• ベストアンサー

石鹸で苛性ソーダ不使用なんてある??

無添加の手作り石鹸を使おうかと思っていますが、 手作り石鹸で苛性ソーダ不使用なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

#1です。 ↓重曹の洗剤の作り方 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/bake15.html でも…重曹で洗濯とか リキッドソープ+重曹とかよくある組み合わせなので 本当に石けんと呼べるものなのか疑問… あと 鹸化率が分からないと あとで困るのではないのかなぁと思ったりして… (劇物であることには変わりないそうですけど)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/bake15.html
paperhearts
質問者

お礼

お~!コレですよ探していたのは。確かに石鹸ではないような・・。参考にして作ってみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

オルト珪酸ナトリウム もありますね あるいは すでに素地が出来上がっているものを購入して、好みの香りをつけて型に入れるだけでやめておくか…

paperhearts
質問者

お礼

オルト珪酸ナトリウム ??難しくなってきました・・ 出来れば苛性ソーダ入れたくないんですけど無理かな?!

関連するQ&A

  • 石鹸素地?苛性ソーダ?

    こんにちは。 無添加の石鹸は、 (1)石鹸素地をつかっているもの (2)苛性ソーダとオイルをつかうもの にわけることができるのでしょうか? シャンプーとして使ったとき、 石鹸素地のものは全く髪に合わないのですが、苛性ソーダを使っているものは使い心地がいいです。苛性ソーダとオイルのものは、リンスが必用なかったです。 洗顔やボディソープとして使っても、苛性ソーダとオイルで作ったもののほうが、ずっとしっとりするし使い心地がいいです。 石鹸素地も自然ものなんですよね? なのに、この差は何なのでしょうか? また、どちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 手作り石鹸の苛性ソーダとオルトケイ酸ソーダ

    手作り石鹸を始めて作るのですが、ペットボトルで簡単に作れる手作り石鹸の材料にオルトケイ酸ソーダまたは苛性ソーダと書いてありました。どう違うのでしょうか? 他の方の質問を読んでいて苛性ソーダは肌が腐り失明するとあり怖くてたまらなくなりました。皆さんもそんな思いをしながら石鹸作りをしてるのでしょうか?作業の時の服装などはどうしていますか?

  • 苛性ソーダ

    石鹸の手作りに興味があります。 札幌市に住んでいるのですが、なかなか取扱店が見つかりません。 苛性ソーダ 通販 でワード検索するとなぜか苛性ソーダを売っているところが見つかりますがこのような違法通販サイトから購入するのは危険ですよね・・・。 札幌で手作り石鹸を作っていらっしゃる方、どこで購入していらっしゃいますか?

  • 苛性ソーダの代わりになるものはないでしょうか?

    固形石鹸を手作りしてみたいのですが、苛性ソーダを扱うのが怖くて 出来ないでいます。苛性ソーダ等の劇薬を使わずに 石鹸を作ることはできないでしょうか? もしかしたらコレでできるかも!!などでも構わないので 化学に詳しい方よろしくお願いいたします。      

  • 苛性ソーダが余ってしまいました

    こんばんわ。 2年前に手作り石鹸が流行りました。 そのときに苛性ソーダ500g入りしかなく、それを購入しましたが、結局2/3程度残っています。 いつかは、また石鹸を作ろうと思いつつ、2年の歳月が流れました。 もしも処分する場合はどのようにすればよいでしょうか? ちなみに苛性ソーダは購入時にプラスティックのボトルに入っておりましたので、そのまま安全に保管しております。 苛性ソーダには賞味期限(?)てあるのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか??

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか?? それから石けん素地とはどういうものなんでしょうか?

  • 手作り石けんに劇物の苛性ソーダを使うのはなぜですか

    生活クラブに入っている友人たちは、よく石けんを手作りして、苛性ソーダを扱っているようです。 先ごろこのサイトで苛性ソーダについて教えていただき(その節はお世話になりました)、そのままの状態(個体)ではそう危険なものではないが、濡れた手でさわったり、粉末が目に入ったら大変だということがわかりました。さわった指をうっかりなめた人はえらい目にあったそうです(笑)。 では素朴な疑問ですが、手作り石けんって、なぜそんな危険な材料で作らなければならないのでしょうか。同じようにアルカリの物質で、苛性ソーダほど扱いに気を使わなくてもいいもの、ってほかにないんでしょうか。コストの関係ですか? 苛性ソーダは製造(生成?)しやすいのでしょうか? 工業製品として作る石けんならコストも重要ですが、家庭で石けんを作るぐらいなら、多少高くついてもより安全な方がいいんじゃないかと思いますが、強アルカリの物質はみな危険なのでしょうか。それとも安定しないとか? 難しいことぬきで(理解できませんので。汗)教えていただけると嬉しいです。

  • 苛性ソーダで液体石けん

    石けん作りにはまっています。 家族の要望があって、液体石けんを作りたいと思ったのですが、どうしても近所で苛性カリが入手できません。 (20件くらい電話しまくりましたが、どこも取り寄せもできないといわれました;) 苛性ソーダで作る方法もあると、どこかで読んだのですが、検索しても作り方がヒットしません。 どなたか、苛性ソーダで作る液体石けんの作り方レシピorサイトをご存知ないでしょうか?

  • 苛性ソーダの内容物について

    初めまして。 下記の苛性ソーダについて質問させてください。 海外で手づくり石けんの為の苛性ソーダを購入。 100%のものが手に入らず、購入したものはメーカーに問い合わせた所95%でした。 内容は NAOH 95% Sodium carbonate5% monometyleter(モノメチルエーテル?)上記1%内 以前、別の国に住んでいた時は100%の苛性ソーダで石けんを作っていてそれは水とあわせると無色透明だったのに、この苛性ソーダ水はやや黄色、混ぜても底に塩のような沈殿物が出来ます。 (沈殿物は水をたくさん入れると溶けますが石けんの材料分の水では溶け残ります) 現在いくつか石けんを作って乾燥中ですが、少し不安です。 上記の内容の苛性ソーダで石けんを作って問題ないか、また沈殿物の正体は何か、もし分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。