• ベストアンサー

硬めに炊けたご飯

今夜、浅利の炊き込みご飯を作りました。 ぷりぷりのアサリと、薄味の上品な炊き込みご飯、、、、 でしたがいかんせん水加減が足りなくて 堅めのおこわ状になってしまいました。 土鍋でかまどみたいに炊けるという鍋で炊いたんですが、 どなたかオジヤか雑炊にするのに レシピ教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 481417
回答No.2

大きめの皿に貝や肉類を除きながら平らに並べ、 霧吹き(お酒を振っても可)をして、ラップをふんわりかけてから 様子を見ながら数分加熱しています。 米にしんが残るほど堅いと雑炊に炊きなおしますが 結構うまく行きますよ? 美味しく変身するといいですね^^

kuutaro195
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単そうなので、 ぜひためしてみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• idintoro
回答No.3

蒸したら如何でしょう。 美味しくなると思うんですが。

kuutaro195
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのてがありましたか。

• nitto3
回答No.1

水を加えてもう一度炊けばいいです、アサリは一度取り出して置けばいいです。 混ぜ込んでしまったならそのままです、アサリが少し硬くなるけど。 水をたくさん入れれば雑炊になります、この場合は野菜も入れるといいです。

kuutaro195
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 3合炊いて半分ほど食べましたが それでは、水2カップとえのき、なめたけなど適宜 という感じで、 あとは普通に火にかけてぐつぐつ煮たてればよいということでしょうか?