• 締切済み

やわらかすぎるご飯・・どうすればおいしく食べられるでしょう?

今夜ご飯を炊いたのはいいのですが、水の分量を間違ってしまい、かなりやわらかい仕上がりとなってしまいました。 今夜は仕方なくそれを食べましたが、4合も炊いたので、明日もまだ食べなくてはなりません。 こうなってしまったご飯は、雑炊やリゾットなんかにするしかおいしく食べる方法ってないでしょうか? 何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

コネコネしてお餅っぽくして丸めて(おだんごデス) 甘いきな粉をつけて食べる。(おはぎですね^^) あんこをまぶして食べる。(これもおはぎ^^) 砂糖醤油をからめて焼いて食べる。(焼き団子?) 以上、デザートとして提案ですが、4合は・・・とりあえず小分けして冷凍しないと水分が多いだけに痛みが早そうで心配です。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やわらかいご飯だったので、おはぎにでもしてみようかと思ったのですが、家族から却下されてしまったのです(泣) どうもありがとうございました。

  • 2282
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

リゾットやぞうすいなんかは想像つきますよね 私はみなさんの意に反して洋食焼きを思いつきました きりたんぽも書いてられますね あれの洋食焼きバージョンでしょうか^m^  名つけて 洋食焼き風きりたんぽ! 単純にお好み焼きの具材をまぜてつなぎは卵で キャベツはX かまぼこ、ちくわ、ニラ、ネギ、なんかを混ぜ合わせ薄く油を敷いたフライパンで焦げ目が着くまで両面こんがりと焼く いわゆる焼きおにぎり風に  おこげ美味いと思いますよ 味付けはかつを出しと 味の素、最後に醤油でどぞん

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 せっかくご紹介いただいたレシピは今回は利用できませんでした・・すみません。 でも、お好み焼きは家でよく作るので、今度ちょっとご飯をまぜてみます。 ありがとうございました。

  • k_misaki
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

オーブンでも使えるような耐熱皿に薄く広げて、細かく切った野菜や、 ハム(などの加工した肉類)、チーズを乗せて加熱すると、ピザのよう な感覚の洋風ご飯が楽しめる気がします。ご飯がやわらかいため、あまり 具やチーズを乗せすぎると、下がやわらかいままになってしまいますが、 少なめにすれば、かりっとするはずです。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 結局、3合近くべちゃべちゃご飯があまってしまったので、少量しかご飯が使えないレシピは今回は生かすことができませんでした。 どうもありがとうございました。

  • avotan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

オニオン、ベーコン、ホワイトソースでライスコロッケ。鶏肉ミンチ、野菜と合わせてライスチキンハンバーグ。等々・・ 元はたんぱく質なのでツナギ代わりにも代用できます。 魚のミンチと合わせてお吸い物や、スープの浮き身。 濃度が欲しいときはアイリッシュシチュー等にもいいかもしれませんね。

sydney924
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変失礼しました。 ライスコロッケはおいしそうですね。 今回はほかに使ってしまったのですが、今度作ってみます。 ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

きりたんぽみたいにしたらどうですか? 以前柔らかご飯を割り箸に巻いて(ちょっとつぶしてから)トースターで焼き色をつけてから鍋にしたことがあります。 食事とは離れますがゴヘイモチもなかなかいけました。 どっちも冷凍してとって置けるので、やっちゃった時はそうしてますよ。

sydney924
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、失礼しました。 きりたんぽは食べたことがないので、意外なアイデアでしたが、季節が鍋の季節ではないので、今回は作れませんでしたが、冬にチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯の再利用

    3合のご飯を炊くのに間違えて2合分の水しか入れずに炊いてしまったようです。 芯が残って、少しお米臭いです。 こんな風に水の量を間違えるのは実は3回目です;;; こんなご飯(お米?)の再生方法がありましたら教えてください。 雑炊くらいなら作れるでしょうか???

  • 硬く炊き上がったごはんを柔らかくする方法

    硬めのごはんが好きで、炊飯器でごはんを炊くとき、いつも水分量を少なくしています。今日はいつもより一合多く炊いたため水分量の加減を失敗してしまい、水分量が少なかったみたいでかなり硬めに炊けてしましました。 炊き上がったごはんを柔らかくする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 土釜おこげでご飯を炊いたら・・・

    無印良品の土釜おこげという土鍋でご飯を炊きました。 書いてあったとおりに水の分量を調節し、2合のお米を 14~16分中火にかけ20分ほど蒸らしたのですが 芯がありべちゃっとした炊き上がりになり、とても食べられたものではありませんでした。 再度チャレンジしてみるつもりですが、お米の無駄も避けたいのでどなたかおいしく炊ける方法を知ってたら教えていただきたいです。 ちなみに失敗したご飯は雑炊にして我慢して食べました・・・ この土鍋を使ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

  • 炊くの失敗したご飯のおいしい食べ方ありますか?

    3合を早炊きしたところ、水が少なかったらしく、芯米に炊き上がってしまいました。 普通に食べてもおいしくないので、まずお粥にしました。 白粥、チキンスープ、雑炊風、クッパ風・・・そろそろ策が尽きてきました。1人暮らしなので、なかなかさばけません・・・ おいしく食べるとっておきの方法はありますでしょうか? それと、芯米を”ふっくらご飯”に復活! なんて方法があったら、どなたか教えて下さいませ。 

  • ご飯がべちゃべちゃになっちゃった時の応用レシピを教えて下さい!

    たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。 そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、 飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい! (できれば簡単なものがいいです。)

  • 硬めに炊けたご飯

    今夜、浅利の炊き込みご飯を作りました。 ぷりぷりのアサリと、薄味の上品な炊き込みご飯、、、、 でしたがいかんせん水加減が足りなくて 堅めのおこわ状になってしまいました。 土鍋でかまどみたいに炊けるという鍋で炊いたんですが、 どなたかオジヤか雑炊にするのに レシピ教えてもらえないでしょうか。

  • 冷蔵保存したご飯

    余ったご飯を冷蔵庫で保存しているのですが、やっぱり冷蔵庫にいれたご飯って固くなりますよね…。ラップしてレンジでチンしてもやっぱりパサパサしてるし…。 普段はピラフにしたりリゾットにしたり雑炊にしたりして食べるのですが、これを美味しく白米のまま食べる方法ってありますか?湯通ししてチンしたらふっくらしそうな気がするのですが…チャレンジする価値あるのかないのか…ちょっと恐いし。 何か知恵があったら教えてください!お願いします。

  • ご飯がぱさつく

    昨日ご飯を食べたらぱさつきました。どうも米6合のところ水5合分入れてしまったようです。 これから、ご飯がぱさつかなくなる方法ありませんか?

  • ご飯

    お米を五合炊きました。 毎日していることですが何故か水の分量を間違えたのか 炊き上がりがおかしく半炊き(半煮え?)みたいになってしまい芯が残っている状態でとてもまずくて食べれた物ではなく、再度水を入れ炊き上げましたかやはり無理でした。 こんな状態になったのは初めてで、お釜に食べれる状態ではない芯が残ったご飯がたくさんあるのですが捨てるのはもったいなくて。 美味しく食べれるリサイクルメニューあれば教えてください。

  • HELP!失敗したご飯のリメイクレシピ!

    ものすごい量のご飯を失敗してしまいました。。。 10合炊きの炊飯器に14合の米を入れ、10合分の水で炊いてしまいました。。 仕上がりはパラッパラのカチッカチで、とてもご飯とは思えないものです。 とりあえず、炊き上げてから時間が経ってしまっているので、ここから挽回できるリメイクレシピを教えて下さい!!! どうぞよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう