• 締切済み

姉妹関係結婚

4歳上の姉がいるのですが最近実家でひさしぶりに会う機会があり姉と私の会話のなかで 姉の2回目 結婚式の話をしてました。姉は、一度、一回目の時離婚してます。前のだんなさんとの間に5歳の女の子 がいます姉が。姉が私にA子来るー?言い方が。すいませんA子がかりに私のことです。 姉が私にA子私の結婚式来るー?来るー?別に無理しておねがいしてないから来れないならいいよ。 A子来るー?とても私は不愉快な気持ちなりそれから姉と会ってません。 ふつうは来てくれない?とか来てくださいてっ言いませんか? 結婚式てっ相手におねがいするものですよね?私がこの時のことを年配の知人に相談をしたら、気にし ないことよ その心の解決かんたんよ。仲の悪い姉妹なんていくらでもいる。確かに見下した言い方ね。 姉と思うからはらがたつのよ。だから姉と思わなければいいだけよ。 そうすればはらたたないわよ。ご意見ください、まだ気持ちのなかでもやもやおさまりません

みんなの回答

noname#136342
noname#136342
回答No.8

パソコン歴が短いから文章が下手なんじゃなく、もともと話すのも書くのも下手だと思いますが…。(失礼!) 前回答者さんも言ってますが、血の繋がりがないって重要ポイントは書かないと。 相談した知人はそのことを知ってるんですか? 知ってるから『姉妹と思わなきゃいい』って言ったのかと思ったんですけど。 最初の結婚のとき、このときはどんな言い方されましたか? 同じように『来る?』ですか? 私は妹がいますが、結婚するとき『来る?』とは言ってません。 丁寧な言い方もしていません。 兄弟だから出席が当たり前ってお互いが思っていたので、出席が暗黙の了解って感じでした。 貴女の場合、姉と仲が良くないみたいですね。 (ご両親は子連れ再婚で姉は母の連れ子、貴方は父の連れ子ですよね?) 仲が良くないからこそ『来る?』って聞くのかなって思います。 姉からしたら『仲良くないし、来るかわかんないなぁ』と思われてるんでしょう。 それプラス二回目だから、遠慮もあります。 普通『来る?』って言われても腹は立たないですよ。『行く!行く!』で終わりです。 兄弟以外(友人・知人)の方が腹が立ちます。 『何?その上から目線。』って。

• takeup
回答No.7

ご姉妹は血がつながっていなくて、小さいころから仲良くできなかったのですか? 重要なことを書かない質問は、適切な回答を引き出すことはできません。 文章が悪かったり、話し言葉で書こうとも、言いたいことが判れば良いと、私は思います。 しかし、肝心なことを書かなければ、せっかく質問されても何にもならないことになります。 今頭が混乱しているとのことですが、適切でない回答を聞けば余計混乱することになりますよ。

• takeup
回答No.6

No.2 のご意見と同様ですが、姉さんには2度目であることの遠慮がありますね。 言い方は多分いつもの言葉づかいなのでしょうが、 ややえらばった様な言い方のままだったのが気に障ったのでしょう。 しかし、姉妹間では普通の言い方だと思いますよ。 たしかに、ご質問者がおっしゃるように、このようなことは相手にお願いすることです。 にもかかわらず、こんな言い方をするなんて…。 しかし、姉さんの心境も複雑なものがあるでしょう。それを押し隠すようにゾンザイに言う。 それに対して腹を立てる。 ということになっていますね。 それをこの場でご相談されている。 まだ、もやもやがおさまらない、と。 姉と思わなければ良いとか、普通だとかいろいろの考え方があります。 もうひとつの考え方、「姉さんであるからこそ」その心境を理解するように考えてみる。

risako880
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

再婚と言う事で、相手の男性の親兄弟から反対されていませんか? 姉が結婚式の話をかなり曖昧にしている以上、相手の親族の様子を心配するべきかと思います。 参列出来るメンバーは再婚の場合限られてきますよ。 友人たちがもし1回目の結婚式にも来ているなら、2回目のご祝儀となりますし人数はぐっと減るでしょう。 姉の言葉に怒らずに、姪っ子を含め再婚は大丈夫なのか?を確認するためにも「式より彼にまず会わせて」と言うのが賢明でしょう。 姉の言葉は気にしないで聞き流す、でも相手の男性の事はちゃんと会って考える。 貴方が義兄になるのを許せない人なら、式どころか再婚そのものを反対する事にもなると思いますので。

risako880
質問者

補足

回答ありがとうございました。まず、おわび、パソコン歴がみじかく文章言葉バランス悪くすいません。 私は、姉が結婚する方とお会いしたことまだありません。私の実家がかなり家族関係が複雑で、姉と私は血が つながってなくて、わたしが幼い時母が亡くなり小学低学年のとき父が子供がいる女の人と、私を連れて 再婚しました。、小さいころから姉と仲良くできず、辛かったのは姉のほうにも私のほうにもありました。本当に今頭混乱してます。わたしが中学生のときも父が留守時に姉が私に、言っとくけど私は妹だと認めてないからね、ゆってきたり、私の部屋に用事で入るときも失礼しますと言ってから入るようにしてとか言ってきたり、他にもいろいろたくさん理解しがたい、いじめをうけ、大人になってからもとにかくいろいろいわれます。 トラウマになることをいわれ、姉と私の間で口論になるとすぐ、私には母に兄弟がたくさんいたおかげでおじさんおばさんと言えるへとがたくさんいる、けどあなたにはおじさんおばさんといえるひとがひとりもいない。だからかわいそうだねとかゆってきたり。確かに私の父は、ひとりっ子です。 長くなりましたがありがとうございました。聞いていただきあいがとうございました。

回答No.4

no.2さんが仰る通り ちょっと日本語が不自由なのかな? 接続詞がなかり抜けています。 文章もかなり・・・ >ふつうは来てくれない?とか来てくださいてっ言いませんか? 聞くにしても、姉妹の間柄で「来てください」とは言わないですね。 仲の良い姉妹なら 「A子私の結婚式来るー?」でもそんなに可笑しな言い方ではないと思いますが・・・ 普通は 家族なんだから結婚式に出るのは当然であり 出席するか、しないかって話では無いと思いますよ。

risako880
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

• shesheshe
回答No.3

言い方がどうだかわからないので、文章から受けた印象で判断します。 本音は来て欲しいのでしょうが、二度目だし遠慮?があるのかもしれませんよ。 出席するとなれば、ご祝儀も二度目でしょうし。 かといって相手方との兼ね合いもあって、ご祝儀も何も要らないとは言えないのでしょう。

risako880
質問者

お礼

noname#134423
noname#134423
回答No.2

私が言うのも何ですが、ちょっと日本語もままならない、というか、文章を書くのが下手過ぎやしませんか。自身でちゃんと読み返しましたか? A子、つまり貴方が結婚式に来るかどうかお姉さんは聞いたんですね? で、 >ふつうは来てくれない?とか来てくださいてっ言いませんか? と腹が立った。 しかし、お姉さんも仰ってますよね? >別に無理しておねがいしてないから来れないならいいよ。 と。貴方が来ても来なくてもどっちでも良い訳なんです。お願いしてまで来て欲しい程でもないんです。 こんなの姉妹だったら、普通の会話ですよ。むしろ姉に『是非いらしてください』なんて言われた方が、??ですよ。 知人の方は、姉妹だから許せないのでは、なんてアドバイスをいただいたみたいですけど、私は友人だった方が余計に許せないと思います。 姉妹だから仕方がないのでは?これだけの理由で行きたくないなら出席しなきゃ良いのです。お姉さんもどちらでも良いと言ってるんですから。

risako880
質問者

お礼

回答No.1

要するに姉が嫌いなんですね。

risako880
質問者

お礼