門家に質問してみよう