• 締切済み

友達が少ない。

26歳、昨年結婚をして今はほぼ専業主婦。時々派遣で働いています。 仕事を結婚とともに辞めてから、自分には友達が全然いないことに気づきました。 高校まではグループで遊んだり、2人で頻繁に合う友達が何人かいましたが、高校卒業後に専門学校へいって忙しくなってからは友達を選ぶようになってしまいました。 それが今友達が少ない原因だと思います。 もともと友達付き合いが苦手で、今も旦那と親友以外には自分の思ってることを言えないほどです。 けどう高校のときは多少無理してでも友達付き合いをしてて、テンションの高いギャルのような子たちとグループで一緒にいたりしました。 卒業して今の旦那と出会って付き合ってから、「無理してまで会う必要あるの?理解できないよ」と旦那に言われ、自分でもそれに気づき、友達を付き合いを次々とやめてしまいました。誘われても忙しいことを理由に断ったりしているうちに誘いが無くなり、全く会わない仲になりました。 自分でこの選択をしたはずなのに、今何故か孤独を感じてしまっています。 親友は一人、旦那もいるし、それはとっても幸せなことだと思うけど… なんでこんなにモヤモヤしてるのか自分でもわからなくなってしまってます。 暇な時間が多いことも原因だと思うのですが、月に一度も友人に会わないこともしょっちゅうあります。 このモヤモヤをなくしたいです。解決策なんてないと思うけど、少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)

noname#193243
noname#193243

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.6

よっぽど自信がないんでしょうね。 まぁ、あなたのおっしゃる通りヒマだというのもあるでしょうが。 人って、欲を満たされると「次々」って求める生き物なんですよね。 親友も旦那さんもいるのにね。 でもね。 そういうあなたが得ているものに感謝できないと、 それは奪われますよ。 あなたに感謝を教えるためにね。 ひとり時間を楽しみましょう。 そして、自分を磨いて、自信をつける。 本音で言うクセをつける。 そもそも本音を言えない関係はニセモノです。 たとえ法律上つながっていようとね。

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.5

友達がたくさん居たら孤独感はなくなるのか。実際、そんなことはありません。何人友達が居ようと自分の気持ちを伝えられる相手でなければ本当の友達ではありません。無理やり友達を作っても後で付き合いに疲れます。1人でも話せる友達が居ればそれ以上はいらないと私は思います。もし、他人と接する場を増やしたいのならサークルとかボランティアに入り、ふれあいの場を自分から広げるしかありません。

noname#256682
noname#256682
回答No.4

30代専業主婦、子供なしです。 現在、都内在住ですが、もともと関西出身の為、近所に知り合いはほとんどいません。 学生時代の友人が都内に2人いてたまに会う程度です。1人は子育て真っ盛り、1人は仕事が忙しくて、という感じなので気軽に誘える感じではありません。月に一度も会う機会はないくらいです。 やることがなくて暇だなと思う事もありますし、買い物に行った帰りに一人でカフェに入ったりすると、誰か一緒にいたらと思う瞬間はありますが、それほど寂しさはありません。 むしろ、専業主婦は友達少なくて当然と思ってます。もし、同じような主婦友達が出来たとしても、その関係は長く続かないかもしれません。どうしても子供が出来たら、子供優先、ママ友優先になっちゃいますから。 質問者様は、まだお若いですし、これからお子さんが出来たら忙しくて淋しいなんて事なくなりますし、自然とママ友も出来るでしょう。 先日、関西から元同僚(同世代独身)が遊びにきてくれたのですが、昔ほど話が合わなくなっているのを感じました。 寂しさもありますが、環境が変わるとそんなものだと思います。 約束しなくても会えるクラスメイトや同僚のような友達はもう必要ないんですよ。

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

私は発達障害のせいか友人と呼べる人はいませんが、 定型発達でも超さびしがり屋の姉よりはまともな人間だと思っていますよ… (ブログの返信がないと怒る、突然押しかけてくる、無理やり旅行に誘う、断ってもしつこい、夜中に電話してきて出ないとキレる) 一人いるならいいんじゃないですか…?こういった質問はよく見ますが、もはや人数はあんまり関係ないような気がしてきました。 ところで人が幸せを感じるには 1 人とのかかわり 2 親切心 3 自分がここにいるということの実感 が大きな要素であると、NHKの幸福学白熱教室でやってたので 簡単なお仕事でも初めて、人とのかかわりをもったり社会貢献をしてみたり ボランティアをはじめてみたりしてはどうでしょうか。 *寂しいからと言ってSNSとか始めるとうちの姉のようになってしまうと思います。 *旦那さんにかまってもらおうと思って料理をがんばったりしても、男性はリアクションが薄いので期待しない方がいいです。

noname#193243
質問者

お礼

その通りですね。 私は今仕事にもやりがいを感じれてなくて、 主婦としてもただ毎日やることをこなしてるだけです。 子どももいないので。 刺激もない生活なので退屈に感じてしまってるのかもしれません。 もう少し仕事も考えてみます。 コメントありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は親友も結婚相手もいないです。しかも、もう34歳なのです。孤立感に苛まれる毎日です。人生にも自分自身にも安定感がほしいです。買い物にも行きたいですが自分自身に自信がないので、ほとんど外へ出ません。つまらない人生だなと思い、最近は面白いという言葉を連呼して言うようにしています。行動すれば良いことあると思います。

noname#193243
質問者

お礼

孤立感ほんとう辛いですよね。 行動にうつすことは今の私にできてないですね。。 もっと前向きに考えられると良いんですけど… コメントありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)  まず下記のURLをよく読みましょう http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/

関連するQ&A

  • 友達の大切さ

    小学校や中学校では友達の大切さ というのがわからず卒業をし、 高校に入って親友ができてから友達の重大さに気づきました。 しかしそれ以降は友達は増えませんでした。 友達はほしいですがやっぱり無理に人に合わせて付き合うなんてこと 自分には考えられなく、自分のスタンスをどうしても崩せません。 こんな思いをするなら中学の時いっぱい作っておけば よかったと思っています。情けないです。

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 友達と疎遠になりそうで、哀しい。

    はじめまして。 20年以上の友達(以下、Aちゃん)とお互いの結婚を境に、疎遠になりそうで不安です。 小学校からの大切な友達だからこそ、失いたくありません。 ですので、会う時は自分なりに気を付けている?つもりですが・・・それでも、会った後「変な事言ってないよね?」と自分で考え込む事が多くなりました。 同じ体験をされた方、どの様に乗り越えましたか? 私の考え過ぎでしょうかか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 私とAちゃんは、小学校からの親友で、高校まで同じ学校(私立一貫校)に通っていました。 そして、それぞれ大学生・社会人になった後でも、小学校からの仲良しグループ(計5人)みんなで、よく遊んでいました。 今考えると、正直(自慢で言っているつもりはないです)、私たちグループは、恵まれた環境で育ち、みんな生活レベルが似たりよったりで、気兼ねないお付き合いが出来ていたんだと思います。 ですが、ここ2・3年(27~30歳)で5人全員が結婚し、Aちゃんだけが生活が変わりました。 Aちゃん以外は、開業弁護士・宝石商・金融会社経営・歯医者と結婚し、 Aちゃんは、年下の高卒警察官(おまわりさん)と結婚しました。 Aちゃんが結婚する前「○○くんのこと、本当に大好きだから結婚したいんだけど、生活が不安だな~」と、言った時は、私たちは「でも、公務員は安定だから、あまり心配しない方がいいんじゃない?」と言っていたんです(甘い考えなのかもしれませんが、Aちゃんのご両親からのサポートもあるんじゃないかな?と思っていたので・・・) ですが、実際は、両家(旦那さんの方は、貧しい・・・)のサポートはなく、宿舎?もなかなか当選しなくて、生活が見ていても、キツそうですし、そう嘆きます。 「鶏肉しか、お肉買っていない」とか、「家賃10万円以上なんて無理(東京在住なのに)」とか。 こういう時に何て言えばいいんでしょうか? ただ聞いていればいいのでしょうか? また、変な話ですが、結婚指輪・婚約指輪など、Aちゃんの前で付けられません(グループ全員)。 私たちが、考えすぎなのかもしれませんが、パートもして忙しくしている彼女(体調的に正社員は無理)の前だと、なんとなく申し訳なって外して会う様になっていました。 近況報告もグループで会う時はあまりしない(過去の話が主)です。 以前、お土産を渡した時「うちは無理だな・・・」と言われ、みんなで「シーン」となった経験もあるので。 もう友達は無理なんでしょうか? また、高卒の警察官は出世は無理に等しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • 友達をやめるべきですか

    高校の時、親友だと思っていた人がいました。 だけど、結婚、妊娠、出産の連絡がありませんでした。 それってもはや彼女の中で私は友達としてみなされていませんよね。 高校時代とても仲が良くて、卒業しても連絡をとっていたのに残念です。 この場合、もう自分から連絡するのはやめた方がいいですよね。 私はあまり友達がいません。 反対に彼女は社交的でmixiなどでも100人近く友達がいます。 私はたったの6人です。 大事な連絡がない=終わった縁 ですよね?

  • 友達いなくて生きる意味が無い

    19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。