姉妹関係の修復は可能か?母のためにも解決したい悩み

このQ&Aのポイント
  • 姉妹関係の修復は可能か?年老いた母のためにも解決したい悩み
  • 姉妹関係の修復は可能か?5年前の出来事が引き金となり、姉との関係がこじれている
  • 姉妹関係の修復は可能か?母に気を使わせることが心苦しく、話し合いたいが会う勇気が出せない
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹関係

はじめまして。 5年ほど前にあることがきっかけで、姉との仲がこじれ今では全く会っていない状態が続いています。 私的には年老いた母のためにも関係を修復できればいいなと思っているのですが・・・ その5年前のことを思い出すと、心の中に「無理だ」っていう感情が生まれます。 だけど、母のためにも前のような姉妹関係に戻らなくてはという葛藤の毎日です。 (でも、姉とは特に喧嘩をしたわけでもなく、お互いの感情の行き違いで疎遠になっている状態です) なにより母に気を使わせることが心苦しく、私自身も話をしなければと思うのですが、姉のことを考えると中々会う決心がつきません。 どうすれば以前のようにとはいいませんが会って話せるような姉妹関係に戻れるのでしょうか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年老いた母のために、姉との関係を修復したいなら、躊躇なく姉に連絡を取るべきです。 目的は、母親のためなので、母親のこれからの生活に、あなたのできる限りの愛情を注いで あげてください。 このまま姉に対し意地を張っていたらきっと後悔します。 私にはもう親はいませんが、あなたはまだ親孝行ができるのです。 仮に、姉があなたに意地悪をしても、あなたは母親の事を思うなら、我慢できますよね。 ここに、質問をしてきたのですから、あなたの母親への愛情は、姉の嫌がらせ位で失せる ようには思えません。 必ず、あなたの思うようになります。 素直な今の気持ちを飾ることなく伝えれば、姉にもわかるでしょう。 あなたは、世間の人が、当たり前にすることを、当たり前にしようとしているだけなのですから。 私たちは、あなたの背中を押しましたよ。

xxmomo3xx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさしく、姉に対し意地を張っていた様に思います。 自分が、先に折れたく無いと言うか・・・ でも、優先順位が間違っていた事に気付き 姉に対しての、もやもやが少し和らいだ様な感じです。 当たり前の事が出来る様頑張ります。 背中を押してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

5年も経てば、お姉さんも 考えが変わってると思いますよ。 もしかすると お姉さんも貴女と連絡を取りたい、、、と思っておられるのかも しれません。 5年もたてば、人間、多少は大人になりますから。 勇気を持って 連絡してみられたらどうでしょうか? 別に、連絡したからといって お姉さんから「殺される」という訳ではないのでしょう? 貴女自身が昔のことで ためらっておられるだけだと思います。 勇気を持ちましょう。 「清水の舞台」から飛び降りてみましょう。 意外と あっさりと解決するものだと思います。

xxmomo3xx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姉も、同じ気持ちでいてくれるといいのですが・・・ 確かに、ためらっているのは私自身かもしれません。 「勇気<ためらい」が「勇気>ためらい」になるように まずは、自分自身と向き合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 答えにはならないかもしれませんが、私は弟が実家をでてます。 20年位会ってません。 家業の事と、自分が付き合った人が訳ありでとの理由でした。 私とも出ていく事で揉め絶縁状態です。 数年後女の人と別れたようです。 その後、母親とはケガをしたとか、生活の援助とかで会ってたようです。 親も、私を仕事の犠牲にしたとか私への思いからもあり、仲良くしてくれとは 言いません。 でも、私が親の事を考え仲良くなろうと思いつつ10年程アクション起こせずにいます。 旦那が私の弟を嫌いみたいだからです。 親を思う気持ちと、自分の生活、つまり自分可愛さでしょうが迷いつつ時間だけが過ぎてます。 あなた様に家族間の問題がなければ、親や自分達の時間も考えて 気持ちを伝えてみたらどうですか? べったり仲良くなる必要はないのですから。 私も、これを機にもう一度かんがえてみます。 ありがとうございました。

xxmomo3xx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まさしくその通りだなぁと実感しました^^ 元通りの関係に戻るには難しいかもしれませんが親孝行ができるように、気持ちを伝えれるよう努力してみます。 ありがとうございました。