悪口を言わない人はいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口を言わない人は実在するのか?世の中の人々の考え方や心の中の感情には個人差があります。
  • 人のことを思う気持ちを言葉や文章にしない人も存在するのでしょうか?人間関係や社会のルールに関わるテーマとなります。
  • 人の嫌な部分を口にしない人はいるのか?人間性やコミュニケーション能力について考えるきっかけとなる問いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を言わない人はいるのでしょうか?

この世の中に、人の悪口を言わない人はいるのでしょうか? 十人十色、百人百様・・・。 人それぞれ容姿も考え方も異なるので、 自分の基準から外れた人のことを悪く思ったり、 妬んだりするのは当然のことだと思うんです。 ですので、人のことを悪く"思わない人"がいるとは思えません。 ただ、その心の中の気持ちを口外するかしないかは分かれると思うんです。 人のことを嫌ったり悪く思っても、そのことを"言葉にしない人"は世の中にいるのでしょうか? ※ 文脈上"言葉にしない"と書きましたが、 ここでは、"言葉にしない""文章にしない"と解釈して下さい。 要は、その気持ちを自分の心から外に出さないということです。 この質問はキレイごとでしょうか? 人付き合いとは、所詮こんなものなのでしょうか?

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194440
noname#194440
回答No.1

いますよ。 優しすぎる人っていうのは周りから何をされても何も言いません。 そのうち自殺しちゃうんですがね。 逆に女神のような心の広い方もいます。 その人のことを悪く思おうなんてことは絶対に思いません。 逆に言うと、嫌われない人が人を嫌わない人なんじゃないでしょうか。

f-uga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「女神のような(略)」という モノの見方は自分にはありませんでした。 参考になります。 「優しすぎる人→何も言わない→自殺しちゃう」 確かに、その通りだと思います。 心が優しすぎても、悪くても、人は生きていくことができないのかな… と考えさせられます。 「丁度いい」ってどの程度のものなのでしょうか…。 すみません。 今の私は少しネガティブが強いようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

私の周りで「人の悪口を言わない人」はいるかどうか思い出してみました。 いました。私の父です。 うちの父が人の悪口を言ったのを一度も聞いたことがありません。 そして、そう言えば、と思い出してみると、 私の夫も、人の悪口を言ったのを聞いたことがありません。 それから、私には男兄弟がいるのですが、 兄も、弟も、一度も人の悪口を言うのを聞いたことがないです。 しかし、私は女ですが、 人の悪口をすぐに言ってしまいます。 私の母は、そんなに言う方ではないですが、やはり何度かは聞いたことがあります。 特に、歳をとってからは、言う様になった気がします。 それから、私には娘が二人いるのですが、 娘たちも、よく友達や人の悪口を言うのです。(人の悪口を聞くのは嫌なものですね。 自分のことを棚に上げて言いますが) そんな訳で、 質問者様は女性か男性か存じませんが、 私のこんな身近に何人もいるということは、 きっと世の男性の中には、人の悪口を全く言わない人が、結構いるのではないでしょうか。 しかし、逆に考えて、女性で、人の悪口を言わない人を思い出そうとしましたが、 一人もいませんでした。 ご参考になれば。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答からは、 "女性の方が悪口を口にしやすい"という印象です。 ですが、男でも結構います。 (私も男ですが) 私の職場では、本人がいないところで 「あいつは~だからダメだ」 「こんな仕事しかできないからバカだ」 など、言う先輩社員の方が多いです。 多いと言うより、全員がそうです。 この質問をさせて頂いた経緯も、そのためです。 この世の中には↓ 1、悪口を言う人が圧倒的に多いから、言わない人が目立たないだけなのか。 2、言わない人は初めから皆無なのか・・・。 2番でないことを願うばかりです・・・。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

あなたのおっしゃる通りです。 ぼくも言葉には出さないようにしています。 ただ、無意識に態度には出てしまいます。 これはコントロールできません。 悪口に関して私見ですが。 本人に「ここが悪い」って指摘するのはいいと思っています。 もちろんバカとか、単なる侮辱はダメですよ。 そうではなく、具体的かつ冷静に「ここは迷惑だからなおしたほうがいい」 というのは悪口ではなく、反論です。 ただ、いくら正しくても、関係ない人に言うのは大反対です。 それはグチです。 聞かされた人にはどうしようもありません。 ハッキリ本人に言うか、一切出さないかです。 というのが私見です。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「~が良くないから、~した方がいいよ」と言ってあげるのは、 確かに悪口ではありませんね。 相手のためを想っての発言だと、私も思います。 ただ、言い方(口調や、使う言葉)には気をつけたほうがよさそうですね。 と、 頭では分かっていても、実践するのは難しいなと感じています・・・。 私はまだまだ心が弱いのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

どちらも断言できたものではないですね。 ただ私は趣味で発散させて、なるべく人には言わないようにしています。 言うとしても、家族やその事柄とまったく接点のない人です。 口は禍の門という言葉を経験し、後悔したことがあるので(笑) 質問自体が綺麗ごとだとは思いません。 人付き合いというのは自分が相手とどういう関係を築きたいのか。 それに尽きるんではないでしょうか。 合わない人はこちらがどんなに歩み寄っても合わない。 もちろん逆も然り、です。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味で発散する。ですか・・・。 私には、ストレスや不平不満を発散できるような趣味がないので、 これから探してみようかと思います。 「趣味で発散する」 いいことを教えて頂けました! ありがとうございました。

noname#222349
noname#222349
回答No.3

人の悪口は身内にしか言わないなど特定の人に留めている人はいると思いますよ。 悪口を言うこと(そういう人間にみられる)が自分にとってマイナスと分かっていて、自分の理想像を持っている人なら徹底して演じるのでは? 要は自分の見せ方を心得ているかどうかだと思います。

f-uga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言わない人=自分の理想像を強く持つ人 ということが、強く印象に残ります。 先に回答された2名の方とは違った モノの見方なので、とても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

自分が感じたのは 質問文のことを嫌う人はいるのですが まったく言葉にしない人を見た事はないですね。 でもごく少数だと思われますが 口にしなかった人もいると思われます。 でも自分が思うのは 色々な人がいるので 合う人もいれば合わない人もいるので 言葉が出るのはむしろ普通なのだと思われます。 まあ、これだけは言えるのは 悪口を言わない人が 存在してほしいと希望を持つばかりですね!

f-uga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 単に、悪口を言う人が多いため、 言わない人が目立たないだけなのでしょうか…。 「希望を持つばかり」 まったくその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。