1つのインターネット契約で2つのLANを接続する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • インターネットモデムとルータの間にハブを追加して、1つのインターネット通信契約を2つのLANで共有することは可能でしょうか?現在、自宅のLANは192.168.0.xxxであり、別のLAN(192.168.1.xxx)も構築しています。しかし、後者のLAN内の機器をWAN側からアクセスする方法を検討しています。
  • 自宅のLANの一部の機器が正常に動作しなくなり、別のLANを構築することになりました。現在は1つのインターネット契約しかないため、この契約を利用して両方のLANに接続できないかを検討しています。
  • インターネットモデム、ルータ、ハブを使用して、1つのインターネット通信契約を2つのLANで共有することは可能でしょうか?自宅のLAN1とLAN2にはそれぞれ異なるIPアドレス範囲が設定されており、LAN2の機器をWAN側からアクセスできるようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1個のインターネット契約を2個のLANに接続したい

お世話になります。 添付した図のように、インターネットモデムとルータの間にハブを入れて、一つのインターネット通信契約を2つのLANで共有することは可能でしょうか? 目的:今まで自宅のLANは192.168.0.×××の一つでしたが、このLAN内のある機器がうまく作動しなくなりLAN内の他の機器と影響し合っていることが原因と判明し、ルータをもう一つ用意しLANをもう一つ構築しました。(192.168.1.×××) これにより、その機器は正常作動するようになりましたが、この機器をWAN側からアクセスできないかを検討しています。 (今までは、192.168.0.×××のルータにポート開放し、WAN側からこの機器にアクセスし外からも操作していました。 インターネットの契約は一つしかないので、この一つのインターネット通信を介して自宅のLAN1、LAN2の両方にそれぞれぶら下がっている機器へWAN側から接続出来ないかを検討しています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

間に入れるのがHUBじゃダメですよ 入れるのはルーターです そのルーターにルーティングテーブルを適正に設定してやれば、2つのネットワークからインターネットに出てゆけます 最近はルーターを使わずに、VLAN使える L3スイッチ機器で複数のネットワークから1つのネット回線経由でインターネット使えるようにしてたりしますね

ec2m2tb
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 アドバイスを元に「二重ルータ」の設定を調べてみました。 この件に関し別の質問をする予定ですので、よろしければそちらもよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

ハブと、ルータの接続の方法を間違っています。 質問の様な接続では、PCやルータの複数同時が接続不可能であり、これでは1台づつしか接続しません。 インタネット回線契約が1つで、複数のPCを接続する場合は、次の略図のように、ルータは、モデムとPCの間にします。(ルータのLANポートがハブの機能もある)。 モデム(LANポート) - (WANポート)ルータ(LANポート) - PC2台 もし、ルータにLANポートが1つしか無い場合に、次の様にハブを接続します(必ず、ハブは、ルータの下部側・PC側にすること)。 モデム(LANポート) - (WANポート)ルータ(LANポート) - ハブ - PC2台 なお、ルータを複数接続する場合は、次の様にします。 ただし、PCに近い下部側の右側のルータは「ルータ機能を切」(メーカによってはブリッジ)にして接続します(ルータ機能を切手ブリッジにするには、ルータの説明書に記載がある)。 モデム側(回線側・上部側)のルータは、ルー多機能のまま設定。                           PC                           | モデム(LANポート) - (WANポート)ルータ(LANポート) - (WANポート)ルータ「ルータ機能を切ってブリッジ機能」(LANポート) - PC もし、PC近い下部側の右側のルータも「ルータ機能のまま」設定すると、左の回線側のルータと合わせて「ルータが2段」となります。 「ルータ2段」の設定は、「高度のルータ知識」が必要ですし、また、インタネット回線業者(質問の場合はCATV)からも、ルータメーカでも、出来ないといわれて、アフターサービスを受けられません。 つまり、「ルータ2段」にせず、PCに近い側は、「ルータ機能を切」(ルータメーカによっては説明書にブリッジと記載)にする必要があります。 どうしても、ルータ2段にする場合は、自己責任で設定し、不具合発生時は、自己解決です。 【注】 CATVで気がつきましたが、CATV業者によっては、ルータの接続を禁止(接続が出来ないから)している、CATV業者も有るようです(うわさかどうか不明)。 まず、CATV業者に、ルータの接続が可能かどうかを確認が必要かもしれません。

ec2m2tb
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 但し、私がやりたいことは、「インタネット回線契約が1つで、複数のPCを接続する」ではなく、、「インタネット回線契約が1つで、複数のLANを接続する」です。 (「インタネット回線契約が1つで、複数のPCを接続する」は、現状実現できています。)

• 23tomo-u
回答No.1

ルータの中にDHCPサーバーという(プライベート)IPアドレスを発行し、振り分ける機能がついてるので、ルータの前にハブを取り付けてもプロバイダから付与されるIPアドレスは一つなので効果ないですね。 ルータの後にハブを取り付けて配線を考えてみてはどうでしょうか。 「DHCPサーバー」、「IPマスカレード」、「ハブの機能」、この三つを調べてみてください。

ec2m2tb
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 アドバイスを元に「二重ルータ」の設定を調べてみました。 この件に関し別の質問をする予定ですので、よろしければそちらもよろしくお願い致します。