• 締切済み

やるといった仕事を反故にされた

お世話になります。 私は経営者です。 以前、当社の事業を手伝う条件に、Aに当社のサービスを提供しました。 この仕事の手伝いも当初予定したものは荷が重いということから、無理強いはせずにAの専門分野であるという仕事を頼んだところ、期日を確認したうえでそれを行う約束をしました。 しかし、期日を過ぎても連絡が無く、催促の電話をしても一向に返事がありません。 約束違反だと留守電に入れたところ、言い方が悪いから、無理やり押し付けるから、などという言いがかりを理由に、今後連絡してくるなと言われてしまいました。 Aを信じて待った為に、かなりの被害が出てしまいました。 簡単な仕事だったゆえ、納期を守ると踏んだ私も甘かったのですが…。 私は乱暴なことを言ったりしたりは出来ないので、法的に解決したいと思っております。 基本的に連絡は全てメールで行っていたので、その履歴は全てのこっております。 これを使って損害賠償や謝罪をさせたりすることは出来ないでしょうか。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.1

書面の契約書がなくても、すなわち口頭だけでも契約は成立します。 >連絡は全てメールで行っていたので、その履歴は全てのこっております。 メールを証拠として、相手との間に契約が成立していたことを明らかにする。(具体的な契約内容も含めてです。) 次に相手がその契約の履行を行わなかったことを明らかにする。 その結果生じた損害について。その内容と金額を明らかにする。 上記を手続きを踏めば、損害賠償の請求ができます。(実際には弁護士と相談されることをお勧めいたします。)

peacelovepeace
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 善意でやったつもりでしたが、逆手に取られてとても悔しく思っておりました。 とても不安でしたが、お陰様で少し安心いたしました。 ご協力頂き有難う御座いました!