• ベストアンサー

友達をやめるべきですか

高校の時、親友だと思っていた人がいました。 だけど、結婚、妊娠、出産の連絡がありませんでした。 それってもはや彼女の中で私は友達としてみなされていませんよね。 高校時代とても仲が良くて、卒業しても連絡をとっていたのに残念です。 この場合、もう自分から連絡するのはやめた方がいいですよね。 私はあまり友達がいません。 反対に彼女は社交的でmixiなどでも100人近く友達がいます。 私はたったの6人です。 大事な連絡がない=終わった縁 ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

いやいや、そんなことありませんよ。 私も友人どもは「事後報告」でしたよ。 「子供生まれたの」「いつ産んだの!聞いてないよ!」みたいな感じでしたわ、全く。 いわゆる性格の違いです。 人間、いろんな考え方の人がいて、当然ながら、性格も一人一人違います。 昔はそういうの堅苦しかったですからね、細かく連絡とかするのが基本だったのでしょうけれど、今はずぼらな人って意外と多いです。 私は結構堅苦しい方なんで、連絡事はかかさないんですが、友人どもはどうも違うんですよね…。 電話だのメールだののついでに、思い出したように「実は結婚したのよー」なんて言われて、茶吹きそうになったことが何度あったことか。 そういう人たちっているんですよ。単にずぼらなのかノンビリやなのか、あまり考えていないのか判りませんが、とにかくそういうタイプの人たちっています。 けど、気が向けば一緒に飲みにいったり、食べに行ったりするんですよ。 やはり年齢が経つに連れて、お互いに住まう範囲や生活スタイルが変わってくるので、人付き合いも変化してきます。 思い出したような連絡とかでもあまり難しく考えず、サバサバと付き合っていけばいいと思いますよ。 連絡が多少遅かったからってあまり気にすることはないと思います。

boymeetsgirl
質問者

お礼

私が大切なことは事前に報告するタイプだったので、少し深刻に受け止めすぎていたように思えました。 あなたの言うようにサバサバと付き合えるようになりたいと思います。ありがとうございました。心が軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

あまり気にしなくていいと思いますよ。 世の中いろんな人がいます。 例えば、結婚、妊娠、出産の報告をしたら、友達の輪から追い出される人もいれば、 逆に報告しなかったら友達じゃな~いって思う人もいます。 どんな人も完璧じゃありません、一長一短ということで、今回は多めに見てあげてください。 友達なんだから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

それって他人に聞いて、決める事でしょうか。 友達だとか親友ってくくりにこだわらず、自分がお祝いしてあげたいと思えば連絡をすれば?そこから始まる事もあると思いますよ。 自分からアクションかけないと縁は薄くなります。 誰かと付き合ってると聞けば、結婚したらお祝いするね、とか、こちらから常に働きかけていれば、向こうも「気にかけてくれるんだな」と思ってくれるでしょう。 同じような言葉かけを常にしていて、でも連絡が無いのなら、向こうには知り合い以下になってしまったと言う事でしょうね。

boymeetsgirl
質問者

お礼

お祝いしてあげたい。そういう気持ちが大切ですね。 なんだか自分が少しだけすねていたように思えてきました。 前向きな気持ちで親友に限らず言葉かけができるようになりたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 友達と長続きしない

    友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?

  • 妊娠中の友達との関係について。(長文です。)

    大学時代の仲良い友達との間のことで悩んでいます。 学生時代は8人いつも一緒で、飲みにいったり、旅行に行ったりと、そして卒業後も定期的にお泊り会をするなど仲良くしてきました。 そのうち、結婚する子、出産する子がでてきて、そうでない子もいて、だんだん関係が微妙になってきました。(ちなみに私は、最近結婚したばかりです。子どもはいません。) 今、一番、悩んでいるのは、2人目を妊娠した友達との関係です。 妊娠していることをあまりみんなに言いたくないらしく、同じように2人目を出産した友達にだけは、妊娠していることを正直に伝えていて「他の子には言わないで」といっているようなのです。ということを、また聞きしてしまって、なんだか、とてもショックでした。 誰かに言いふらすわけでもないのに、信用されていないみたいで。 また、その友達と直接メールをすることがあったのですが、「体調がわるいの」(きっとつわりの時期なのだと思います。)とメールにあるだけで、こちらからは、踏み込んだことを言えず、「おだいじに」というだけで。 出産経験のある方、教えてください。 「妊娠した」ということは、できるだけ友達には伝えたくないものなのでしょうか。 そして、出産経験がない友達には、あまり言いたくないものなのでしょうか。 それか、私は、友達から嫌われしまってるのでしょうか。

  • 友だちのことで悩んでいます。

    友だちのことで悩んでいます。 友だち(親友)のことで悩んでいます。長文ですみません。 私は高校を卒業して2年目になるのですが、高校時代の親友とは1回しか会っていません。 その親友は就職していますが、週2日休みがあり、私は自宅浪人生なのでいつでも誘ってくれれば遊べます。それを親友にも伝えています。 ですが、卒業してから1度もメールが来たことがありません。1回遊んだ時も私から誘いましたが、そのメールも1日間隔で返信がくるなど、あまりにも遅すぎてイライラしてしまいます。なのでもう長い間メールしていません。 高校時代は登下校も含め、いっつも一緒にいた仲良し二人組でした。「二十歳になったら飲み交わそうね。約束だよ。」と言われたこともあるのですが、実は内心では嫌われていたのでしょうか? 高校の親友なんて、卒業してしまえばこんなに薄っぺらい関係に変わってしまうのでしょうか? 他の友だちには「学生の頃のようにはいかないよ」と言われましたが、高校を卒業されている方に聞きたいです。 卒業したら、年に1回すら会わなくなってしまうのは普通ですか? 正直、かなりへこんでいます。 皆さんの正直な意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 友達との関係について

    高校以来10年程付き合いをしている同級生のことです。 高校時代は親友と呼べる位仲が良く、よくお互いの家を行き来したりするような関係で、卒業して23歳くらいまではそんなお付き合いが続いていました。 特にきっかけというものはなかったのですが、2年ほど前からあまり連絡を取らなくなり、自分が紹介した男性とその子が付き合っているということもあり、元気でやっているかなと気にはしていました。 ある日別の友人から電話があり、自分が紹介した男性とその子が結婚するらしいという話を聞きました。 いくらしばらく連絡を取っていなかったとは言え、結婚の話を又聞きしたことと、結婚式にも呼ばれていないことがとても悲しかったのです。 すぐにその友達に電話をし、結婚おめでとうと言いましたが心からおめでとうと言えない気持ちでした。 どうしたら気持ちの整理がつくのか考えましたが、わかりません。 どんなお言葉でも構わないので、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友達の結婚式とご祝儀

    はじめまして。疎遠になった友達の結婚式とご祝儀について悩んでします。 私は一浪して大学を卒業し現在社会人一年目、一人暮らしです。 友人は短大卒・高校時代の友達で、同じグループでした。 卒業後2年くらいは年に1,2回みんなで会っていましたがその後は特に会わず 年賀状も交換せず、メールも特にしない・・・という感じでした。 私は高校時代の友達よりも大学の友達の方が気が合うと感じましたので特に連絡することなく自然に離れて行った、と思っています。実際私抜きで、グループで会っていたこともあったようです。そんな彼女の結婚も彼女からの結婚式招待事前メールで知ったのですがグループで最後だったようです。(これらはmixiで知りました) 正直仲の良いと思っている友人になら式、二次会参加してご祝儀も3万出すことに抵抗はありませんがこのような疎遠な友達にそれほどお金をかけることがおかしいと感じました。 一応招待されているので式に出席して2万出す(親しくないという気持ちをこめてと、新社会人なので2万でもよいという情報を見ました)二次会欠席、のがいいのか、式は遠慮して2次会参加するのとどっちがいいか悩んでいます。また、式の日周辺(お盆近く)はまとめて有休をとって旅行に行きたいと思っていたので思い切って不参加で旅行に行くかどうか・・・も悩んでいます。 ちなみに彼女をはじめ高校のグループの友達を自分の結婚式に呼ぶことはしません。私は海外挙式する予定で親族のみで行うつもりです。また、特に結婚の知らせを彼女に出そうとは思いませんでした。 長くなりましたが、友人の結婚式、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 友達に恵まれない

    私は昔から友達に恵まれません。 中学生の頃…一緒に登校してた友達がいましたが、ある日連絡もなく学校に来ず、ずっと待ってた私は遅刻ギリギリに。結局その後登校拒否に。連絡もなく、そのまま自然消滅。 就職した頃…高卒で上京し働いた職場で出来た友達は、彼氏がいたのに私が好きになった人と出来ており、二股状態に。でも友達は当時付き合っていた彼氏とできちゃった結婚。それもあり、その子のことを諦めたからってことで、私は彼と付き合いました。その後色々あって彼とは別れました。のちに聞いた話ですが、友達の結婚後も二人はこっそり会っており、二股状態は続いていたようです。二股状態が分かってから彼女とは上辺だけの友達でした。結婚し寿退社してからは全く連絡もとらず、彼女とは終わりました。 中学からの親友…色々ケンカもしましたが、結局は仲直りもし、私が上京したときもわざわざ遊びに来てくれたり、本当に親友と呼べる子でした。彼女は夏に出産したのですが、私の結婚や引っ越しの時期ともろかぶりになり、なかなか赤ちゃんを見に行けずにいました。引っ越しも結婚の手続きも落ち着き、そろそろ会いに行こうかと思った矢先、"いつまで待っても会いに来ない。親友ならどんなに忙しくても会いに行こうとするだろう。もういい"と一方的に縁を切られてしまいました。それからメールで謝ったりしましたが、シカトされ。出産後の情緒不安定からなのか、意味不明な電話や怒りメールが来たり、彼女は何がしたいのか私にどうしてほしいのか、全く分からなくなりました。だから私から縁を切り、着拒してます。 私の人生は今まで、親友が出来ては友情が壊れての繰り返しで。今では親友と呼べる人はいなくなりました。悲しいですが、友達もほとんどいません。友達が出来ても、どうせ壊れるなら仲良くならない方がいいだろうと、友達の作り方も忘れてしまったのか苦手です。寂しさはありますが、一人の方が楽です。家族もいるし、そんなに寂しくもないかなと。 こんな、友達に恵まれない私をどう思いますか?やっぱり友達は作った方が楽しいですか?友達はどうやって作りますか?アドバイス下さい。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達との付き合い方

    卒業して5年という月日が経ちました。 卒業後は、メールでよく近況報告していましたが、4年ほど連絡とっていない状態、疎遠ってやつになります。 学生時代は、遊びに行ったり、2度も旅行に行きました。 最近、人に「せっかく出会った仲なんだから、自分から進んで連絡してみたら」って言われました。確かに学生の時はお世話になりっぱなしの友達だったし、つるんだ仲なのですが、いざ連絡しようと思うと、なんだか緊張しませんか?最近調子どう?とか聞いてみたりするんですかね? 自分から進んで連絡とっている社交的な方って本当に居るんですかね? 私の周りにはそんな人がいないのである意味寂しい気もします。 ご意見お待ちしております。

  • 友達いない

    私にはその時々で仲良い友達がいたけど卒業すると遊ばないし、遊びに誘われません。本当に今まで遊びに誘われることがないんです。それが結構つらいです。 彼氏がいるのですが彼氏は反対に頻繁に友達と出かけてます。羨ましいし、私は親友なんて居ないし、昔は仲良かったのになあとつらいです。 彼氏とももっと会いたいのですが週一会うか会わないかでマンネリ気味で、私は誰からも必要とされてないのかなと思ってしまいます。 解決策というか、どうしたらいいですか。