• ベストアンサー

石鹸素地?苛性ソーダ?

こんにちは。 無添加の石鹸は、 (1)石鹸素地をつかっているもの (2)苛性ソーダとオイルをつかうもの にわけることができるのでしょうか? シャンプーとして使ったとき、 石鹸素地のものは全く髪に合わないのですが、苛性ソーダを使っているものは使い心地がいいです。苛性ソーダとオイルのものは、リンスが必用なかったです。 洗顔やボディソープとして使っても、苛性ソーダとオイルで作ったもののほうが、ずっとしっとりするし使い心地がいいです。 石鹸素地も自然ものなんですよね? なのに、この差は何なのでしょうか? また、どちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

ええと…そうですね。 日本では、「脂肪酸(油脂)とアルカリ(苛性ソーダ、オルト珪酸ソーダ、苛性カリ)を合わせて 化学反応が起きたときにできる洗剤」を石けんと呼ぶので、 弱酸性系とかイオン系とか、他に洗浄成分が足されていないなら、仰る通りだと思います。 で、↑のだと(2)ですよね。 では、(1)の「石けん素地」とは何か?というと、これも同じものです。 油脂に苛性ソーダを合わせたものです。 薬事法で、人体に使う石けんの原料表示は「石けん素地」だけでもいい、ということになっているからです。 どうして市販のものでも、原料に「苛性ソーダ・ヤシ油…」と表示されている商品があるかというと、 流行だから。だと思います。手作り石けんや無添加石けんなるものが流行っていますから。 では、どうして違いがあるか?というと、2つ理由があると思います。「石(1)と(2)に使われる、油脂の種類の違いもあると思いますが、原料の他には、製法の違いです。 一つには、「石けん素地」と書くような石けんというのは、 大手メーカーのほとんどが採っている、中和法などで作られていると思います。 この製法だと、石けんに含まれる余分な成分を全て取り除かれます。 肌に刺激を与える成分だけでなく、石けんには保湿成分であるグリセリンも含まれなくなります。 (2)の表示をするような石けんは、このあたりの違いを踏まえて、グリセリンを取り除いていないのではないでしょうか。 使い勝手が悪いなぁと思われた(1)の石けんをレンジで溶かして、 薬局で売っているグリセリンを足して混ぜ、再度かためたら使用感は変わって感じると思います。 それから、もう一つの推測です。 (2)と感じる石けんは、どなたかの手作りだったからではないか、少なくとも、 手作りする時一般的な方法と同じ方法で作られた石けんではないか、と思いました。 手作りするソーパーは、石けんの中に苛性ソーダが残ることを避けるために、 油脂が残るように多めにいれます。 つまり、できあがった石けんは石けん+油というものになります。 皮膚や髪に、油脂の膜が張れば、しっとりして感じるはずです。 お心当たりはありますでしょうか? 最後に、リンスと仰っているのは、酸性のものですよね。 市販の中性や酸性のシャンプーの場合、リンスの役割は髪をつるつるにすることだけだと思います。 でも石けんシャンプーでは、石けんでアルカリに傾いた髪を中性に戻す、PH調整の役割を持っています。 役割が違うんです。 (2)の石けんも、アルカリ性です。 髪をアルカリ性に傾いたままにしておくのは良くないそうです。 必要を感じなくても、石けんでシャンプーなさるときには、酸性のリンスを合わせてお使いになることをお薦めします。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/theory/sekken02.html
ayu4
質問者

お礼

すごいですね!確かに母の手作りのものなんです。そんなことまでわかるなんて!説明、とてもわかりやすく、勉強になりました!! 原料が石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルビトール、エタノール、香料、ユズエキス、ビワ葉エキス、ベニバナ黄、トコフェローとなっている無添加とうたっているものでも、ギシギシでダメだったんです。グリセリンの量や、他のものの量なんかが原因なのでしょうか。 リンスの必要性もよくわかりました! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

石けん=脂肪と苛性ソーダです。石けん素地も同じ。 「(2)苛性ソーダとオイルをつかうもの」は手作り石けんなどで植物性のオイルのことを言っておられるのでは…と思ったのですが… それにオイルも1種類に限定されるわけではありません。手作り石けんの場合にはオリーブオイル100%が理想というか憧れだったりしますが、泡立ちや固さを追求すると ココナツオイルとパームオイルを配合するのが必須かなぁと(経験上)。更に、髪に良さそうだからと椿油を混ぜたり~椿油100%の石けんもありえます。 ただ、手作り石けんも せっけん素地も 動物性の油脂が原料に入っているものもあります。”馬油の石けん”はよく聞きますよね? ラードも牛脂もあるし、バターもあります。油脂ではない部分で牛乳やヨーグルトを入れるような手作り石けんも沢山あります。 ”せっけん素地99%以上・無添加”の表示がある市販のもので(大きめのスーパーなら売っているくらいのもの)、牛脂やラードが混ざっているものがありました。(私は動物性の成分がアレルギーで使えないのでチェック厳しいですよ^^;) 更に、、せっけん素地というと 油脂を苛性ソーダで油脂の余りが無いように100%きっかりに反応させたものなのではないのかな?と…(確認が取れません) 一般的な手作り石けんは油脂分が過剰に余るように反応させますので、当然その分「しっとり」が残ります。 どちらがいいのかは判りません… 使い心地が良くてトラブルがないものが良いです。素地でも手作り系でもケミカルでもご本人が原材料のチェックをしないと…出来ないと、質問者さんにとって「良いか悪いか」は他人には判断できません…

ayu4
質問者

お礼

そうです。母の手作りのものでした。 とても勉強になりました。油脂の余り方が違うというのは納得です。市販のものでいいものに出会えればいいのですが・・・。 回答、本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 石鹸で苛性ソーダ不使用なんてある??

    無添加の手作り石鹸を使おうかと思っていますが、 手作り石鹸で苛性ソーダ不使用なんてあるのでしょうか?

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか?? それから石けん素地とはどういうものなんでしょうか?

  • おすすめの無添加石鹸(しっとり)教えてください

    わたしは肌が弱く、超乾燥肌です。 最近、合成シャンプーやリンス、ボディソープが肌に悪いと知って、 いろいろ無添加石鹸を試しているのですがなかなか自分にあった石鹸にめぐり合えません。 おすすめの無添加石鹸で肌がしっとりするものがありましたら、 教えてください。是非試してみたいです。 洗顔用、身体用それぞれおすすめがありましたら、どちらとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石鹸について

    こんにちは☆ オイル、水、苛性ソーダのみで作られている石鹸を探しています。 自然派のものもたくさん使ってみたのですが、どうしても合わないのです。リンスをしないと調子が悪くなるのです。 シャンプーとして使っているのですが、前作っていたものが一番良かったと感じるため、作ったものと材料の同じものを探しています。 作る時間があれば作るのですが、時間が取れないもので・・・・。 ネットショップでも、普通のショップでもかまいません。知っている方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 手作り石けんのオイルと苛性ソーダ水

    手作り石けんの苛性ソーダを扱う時にゴーグル、マスク、ゴム手袋などを装着する必要があるのは知っているのですが、オイルと苛性ソーダ水を混ぜている時も同じようにゴーグル、マスク、ゴム手袋を装着する必要はあるのでしょうか?それともゴム手袋だけでも問題ないのでしょうか?

  • 苛性ソーダの代わりになるものはないでしょうか?

    固形石鹸を手作りしてみたいのですが、苛性ソーダを扱うのが怖くて 出来ないでいます。苛性ソーダ等の劇薬を使わずに 石鹸を作ることはできないでしょうか? もしかしたらコレでできるかも!!などでも構わないので 化学に詳しい方よろしくお願いいたします。      

  • 手作り石鹸の苛性ソーダとオルトケイ酸ソーダ

    手作り石鹸を始めて作るのですが、ペットボトルで簡単に作れる手作り石鹸の材料にオルトケイ酸ソーダまたは苛性ソーダと書いてありました。どう違うのでしょうか? 他の方の質問を読んでいて苛性ソーダは肌が腐り失明するとあり怖くてたまらなくなりました。皆さんもそんな思いをしながら石鹸作りをしてるのでしょうか?作業の時の服装などはどうしていますか?

  • 苛性ソーダ

    石鹸の手作りに興味があります。 札幌市に住んでいるのですが、なかなか取扱店が見つかりません。 苛性ソーダ 通販 でワード検索するとなぜか苛性ソーダを売っているところが見つかりますがこのような違法通販サイトから購入するのは危険ですよね・・・。 札幌で手作り石鹸を作っていらっしゃる方、どこで購入していらっしゃいますか?

  • 石鹸とシャンプーの違い

    最近無添加石鹸と言うのを見つけました。石鹸素地100%で、金属封鎖剤と言うのも使っていないと書いてあります。今まで使っていたボディーソープのように、余計なにおいがしたり、変に潤ったりすることもないのでいいなと思っています。 そこで、これで髪を洗ってはいけないだろうかと思ったんですが、石鹸で髪を洗うのはあんまりよくないのでしょうか。何か問題点みたいなのがあったら教えてください。 

  • 手作り石けんに使う苛性ソーダ

    手作り石けんを作りたくて苛性ソーダを探してみたんですが、「劇薬なので扱っていません」っていうお店がほとんど。本には印鑑と身分証明が必要で薬局で売っていると書いてありました。 手作り石けんを作ったことがある方!!でない方も!!どこで購入したか教えていただいていいですか??