- ベストアンサー
フリーランスで仕事を急にもらえなくなった場合の対処方法
- フリーランスで働いている方にとって、クライアントから仕事を急にもらえなくなることは心配です。しかし、その理由は様々であり、納得がいくかどうかは個人の判断によると言えます。
- 仕事を依頼されたにもかかわらず、クライアントからの連絡がないという場合、自分自身の仕事内容やクライアントとのコミュニケーションに問題があったのかを考える必要があります。また、納品後にクライアントからの確認メールが届かなかった場合、相手に送信の確認を促すことも必要です。
- クライアントとの信頼関係を築くためには、正確で迅速な仕事の納品だけでなく、クライアントとのコミュニケーションやフォローアップも重要です。仕事を進める上での問題点や改善点を共有し、クライアントに対して安心感を与えることが大切です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- kiyura0712
- ベストアンサー率32% (54/168)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2997/7598)
- gogawaku
- ベストアンサー率26% (124/464)
- ziv
- ベストアンサー率27% (426/1542)
関連するQ&A
- デフォルトのメールクライアントの設定とは?
デジカメの画像の送信についてお尋ねします。上のフアイルから送信と言う所をクリックすると、ディフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在のメールクライアントがメールをうけとれない状態にあります。マイクロソフトを起動して、デフォルトのメールクライアントを指定してください。となります。マイピクチャから開くをクリックしメール送信をすると送れますが一度画面を消して、デスクトップから送信トレイに載っている「未送信」の分をクリックしなければならず面倒です。画像を 送信する事が多いので、教えて下さい。デジカメの画像を 送信するやり方は間違っているのかもしれないのですが・・。
- 締切済み
- その他(メールサービス・ソフト)
- 仕事の断り方
フリーランスで仕事をしているのですが、 クライアントからの依頼が重なり、 どうしても、1つの依頼は断らなくてはなりません。 このように引き受けれない仕事や、 断らざるをえない仕事の依頼(問い合わせ)を 受けた場合の断り方は、どのような内容のメールにすれば良いでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- メールを送ると勝手に添付しています。
親戚の人のパソコンですが送受信をクリックしても相手まで行かないで戻ってきます。それには添付ファイルが付いています。送信トレーを見ても送信した形跡はないです。 今までの受信トレーを見ても添付ファイルが送られてきた形跡もありません。 メールを出すことが出来ず困ってます。その添付ファイルを怖いのすが自分の添付なので開けて見てもいいのでしょうか?(すでに感染してるとすれば) シマンテックの駆除ソフトを見てみたのですが何に感染してるかを判断する方法は? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- ウィルス・マルウェア
- こんなクライアントどう思われますか?
SEのフリーランスをしています。 年末に新しいクライアントと契約をしました。 しかし、実際に業務の説明段階に入ると以下のようなことを急に言われました。 ①面談時に複数のクライアントとWワークしていると言ったのに、週5日、1日8時間をこちらの案件で働いてほしい。 ②こちらに消費税の負担が掛かるので、免税事業者ならすぐに課税事業者になってインボイス登録してほしい。 ③今回は法的に源泉徴収必須の業務委託ではないが、弊社では一括してすべての業務委託者に源泉徴収しているので協力してほしい。 契約までに2回面談しましたが、一度も上記①②③は何も言われずに、契約してから言われた事です。 契約してからそんなに大事なことを後出しされているので、このクライアントは信用できない感じがしますが、取引しない方がいいですかね? フリーランスの方、どう思われますか?
- 締切済み
- 在宅ワーク・SOHO
- メールクライアントのインストールとは?
Windous7を使っています。 ウェブサイトなどから問い合わせをする際、直接自分のアドレスから送るのではなく、メールフォームに入力するタイプがよくありますが、ここに記入後、送信ボタンをクリックすると、たまに、 『規定のクライアントが正しくインストールされていないため送信できません』と表示され、そのままインストール画面にはつながらずに終了してしまう事があります。 この場合、正しくインストールして送信しなおしたいのですが、規定のメールクライアントとは何ですか。インストール方法を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 【SOHO】納品直前にギャラを減額された
フリーランスでイラストの仕事をしたのですが、 納品直前にギャラを3割ほど減額されました。 そのイラスト単体の報酬額としては順当な金額だったのですが、 2ヶ月の拘束期間付きとサンプルの早期納品が必要だったため、 最初に提示した金額よりはもう少し上がるだろうという事で、 納得した上で仕事にかかりました。 その後、早めにサンプルが欲しいという事で、 担当者と何回も電話で確認しながらイラストを修正しました。 そしていろいろな調整をしながらクライアントのOKサインが出たところで 納品データを作ることになったのですが、 ここでギャラが3割減るということを伝えられました。 クライアント側の資金問題で提示していた金額は出せなくなったそうです。 いろいろ言い訳をされましたが、 考えられることとしては、 最初の打ち合わせのときに提示された金額を こちらがすんなり受け入れてしまったので、 足元をみられたんでは無いかと思います。 ここからが質問なのですが、 2ヶ月間の納期までに何度も修正の連絡を取り合い、 クライアントの納得をいただいているので作品の質ではないと思います。 その上での減額です。 知り合いの同業者に聞いても、 ギャラ以上のことを要求されることはしょっちゅうあるけど、 減額でさらに、納品直前はありえないと口をそろえて言われました。 フリーランスだと交渉時にどうしても立場が弱くなりがちですが、 やっぱりクライアントにナメられているんでしょうか? これってSOHOにとってはよくある事でしょうか?
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- wsusクライアント
windows server 2003にwsusをインストールしました。 クライアントはxp sp2です。 AD環境ではありません。 マニュアル見ながら、設定を行いました。 クライアントのGPを編集してサーバ側でクライアントが 表示されるようになりました。 そしてしばらくすると自動更新の通知がタスクトレイに表示されてインストールすることができました。 ただ、その後クライアントでいくら待っても自動更新の通知がありません。パッチがないなら分かるのですが ブラウザよりWindows Updateに行くと適用すべきパッチが50個ぐらいあります。 一回目は正常に自動更新されたので何もおかしくないとは思うのですが・・・ この症状解決できますかね? 後もうひとつ質問なのですが、クライアントでいくつかGPを設定するのですが、その中に「自動更新の検出頻度」というのがありますが、これは設定しなければ22時間ですが、1時間とかに設定するとクライアントが自動更新を検出するタイミングが1時間置きになるということですよね?それとも1時間置きにクライアントの状態をサーバのレポートに送信するのですか? 両方やってるのかな・・・ 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- Windows系OS
- Thunderbirdの送信トレイ修復方法
Thunderbird ver3.1.10 (OSはVista)を使用しております。 送信トレイには何も入っていないはずなのに1つのメールが残っている表示がされ、 Thunderbirdを起動するたびに「送信トレイのメールを送信しますか?」という 趣旨のメッセージが表示されました。 「いいえ」を選択してから送信トレイの中を見てもやはりなにも無く、それでも 起動するたびに同じことを繰り返しのため「送信しますか」に対して「はい」を選択した ところ、そのメッセージはでなくなりました。 送信済みトレイ(送信したメールのコピーをここに残すように設定している) には勿論メールを送信した形跡はありませんでした。 その後も送信トレイにはやはり1つのメールが残っている表示が出ています。 送信トレイをクリックするとその表示は消えます。勿論送信トレイには何もありません。 Thunderbirdの解説によると、 フォルダの索引ファイル(.msf)が破損すると、削除したはずのメッセージが表示される ことがあるので、フォルダの修復をするように、と書かれていますが、これを してみてもやはり起動するたびに「送信トレイに1つのメール」があるかのように 表示されます。 この症状について、対処方法などお教えいただければと存じます。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 一つの仕事を少しずつ上司に確認を取りながら進めていっているにも関わらず
一つの仕事を少しずつ上司に確認を取りながら進めていっているにも関わらず最後の最後になってなって内容を変更するなんて効率が悪すぎる。細かく確認して仕事を行っていて確認のさい上司は、遊び呆けて自分が関わるところまで来たときに一つ一つ毎日のように変更していくなんてムカつく。 クライアントへの説明も終わって納品のみの段階まで来ているところで後戻りなんて・・・ さらに遊び呆けいている従業員には全く起こらないくせに、自分にはおこるなんて理不尽すぎる。 社会人として普通のことをしている自分を怒り、遅刻・報告無・無断外出など平気でやってるやつには何も言わないなんておかしい。ふざけてる。 こんな会社やめるべきでしょうか?精神的にもちそうにないです。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 何かあるとすぐに電話してくるクライアントがいます。
何かあるとすぐに電話してくるクライアントがいます。 しかも仲のいい特定の人(自分の上司)のみで、仕事関連の用事なのに個人の携帯にかけています。 自分は電話を受ける上司の下で働いていて、そのクライアントと直接仕事をすることもあるのですが、とにかく上司の携帯がなりまくります。クライアントの人と上司はよく飲みに行ったりしているらしいのですが、そのせいか友達感覚みたいな関係が生まれ、メール1本で済む話もダラダラと電話するのはどうかと思います。 なので、頼まれた仕事を提出したら、「やっぱりこれもやって」「もっとこうできるでしょ?」など追加で注文を受けることも少なくありません。 また、下っぱの人間がそのクライアントに仕事を提出して、不備や変更点があっても担当した下っぱではなく、なんでもその上司の人に電話がきます。 「これ◯◯さんやったみたいだけど、ちゃんとできてるの?」 といった舐められてる話がよく耳に入ってきます。 仕事を受注する会社はお金を払ってるから何でもやりたいようにしていいものなのでしょうか? 自分の会社のように仕事を受けている会社は何でも言うことを聞かなくてはならないのでしょうか?
- 締切済み
- 社会・職場
- キャノンプリンターMG6320が壊れたので別の同型個体をセットしたのですが、無線アクセスポイントが検出できません
- プリンターも近隣のアクセスポイントは検出しているが、ルーターの近くで使用しているため電波障害は考えにくい
- 検出方法を試したが、何かブロックする要因があるのかもしれない
お礼
早速の回答、有難うございます。送信トレイにも「送信済み」と表示されていたので確認のためのメールを送ったら相手にとっても「返信する」必要が生じるので遅れなくてもいいかなーと思っていましたが認識が甘かったようですね。クライアントを失ったのは残念ですが次回のための教訓として捉えていきたいと思います。有難うございます。