• 締切済み

友達が少ない。

26歳、昨年結婚をして今はほぼ専業主婦。時々派遣で働いています。 仕事を結婚とともに辞めてから、自分には友達が全然いないことに気づきました。 高校まではグループで遊んだり、2人で頻繁に合う友達が何人かいましたが、高校卒業後に専門学校へいって忙しくなってからは友達を選ぶようになってしまいました。 それが今友達が少ない原因だと思います。 もともと友達付き合いが苦手で、今も旦那と親友以外には自分の思ってることを言えないほどです。 けどう高校のときは多少無理してでも友達付き合いをしてて、テンションの高いギャルのような子たちとグループで一緒にいたりしました。 卒業して今の旦那と出会って付き合ってから、「無理してまで会う必要あるの?理解できないよ」と旦那に言われ、自分でもそれに気づき、友達を付き合いを次々とやめてしまいました。誘われても忙しいことを理由に断ったりしているうちに誘いが無くなり、全く会わない仲になりました。 自分でこの選択をしたはずなのに、今何故か孤独を感じてしまっています。 親友は一人、旦那もいるし、それはとっても幸せなことだと思うけど… なんでこんなにモヤモヤしてるのか自分でもわからなくなってしまってます。 暇な時間が多いことも原因だと思うのですが、月に一度も友人に会わないこともしょっちゅうあります。 このモヤモヤをなくしたいです。解決策なんてないと思うけど、少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)

noname#193243

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

よっぽど自信がないんでしょうね。 まぁ、あなたのおっしゃる通りヒマだというのもあるでしょうが。 人って、欲を満たされると「次々」って求める生き物なんですよね。 親友も旦那さんもいるのにね。 でもね。 そういうあなたが得ているものに感謝できないと、 それは奪われますよ。 あなたに感謝を教えるためにね。 ひとり時間を楽しみましょう。 そして、自分を磨いて、自信をつける。 本音で言うクセをつける。 そもそも本音を言えない関係はニセモノです。 たとえ法律上つながっていようとね。

• r-y1984
回答No.5

友達がたくさん居たら孤独感はなくなるのか。実際、そんなことはありません。何人友達が居ようと自分の気持ちを伝えられる相手でなければ本当の友達ではありません。無理やり友達を作っても後で付き合いに疲れます。1人でも話せる友達が居ればそれ以上はいらないと私は思います。もし、他人と接する場を増やしたいのならサークルとかボランティアに入り、ふれあいの場を自分から広げるしかありません。

noname#256682
noname#256682
回答No.4

30代専業主婦、子供なしです。 現在、都内在住ですが、もともと関西出身の為、近所に知り合いはほとんどいません。 学生時代の友人が都内に2人いてたまに会う程度です。1人は子育て真っ盛り、1人は仕事が忙しくて、という感じなので気軽に誘える感じではありません。月に一度も会う機会はないくらいです。 やることがなくて暇だなと思う事もありますし、買い物に行った帰りに一人でカフェに入ったりすると、誰か一緒にいたらと思う瞬間はありますが、それほど寂しさはありません。 むしろ、専業主婦は友達少なくて当然と思ってます。もし、同じような主婦友達が出来たとしても、その関係は長く続かないかもしれません。どうしても子供が出来たら、子供優先、ママ友優先になっちゃいますから。 質問者様は、まだお若いですし、これからお子さんが出来たら忙しくて淋しいなんて事なくなりますし、自然とママ友も出来るでしょう。 先日、関西から元同僚(同世代独身)が遊びにきてくれたのですが、昔ほど話が合わなくなっているのを感じました。 寂しさもありますが、環境が変わるとそんなものだと思います。 約束しなくても会えるクラスメイトや同僚のような友達はもう必要ないんですよ。

• twin_user
回答No.3

私は発達障害のせいか友人と呼べる人はいませんが、 定型発達でも超さびしがり屋の姉よりはまともな人間だと思っていますよ… (ブログの返信がないと怒る、突然押しかけてくる、無理やり旅行に誘う、断ってもしつこい、夜中に電話してきて出ないとキレる) 一人いるならいいんじゃないですか…?こういった質問はよく見ますが、もはや人数はあんまり関係ないような気がしてきました。 ところで人が幸せを感じるには 1 人とのかかわり 2 親切心 3 自分がここにいるということの実感 が大きな要素であると、NHKの幸福学白熱教室でやってたので 簡単なお仕事でも初めて、人とのかかわりをもったり社会貢献をしてみたり ボランティアをはじめてみたりしてはどうでしょうか。 *寂しいからと言ってSNSとか始めるとうちの姉のようになってしまうと思います。 *旦那さんにかまってもらおうと思って料理をがんばったりしても、男性はリアクションが薄いので期待しない方がいいです。

質問者

お礼

その通りですね。 私は今仕事にもやりがいを感じれてなくて、 主婦としてもただ毎日やることをこなしてるだけです。 子どももいないので。 刺激もない生活なので退屈に感じてしまってるのかもしれません。 もう少し仕事も考えてみます。 コメントありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は親友も結婚相手もいないです。しかも、もう34歳なのです。孤立感に苛まれる毎日です。人生にも自分自身にも安定感がほしいです。買い物にも行きたいですが自分自身に自信がないので、ほとんど外へ出ません。つまらない人生だなと思い、最近は面白いという言葉を連呼して言うようにしています。行動すれば良いことあると思います。

質問者

お礼

孤立感ほんとう辛いですよね。 行動にうつすことは今の私にできてないですね。。 もっと前向きに考えられると良いんですけど… コメントありがとうございます。

• globef
回答No.1

>少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)  まず下記のURLをよく読みましょう http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/