• 締切済み

手作り石けんのオイルと苛性ソーダ水

手作り石けんの苛性ソーダを扱う時にゴーグル、マスク、ゴム手袋などを装着する必要があるのは知っているのですが、オイルと苛性ソーダ水を混ぜている時も同じようにゴーグル、マスク、ゴム手袋を装着する必要はあるのでしょうか?それともゴム手袋だけでも問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、若い頃から好奇心旺盛で様々な化学実験を個人的に自宅で行ってましたので、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)も何度か実験で扱いましたが、苛性ソーダ水は強アルカリ性でタンパク質を分解するため、眼の粘膜などに水溶液が飛び込むと失明の恐れがあるほど危険なので、ゴーグルのような保護メガネは必要と思います。 また、皮膚のタンパク質も分解するため素手で扱うとヌルヌルした感じがしますが、皮膚を溶かしてるからで手荒れ防止にゴム手袋は必須です。 しかし、マスクをするほどの必要性は私には無かったので、私はマスクをしたことはありませんが、口に水溶液が飛び込む恐れを考えたらマスクをしたほうが間違いないです。 これは、手作り石鹸を作る際も同じことで、苛性ソーダ水とオイルを混ぜてる時に苛性ソーダ水が跳ねて眼に飛び込んだら危険ですからゴーグルのような保護メガネがあるなら装着したほうが安心です。 マスクの装着についても同じで、混ぜてる時に跳ねることを考えたら装着したほうが安心して攪拌作業が出来ると思います。

• dogday
回答No.2

加熱して化学反応させるので、突沸して飛沫が飛び散る危険性が高いです。 牛乳を沸かす時の吹きこぼれ様が起きる。 ゴーグル・マスク、手袋は必須です。

• Saturn5
回答No.1

私は理科の教員で苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を扱う ことが多いのですが、ゴーグルマスクゴム手袋もしていません。 手につくことはたまにありますが、すぐに洗うように しています。 苛性ソーダを扱うときにゴーグル、マスク、ゴム手袋を しているのならば、オイルに混ぜるときも必要です。 むしろこの時の発熱が大きく、攪拌作業が多いので、 こちらの方が必要でしょう。 地中海沿岸ではオリーブオイルに固体の水酸化ナトリウム を入れて石鹸を作っているようです。