• 締切済み

物を盗む友達

私は新しい学校で新しい友達(Aちゃん)ができました。 ところが、最近友達グループで食事に行った時、みんなでお金を出して会計して、お釣りを分けようと思ったら、お釣りが足りなくなっていたのです。そこにいたのはAちゃんだけでした。他の皆はそのことは知らずにレジの人のミスだと思っています。そしてAちゃんはべつの友達のキーホルダーも盗んだようです。 私はAちゃんと一緒の班や係なので、とても怖いです。私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • barasen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

その友達がやったという証拠や確信があるのなら、友達として注意してあげるべきだと思います。最初は、会話の中でさりげなく聞いてみる等して、やっているのであれば親に言ってやめさせるべきです。もし人の物だけでなく、万引きまで始めてしまうと、癖になって、やめられなくなります。怖いではなく、友達ならかわいそうと思ってあげるべきだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

その子が犯人かどうかは判断できませんが・・・ 小学生の時分に、やはり手くせが悪い奴はいました。そいつは結局大人になっても直らず、刑務所に入りましたが。ですから、そういう人間は確実にいるようです。まずは盗られない様に、持ち物を管理するべきですね。また、一緒に行動するときは、その子の行動に気をつけるとか。悪いことをする人間は怖いですが、逆に言えばかわいそうな人なんです。シカトとかいじめとかしてはダメですよ。 もし、そういう現場を見つけてしまったら、先生などに相談しましょう。今は証拠がないのでダメです。で、みんなの前で問い詰めるのも逆効果です。先生に個人面談で注意してもらいましょう。

JST7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験も入っていて、分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答者は、Aちゃんが犯人だと言う前提で回答するべきなのかどうか、迷ってしまいますよ、その質問の仕方じゃ… 思い込みや状況証拠だけでなく、なぜAちゃんが盗ったと思ったのか、その根拠なども書きましょう。 それから、『どうすればいいのでしようか』ではなく、どうしたいのか?だと思いますが… どうすればいいのか…と言うことはないのですから。

JST7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今度、質問する時は、もっとしっかり書けるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.2

本当にAちゃんだったか分かりませんが 自分のものは自分でしっかり管理する事。 先ずそこからですね。 友達といえど持ち物の管理だけは自分の責任であり 取った取られたの問題ではありません。 Aちゃんを加害者にしないために 自分を被害者にしないためにも 今後気をつけて自分の物の管理をしてください。 今回、Aちゃんがしたのであるという証拠が無い限り Aちゃんを疑う事は出来ません。 一番怖いのは自分のものを管理出来ていないということです。

JST7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papipu01
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

まず、あなたの質問を読むと、盗む所を見た人がいないようです。 お釣りが足らなくなっていた⇒Aちゃんだけしかいなかった キーホルダーも盗んだようです⇒人からの伝え聞いた話? 事実かどうかがハッキリするまで、周りの人に相談してはいけません。 また、本人に質問してもいけません。 どちらの行動も、もしAちゃんが犯人でなかった場合には、取り返しのつかない悪影響が出ます。 例えば、Aちゃんが犯人じゃないのに、あなたの相談がクラス全体、友人全体に広まれば、Aちゃんはイジメられるでしょうし、もしAちゃんが犯人じゃないと判明した場合には、あなたはAちゃんを犯人にしたという事でウソツキになります。 とは言っても、きっと既に数人の友人の中で、Aちゃんは泥棒だという話をしてしまっているでしょうし、怖いという気持ちも消えないでしょう。 まず怖いという気持ちに対してですが、付き合いたくないほど怖いならば、遊ばないという事で良いと思います。 そして、お財布や大事なものは常に身につけておくのです。 また、友人の中でキーホルダーを盗んだという事を教えてくれた友達には、真実か確認したほうがスッキリしそうですが、話を蒸し返すことになりますし、本当かどうかを確認できるわけでもないので、辞めておきましょう。 当然、自分からは、もう二度とAちゃんが盗んだというタグイの話をしないようにして、友人がその話をしてきたら、会計の時のは、やっぱりレジの間違いかもしれないと、訂正しておきましょう。 あなたなら、お釣りレベルの金額や、友達のキーホルダーを盗みますか? Aちゃんなら盗みそうですか? もしAちゃんが盗んでいないのに、あなたがそう思ってる事を知ったら、きっとずっとその事を悲しく思い忘れることはないでしょう。 自分で見ていない事を本当の事のように人に伝えたりすることは、自分も友達もトラブルに巻き込むのです。 全部、見てなかった、聞かなかったことにして、普通に接してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園のバザーのレジのやり方について

    幼稚園のバザーのレジについて教えてください 11月に息子の幼稚園でバザーがあります 私はレジの担当になのですが、他の方たちが例年のやり方は大変なので違う方法が良いといわれて、新しいやり方はないか皆で考えています 例年のやり方は 1.会計係が商品の金額を読み上げる 2.チェック係が読み上げられた金額をメモをし、メモを会計係に渡す 3.会計係がメモの金額を計算し、お客さんからお金をもらう(計算は2回します) 4.お金を計算している間に包装係が商品を包装する といった感じです  並び方は会計、チェック、包装という順に並んでいます 問題になっているのが、会計係が金額を読み上げるところで、読み上げながら計算を同時にしたい、という声があがってます 皆でいろいろ考えたのですが、なかなか良い方法がなくて・・やはり例年通りでいいのでは?と私なんかは思ってしまいます^^; 皆さんの幼稚園ではどのようにレジを進められていますか?

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • 友達の行動が理解出来ない。

    友達の行動が理解出来ない。 一緒にランチを食べに行ったらお金ない、奢ってと言って奢らされるのに、お金がないはずなのにSNSを見ると○○のキーホルダーを買った!というのが上がっていて、お金ないって言ってたのになあとなんだか複雑な気持ちになってしまいます。 ランチ代の1000円はないのにキーホルダーの500円は出せる。 なんだか心がモヤモヤします。

  • コンビニアルバイトで、レジのマイナスを補填すること

    アルバイトが、おつりの間違えや会計のミスで、レジ内のお金が増えたり減ったりすることは どこでもあることだと思います。 が、出たそのマイナス分を、レジを担当したスタッフが補填する・・・・なんておかしいんじゃないか?と思うのですが、法律に詳しいわけではないので、証明ができません。 アルバイトにそこまでの責任はない・・・というのが私見なのですが 詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 売上げ。レジ。不思議に思ったこと。

    売上げ。レジ。不思議に思ったこと。 お店とかでは、会計はレジで済ませます。 つまり、売上げは全部レジで生まれるわけです。 それで思ったのですが、その売上げがいっぱいいっぱいになったら、どうするんだろう?って感じです。 売ることで、当然利益を得られるわけですが、そうしたらレジ内のお金はドンドン増えていきます。 それでレジにお金が入りきらなくなったら、って場合が普通にあると思います。 そう考えたら、1万円札なんて、お釣りで支払うことすらないわけだから、減りもしません。 こうしたお金は、銀行のATMのように係りの人が出回って回収したりしてるのでしょうか? 部活の先輩が話題にしてたことで、自分も気になったので教えてください。

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • 友達関係で・・・・長文ですが

    毎回お世話になっています。 今、友達にAちゃんとぃう子がいるのですが、今回またその子の相談です。 いま、Aちゃんはスゴクみんなに嫌われています。 私はAちゃんとかなり仲がいいのですが、私の友達のMちゃんたちはAちゃんのコトスゴク嫌っています。 理由は「わがまま・言い方がキツイ・汚い」です 最初はみんな(AちゃんもMちゃんも)仲良しだったのですが、今ではMちゃんたちがAちゃんに「友達の縁きろう」といって、友達をやめました。(私は友達やめていませんが) もうすぐ私たちは3年で、修学旅行です。 で、私はAちゃんに「班絶対にいっしょになろうね」といわれたのですが、はっきり嫌とことわれず、「うん」といってしまいました。 実は私もAちゃんが苦手なんです。嫌いではないけど・・・ Aちゃんはずっと休んでいて、ドコにするかとかまだ全然きめてないのに、班きめの日がきてしまい、私は一人で行きたいところを選び、Aちゃんと一緒になろうとおもっていました。 しかし、たまたまクラス(目的地別の)が一緒になったため、Mちゃんたちとグループをくんでしまいました それは、Aちゃんがどこのグループにするのかわからなかったし、多分こことは違うと思っていたからです。 なのに、Aちゃんに「約束やぶらんで!!!最初から一緒になろっつっとったがん!!意味わからん!!優柔不断!!」という怒りのメールが昨日の夜とどきました。 わたしは必死に説明したのですが、「言い訳すんなって」といわれてしまいました。 こんなとき、どうすればいいのでしょう。 私はAちゃんと喧嘩したくないし、できればこれからも仲良くしていきたいのです。 確かに私が悪いとは思いますが・・・・

  • 友達から。

    中学2年生の女子です。 私は学校の友達男女関係無く とても大好きで皆と仲良く したいなって思っています。 だから、普段学校生活でも 色んな男子とふざけたり 他愛もない話をしたり、、、。 そんな感じなんです。 私は友達のAちゃんと仲が良いです そのAちゃんはZ君の事が好きです。 Z君と私は前から仲が良くクラスが違うので たまに廊下で会った時に話したりする程度 です。 それを見たAちゃんは私に冷たくします。 ↑は前から何度かあったので 理由には気付いていました。 後もう1つ。 これもまた仲の良い友達Bちゃん。 BちゃんにはX君という彼氏がいます。 私とX君とBちゃんは同じクラスです。 そして、私とX君は今同じ班で 他の班員交えて楽しく話したりしています。 これを見てるBちゃんもたまに冷たくします。 そしてこの前Bちゃんに 『 もう少し男絡みについて 考えたほうがいいよ。 他の人も傷ついてる方 がいるみたいだから! ○○のためにもいっておくね』 と、言われました。 皆と仲良くしたいだけなのにと思った私は 『普通に話してるだけなのに勝手に 傷つからるって事は話さない方がいいの?』 と、聞いたところ 自分の仲の良い友達の好きな人とか彼氏には 絶対に遠慮が必要だよ!と言われました。 友達を傷付けてしまっていたことは すごく反省しています。 けど皆と仲良くしたい私は やはり男女関係無く楽しく 話をする事は大切だと思います。 友達の彼氏や好きな人だからと言って 話してはいけないなんて,これからの 学校生活は楽しめないと思います。 だからと言って今までどおりだと 友達から冷たくされてしまう、、、。 これから先私はどうすれば いいのでしょうか?

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう