• ベストアンサー

友達をやめるべきですか

高校の時、親友だと思っていた人がいました。 だけど、結婚、妊娠、出産の連絡がありませんでした。 それってもはや彼女の中で私は友達としてみなされていませんよね。 高校時代とても仲が良くて、卒業しても連絡をとっていたのに残念です。 この場合、もう自分から連絡するのはやめた方がいいですよね。 私はあまり友達がいません。 反対に彼女は社交的でmixiなどでも100人近く友達がいます。 私はたったの6人です。 大事な連絡がない=終わった縁 ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

いやいや、そんなことありませんよ。 私も友人どもは「事後報告」でしたよ。 「子供生まれたの」「いつ産んだの!聞いてないよ!」みたいな感じでしたわ、全く。 いわゆる性格の違いです。 人間、いろんな考え方の人がいて、当然ながら、性格も一人一人違います。 昔はそういうの堅苦しかったですからね、細かく連絡とかするのが基本だったのでしょうけれど、今はずぼらな人って意外と多いです。 私は結構堅苦しい方なんで、連絡事はかかさないんですが、友人どもはどうも違うんですよね…。 電話だのメールだののついでに、思い出したように「実は結婚したのよー」なんて言われて、茶吹きそうになったことが何度あったことか。 そういう人たちっているんですよ。単にずぼらなのかノンビリやなのか、あまり考えていないのか判りませんが、とにかくそういうタイプの人たちっています。 けど、気が向けば一緒に飲みにいったり、食べに行ったりするんですよ。 やはり年齢が経つに連れて、お互いに住まう範囲や生活スタイルが変わってくるので、人付き合いも変化してきます。 思い出したような連絡とかでもあまり難しく考えず、サバサバと付き合っていけばいいと思いますよ。 連絡が多少遅かったからってあまり気にすることはないと思います。

boymeetsgirl
質問者

お礼

私が大切なことは事前に報告するタイプだったので、少し深刻に受け止めすぎていたように思えました。 あなたの言うようにサバサバと付き合えるようになりたいと思います。ありがとうございました。心が軽くなりました。

その他の回答 (2)

• tyuri-hi
回答No.3

あまり気にしなくていいと思いますよ。 世の中いろんな人がいます。 例えば、結婚、妊娠、出産の報告をしたら、友達の輪から追い出される人もいれば、 逆に報告しなかったら友達じゃな~いって思う人もいます。 どんな人も完璧じゃありません、一長一短ということで、今回は多めに見てあげてください。 友達なんだから(笑)

• sachi7283
回答No.2

それって他人に聞いて、決める事でしょうか。 友達だとか親友ってくくりにこだわらず、自分がお祝いしてあげたいと思えば連絡をすれば?そこから始まる事もあると思いますよ。 自分からアクションかけないと縁は薄くなります。 誰かと付き合ってると聞けば、結婚したらお祝いするね、とか、こちらから常に働きかけていれば、向こうも「気にかけてくれるんだな」と思ってくれるでしょう。 同じような言葉かけを常にしていて、でも連絡が無いのなら、向こうには知り合い以下になってしまったと言う事でしょうね。

boymeetsgirl
質問者

お礼

お祝いしてあげたい。そういう気持ちが大切ですね。 なんだか自分が少しだけすねていたように思えてきました。 前向きな気持ちで親友に限らず言葉かけができるようになりたいです。ありがとうございました。