• 締切済み

恥ずかいということ

道徳的な意味ではなく、もっと生物学的というか、恥ずかしいという感情はどこから出るか気になりました。 恥ずかしいという感情は他人がいて発生すると思うのですが、次の2つでどちらが恥ずかしいと感じるでしょうか。 1,顔を隠して同じような体型の人(複数)らと、全裸を見知らぬ他人に見せる。 2,素性を明かして、個室に入り、排泄をして(しているところは見せない)、個室から出て何も言わず排泄物を見せる。他人の排泄物でも良いし、自分のである事を明言する必要はない。 あんまり真面目にならずに、どちらが恥ずかしいかと、理由をお願いします。

みんなの回答

noname#210680
noname#210680
回答No.2

1は、まあスーパー銭湯なんかでは当たり前の場面、特に恥ずかしいと感じることなく、そこに女性従業員がいてもやっぱり恥ずかしいと感じたことはありません。 それが街中だとしたら、まあ、顔を隠して複数ならば、やっぱり恥ずかしいとは感じないと思います。 2に対しても、自分はくそったれ、誰もがくそったれ、それが当たり前なので、恥ずかしいとは感じないと思います。子供の頃の検便や検尿は恥ずかしいとか感じてましたけどね。 恥ずかしい、という感覚は、自分が恥ずかしいと感じること、その恥ずかしいと感じているとき、その自分そのものが恥ずかしいことだと認識しています。 教室で、自分の意見を言わなければならない状況になったとき、自分の意見、自分が考えていることを知られることが恥ずかしい、知られることが怖いと感じて心が萎縮して何も言えなくなる、その自分が恥ずかしい。 自分の意見をハキハキと言えたら、何も恥ずかしくない。 自分の考え、自分の存在、そこに意識を向けられると恐怖を感じる感覚、これが恥ずかしいという結果でしょ。僕の子供の頃がそうだったですからね。 今じゃあ、なくなりましたけどね。 昔の僕ならば、1も2も耐えられないほど恥ずかしくて、どっちも選べなかったと思います。自分が恥ずかしいと感じていることを知られることが怖かったですから。

回答No.1

『恥ずかいということ 』は他の動物には無い感情と思えますが、この感情には人間の人間らしさが窺えます。こう云った事を聖書では指摘しています、幼子はこう云った感情を持ち難いという意味です。 思春期頃から人間は悩み始めますが、その理由は知恵が付いたためと説明しています。その理由が貴方が知りたい事の本質を言い当てています。自分と他人と、を比べて見る機能が付いたためです。 思春期頃の変化を『失楽園』と聖書は書いていますが、その本質が人間の苦しみの元も言い当てていますので、その理由を説明したいと思います。 思春期頃から、他人と自分を比べたり、優越感に浸ったり劣等感に悩んだりします。自分の裸でさえ親にでも見せる事に『恥ずかしい』という感情さえ抱くように変化します。心的には様々な疑問が、沸きあがるようになります。自分自身は何者か?と幼子は考える事さえ出来なかったからです。 こういった変化の原因は『脳の機能分化』が関係しています。人間の心の中に変化が現れる背景には、脳内の人格が関係していますので、人間の脳の機能を科学的に研究した事でその成果が認められた研究のひとつを紹介したいと思います。ウイキペデアからです。 『”ロジャースペリー 分離脳』 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”』 この研究が一過性のものになってしまって、更なる研究が進まなかった事を残念に思いますが、この研究成果を裏打ち出来る動画を載せたいと思います。脳卒中になってしまって、生死の境をさまよって、人間の脳内には意識(人格)が二つ存在する事を『自らの体験として実証出来た』脳科学者の動画です。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。 この動画が語っている内容は、或る意味では『宗教体験』=『神秘体験』とも言える内容です。キリスト者なら『神と会って和解している』内容という意味です。或いは仏教徒なら『見性体験』を語っています。 人間の幼い頃では、不安や安心する事や、恐怖する事は『脳内に刷り込まれていた事柄』として、不安は不安のままに、恐怖する時は、恐怖するままで居ます、つまり『あるがまま』という心的な態度が出来ています。この理由は『頭の中には、心が一つしかなかった事が』関係しています。 『見ている者』としての自分だけが頭の中に存在していたことを意味します。 思春期頃、知恵が付いたために『もう一つ意識が生まれる事で』『見られている自分』という心が芽生える事になるからです。此処で『恥ずかしい』という感情が芽生えていますが、同時に此処から人間の悩みが深刻になる場合があります。その深刻な悩みとは『生と死』の対比です。こう云った考えが湧き上る事を『失楽園』と表現しているようです。 有限のこの身と、『永遠への願望』の対比が人間としての深刻な悩みになる場合を示唆しているからです。この苦しみを味わって克服する人達が『宗教家』として、或いは悩める人達の指導者として『宗教文化の発展の後押しをして』宗教が発展してきた歴史を作っています。 内在する『自分自身に、”考え”や”感情”を湧き上がらせている者』との出会いによって、魂の救いが成就します。この動画が語っている事はこの一点を言い表しています。

関連するQ&A

  • 弱い立場の人や苦しむ人のために立ち向かうヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

    この感情は誰かから賞賛を得たいとか、自分の正義を他人に押し付けるような正義感とは違うような気がします。古い言葉ですが義侠心という言葉が当てはまると思います。 社会的、道徳的価値感からでなく、ただ虐げられている人を救いたいというヒーロー的な感情は、心理学的に言うとどのようなメカニズムで発生しているのですか?

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • かいご

    介護系の資格について教えてください。 現在、介護系の資格に興味を持っています。 社会福祉士やケアマネ、作業療法士、理学療法士、看護士、精神福祉など 様々な資格について調べましたが 実務経験や福祉系の学歴無いと受験することが出来ません。 今現在、介護をする気はないのですが 将来のことを考えて介護は求人の数が多いので 何かしら資格を一個ぐらい欲しいと思ってます。 ホームヘルパー以外で受験資格フリーの資格はありますか?

  • まずかいよりはじめよ

    また分からないとこがあるので質問です。 予習をしていてわからないところがありました。 賢者を招く為にカクカイに尋ねているとこなんですが、 カクカイに尋ねているはずの質問なのに、どうして最後のとこの「先生」は 殺された父親にむけた言葉みたいになってるんですが? 解説書には「先生」は「亡くなった父」とあったけど、この流れでいくと 相談している当時の賢者のカクカイへの質問かと思ったんですが。。。 ここだけ天に向かってお祈りでもしていってる解釈? 「先生視可者」 教えて下さい。

  • あいしあってるかいを見たい

    10何年前に放送していた、陣内孝則、小泉今日子が出ていた「あいしあってるかい」をもう一度見たくてたまりません。ビデオ屋に行っても無いし、再放送もありません。 どうしたら見れるでしょうか?

  • 男性に質問します。

    次の女性で、嫌いだし結婚したくない女性は何番ですか? 複数選択可能です。 (1)とても気が強く、気性も激しく衝動的でイライラしやすい女性。 (2)とても口数が多く、声も甲高く大きくて寝ているとき以外は常に何かをしゃべっている女性。 (3)とてもドライで、無口無表情で気持ちや感情が表に出ない女性。 (4)とても口が悪く、他人の悪口やあることないことの噂話が大好きで他人を罵ることに快感を覚える女性。

  • 『かいかそう』が出ているって何?

    2月のある日の夕方(午後6時位)のことです。 保育園のお迎えの時間ぎりぎりでてんぱっていた私はとてもとても急いで駅に駆け込みました。(その駅は総武線沿線なのですが、構内は工事中で死角があります。) 階段を駆け上がり、バッグから定期入れを出しながら急いで歩く私の目の前にその女性(ふつうのおばちゃん)が右手をかざすような感じで「ちょっと!・・・」と声を掛けてきました。 「はあ?」と答えた私の表情には眉間に3本くらいしわが入っていたと思います。 「あなたのお顔に『かいかそう』が出ているの!ちょっとお話したいわ!」 冗談じゃない!とばかりに迷惑そうな顔をしてすがりつきそうな勢いのおばちゃんを残し、改札へ急ぎました。 でも、電車の中でふと思いました。 『かいかそう』って何よ!? 「開花相」? 新手の新興宗教? どなたかこの言葉の意味をご存知のかたがいらしたら教えてください。 ちなみにその後そのおばちゃんには遭遇していません。

  • あっかいはな

    鼻だけいつもあかいです。どうしてでしょう 理由を教えてください。

  • ”かいがそう”って何ですか?

    ”かいがそう”って何ですか? 今日、駅ですれ違った人に、”かいがそうが出てますよ”って言われたのですが、怖くてその先を聞かずその方から離れました。 後から気になってきたのですが、漢字もわからなくて、どういう意味なのかご存知な方がいらしたら教えてください。

  • 「かい」について

    十一月に入って、空気が冷たくなっても、シホは雑木林へ行くのをやめなかった。学校から帰るとすぐに自転車を駆って出かけた。 「だってえ、あたしが行かないと、おばあちゃんは泣きたくなるんだそうだもの。いつも、あしたも来てね、ってゲンマンするんだよ。」 「こんなに肌寒くなっても、おばあさんは雑木林に来てるのかい。体によくないはずなんだがなあ。」 質問(1)「こんなに肌寒くなっても、おばあさんは雑木林に来てるのかい。」 このセンテンスの「かい」は「か」の意味ですか。 男でも女でもどちらもつかえるんですか。またおとこだけつかえるんですか。もしおとこだけつかえるなら、女性の場合はどれをつかいますか。 知っている方、おしえていただきたいとおもいます。よろしくおねがいいたします。