• 締切済み

物を盗む友達

私は新しい学校で新しい友達(Aちゃん)ができました。 ところが、最近友達グループで食事に行った時、みんなでお金を出して会計して、お釣りを分けようと思ったら、お釣りが足りなくなっていたのです。そこにいたのはAちゃんだけでした。他の皆はそのことは知らずにレジの人のミスだと思っています。そしてAちゃんはべつの友達のキーホルダーも盗んだようです。 私はAちゃんと一緒の班や係なので、とても怖いです。私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• barasen
回答No.5

その友達がやったという証拠や確信があるのなら、友達として注意してあげるべきだと思います。最初は、会話の中でさりげなく聞いてみる等して、やっているのであれば親に言ってやめさせるべきです。もし人の物だけでなく、万引きまで始めてしまうと、癖になって、やめられなくなります。怖いではなく、友達ならかわいそうと思ってあげるべきだと思う。

• bouhan_kun
回答No.4

その子が犯人かどうかは判断できませんが・・・ 小学生の時分に、やはり手くせが悪い奴はいました。そいつは結局大人になっても直らず、刑務所に入りましたが。ですから、そういう人間は確実にいるようです。まずは盗られない様に、持ち物を管理するべきですね。また、一緒に行動するときは、その子の行動に気をつけるとか。悪いことをする人間は怖いですが、逆に言えばかわいそうな人なんです。シカトとかいじめとかしてはダメですよ。 もし、そういう現場を見つけてしまったら、先生などに相談しましょう。今は証拠がないのでダメです。で、みんなの前で問い詰めるのも逆効果です。先生に個人面談で注意してもらいましょう。

JST7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験も入っていて、分かりやすかったです。

回答No.3

回答者は、Aちゃんが犯人だと言う前提で回答するべきなのかどうか、迷ってしまいますよ、その質問の仕方じゃ… 思い込みや状況証拠だけでなく、なぜAちゃんが盗ったと思ったのか、その根拠なども書きましょう。 それから、『どうすればいいのでしようか』ではなく、どうしたいのか?だと思いますが… どうすればいいのか…と言うことはないのですから。

JST7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今度、質問する時は、もっとしっかり書けるよう努力します。

• fonlon
回答No.2

本当にAちゃんだったか分かりませんが 自分のものは自分でしっかり管理する事。 先ずそこからですね。 友達といえど持ち物の管理だけは自分の責任であり 取った取られたの問題ではありません。 Aちゃんを加害者にしないために 自分を被害者にしないためにも 今後気をつけて自分の物の管理をしてください。 今回、Aちゃんがしたのであるという証拠が無い限り Aちゃんを疑う事は出来ません。 一番怖いのは自分のものを管理出来ていないということです。

JST7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• papipu01
回答No.1

まず、あなたの質問を読むと、盗む所を見た人がいないようです。 お釣りが足らなくなっていた⇒Aちゃんだけしかいなかった キーホルダーも盗んだようです⇒人からの伝え聞いた話? 事実かどうかがハッキリするまで、周りの人に相談してはいけません。 また、本人に質問してもいけません。 どちらの行動も、もしAちゃんが犯人でなかった場合には、取り返しのつかない悪影響が出ます。 例えば、Aちゃんが犯人じゃないのに、あなたの相談がクラス全体、友人全体に広まれば、Aちゃんはイジメられるでしょうし、もしAちゃんが犯人じゃないと判明した場合には、あなたはAちゃんを犯人にしたという事でウソツキになります。 とは言っても、きっと既に数人の友人の中で、Aちゃんは泥棒だという話をしてしまっているでしょうし、怖いという気持ちも消えないでしょう。 まず怖いという気持ちに対してですが、付き合いたくないほど怖いならば、遊ばないという事で良いと思います。 そして、お財布や大事なものは常に身につけておくのです。 また、友人の中でキーホルダーを盗んだという事を教えてくれた友達には、真実か確認したほうがスッキリしそうですが、話を蒸し返すことになりますし、本当かどうかを確認できるわけでもないので、辞めておきましょう。 当然、自分からは、もう二度とAちゃんが盗んだというタグイの話をしないようにして、友人がその話をしてきたら、会計の時のは、やっぱりレジの間違いかもしれないと、訂正しておきましょう。 あなたなら、お釣りレベルの金額や、友達のキーホルダーを盗みますか? Aちゃんなら盗みそうですか? もしAちゃんが盗んでいないのに、あなたがそう思ってる事を知ったら、きっとずっとその事を悲しく思い忘れることはないでしょう。 自分で見ていない事を本当の事のように人に伝えたりすることは、自分も友達もトラブルに巻き込むのです。 全部、見てなかった、聞かなかったことにして、普通に接してみましょう。