• 締切済み

友達と疎遠になりそうで、哀しい。

はじめまして。 20年以上の友達(以下、Aちゃん)とお互いの結婚を境に、疎遠になりそうで不安です。 小学校からの大切な友達だからこそ、失いたくありません。 ですので、会う時は自分なりに気を付けている?つもりですが・・・それでも、会った後「変な事言ってないよね?」と自分で考え込む事が多くなりました。 同じ体験をされた方、どの様に乗り越えましたか? 私の考え過ぎでしょうかか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 私とAちゃんは、小学校からの親友で、高校まで同じ学校(私立一貫校)に通っていました。 そして、それぞれ大学生・社会人になった後でも、小学校からの仲良しグループ(計5人)みんなで、よく遊んでいました。 今考えると、正直(自慢で言っているつもりはないです)、私たちグループは、恵まれた環境で育ち、みんな生活レベルが似たりよったりで、気兼ねないお付き合いが出来ていたんだと思います。 ですが、ここ2・3年(27~30歳)で5人全員が結婚し、Aちゃんだけが生活が変わりました。 Aちゃん以外は、開業弁護士・宝石商・金融会社経営・歯医者と結婚し、 Aちゃんは、年下の高卒警察官(おまわりさん)と結婚しました。 Aちゃんが結婚する前「○○くんのこと、本当に大好きだから結婚したいんだけど、生活が不安だな~」と、言った時は、私たちは「でも、公務員は安定だから、あまり心配しない方がいいんじゃない?」と言っていたんです(甘い考えなのかもしれませんが、Aちゃんのご両親からのサポートもあるんじゃないかな?と思っていたので・・・) ですが、実際は、両家(旦那さんの方は、貧しい・・・)のサポートはなく、宿舎?もなかなか当選しなくて、生活が見ていても、キツそうですし、そう嘆きます。 「鶏肉しか、お肉買っていない」とか、「家賃10万円以上なんて無理(東京在住なのに)」とか。 こういう時に何て言えばいいんでしょうか? ただ聞いていればいいのでしょうか? また、変な話ですが、結婚指輪・婚約指輪など、Aちゃんの前で付けられません(グループ全員)。 私たちが、考えすぎなのかもしれませんが、パートもして忙しくしている彼女(体調的に正社員は無理)の前だと、なんとなく申し訳なって外して会う様になっていました。 近況報告もグループで会う時はあまりしない(過去の話が主)です。 以前、お土産を渡した時「うちは無理だな・・・」と言われ、みんなで「シーン」となった経験もあるので。 もう友達は無理なんでしょうか? また、高卒の警察官は出世は無理に等しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

確かにお互いに変化がある部分もあるよ。 でも、 それだけ長きに渡って友達で居れているという事は。 いつでも変わらない感覚で向き合えるからこそなんだよね? 貴方は変化の部分にばかり光を当て過ぎていない? そして、 何となく友達関係を「維持」する事に拘っていない? 維持という感覚が生まれてしまうと、 結局その場を「無難」に乗り切る事に主眼が置かれてしまうんだよ。 貴方自身が楽しめていない。 大切な友達だからこそ失いたくないと。 それは良く分かるけど、 貴方と友達との足元の積み重ねを踏まえるなら。 直ぐに失う失わない、という感覚って「無い」んだよ? 仮にすれ違ったり、ぶつかる事があったとしても。 それが即お互いのサヨナラになってしまうような関係って。 実は歳月の長さ程信頼関係も、親密関係も無い、という事。 表面的な友達ごっこのレベル、という事。 貴方とその彼女はそんなレベルでは無いでしょ? その当たり前の事実にもっと穏やかに向き合ったら? 友達関係は義務じゃない。 常に一定期間内に交流しておかないと疎遠になる訳でも無い。 積み重ねって消えないんだよ。 仮に数年空いたって、 会えば一気に時間が縮まって、 懐かしい気持ちから自分を解放していけるのが旧友でしょ? 貴方たちにはそのつもりは無くても、 彼女の方が比較級の感覚を持ち出して、 何となく引け目を感じたりしてしまう事もあるのかもしれない。 それはもう彼女の自由なんだよ。 貴方が大切にしていくのは、 お互いの変化に関係「無く」成立している現実だよ? 会えばコミュニケーションを楽しむ気持ちとか、 懐かしい話をお互いに交わし合う時間とかね? 最近の貴方は様子見ばかり。 全然楽しめていないんだよ。 失う不安ケアが前面に立っているから。 今までのコミュニケーションを思い出してみる。 友達に対しての発言に一々ナーバスになって、 自分の発言や伝わり方をあれこれ振り返ってしまう。 それって今までの「親友」関係の延長上? 似た環境が気兼ねない部分を創っていたのは事実だよ。 でも、 それ「だけ」なら親友では無いんじゃないの? 環境は変わっても。 皆で集まるとホッとするな、と。 私は私らしく居られるな、と。 そう感じ合える、伝わる同士だから親友なんじゃないの? 彼女の感じ方を貴方や周りが変える事は出来ないよ。 でも、 貴方のその不安定な気遣いは手当て出来るでしょ? それって嬉しく「ない」伝わり方をしているんだよ? おそるおそる、当たり障りなく対応しようとしているのは分かるから。 それって友達からしたら、 親友だからこそ残念な事なんじゃないの? もっと肩の力を抜いて向き合いたいし、向き合って欲しい。 確かに貴方たちの方が生活水準は上かもしれない。 でも、 心の充実度で劣っているとは思っていないんだよね? 大好きな彼と一緒にいる事が出来ているんだから。 実は、 愚痴を言ったり暗くなっているようで。 そこまで深刻な掘り下げ方をしている訳じゃない、という事。 ただ、 どうしても彼女「以外」は似ている訳でしょ? 貴方たちが徒党を組もうとしなくても、 彼女にはそう見えてしまう、感じてしまう時ってあるんだよね? それはもう彼女の感じ方の問題。 ただ、 今のバランスは今のバランス。 今後は貴方たちの方で変化があるかもしれない。 地道に積み重ねている彼女の方が活き活きし始めて、 貴方たちの側に大きなアップダウンがあるかもしれない。 それは誰にも分からない事。 それでも、 「いつもの」友達で居れるのが親友でしょ? もう少し柔らかい気持ちで集まってもいいんじゃない? 貴方たちが比較級で向き合って「いない」事なんて分かっているんだから。 自慢話にならない程度の近況報告は普通にありなんだよ。 無理に彼女の「為」のスタンスを創らない。 もし彼女が今一緒にいるのがしんどいと感じるなら。 その彼女も優先してあげれば良い。 一時的に足が遠のいても。 いつでも戻れるし、いつでも仲良く出来るのが旧友でしょ? 失ってしまうかも~とかね、 それって途切れずに離れずに繋がり「続ける」のが善という考え。 でも、 歴史がある関係だからこそ長い目で見ていけるんだよ。 無理をしない、隙間を許し合えるのも親友なんだよ。 もっとお互いに歳を取り合っても繋がっていける関係でしょ? 歴史は遡れないよ? 気を遣い過ぎても失礼なんだと思う。 彼女は彼女。 親友は親友。 貴方ももっと肩の力を抜かないと。 これからも無理なく楽しく繋がっていけば良いんだからね☆

SAKURA4565
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、何年会ってなくても「ほっ」と出来るのが、本当の友達ですよね。 ちょっと考えすぎていたのかもしれません。 ちょっと疎遠になっても、時間が経てば、きっと平気な様な気がしてきました。 実際、私もそのグループと4年のブランク(留学)があったけれども、 日本に帰ってきたとき、違和感を感じませんでしたし! 考えすぎ・・・・は良くないって思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じ位の年齢です。 この位の歳になると1人1人状況が違いすぎて、話も合わなくなってきますよね。 分かります。 私は、無理に合わせない方針にしてます。 お友達が助けを求めてきたなら話は別ですが、そうでないなら出来ることは殆ど無いと思います。 また状況は違って当然なので、指輪を外すとかより、普通にして自然体でお付き合いすればいいと思います。 また今の状況はずっと続くわけではなく、将来誰が苦労して、誰がスムーズに人生を送れるかがは分からないです。 高卒でも公務員で手堅く仕事をしている方安定していて、会社経営者さんが倒産することだって考えられます。 そういうのは人生の最後まで分からないのではないでしょうか。 それよりも、困った時にお互い支えられるような、良い友人でいられたらよいですね。 つかず、離れずってことろでしょうか。 警察官は結構お給料良いと聞きますよ。 勤続年数が長くなれば生活も楽になると思います。

SAKURA4565
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、将来の事は誰もわからないですよね。 だから、それとなく「会社経営も不安なんだよ」とか「義親との関係が難しい(Bちゃんは、義親の会社を手伝っている)」とか「歯医者は今多いから~」など、みんな言うんですが、結局はいつもAちゃんの「でも、うちはXXXXXXだから」って話で終わってしまって、なんて言えばいいのかわかりません・・・ つかず離れずが一番いいですね。 今はそういう関係なのかもしれませんし。 あまり考えすぎずが一番かもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も、今の生活が苦しいので、なんとなく、あなたの言うことが思い当たります。 私の場合、Aちゃんの立場で、ですが。 私も、やはり、お肉と言えば、鶏肉の生活をしています。 もちろん、そのやりくりの中で、楽しく生活をしているつもりですが、独身時代の友人で、今もバリバリ働いていて、しかも、実家に住んでいる人と出かけるのは、経済面で、心配なので、同じように、結婚をしていて、つつましい生活をしている人と出かけるのが、楽になってきました。 最近、私が、友人と会うのに、楽なのは、誰かの家に集まってのんびりすることです。 それだとあまり、費用もかかりません。 もし、あなたが面倒でなければ、あなたの家にAちゃん達をお招きして、のんびり過ごされてはいかがですか? お土産もお金がかかるでしょうから、一人一品ということにして、Aちゃんにサラダか惣菜を持ってきてもらってはどうでしょうか? それだったら、あまり負担にならないと思います。 今は難しくても、きっと、気兼ねなく会える日も来ると思います。その時まで、細く長くで良いので、お付き合いがきれないと良いですね。

SAKURA4565
質問者

お礼

早速ご返答・ご提案ありがとうございます。 出来れば、家に招くことは避けたいです・・・ 以前、B子が(同じグループ)引っ越しPARTYを自宅でして、みんなでB子のお家に行ったのですが、その時も「いいな~XXXXXX。うちはXXXXだから」と家の事だけじゃなく、例えば家具とかも「ソファーおけていいな~ うちはベッドも狭くておけない」とか。 Aちゃんは素直に言ってるみたいだけど、そういうのを聞いてると気が引けてしまいます。Cちゃんはマンションを買ったことすら、Aちゃんには言っていません。 買ったことを言えば「え、どこ?」って話になりますし、例えば「麻布だよ」「恵比寿だよ」、って話になると「いいなぁ~XXXXXXX」となるって予測してしまうんです。 はい、前の様な関係はお互い結婚したので求めませんが、「細く長く」のお付き合いができたらいいです。 ほどよいバランスで付き合っていきたいな。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達に「合わない」と言われました。

    私はAとBと三人のグループで普段学校で生活しているのですが、Aと二人きりになったときに、「Bと性格が合わないから、このグループを離れるかもしれない。」と言われました。 三人でずっと移動したりお弁当を食べたりしているので、Bの前ではいえないから詳しい事は今日メールで教えてくれるらしいのです。 私としてはAもBもすごくいい子だし、このまま三人でいたいのですが、AがBと「合わない」と感じていることは、過度なスキンシップが多い、少し友達を束縛しすぎるなど、Bがかつていじめにあっていたことにより身についてしまったものなのです。 私はメールに、「AともBとも離れたくない。Bの悪いところを直せばまた一緒にいられるならそうしたい。それでもどうしても無理なら仕方がない。」という内容のメールを送ろうと思っているのですが、どうにかAを引き止められるような、べストな文章にするにはどこをどういう風な言い回しにして、どこを強調して伝えればいいのか、アドバイスをください。 長々と失礼しました;

  • 大学で友達作りに失敗しました

    大学一回生です。 入学してから、5日間ぐらい学部全員が集まるオリエンテーションの期間がありました。 私は入学前から1人友達がいて、その時はずっとその子と一緒にいて、友達作りにも焦りは感じてませんでした。 するとその間にどんどんグループが出来上がっていきました。 授業が始まって、元々の友達Aとは全く授業が被らず、必修授業が同じだったBと、丁度同じ授業の後に昼休みだったのでお昼ご飯は一緒に食べていました。 けれどBも友達のグループに所属しています。 その間にAはAで友達を作って、 何が問題かというと、 学部全体の人数が200人足らずで、学部全員で集まる機会がたまにあります。 その時私は1人になります。他の子たちは皆グループに入っていて楽しそうなのを見るとすごく寂しくなります。 何度も、大学には勉強しにきてるから、と開き直ろうとしましたが、やっぱり苦しいです。 サークルも入りましたが、初心者の私は馴染めず辞めてしまいました。 安定した友達が欲しいです、何かを頑張ろうにも、こればかりはもう仕方ないですかね、、アドバイスお願いいたします。

  • 友達の元彼と結婚

    私は友達の元彼(aくん)と5年今付き合っていて同棲結婚を考えています。付き合う前に友達に好きになったことも付き合うことも伝え付き合いました。aくんと別れた後友達は彼氏がいました。遊びたいとも言う理由で別れてました。学校が同じだったため1度は話さない期間もありましたが少しずつ話す関係に戻り完璧には戻らなかったですがグループで遊んだりはしていました。ある日グループで飲んでいると「結局aくんに勝つ人はいない」や「この中で1番性格悪いのはあなた、1番ブスな彼氏はaくん」などよった勢いでたくさん言われました。泣きながら2人で話しわたしは受け止めることしかできませんでした。グループが仲良いので就職しても会う機会が2ヶ月に1回くらいあるのですが、正直きついです。でもグループのことは大好きです。他の子にはわたしののろけも聞いてもらい味方でもいてくれてます。私もこの関係が続くのがいやだったので直接シラフの時に話をしました。そしたらわたしがいままで恋愛の話ししてたのに違う子に話したりしてるのが嫌だったことや、自分が幸せな時は応援できるけど彼氏とうまくいかなくなると基本できないことや嫌いにはなれなかったことやたくさん言われ、許せる時が来たらで話が終わりました。結婚式に他のグループの子を呼ぶのもひどいと思うしその子を呼ぶのもなんか嫌です。好きでも別れるべきなのでしょうか。好きになった人がやはりダメだったのでしょうか。 わたしが全部悪かったのでしょうか。

  • 物を盗む友達

    私は新しい学校で新しい友達(Aちゃん)ができました。 ところが、最近友達グループで食事に行った時、みんなでお金を出して会計して、お釣りを分けようと思ったら、お釣りが足りなくなっていたのです。そこにいたのはAちゃんだけでした。他の皆はそのことは知らずにレジの人のミスだと思っています。そしてAちゃんはべつの友達のキーホルダーも盗んだようです。 私はAちゃんと一緒の班や係なので、とても怖いです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 友達の彼女が・・・。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 私は、学生で性別は女性です。 今日は、男友達の彼女のことで相談させてください。 私は、情報系の学校に通っており、女性の人数が大変少ないため、男子のグループに女一人まじってます。 かれこれ、2年近く一緒にいるんですが、そのうちの一人の男の子(A君・21)に高校生の彼女が出来ました。もう、半年くらい前にですが。 そして、話は変わりますが、卒業制作というものがあり、卒業するにあたってグループを組んで、作品を制作しなければならないことになりました。 私たちは、同じグループ5人(私を含めて)で作品をつくる事になったのですが、如何せん私たちにとっては難しい内容の作品を作ることになってしまい、授業外でも集まって作ろう!という事になったんです。 でも、私のグループのうち3人は、全くやる気がなく、授業中も寝るわ、休みの日に集まる予定でもドタキャンするわで、全く戦力になりません。なので、A君と私だけで休みの日に学校に集まって、作品を作ろうという事になりました。(もちろん、全員参加して欲しいのですが、彼らは言っても来ません。) でも、A君の彼女さんが、女の子(私)と2人で休日に会うのが嫌みたいで、大反対しているみたいなんです。 A君がいるグループに女の子が混ざってるのも嫌みたいです。 一応、彼女が出来る前からグループは決まっていたので、今更グループ変更はできないんです。彼女さんは休日に会う事に関しては、譲れないみたいです・・・。 出来れば、2人の関係に波風を立てたくは無いですが、先生にも、期限を催促されているので、休日にやらない訳にもいきません・・。 私も、A君に「どうしよう・・」と言われて、困っているのですが、皆さん、どうすればいいでしょうか? 個人的には、「こっちは卒業がかかってるんだー!怒」なんですが・・。 予定どうりに、休日に会って問題ないですよね・・?やっぱり問題ありますかね・・?(汗) ちなみに、放課後はA君がアルバイトのため出来ないそうです。 ※状況を詳しく書こうとしたら、長文になってしまいました。 すいません。

  • この友達は切るべきか?

    私には、20年来の友達が2人います。 2人とも、小学校からの付き合いで、Aは、本当の親友。Bは、????な存在で、毎回会うたびに疎遠にした方がいいんじゃないか、と思う様な状態です。 皆様なら、下記の状況を想定して、今後の付き合いはどうしますか? 小学校時代:Aは、Bと帰る方面が一緒でグループも同じ、私は、2人供関係が普通。 中学時代:中1の時にBと同じクラスになり、当時の親友とBが隣の席な為、仲良くなったりましたが、Bが私もBも属するグループに仲間はずれにされました。(私は仲間外れに加わらず、普通に接しました。)学年旅行もBが1人になりそうだったので、グループの中心核○○に「くだらなくない?」と言って旅行のグループに入れましたが、実際その旅行が始まる前に、仲間外れは、私がターデットに。旅行中、グループ全員が無視(Bも含め)。担任が心配する始末でした。※Aは違うクラスだったので勿論知りません。 中2(中3まで同じ)でクラス替えがあり、中1で一応、属していたグループとはB以外バラバラに。Bも、心細かったのか、私にベッタリで、その時は「ま~いいか~きっと意地悪な中心は○○だったから」と。暫くして、私は同じクラスになったAと親友へ。そしてBもAと再び仲良しに。が、一度、私の席の近くで、手紙交換(授業中渡す)が落ちており、「私とAがムカつく」的なBの文字が。 高校時代:Bが違う学校に行き、私はAと変わらず仲良くし、たまに誘われたらBと遊ぶ程度でした。 社会人時代:飲んでたとき、Bが私を見ながら「嫌いな友達が、自分の事、「友達だ」と思ってることがうけるんですけど!」と言って、その後、消息が消えました。(もともと、私から(以上のことがあって)、連絡することはあまりなく、A繋がり、または、Bの誘いで遊んでいたのだけど) 音信不通(私は気付かずに)になって、1年程経ったとき、Bから手紙が届きました。「tommy4565は大切な友達で、今までごめんね、友達でいて下さい」的な、そんな内容です。その様な手紙を貰ったので最初は「?」でしたが、ある意味、色々な事を考え直すと「あ~、なるほどね、こいつ、ムカつく!」と思い、でも、同レベルにされたら困るから手紙に書かれたメールに、何も触れず「元気だったんだ~元気だよ~」的なメールをしました。その後、何回か会いました。その途中でBは二重整形をし、自分に自信がつき、性格がある意味明るくなったのか?ズケズケと物事を言う風になったのか?私が彼氏いない時に、「彼氏いていいな~ 私、今度Yと飲みに行くことになったんだけど」と、言えば、「なんだか焦らせてごめんね~」と。 暫くして何年か後に、私が婚約し、AとBと飲んでいるときに、「プロポーズされたよ」報告をしたら、Bが「tommy4565は、ハリーウェストン位貰わないとだね~」と、まだ指輪を貰ってないのに(オーダーはしたけど)言ってきました。挙句の果てに、旦那の仕事で渡米する際、あまりBとは会いたくないから、いつも通りに連絡しなかったのに、突然に家に来て、プレゼントと伴に手紙が・・・「中学の時に、苛めてごめんね。私はtommy4565が好きです」的な内容で・・・ 正直、手紙を貰う度に過去をエグられる気持ちがして、イヤです。 一体彼女が何をしたいのか、意味がわかりません。 Aとは、他人の文句も言わず、「ぼけ~」としている友達なんでBへの嫌さは伝えられません。 私は八歩美人なのでしょうか?最近、SNSにもコメントがBから来て困ってます・・・

  • 友達について

    こんにちは。 今すっごく悩んでいることがあるので、 書き込みさせてもらいました。 私は高校生です。 私は50日くらい学校に行ってませんでした。 行けなかった理由は色々あるのですが、 第一はグループに仲間外れにされ居場所が無くなり、 学校へ行けなくなりました。 なぜ行けたかと言うと、 別のグループの友達がメールくれたからです。 そのメールの内容が 「今のグループ居り辛かったら  こっちおいでよ!」 と行って来てくれました。 それで私は行けたんです。 そのグループに入り、 ずっとその中に居たんですが、、、 片言しか喋ったこと無い人ばかりなので、 何を話せばいいか分かりません(;´д`) あと、グループからはみられたこともあって、 少し人間不信になっているので 失礼かもしれませんが、信頼があんまり出来ないんです。 それに、そのグループは私を合わせて 6人います。 今までにこんな大勢のグループの中に 居たことないので、なかなか入り込めません↓ あと、人見知りとか緊張してしまって、 あまり話せないんです。。。 そのグループは派手系のグループです。 私はどちらかと言うと 派手ではないです↓ それに、そこのグループの子全員 下の名前で呼んでいるのに、 私だけみんな、さん付けして呼んでます(泣) 他のグループの子らは私のことを 下で呼んでくれてるのに; 下で呼んでくれなんて我侭かも しれませんが・・・。 なんか、一人だけ孤立してるみたいで 寂しいです。。。 あと移動時間の時に私から行かないと、 置いて行かれそうになります↓ どうすればいいんでしょうか。。。 どう思いますか? 長々とごめんなさい(。´⌒`) 色々な意見を聞きたいです。 御面倒とは思いますが、意見を聞かせてください。

  • 友達から。

    中学2年生の女子です。 私は学校の友達男女関係無く とても大好きで皆と仲良く したいなって思っています。 だから、普段学校生活でも 色んな男子とふざけたり 他愛もない話をしたり、、、。 そんな感じなんです。 私は友達のAちゃんと仲が良いです そのAちゃんはZ君の事が好きです。 Z君と私は前から仲が良くクラスが違うので たまに廊下で会った時に話したりする程度 です。 それを見たAちゃんは私に冷たくします。 ↑は前から何度かあったので 理由には気付いていました。 後もう1つ。 これもまた仲の良い友達Bちゃん。 BちゃんにはX君という彼氏がいます。 私とX君とBちゃんは同じクラスです。 そして、私とX君は今同じ班で 他の班員交えて楽しく話したりしています。 これを見てるBちゃんもたまに冷たくします。 そしてこの前Bちゃんに 『 もう少し男絡みについて 考えたほうがいいよ。 他の人も傷ついてる方 がいるみたいだから! ○○のためにもいっておくね』 と、言われました。 皆と仲良くしたいだけなのにと思った私は 『普通に話してるだけなのに勝手に 傷つからるって事は話さない方がいいの?』 と、聞いたところ 自分の仲の良い友達の好きな人とか彼氏には 絶対に遠慮が必要だよ!と言われました。 友達を傷付けてしまっていたことは すごく反省しています。 けど皆と仲良くしたい私は やはり男女関係無く楽しく 話をする事は大切だと思います。 友達の彼氏や好きな人だからと言って 話してはいけないなんて,これからの 学校生活は楽しめないと思います。 だからと言って今までどおりだと 友達から冷たくされてしまう、、、。 これから先私はどうすれば いいのでしょうか?

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 仲の良かった友達から嫌われてしまいました。

    高校1年の男子です。 今年の1月頃に、いつものように仲の良い6人のグループと遊んでいました。 しかし、ちょっとしたことで僕がグループのNとHにキレてしまいその場の雰囲気を悪くしてしまいました。 次の日の学校では、僕がまだ怒っていたということも、午前中で学校が終わるということがあり、グループの誰とも一言も話すことはありませんでした。 でも、その日僕は冷静になってちょっとしたことで怒って、みんなに嫌な思いをさせてごめんねとグループ全員にメールをしました。(僕がキレた原因のNとHからは謝られてませんが。)しかし、誰からも返事は返ってこず、次の日からグループ全員に少しずつ無視されるようになりました。 僕は心配になってグループのYに相談したら別に誰も何も怒ってないよと言ってくれてたので安心していましたが、僕がインフルエンザにかかって学校を長い間休んだのを境に、何故かグループの全員から完全に無視されるようになりました。中でも一番腹が立つのはNで、Nのブログでは遠まわしに僕の悪口を書いたり、僕に変なあだ名をつけて黒板に大きく僕のあだ名を書いたり、僕がいないときにグループのみんなで買ったお揃いの物をわざとらしく見せつけてきたり、すれ違うたびに馬鹿にしたような顔で見てきます。他にも、グループのみんなが筆箱に貼っているプリクラで僕が写っている部分はペンで塗りつぶされていたり、女子みたいな嫌がらせを受けました。 一度相談したYにどうして?誰も怒ってないんじゃなかったのと聞いても相手にすらしてくれません。 そうして、孤立し始めたら、他のグループから暴行を受けるようになりました。(多分僕がいたグループの誰かがグルになったんだと思います。)僕がいたグループの人たちはみんな見て笑って楽しんでいます。最近は一緒になって悪口を言ったりしてきます。酷いときはバッグをライターで焦がされるということもありました。 他のクラスの友達に聞いた話ですが、グループ一同許す気はないと言っていたそうです…。 何が許す気がないのかはわかりません。思いつくことは、やっぱり、遊んでるときに怒ったことなのかなと思いますがちゃんと謝ったりしたのに、これからどうしたらいいのかわかりません。 ちなみにグループの友達は喫煙、万引きばっかりしています。僕は一回もしてません。仲が良かったころに何回か注意しても誰もやめませんでした。 クラス替えもありません。 このような友達と仲直りしたほうがいいのでしょうか?まだまだ高校生活は長く修学旅行も控えています。他のグループはと仲良くするといっても僕が暴行されるグループとオタク関係のグループでついていけません。今僕に居場所がありません。昼休みもトイレに隠れるしかないという感じです。 殴り合い以外で良い解決策はないでしょうか…?仕返しみたいなこともしたくはありません。 男らしくないとか、文章が下手でいらいらした人もいらっしゃると思いますが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう