配達員の仕事の苦悩と提案

このQ&Aのポイント
  • 製造業の配達員として採用されたが、製品の集め方が複雑で納期に間に合わない場合は担当者に頼む必要がある。
  • 配達員の本来の仕事は製品を配達することであり、担当者に納期を催促するのは適切ではない。
  • 提案として、受け入れ時間を過ぎても納品が見込めない場合は営業に連絡し、翌日に納品してもらうよう提案するつもり。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

ある製造業の会社で配達員として採用されました。 問題は製品を自分で探して集めないといけない(他社製品と混在していてわかりにくい)、納期期日なのに製造されてないものはリストを見て配達員が各担当者にお願いに行かないといけないことです。 配達員の仕事は製品を無事に配達するのが仕事なのに集めるのはいいですが、担当者に借金取りのように今日が期日だから早く製造してくれとお願いするのは配達員の仕事では無いでしょう。 それで怒る人もいますがそんな仕事を受注した営業もしくは社長に苦情をいうのならわかりますが怒る人が違います。 客先の受け入れ時間もあるので17時を過ぎても出来る見込みが無いものは、担当者から翌日にしてもらうよう営業に連絡するよう提案するつもりです。 これが通らないようなら試用期間で辞めようと思っています。 トラック配送と言っていたのでフォークリフトで積み込みすると思っていたら手積みでかなりキツイです。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.4

そんな扱いを受けているのなら、採用条件と違う部分を上司や社長にガンガン言ったらいかがですか? 最近は文句を言わない(言えない)外国からの実習生が増えているので、一部の経営者は図に乗っている節があります。 「私は一生懸命働きます。ですが、業務分担がしっかりしていないと、弱い立場(試採用期間中の者など)に負担が集中します。 業務を円滑に進ませるために、業務分担と責任分担をはっきりさせて下さい」 と進言してみて下さい。 生意気な奴と言うような態度なら、その会社はブラックで明るい未来はありません。 見限るべきと思います。 逆に、実現には至らなくてもあなたの声に耳を傾ける経営者なら、我慢してもう少し頑張って見て下さい。 経営能力が高い事業所かもしれません。

candymnht
質問者

お礼

今日、他にも納得のいかないことがあり伝えました。 明日には分かるので返事次第では退社もしくは解雇してもらいます。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

いろいろ経験してきた私としては不思議に感じる部分は皆無です 競争の激しい企業としては当然の事 普通だと思います 指導を受けた事全て その会社の従業員に与えられた役割です 配達員とはこういう仕事 勝手な思い込みでしかないと感じます 自分勝手な予想が外れただけ 正社員ともなれば配達員から営業担当など別部署に移動の可能性もあります 入社してしまえば企業側の判断任せ 他の仕事を任されたくないのであればパートやアルバイトしかないでしょう 個人的には 受注当日に納品なのでしょうか? 完成まで時間があれば早めに製造担当に納期を知らせておけば済む事と感じます 質問者様も配達予定があるのに突然追加の荷物を要求されたら良い気分はしないでしょう 何日か前に告げられていれば気分も違うのでは?

candymnht
質問者

お礼

短納期ばかりなので早めにというのが無理です。 あと年齢的に他部署への異動はないでしょう。

• habataki6
回答No.2

<問題は製品を自分で探して集めないといけない 倉庫は広いですから、場所を把握してないと、大変ですよ。 <納期期日なのに製造されてないものはリストを見て配達員が各担当者にお願い<に行かないといけないことです。 昔のように作り置きしている会社は少ない、受注生産なので何か不具合あると 間に合いません。 <フォークリフトで積み込みすると思っていたら手積みでかなりキツイです。 パレットでそのまま入れますよ、そのため落下しないように、周囲は 巻かれています

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短納期で作り置きしても納期ギリギリです。 あとパレットでは無く製品のみをラップで巻き手積みするのでキツイのです。

回答No.1

それは会社の方針でしょうね、第三者がとやかくは言えない 例えばトヨタ生産方式は後工程引き取りです、簡単に言えば客に配達する人が何を製造するかを指示するのです。  

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらから支持はできなくて納期日当日のトラックで出る2~3時間前に言わないとできていない事が多々あります。