マクロ実行時、非表示シートを表示させたくない

このQ&Aのポイント
  • マクロ実行時、非表示シートを表示させたくない
  • マクロを実行すると一時的に非表示のシートが表示されてしまう
  • マクロを実行する際に非表示のシートを表示させない方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ実行時、非表示シートを表示させたくない

ファイル[testBOOK]の中に(sheet1)(sheet2)があり (sheet2)は非表示,ブック保護されています。 (sheet1)にあるマクロAAボタンで ・[図A]を非表示 ・[図B]を表示 ・マクロBBを実行 するようになっています。 --------------------------------------- Sub AA() '≪非表示≫ ActiveSheet.Shapes("図A").Visible = False '≪表示≫ ActiveSheet.Shapes("図B").Visible = True 'ブック保護解除 ActiveWorkbook.Unprotect 'マクロBB実行 Sheets("sheet2").Visible = True Sheets("sheet2").Select Application.Run "testBook.xlsm!BB" ActiveWindow.SelectedSheets.Visible = False 'ブック保護 ActiveWorkbook.Protect End Sub ---------------------------------------- マクロBBとは[sheet2]の中にある ・[図A]を非表示 ・[図B]を表示 です。 上記のマクロを実行させると(sheet2)が瞬間的に表示されてしまうのですが、 これを表示させないようにすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

マクロ実行時に、画面の変化を止めることが出来ます。 http://officetanaka.net/excel/vba/speed/s1.htm にある。 Application.ScreenUpdating = False と Application.ScreenUpdating = True です。

SORAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に解決することができました。 感謝感謝です!!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

変更前: ActiveSheet.Shapes("図A").Visible = False 変更後: worksheets("Sheet1").shapes("図A").visible = false worksheets("Sheet2").shapes("図A").visible = false このように「セレクト」「セレクション」「アクティブなんたら」を使わないマクロを書くことで,わざわざ「シート2を再表示しセレクトしてからアクティブシートの要素を操作してまた非表示にする」といった一連の段取りを省略します。 作成例: sub macro1() worksheets("Sheet1").shapes("図A").visible = false worksheets("Sheet1").shapes("図B").visible = true worksheets("Sheet2").shapes("図A").visible = false worksheets("Sheet2").shapes("図B").visible = true end sub もちろんBBマクロをわざわざ用意して使う必要があるのなら,BBを上記作成例のように手直します。

SORAN27
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。