• ベストアンサー

姉妹関係について

2年半違いの二人姉妹の妹です。 性格は、もし他人同士なら同じグループになっていないと思います。 姉は頭もよく口が立ち、営業スマイルも自然にできて、気も強く八方美人、イケイケタイプです。でも、弱い所もやはりあります。既婚。 私は、簡単に言えば逆タイプ。 頭は普通だとは思いますが切れる方でなく、営業スマイルが下手です。内心は笑顔なのですが。大人しく慎重派。未婚。 気は両方共使う方です。 悩みの種は、姉が理詰めで正論で何でも言う事です。 とにかく相手を言い負かし、''悪かった''・''あなたが正しい''という言葉を聞くまでは、本当にしつこく問い詰め、理屈っぽく、攻め立てます。大した事でもない事でもです。 親姉妹に限らず旦那様に対しても。おそらく友人にも。が、友人は私より多いと思います。単純に年賀状の数で。 旦那様も、義理の親の前でも最近は思い切りけんかします。我慢の限界だと思います。 現に旦那様に「お前は指令塔か」と言われ、友人(偶然私の部活の先輩)が「こわい」と言っていた事もあります。1歳に満たない子供もいますが、余計にひどいです。 言葉にとげがある、という感じです。両親私に共通した見方です。 離婚しそうで期間限定で実家に帰っているのですが、離婚云々抜きにしても、将来を思うと気が重すぎます。両親が亡くなったら姉妹だけです。正直彼女とコミュニケーションとって生きていく自信がありません。考えただけでゾッとします。 おまけに、今私は就活中で、姉に対して大きく出れません。ただでさえ小さな時から気を使って顔色を見て文句言わず、穏やかに過ごす事を第一にやってきたのに、無職の未婚なんて最高のウィークポイントです。 職が見つかっても、この憂鬱感は消えません。 姉妹は仲の良い場合と悪い場合に分かれると聞きますが、こんな姉と今後どう接していけばよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同様2歳半違いの姉の方ですが・・・・ 姉妹というよりは、親友みたいになってますね。 ”おねーちゃん”なんて妹が中学校に入ってから 言われたことがありません。 もし同級生ならば、絶対同じ友達グループでもないだろうし、親友にはなってないでしょう。 おねえさんの性格、ちょっとどうかなっていう所もあるのでしょうけれど、人生生きていくには、 それなりに営業スマイルもできないと駄目だし、気も強く持たないと社会ではある程度やっていけないし、自分の意見をもっていかないとと思います。 また、姉妹のお姉さんの場合、小さい頃から、私がしっかりしなくちゃっていう意識がどこかにできるものです。 私も彼氏に、妹の前ではお姉ちゃんぶってるって言われますし(笑)。実際最終的な所でちゃんとしてるのは妹ですけれど。 また就活中で、未婚だから弱い立場と言われていますが、 そんなことがウィークポイントだと言われるあなたの 考え方もちょっとどうかなって思います。 自分を矮小なものとして、自ら陥れているというか、そんな感じがします。 仲の良いだろうと思う姉妹の姉からの言い分なので あまり参考にならないかもしれませんが、 ぞっとするのなら、放っておかれてはどうですか? 将来付き合いが必要だからとか言っても 姉妹でずっと住むことはないでしょうし。 就職を機にあなた自身が家から出ることも可能です。 穏やかに生活したいのであれば、目の前のお姉さんから できる限り避けれる対策を考えましょう。 付き合い方のアドバイスですが、血のつながりは断てませんから、親戚関連の付き合い程度くらいは 我慢してお姉さんと付き合っていくしかないのではと 思います。 実際のところ逃げるよりは、強気でお姉さんに意見する方がいいと思いますけれどね。損得勘定なしできつく言えるのも家族、特に年齢の近い兄弟だと思いますから。

noname#11013
質問者

お礼

>また就活中で、未婚だから弱い立場と言われていますが、そんなことがウィークポイントだと言われるあなたの考え方もちょっとどうかなって思います。 自分を矮小なものとして、自ら陥れているというか、そんな感じがします。 確かに。退職してから自分でも必要以上に卑屈と言うか、今まで何も思わなかった事に対しても、自信をなくしたり慎重になったりしてしまいます。 できるだけ自然に姉を避けているのですが、きっと姉もこういう所がカチンとくるのかな。でも、姉にも同じ様な所があって、悪い所は似ています。 妹からすればそんなに1人で抱え込まないで欲しいって思います。たかが妹でも必要として欲しいし、ある程度の年齢になったら同等に扱って欲しいです。 しっかりしなきゃっという意識が芽生えるのは長女の宿命かもしれませんが。 >強気でお姉さんに意見する方がいいと思いますけれどね。 強気で遠慮せず言い合って、思い切りけんかした方が良いかもしれませんね。 でも、とりあえず仕事が決まらないと、そんな勇気絶対出ません。働いている時でさえ、そうだったのに。少なくとも仕事が決まらない30過ぎた私は情けない親不孝者です。 男性に対しても、9割しか相手に非がなくても10割謝らせる姉です。 仲の良い姉妹って昔から憧れていました。一緒に買い物行ったり…。私たちではあり得ない。 徐々に自然に歩み寄って、「お互い結婚したら逆に仲良くなるよ」と言ってくれた前職場の方の言葉を信じていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#7593
noname#7593
回答No.9

本当に大変そうですが頑張って下さい!そして幸せな人生を送れるようお祈りしてます。

noname#11013
質問者

お礼

とりあえず今回の実家帰りは終わりました。 嵐が去った後のような感覚で、就活も勉強も全て止まったままでしたが、再開するエネルギーを蓄え、久しぶりにここへ来ました。 本当にありがとうございました。 自分の幸せな未来を信じて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7593
noname#7593
回答No.8

まだ締め切っていなかったようなのでメールしました。その後どうでしょうか?お姉さんと変なふうになってしまっていないか気になっています。姉という立場におかれて育っていくと強い性格になってしまうのかもしれませんね。(私の姉の場合ですが、たとえ本当は弱い人間だとしても)。将来、仕事、家族関係での答えは固まりましたか?かけがえのない家族、どうか助けあい、うまくやっていけることを祈ります。 

noname#11013
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 今回の実家帰りは予定ではあと2日です。 機嫌のいい時とそうでない時の波は相変わらずありますが、私と姉との、時には子供との距離感を探りつつ、余計な口出しや手出しはしないようにしています。 母親が最も大変でかわいそうなのですが、変に出ていっては、いるだけで気がいらいらしたりする時もあるので(本当のイライラの原因は私であったり両親であったりホント色々ですが)、陰で両親を労わるようにしています。 どうしようもなく親とけんかになった場合は、潤滑材として出ていきますが、初めから私が出ると、姉の場合プライドが壊れ、誰かにヒステリックに当たるか、逆に卑屈になり必要以上に何でも我慢してしまい逆効果になりそうなので…。 子供との接し方も背後に姉がいるだけに、とても気を使うし緊張します。これって普通に考えたらおかしな事ですよね。 でも、ぎこちなく子供に接すると子供は正直だから、最後には泣いてしまい、結局姉をイライラさせ、そのはけ口が全て母親にいきます。 だから、今の所直接姉に関わる事は可能な限り減らし、両親を労わる方法しか思い浮かばないし、できそうにありません。 でも、両親が亡くなった後、上手く親戚として付き合っていけるよう、両親がまだ動ける内に自分なりにいい道を探って試していきたいと思います。 本当に気にかけてくださって嬉しいです。 ありがとうございました。私達のような悩みはないかもしれませんが、お互い次女という立場を頑張って生きていきましょうね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7593
noname#7593
回答No.7

NO.4ですおはようございます。そうですね。なかなか伝えることは難しいとは思いますが伝えなくては自分(姉)でも気がつかないかもしれません。NO.5さんの言っていつ事が当てはまっています。私の姉も一番上の責任感とプライドがあって弱音を私にはかないし決してみせません。私の姉は辛い時も自分だけで解決してしまい一人だけで考えて実は本当に辛い思いをしていたことを最近直接ではないのですが他から聞いてしりました。私はそのプライドをたててあげることは惜しみません。姉のプライドを傷つけるようなこともしたくありませんが言わなくてはわからないこともあるのでそれは冷静に伝えたいと思っています。姉を悪く悪く考えていってしまうと言い方も変わってくるし喧嘩にもなりやすいと思います。姉は姉なりにもつらい事もあると思うし向こうの気持ちもわかろうとしなくては話し合っても解決は出来ないと思います。ただこれは私も気持ちなのですが‥。きついのは性格がそうなってしまってむかつくこともあるかもしれませんがなんとか乗り切ってほしいです。頑張ってください!

noname#11013
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日1日1人で外でずっと色んな事考えていました。そして、色々(自分の将来や仕事・姉妹関係等本当に沢山)疲れてPCも開けずに寝てしまっていました。 2度も親身になっていただき嬉しいです。 私も同感です。 対外的には姉を立てた行動をするつもりですし、親の前でもそうです。 やはり年下と言う事を心得て行動したいし、それが当然だし、私もずっとそうしてきたつもりです。 両親と姉(又は私)の3人だけで話したい時も沢山ありますし、逆に親(時には親戚や知人他人)からではなく直接言って欲しい事もありますしね、お互いに。 その辺りを見極め、自然に振る舞えればいいのですが。 まだまだ人間できていないです、私は。 同じ妹さんの立場からのアドバイス、すっごく救われたし分かり合えた気もしますし、私達だけではないとも思えて本当に嬉しいです。私の友人って'上'だったり'下'でも長女だったりで、次女ってホント少ないんですよね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

 私は逆に無職(になる予定)で未婚の姉ですけどね…。未婚なのは妹も同じですが、国立大の研究生ですから、親からの信頼はあちらの方が上ですね。    比べてみると、頭が切れるのは私の方だと思います。飲み込みが早いのも私です。妹は真面目で、一つのことに夢中になるタイプのようです。だから今の学歴も「勉強」に夢中になった結果なんでしょうね。  親からの信頼も、学歴も、妹の方が勝っていますが、彼女なりに私に対するコンプレックスはあるようです。それにどれだけ世間的にあちらの方が立派でも、姉妹ですからね、「コイツ最低だな」って思うこともあるし、変な関係ですよね…。  どうも自分の立場に自信がないと、卑屈になって質問者さんのような考えになってしまうんじゃないかなって思う今日この頃です。私も、「なんだよ、あっちの言うことは信用するのかよ」とか思ってましたからね。でも今は自分の考え方は間違ってないと思うし、フリーターでも自分で稼いで飯食ってるって思ってるから、なんでもなくなりました。  別にイヤならムリに一緒にいなくてもいいじゃないですか。あなたが出て行けばいいんです。私も妹とは年に1,2回会うだけだし、今はあることがきかっけでお互いに愛想を尽かしてる状態なので、私が家を出れば、縁も切れると思っています。  我が家は極端なので何の参考にもならないと思いますが、あなたにとってちょうどいい距離を保っていけばいいでしょう。年をとれば、また変わってきますしね。  ほんとは一番お互いのことを分かり合ってるはずなんですけどね…。近くにいるから、些細な違いが大きな行き違いになるんでしょうか。

noname#11013
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日ずっと外で一人になって色々考えていました。 私の考え方が間違っていないかはまだ自信がもてませんが、今は就活中で実家で少なからず世話になっています。 でも少なくとも、仕事の事や両親が亡くなった後の事、自分の将来や人生について真剣に考え、今できることを少しづつ頑張っているつもりです。 外見的には負け犬と変わらないかもしれませんが、負け犬にも色々あります。その点だけは自信をもてます。 ちょうどいい距離を保つ。 そうですね。その距離感を探してみたいと思います。やはり姉妹ですしね。 経済的に可能になれば家も出たいと前々から思っています。 とにかく今は自分の仕事を決める事に専念し、それから先延ばしになっていた事やできなかった事進めていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.5

私は4人姉妹の一番上の姉です。姉妹には多かれ少なかれ問題はありますよ。家の姉妹は仲良しですよ。正直に私自身、あなたのお姉さんのようなところがあるかと思います。それが良いとは思いませんが、なぜお姉さんがそのような強さを持ったのかを考えてください。妹には妹の辛さがあると思いますが、姉とは本当に大変なことです。もちろん可愛いですよ。妹の事が・・・。小さな頃から、私はお姉ちゃんだから間違ってはいけない、見本にならなくちゃ、弱いところは必要以上に見せない。(家族にも)こんな風に自然になってしうのです。私の家でも同じような事が問題になりました。両親は、お姉ちゃんが一番だから仕方が無いよ。どうあがいても年齢と経験では1歩も2歩も先を行っているんだから。と言っていました。妹たちはお姉ちゃんは何でも出来るからと言っています。しかし何度もお姉ちゃんはきついから。お姉ちゃんに言われると聞く気になれないと言われましたよ。どうしても、きつくなりがちなんです。一番上なので。 ただ、お友達が多いと言う事はきっとお姉さんは私と同じように頼られがちなんでしょう。私も同じです。きつい性格だとは言われますが友達には恵まれています。 少し言い方に気を付けた方が良いと思われる節はありますが、私はお姉ちゃんの気持ちわかるような気がします。 意地悪をしたいとか、いばりたいのではなくて本当にその時は相手を思っているんではないでしょうか?結果、少しヒートしすぎて相手を傷つけたり不快な思いをさせたりさせてしまう事があるのだと思います。 考え方を変えたら、頼ると一生懸命になってくれるのでは無いですか?私は、相談されたり困っている,悩んでいる姿を見るとほって置けません。 少しだけ姉の気持ちを理解もして欲しいような・・・・。 1度ゆっくり話し合いをしてみてはいかがですか?

noname#11013
質問者

お礼

アドバイス、そうだと思います。少し姉に対して見方を変えられました。 でも、4人姉妹と2姉妹を単純に比べられないかもしれませんが、いわゆる''お姉ちゃんだから''という意識や行動が妹によっては逆効果というか、気を使ってしまうのです。同じ子供なのにと。だから特に母親には、姉にもかまって、私にだけ優しくしないで、姉にも同じ事して、それでないと姉が私に嫉妬とかの気持ちを持って、結局私に返ってくるから…と姉のいない所で髄所随所で頼んでいました。 贅沢な悩みと言われればそれまでですが、お姉ちゃんだからと親から扱われるのは、姉だけでなく妹にとってももっと重い事です。 イジメられっ子が先生から手厚く目をかけられ守られる事を望まないのと似ています。 >意地悪をしたいとか、いばりたいのではなくて本当にその時は相手を思っているんではないでしょうか? これは承知しています。安心して下さい。 でも一言だけ。 一度だけ結婚後姉の家でTVゲームをさせてもらったことがあります。ゲームがすぐわからず自分なりにやりながら理解しているところでした。「これは○○が目的のゲームじゃないよ!」「なんでそうするの」「こうしたらいいじゃん」等言われちゃいました。 娯楽であるはずのゲームが何か楽しめませんでした。 もう1つだけ。 学生時代。食事を2人でする日が続き。 時間的に食事の時間だったので、かなり迷ったのですが普通なら声をかけると思い「私食事食べるけどどうする?」と聞きました。「食べるんだったら勝手に食べたらいいじゃん!」。 次の日。昨日の事と姉の性格を考慮して、声をかけず作り出来上がったところで、姉が部屋へ来ました。「食べるのだったら何故言ってくれなかったの?」と言われ、これどうぞ(私)、あらいいの(姉)、と自分の分を再度作った事もありました。 私が我慢して事無くすむのであればこんな事何でもありませんが、友人に言われて気付いた事がありました。この時の姉ってわがままっていうという事を。 私にとって姉は、極論すれば雲の上の存在と言うか出来た人と思っていたので、驚きました。姉がわがままと言われるなんて。 完璧な人っていないですよね。 お互い落ち着いたら、歩み寄る隙間がないか探り、外でも姉妹の話を手放しに話題にできるよう努力したいと思います。 長くなりましたが、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7593
noname#7593
回答No.4

私にも三つ違いの姉がいます。きつい性格のところもありますが本当は私の事を心配したりいざというときには力になってくれるでしょう。Rebn7cohp8さんのお姉さんは性格が悪いのですか?何かあると相手を言い負かすとは相手が悪くなくてもですか?相手が悪いなら仕方ないと思うし、それがくだらないことなら「いいじゃんそんなちょっとのことはもう」とかはいえないのですかね。でも言ったところで聞くお姉さんじゃないのかな?家族なのだから出来れば助け合っていってほしいとは思いますが相性がよくないのは仕方がないのですかねー。でも出来ることなら言いたい事を爆発する前にちゃんと伝えてみては?それで喧嘩になろうが仕方がなのかな。何もいわずにお姉さんがどんどん嫌いになっていくなら気持ちをぶつけるというか伝えてみてはどうですか?

noname#11013
質問者

お礼

男性相手のけんかでも、自分に非が1割りでもあっても相手に10割謝らせてしまいます。(姉と付き合っていた以前の彼氏の言葉です) くだらない事でも突き詰めて、何故、私(姉)はどうでもよくない等と言って、結局けんかになったりします。 機嫌のいい時はいいのですが、感謝の気持ちを持っているのか(勿論感謝される為に助けたりしてるのではありませんが)、とっても調子のいい、マイペースな姉です。結構ウンチクも言い出したら長い。 根は家族全員優しいし悪い人ではありません。 でも、姉の結婚前でも姉妹揃って親がいてもテレビなしで会話が弾んだ記憶はありません。 姉妹で遊んだ記憶も。 気持ちを伝えるって難しいですね。 まず私の弱点(他の方のアドバイスで弱点ではないのかもしれませんが)を克服してからやってみます。う~ん、でも姉に合わせて悪い言い方すれば、姉が気分を害しないよう上手くやるスベを身につけるかも。 妹さんのご意見親近感がありました。 とにかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

石原慎太郎、裕次郎兄弟 チャップリン兄弟 ヒトラー兄弟・・・・ 統計学的に実は兄弟(姉妹)で、 頭が切れるのは上 天性の才能があるのが下 に生まれてきた者らしいです。 あなたはけして劣っていたり 弱い立場ではありません。 無職で未婚、何でも出来る一番自由じゃないですか。 自信を持って あなたらしい生き方をしてください。

noname#11013
質問者

お礼

単純明快なアドバイス、視点を変えられました。 弱い立場ではないですか。劣ってないですか。 死語ですが、プー太郎同然です。就活や通教はしていますが、外見的にはプー太郎です。 自信を持ったら、就職も結婚も人生も上手くいくでしょうか。 独身のうちにできる限りの成長をしていたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • allall
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

私も2歳半違いの姉妹ですが姉のほうです。 負けず嫌いで理屈っぽいお姉さん、今おいくつですか? 残念ながら本人の自覚がないと、もって生まれたこの性格は一生直らないと思います。 妹さんであるあなたは友達多そうだと思われているようですが、実際はそんなことないでしょう。 むしろ皆嫌っていると思います、そんな人。年賀状は社交辞令ですよ。 年を重ねていくにつれ、今いる数少ない友人達は彼女を見放していくでしょうね。もしかしたらお子さんも。 初めて一人になったとき、気付くかもしれません。自分は間違っていたのだと。 そして妹さんであるあなたへ、平然と救いを求めるのです。あなたはこう言いましょう、自分でまいた種だと。 あなたはでも、冷たく突き放すことは出来ないでしょうね、そんな気がします。やっぱり姉だからと・・・。 私は妹と友達のように仲良しでしたが、やはり違う人間同士ですから衝突する事もありました。 今は別々に暮らしていて、年に2回ほどしか会いません。 もしお姉さんが実家に戻っても、同じ空間にいてストレスためるより、将来的には離れて暮らすことが一番いいと思いますよ。 お姉さんが何を言おうと無視です!かまってもらいたいだけの子供ですから。 それが一番効果的だと思います。

noname#11013
質問者

お礼

>あなたはでも、冷たく突き放すことは出来ないでしょうね、そんな気がします。やっぱり姉だからと・・・。 涙が出ました。そうです。そこまで冷たくできませんし、逆に私も助けを求める時が来るかもしれません。 でもでも、そう頭でわかっていても、身体が拒否します。ひどい時は、自分でも信じられないのですが、縁をきりたいとまで思う事もあります。今就活中で余計に精神的に不安定なせいもあるかもしれませんが。 就活中、よく過去現在未来の事や本当に沢山の事を考える事があります。その中で、同姓同士の対人関係が苦手なのは、姉が少なからず影響を及ぼしていたのかも、とも思ったり、一瞬でもこう思う私って、やはり末っ子に過ぎずまだまだ子供なのかな、と思います。 姉は35歳です。 今まさに、実家に両親姉妹が同居していて、姉妹関係を知っている母がかわいそうですが、私が出ていっては逆効果ですし、私は窮屈です。 もし本当に離婚なら、絶対私が家を出ます。 必要最低限しか実家に帰りません。今ほど退職した事を悔やむ毎日はありません。 でも逃げ切れない問題が。両親が亡くなった後。 お互いに悪い点はあると思います。歩み寄りたいですが、妹の立場では'生意気'・'あなたに何ができるの'にしかならないし。私に恐怖心があるのも事実ですが。 とにかく早く私を必要としてくれる所を探し、結婚も含め、完全に自立したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉妹

    私は3人姉妹の末っ子です。姉二人はちょっと年離れて私とは7才と5才離れてます。長女が問題児で困ってます。長女は出来婚で二人子供がいて一人は今年高校卒業したと思います。3年程前に旦那がサラ金に手を出し離婚は子供がいるからできないと泣いて妹二人に言ってきました。母親が脳梗塞を患ったので今こんな話できないと言うのもあり、サラ金への支払いを必ず返す、旦那が払わないなら自分が返すとの約束で支払いしました。その時相手の実家に行き話をして相手の親からもかしてくださいと頼まれました。その半年後旦那は帰ってこなくなり、いきなり離婚すると姉が言ってきました。その時にお金の件を親に話、相手の家に行きましたがもう息子ではないから関係ないとのこと。家庭裁判所で離婚調停したのですが本人達しか話には入れないとの姉の話だったのですが慰謝料はなく、養育費として15万を支払い、10万を姉妹に支払いしたらどうかとの裁判所の意見だったとの事で私達は返してもらえばいいし、あとの生活は私は独身だから私が何とか助けると話しました。親は年金なので私は親に負担かけたくなかったから私が何とか助けると思いました。しかし、姉も働いて出来るだけ自分達の事は自分で出来るようにしてほしいとの条件で。しかし元々働く事が嫌いで通える範囲内は全ての会社を行き尽くしたと言える程転職したのでアルバイトしかありませんでした。離婚した翌日に彼氏がいると言われ家族は呆気にとられていて彼氏が翌日遊びにくるとの事でした。親は反対してたのに家にきてそのまま帰らず。そしたら今度は姉の名前でサラ金からハガキが届き相手はろくに働かない男。最終的に家が競売になりました。家は親が一生懸命働いて建てた家、やっとローン終わったと思ったら元旦那と結婚した翌年に収入があまりないから無理だと親は反対したのに無理やり建て直し。そして私は姉をもう捨てようと決心し、親二人を守りたくて家を建てました。母はそんなストレスからか?一層体が弱くなり、父は以前から酒飲まないけど肝臓が弱くガンを患っているので本当に守りたくて。建前も日にちすら言わずに両親と次女夫婦と友人で行いました。もう顔もみたくもないです。ただ、この先親に何かあった場合を考えると親にしてみれば子供は子供ですから会いたいのか?とか最期を迎えた時私は葬儀にもきてほしくない。ただ隣町に住んでるらしいのですぐにわかってしまうだろうと心配です。今のところ親にあいつに会いたいとかの気持ちはどう?と聞いても、もうあんな苦労するのも嫌だし、付き合いしたらこっちに迷惑かけられでもしたら大変だから子供だけどもう42才なんだからしっかりしなきゃいけない、それがわからない人間は妹に門前払いされても仕方ないと言っています。このまま絶縁でいいですよね?

  • 兄弟姉妹への結婚の挨拶について

    3年半付き合った彼と結婚することになりました。 彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。 結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。 彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。 ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。 (彼の家から車で40~50分の距離) 私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。 どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。 妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。 彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。 教えてください。

  • 3姉妹の結婚と旦那達の関係について

    私は3姉妹の次女で、1年前に結婚し実家から離れて住んでいます。私の姉と妹にも旦那がいて、実家の近くに住んでいて家族ぐるみで大変仲が良いです。しかし、私の旦那は真面目で優しいのですが、友人とわいわいするタイプではなく妹の旦那と姉ともあまりうまくいきません。一度、酔って私の旦那が文句を言ったことが原因のようです。ややこしいのですが、私の夫が次男で妹の夫が長男だということも関係しているのかもしれません。姉と妹夫婦は仲がいいですが、妹の旦那と姉は、私の旦那のことをよく思っていません。みんなで仲良く過ごすことが私の両親のポリシーですし仲良くしていたいのですが、旦那の実家は男兄弟でそっけない感じだから、旦那の気持ちもわかります。姉は旦那が子供だと言いますが、旦那も姉を受け入れません。実家をしきるのは父ではなく姉なのでよけいにややこしいくなります。このままでは、お正月も実家に帰れません。まだ結婚1年目ですしなんとか修復したいのです。つまらない悩みかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方、アドバイスを宜しく御願いします。

  • 異母姉妹との関係

    私には異母姉妹となる姉が二人いますが、 年がだいぶ離れていることもあって一緒に住んだことはありません。 また、私が姉たちのことを知ったのは中学のときで 両親がケンカをして、母が怒り狂ったときに言った 「あなたには二人お姉さんがいるのよ!」の一言で知りました。 上の姉に関しては、よく姉や姉の子供たちはお盆・正月には遊びに来るので 小さいときからなんとなく気がついてはいました。 昔、母と二人の女の子が写っている写真をみて 「これだれ?」と聞いたところ、「隠し子よ。なんてね」とごまかされたことや、 昔、ただの知人だと思っていた姉に家族が呼ぶ名前で呼ばれたことが不思議で 「どうしてかな」と聞いたところ、「おとうさんに聞きなさい」 と言われたこともヒントになっていました。 しかし、下の姉に関しては写真でしか見たことがありませんし、 中学のときの母の一言だけで、母も話すことはありません。 今、私は20代半ばなのですが、両親が詳しく話してくれることはなく、とても不満に思います。 結婚の可能性もでてくる年頃で、相手の家族に話すべきかどうか迷うし、 (一応、二人の姉がいることは彼には話していますが) 父も若くはないので、もし亡くなった場合に遺産関係でもめるのは嫌だからです。 それに、実質一人っ子として育ってきたため、 せっかくいる姉妹ならば仲良くしたい、というのが私の願望です。 ただ、唯一他人となる母を思うと、かわいそうな気がして その気持ちをいいにくい気もしています。 そういうことを考えると、どうしたらいいのかと迷い続けているのです。 ちなみに、母は、上の姉とは父の愚痴を話すなどの電話をして仲良くしているようですし、 下の姉もどこでどうしているのかなどは知っているようです。 同じような経験がある方はいませんか? 私はどうするべきでしょうか。この気持ちを親に伝えるべきではないのでしょうか。

  • 姉妹関係結婚

    4歳上の姉がいるのですが最近実家でひさしぶりに会う機会があり姉と私の会話のなかで 姉の2回目 結婚式の話をしてました。姉は、一度、一回目の時離婚してます。前のだんなさんとの間に5歳の女の子 がいます姉が。姉が私にA子来るー?言い方が。すいませんA子がかりに私のことです。 姉が私にA子私の結婚式来るー?来るー?別に無理しておねがいしてないから来れないならいいよ。 A子来るー?とても私は不愉快な気持ちなりそれから姉と会ってません。 ふつうは来てくれない?とか来てくださいてっ言いませんか? 結婚式てっ相手におねがいするものですよね?私がこの時のことを年配の知人に相談をしたら、気にし ないことよ その心の解決かんたんよ。仲の悪い姉妹なんていくらでもいる。確かに見下した言い方ね。 姉と思うからはらがたつのよ。だから姉と思わなければいいだけよ。 そうすればはらたたないわよ。ご意見ください、まだ気持ちのなかでもやもやおさまりません

  • 障害をもつ姉妹のこと

    私には知的障害者の姉がいます。二人きりの姉妹で、私は離婚をし子供がなく、将来が不安です。今は両親ともに健在ですが、いつどうなるか将来のことはわかりませんよね・・・姉が最後に残された場合のことを考えると、眠れなくなる時があります。姉が一人でも生きていけるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 姉妹の関係について

    閲覧ありがとうございます 姉妹の関係についてなのですが、姉妹が居る方に聞きたいです。貴方の姉(妹)はどんな人ですか? 私の姉は今年で21歳になります。2月が誕生日です。フリーターでつい最近掛け持ちをはじめました。 私はもうすぐ高校2年になる16歳です。定時制に通っています、バイトは掛け持ちをしています。 姉が小学6年の頃までは姉妹の関係は良く、優しいなぁと思っていました。中学になるととても冷たくなり、姉が好きだった私は着いていったり真似したりなどしていたら苛つかれたのか凄い迷惑がられました、そして高校に入った頃辺りから私にかなり暴言を吐くようになりました。パシられたりも今でもしょっちゅうあります。私はおでこと左目目尻に傷があるのがコンプレックスになっていて前髪をあげたり分けたり見せたりしないのですが、それを面白がって寝てる間に前髪をあげられていたり、写真を沢山とられたりメールで画像を添付して私の友達や姉の友達に送られたりしました。友達は気にせず削除してくれて、私が気にしているのも知っていたので何も無かった事にしてくれたのですが、そんな事をする姉に苛立ちを覚えました。 姉とは一つの部屋を半分に割っていて 二人で使っていました。自分の部屋に荷物や家具が増え狭くなったからとは言え私の部屋にまで荷物を置いたりしてどかしたりしてしまうとすぐ怒り。「買い物に行ってきて」としょっちゅう言われ、たまにそれが夜(11:00)や夜中(2:00)だったりします、小学生や中学生がそんな時間に出歩いてたらいけないのを知っていたので私は勿論「夜遅いし無理だよ」と断りました。それに怒った姉は「行ってきて!!行ってきて!!」と何度も怒鳴り 部屋の物を投げたりしました。そんなに大切な物なのかと思って買うものを聞くとお菓子とジュースだけでした。それだけなら自分で行ってと頼むと更に怒り、暴力や暴言を言いそれは一週間以上続きました。 姉は自分の体型に不満を持っていたので、私は運動や食事の改善など提案してみましたが、すぐ挫折します。なのでフラフープをオススメしやり方も教えたのですが回せず挫折、私から見て別に太っている訳では無いのですが…おなかのぽっこりが本人は気になるそうです。 年々ナマケモノ化しているから行けないんじゃ無いかと思い、ウォーキングをオススメしました。がまたもや挫折、私がウォーキングや運動や食事に気を付けたり寝る前にマッサージなどしていると「別に太ってないのになんでそんなに気にする訳!?」「彼氏でしょ!?」と何故か怒られます、よくわからないです。 酷い時はトイレとお風呂に入るときしか動きません、お風呂の支度、食事、掃除など私がやらされます。 「なんで私がやらなきゃならないの?」と言うと 「それぐらい当たり前だからこっちは疲れてるんだが、それぐらいやって、甘えないで」と言われます。 その他にも 私が朝から夜までバイトで(掛け持ちで)家に帰って「疲れたぁ…」とボソと呟くと 「それぐらいで疲れたなんて言わないで、こっちの方が疲れてるんだから毎日毎日」と怒鳴られました 姉妹だとこう言うの当たり前なのでしょうか。 仲良い姉妹になるには私が変わらなきゃいけないのでしょうか。私がどう頑張ればなれるのでしょうか、…姉の事で小学生、中学生の頃言われかなり傷付きました、 自慢できる姉とは言いませんが、悪いように思われないような姉になって欲しいです。 もうすぐ誕生日(2月11日)で 姉の為にプレゼントや大好きなチーズケーキを作ろうかと思っています、前にプレゼントをあげたらとても素っ気なかったのですが、迷惑だったりするのでしょうか、姉からしたら。 私にも妹が居て(5人きょうだい)妹からメールや電話でおめでとうと言われると私は凄い嬉しいし、プレゼントをくれたときも凄い嬉しかったです。妹とは趣味や言動がとても似ていて滅多に二人で喧嘩をしません。冗談も通じ仲良しです なので姉が何故 冗談を言うとすぐ怒るのか、なんでも私に言うのか、嫌な事があると八つ当たりされるのか全くわかりません。 皆様の意見お聞かせください。 愚痴が多少になってしまいごめんなさい。

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • 姉妹が威張り、実家に帰れない

    姉妹のことで相談にのってください、お願いします。  姉が、実家に帰っては両親に(自分の気に入らないことがあると)怒鳴り散らし、困ってます。  姉に子供ができて、実家によく泊まるため、私の実家に帰る予定日は、両親に事前に確認をとりますが、その日が近くなると「その日はおねえちゃんと子供が泊まることになった・・」と、両親から断られることが2度ありました。私は実家は遠いため、泊まらないとキツイのです。  今回の連休こそ!と思い、姉と両親に、前から実家に泊まる日にちを確認しました・・が、やはり姉と子供が泊まることに。姉はそ知らぬふり。  今回は、両親に「私は前から言ってたのに」と言ったら、「じゃあ、母さんと父さんは台所で寝るから(両親の)寝室をつかって。姉には断れないし」と、言われました。  考えてみたら、私は小さい頃から姉と2人で1つの部屋をつかっていて、小学低学年のころ、廊下に私の机を姉は出しました。それから、私は部屋なしでした。両親はその頃から姉に「2人で部屋を使いなさい」と、いえなかったのです。  姉は、最近、私のいないところで「あの子は甘やかされた子だ」と言っているときき、我慢できません。   両親も私も、姉のだんなさんも、姉に萎縮してます。どうしたら、姉の怒鳴ったり、威張ったりするのを、やめさせられますか??  アドバイスください、お願いします。

  • 姉妹関係で悩んでいます

    はじめて質問させていただきます。 姉の事でのご相談です。 私には7つ歳の離れた姉がいます。 彼女は夫婦で会社経営をしております。夫婦関係はあまり良くなく以前は離婚問題などもあり相談を受けていました。 姉夫婦には子供はいません。 彼と二人で楽しく過ごしたいのですが、姉から毎日のように連絡があり一緒にでかけましょうと・・・   私も断れる性格ではないので出かけていたのですが、お金の面でもとてもケチでほとんどの支払は私たち。 一緒に出かければ私の文句やバカにするような事しか言いません。 私の悪口を言って彼の前や友達の前で恥をかかせることで笑いをとろうとします。 私と彼の関係を駄目にしたいのか・・・いつも会うたびに不安になります。 話といえば私だけではなく人の悪口や噂ばかりをネタにし毎回同じ話ばかりです。 悪口や噂話をして何がそんなに楽しいのか、私には理解できません。 ネットなどにも私の悪口を書いていました。 いつもとても傷心してしまいます。 姉妹なのになぜ悪口しか言わないのか・・・いつも不思議でたまりません。 そんな姉への良い対応方法はないでしょうか。 私ごとの相談事で申し訳ないのですが良いアドバイスをよろしくお願いいたします。