悪口を言わない人はいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人の悪口を言わない人は実在するのか?世の中の人々の考え方や心の中の感情には個人差があります。
  • 人のことを思う気持ちを言葉や文章にしない人も存在するのでしょうか?人間関係や社会のルールに関わるテーマとなります。
  • 人の嫌な部分を口にしない人はいるのか?人間性やコミュニケーション能力について考えるきっかけとなる問いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を言わない人はいるのでしょうか?

この世の中に、人の悪口を言わない人はいるのでしょうか? 十人十色、百人百様・・・。 人それぞれ容姿も考え方も異なるので、 自分の基準から外れた人のことを悪く思ったり、 妬んだりするのは当然のことだと思うんです。 ですので、人のことを悪く"思わない人"がいるとは思えません。 ただ、その心の中の気持ちを口外するかしないかは分かれると思うんです。 人のことを嫌ったり悪く思っても、そのことを"言葉にしない人"は世の中にいるのでしょうか? ※ 文脈上"言葉にしない"と書きましたが、 ここでは、"言葉にしない""文章にしない"と解釈して下さい。 要は、その気持ちを自分の心から外に出さないということです。 この質問はキレイごとでしょうか? 人付き合いとは、所詮こんなものなのでしょうか?

  • f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194440
noname#194440
回答No.1

いますよ。 優しすぎる人っていうのは周りから何をされても何も言いません。 そのうち自殺しちゃうんですがね。 逆に女神のような心の広い方もいます。 その人のことを悪く思おうなんてことは絶対に思いません。 逆に言うと、嫌われない人が人を嫌わない人なんじゃないでしょうか。

f-uga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「女神のような(略)」という モノの見方は自分にはありませんでした。 参考になります。 「優しすぎる人→何も言わない→自殺しちゃう」 確かに、その通りだと思います。 心が優しすぎても、悪くても、人は生きていくことができないのかな… と考えさせられます。 「丁度いい」ってどの程度のものなのでしょうか…。 すみません。 今の私は少しネガティブが強いようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.7

私の周りで「人の悪口を言わない人」はいるかどうか思い出してみました。 いました。私の父です。 うちの父が人の悪口を言ったのを一度も聞いたことがありません。 そして、そう言えば、と思い出してみると、 私の夫も、人の悪口を言ったのを聞いたことがありません。 それから、私には男兄弟がいるのですが、 兄も、弟も、一度も人の悪口を言うのを聞いたことがないです。 しかし、私は女ですが、 人の悪口をすぐに言ってしまいます。 私の母は、そんなに言う方ではないですが、やはり何度かは聞いたことがあります。 特に、歳をとってからは、言う様になった気がします。 それから、私には娘が二人いるのですが、 娘たちも、よく友達や人の悪口を言うのです。(人の悪口を聞くのは嫌なものですね。 自分のことを棚に上げて言いますが) そんな訳で、 質問者様は女性か男性か存じませんが、 私のこんな身近に何人もいるということは、 きっと世の男性の中には、人の悪口を全く言わない人が、結構いるのではないでしょうか。 しかし、逆に考えて、女性で、人の悪口を言わない人を思い出そうとしましたが、 一人もいませんでした。 ご参考になれば。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答からは、 "女性の方が悪口を口にしやすい"という印象です。 ですが、男でも結構います。 (私も男ですが) 私の職場では、本人がいないところで 「あいつは~だからダメだ」 「こんな仕事しかできないからバカだ」 など、言う先輩社員の方が多いです。 多いと言うより、全員がそうです。 この質問をさせて頂いた経緯も、そのためです。 この世の中には↓ 1、悪口を言う人が圧倒的に多いから、言わない人が目立たないだけなのか。 2、言わない人は初めから皆無なのか・・・。 2番でないことを願うばかりです・・・。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

あなたのおっしゃる通りです。 ぼくも言葉には出さないようにしています。 ただ、無意識に態度には出てしまいます。 これはコントロールできません。 悪口に関して私見ですが。 本人に「ここが悪い」って指摘するのはいいと思っています。 もちろんバカとか、単なる侮辱はダメですよ。 そうではなく、具体的かつ冷静に「ここは迷惑だからなおしたほうがいい」 というのは悪口ではなく、反論です。 ただ、いくら正しくても、関係ない人に言うのは大反対です。 それはグチです。 聞かされた人にはどうしようもありません。 ハッキリ本人に言うか、一切出さないかです。 というのが私見です。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「~が良くないから、~した方がいいよ」と言ってあげるのは、 確かに悪口ではありませんね。 相手のためを想っての発言だと、私も思います。 ただ、言い方(口調や、使う言葉)には気をつけたほうがよさそうですね。 と、 頭では分かっていても、実践するのは難しいなと感じています・・・。 私はまだまだ心が弱いのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

どちらも断言できたものではないですね。 ただ私は趣味で発散させて、なるべく人には言わないようにしています。 言うとしても、家族やその事柄とまったく接点のない人です。 口は禍の門という言葉を経験し、後悔したことがあるので(笑) 質問自体が綺麗ごとだとは思いません。 人付き合いというのは自分が相手とどういう関係を築きたいのか。 それに尽きるんではないでしょうか。 合わない人はこちらがどんなに歩み寄っても合わない。 もちろん逆も然り、です。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味で発散する。ですか・・・。 私には、ストレスや不平不満を発散できるような趣味がないので、 これから探してみようかと思います。 「趣味で発散する」 いいことを教えて頂けました! ありがとうございました。

noname#222349
noname#222349
回答No.3

人の悪口は身内にしか言わないなど特定の人に留めている人はいると思いますよ。 悪口を言うこと(そういう人間にみられる)が自分にとってマイナスと分かっていて、自分の理想像を持っている人なら徹底して演じるのでは? 要は自分の見せ方を心得ているかどうかだと思います。

f-uga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言わない人=自分の理想像を強く持つ人 ということが、強く印象に残ります。 先に回答された2名の方とは違った モノの見方なので、とても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分が感じたのは 質問文のことを嫌う人はいるのですが まったく言葉にしない人を見た事はないですね。 でもごく少数だと思われますが 口にしなかった人もいると思われます。 でも自分が思うのは 色々な人がいるので 合う人もいれば合わない人もいるので 言葉が出るのはむしろ普通なのだと思われます。 まあ、これだけは言えるのは 悪口を言わない人が 存在してほしいと希望を持つばかりですね!

f-uga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 単に、悪口を言う人が多いため、 言わない人が目立たないだけなのでしょうか…。 「希望を持つばかり」 まったくその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「常識的に考えて」が苦手です。

    「常識的に考えて」が苦手です。 この言葉を使う人を見ると、嫌な気持ちになります。 常識は十人十色。 誰の基準だ?と思います。 でも、世の中に常識があるのは事実です。 それはたいてい、大多数意見の基準のようです。 みなさんは、「常識的に考えて」という言葉をどう思いますか?

  • 悪口を言ってる人。

    悪口言う奴って何なんですか? 人の悪口を本人に聞こえる、聞こえないに関わらず、アホみたいに言いまくって、あははー!って笑ってる。 そのあとはリア充っぽさ出して自分が正しい、全く悪くないと思ってる。 高校生以下の年齢の奴らは子供だなあと思えますが、大人になってもこういうことでしかアイデンティティを保てない奴らって何なんですか?? 人間の心、あるんですか? 今こう書いてることも悪口だと思います。 でも、ピンポイントで弱い立場の人を陥れて、知ったかぶりして、評論家ごっこしてる人の気持ちが、どうしても理解できません。 悪口を言う人が怖いです。 自分に力が無いだけなのですが。 弱い人はどうすれば平穏に生きていけますか。

  • 友達という言葉に惑わされず・・

    『友達』という言葉は抽象的で、それぞれ友達という考え方も十人十色です。 良い解釈をする人もいれば悪用をする人もいます。 あなたにとってのお友達はなんでしょう??

  • 悪口を言われます。

    言葉足らずな部分、読み辛い部分が多々あると思いますが、最後まで私の気持ちを読んでいただけたら幸いです。 現在学校に通っている学生ですが、以前からよく悪口を言われます。 その中で思い当たる節は2つ程あります。 まず1つ目に容姿や性格。 自分自身の容姿がとても嫌いです。なのでいつも顔を隠しています。 性格は、よく変わり者と言われます。気を遣いすぎとも。秘密主義で、気味が悪い、仮面をつけている、そんな認識なのではと思います。 そして2つ目に呑気症である事。 空気をたくさん呑みこんで、喉やお腹から大きな音が鳴ってしまいます。授業中、普段あまり喋らない人からお腹の音がなったら、やっぱり引かれると思います。 私はその人の悪口を言った事は有りません。今までの人達もそうで、気づけば自分が標的にされていることが常でした。 私が何か発言すると、場が静まるような気がします。先日聞こえてきた会話は、わざと静かにしようという主旨で、私が何をしたんだ、そう言いたくなります。 今日は我慢出来ずに、 涙を零してしまいました。 とても悔しいです。 これを打ち明けられるくらい心を許した人は、一握りです。 明日どんな顔で、どんな思いで 学校に向かえばいいのか分かりません。 学校に行く事自体、気が引けます。 人が、人との関わりがこわいです。 前向きに考えるために、気にしないためにはどうしたらいいですか? _前置きが長くなりすみません。 読んでくださってありがとうございます。 何かお声をかけて頂けたら嬉しいです。

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

  • 悪口を言わない人

    悪口を言わない人はどんな人だと思いますか? 例 心が穏やかな人、自分に満足している人など

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • 人を貶してしまう、比べてしまう、悪口

    20代前半です。 僕は子供の頃から、例えばテレビのドラマなどでも、自分のものさしで人を見ては「あいつは○○だ、だからこうなんだ」とけなしたり、「うわあ、こいつ嫌いだ!」などと思っていました、しょっちゅう。 今でも人を褒めたり、人の良い部分を見るのが苦手、というか下手で、気がつくとその対象となる人の悪い部分しか見えなくなってしまうんです。 それを誰かに言ったりはしないのですが、家族や仲のいい友だちには言ってしまうこともあるんです。 昔から父がテレビに向かって芸能人の悪口を言っているのを見ては「あんな大人にはならないようにしよう」と思ってたので、はっとなってはこれじゃいけないと何とも言えない気持ちになるんです。 例えば、どこかで、テレビなどでもいいですが同じ趣味の人や同じようなことをやっている人が出たりして、自分の信念、考えにそぐわない人がいると「うわあ、あんなんじゃダメたっての。○○な部分は俺のほうがいいじゃないか、これじゃあダメだって!」と心の中で思ってしまい、それでなく、なぜかそういう感情が芽生えると、どんどん関係のない容姿や口癖、性格なども悪く見えてしまい、本当に付き合いがあるわけじゃないのにそのいっときだけで判断してしまうんです。 自分だって頭が悪いのに「こいつ、頭悪そうな喋り方してる」とか、「俺ってどんだけ性格悪いんだよ」と自分を棚にあげては人の批判ばかりしている自分が客観的に醜く見えるんです。 人の批判をする前に自分のことを見ないといけないのに・・・。 そうでなくとも、あまり仲の良くない人や関わりの少ない人を見て、「ありゃあ、あの部分はこっちが勝ってる」なんて比較してしまったりもして・・・。 どうしたらこんな最悪な性格、治るでしょう? アドバイスお願いいたします。

  • 悪口ゆう人

    私は、大きい音が苦手で、耳が過敏なんですけど、よくイヤホンで音楽や動画を見るんですけど、ずっーと前からか、イヤホンで音楽や動画を聞いてたら、悪口が聞こえてきてすごく嫌で聞いていて傷ついた事があったんですが、私は、人の声や顔を見るのが嫌です。 これは、気にしすぎだと思うんですが、お風呂に入る時や寝る時に、悪口が聞こえてきてきもいや死ねや気持ち悪いだったりが聞こえてきて何なのか分からないんですけど、こんな音楽や動画で悪口言っていいんですか? おかしくないですか? 私は、自分でも自分じゃなくても人の事や外見や容姿や悪口を言っている人が意味が分からないです。人をいじめてるんですかって思います。