• 締切済み

仕事の連絡が出来ない

仕事で人とのコミュニケーションがいるのに、 急に“まぁいっか”と後回しにしてしまう場合が多いのです。 納期間近なのに資料が届かない場合があったとします。 こちらから連絡して、早く送って下さい、と催促を入れます。 1日たってもまだ届いてない場合に、 急に相手に連絡をとることを躊躇するようになります。 「まぁいいか。向こうは忙しいのだし、もう1日まってみるか。」 「しつこいやつだ」とか「空気読めないヤツだ」と思われたくないので 後々自分の首が絞まると判っていても、強く言えないのです。 ちょっと相手に電話やメールして聞くだけでいい話なのに、することが出来ないのです。 仕事をする上で、ものすごくマイナスなのは判っています。 先日も、そのせいで信用を失いました。 小学生の頃のトラウマから来ているのでは・・・?とも思いますが はっきりは判りません。 まぁいいか、とか、連絡とるのが怖いなぁ、という感情から 後手後手に回るのを、これからなくすにはどうすればよいでしょう?

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.3

仕事とプライベートは違うでしょ。 相手に対して失礼な言動をしない限りはどう思われようと関係ありません。相手の立場を考えるのであれば、それが仕事でありこなすべき業務だということを理解してあげるべきです。つまり、言ってあげたほうが親切です。貴方については連絡することが仕事です。 今の貴方は既にKYなんですよ。 社内で見捨てられないうちに怖くても連絡取りましょう。

ahoahoman5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、会社員ではなくフリーです。 フリーなので尚更、治さなければならないのですけど・・・。 自己啓発に行こうかと考えてます。

• blazin
回答No.2

ドライな言い方ですが、その貴方の後回し感情によって 実際に貴方がトラブルや辛い思いをする事で、初めてこのままでは駄目だと真剣に思うんだと思いますよ。失敗して気がつくというか、必要性を悟るというか☆

ahoahoman5
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 実際にトラブルや辛い思いをしてきてまして・・・ 学習能力がないのか、問題意識が低いのか、ただの馬鹿なのか・・・ いつもこの問題で空回りしているので、質問してみました。

• sun1212
回答No.1

>納期間近なのに資料が届かない場合があったとします。 >こちらから連絡して、早く送って下さい、と催促を入れます。 「早く」というのは解釈の仕方によって様々です。 相手も仕事だからしなければと思っているけど忙しくて出来ないのか、 「まぁいいか。連絡来てからしよう」と思っているのか ただ単に後回しにしていて忘れているだけなのかもしれません。 「早く」という言葉を ・1~3時間以内(急ぎの場合) ・12時までに(具体的に時間を指定する) ・今日中に と変えることで相手もいつまでに実行すれば良いのか はっきり分かると思います。 期日や時間を指定しておけば その時間が過ぎれば 「○○時までと頼んでおいた仕事はどうなりましたか?」 と問い合わせる事が出来ます。 また、伝言を頼む場合でしたら相手の名前を聞く事や 自分の名前を伝える事で自分も相手も責任感が出ると思います。 ぎりぎりの時間で仕事をしているとミスが増えたり、 予定外の仕事が入った場合に対応できなくなると思います。 余裕を持って仕事するように心がけるのが一番だと思います。 そのためには、「人からどう思われようと気にせずこの仕事を優先する」という 心構えが大切だと思います。 小学生の頃のトラウマが何かは分かりませんが、 質問者様自身がはっきりと判らないようなものを 言い訳にしているようでは社会では通用しないと思います。 要は質問者様の気持ち次第だと思います。 お金をもらって働いている以上は どんな仕事をしていてもプロなのですから、 プロとしての責任感と自覚を持ちましょう。 人はそんなに簡単に変わるものではありません。 誰かに言われたからといって自分で直そうと思わない限りは直らないと思います。 だからこそ、頑張って下さい。

ahoahoman5
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限を設けるのは良い手段ですね。 これから実践していきたいと思います。 トラウマ・・・ですが、先生に頼まれ 同級生から提出物を受け取りに行ったとき、言われたこと(ひどい言葉)が フラッシュバックすることがあるので。。。 プロ意識がもてるように自信を付けるためにも、 基本的な連絡をきちっとしていきたいのですけど、 この問題にいつも引っかかっていました。