人を貶してしまう、比べてしまう、悪口

このQ&Aのポイント
  • 自分のものさしで人を見ては貶めることが多く、人の良い部分を見ることが苦手です。
  • 自分の信念や考えにそぐわない人に対して、容姿や口癖、性格などの悪い部分に目が行ってしまい、付き合いのない人に対しても批判的な態度をとってしまいます。
  • 自己評価が低く、自分自身を醜く見える存在として捉えており、他人に対する批判は自己防衛の一環です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を貶してしまう、比べてしまう、悪口

20代前半です。 僕は子供の頃から、例えばテレビのドラマなどでも、自分のものさしで人を見ては「あいつは○○だ、だからこうなんだ」とけなしたり、「うわあ、こいつ嫌いだ!」などと思っていました、しょっちゅう。 今でも人を褒めたり、人の良い部分を見るのが苦手、というか下手で、気がつくとその対象となる人の悪い部分しか見えなくなってしまうんです。 それを誰かに言ったりはしないのですが、家族や仲のいい友だちには言ってしまうこともあるんです。 昔から父がテレビに向かって芸能人の悪口を言っているのを見ては「あんな大人にはならないようにしよう」と思ってたので、はっとなってはこれじゃいけないと何とも言えない気持ちになるんです。 例えば、どこかで、テレビなどでもいいですが同じ趣味の人や同じようなことをやっている人が出たりして、自分の信念、考えにそぐわない人がいると「うわあ、あんなんじゃダメたっての。○○な部分は俺のほうがいいじゃないか、これじゃあダメだって!」と心の中で思ってしまい、それでなく、なぜかそういう感情が芽生えると、どんどん関係のない容姿や口癖、性格なども悪く見えてしまい、本当に付き合いがあるわけじゃないのにそのいっときだけで判断してしまうんです。 自分だって頭が悪いのに「こいつ、頭悪そうな喋り方してる」とか、「俺ってどんだけ性格悪いんだよ」と自分を棚にあげては人の批判ばかりしている自分が客観的に醜く見えるんです。 人の批判をする前に自分のことを見ないといけないのに・・・。 そうでなくとも、あまり仲の良くない人や関わりの少ない人を見て、「ありゃあ、あの部分はこっちが勝ってる」なんて比較してしまったりもして・・・。 どうしたらこんな最悪な性格、治るでしょう? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 自分の考えを相手に当てはめて(相手も自分と同じ考えだと思い込み)考えてしまう、だから相手と自分の考え方に差異が出たとき自分が正しい、と思っているので相手が間違った考え方なのだと、言ってしまわれるのでしょうか? 私も、というより大概みんな自分が一番正しいと思ってないようで思っていると私は思います。 規模を大きく考えると、宗教観の違いから起きる戦争なんかも自分たち(が信じる宗教)が一番正しいと思ってるから お互いあなた方の宗教は間違っていると言われて、お互い怒りあい殺し合いするんじゃないかな、と思います。・・・話が逸れましたけれども、私は質問者様と同じように悩んだときは 一切合切自分が一番正しいと思う気持ちはなくせない、だから人を非難したくなる気持ちをこれから一生消すことは難しいだろう、なので怒りそうになったり、相手を自分の正当化をする為にする非難はなるべくしない、してしまったら心の中で謝ったり、自分が非難をしてしまった人がこれから穏やかな心で毎日いられるよう祈ったりして私は対処しています。 参考までに、ご一読いただけたらと存じます。 質問者さまの悩みが解決するよう、お祈りしています。

その他の回答 (1)

• aoi-t
回答No.2

性格が悪いとは思いません。 ごくふつうの考え方です。 誰だって思う事だし、自分を知るにも誰かと比較しなきゃ始まりません。 問題はその先です。 比較したり批判した事を表に出さなきゃいいんです。 性格悪くても、迷惑掛けたり不快にさせなきゃ誰も気が付きません。 自分の内面は、誰にも本当には見えないのです。 他人が判断するのは、自分の外側。 お父様はそれを子どもに見せてしまったのが失敗なのでしょう。 自分だけが見える自分の内面を、好きになれないのなら、 こっそり直していけばいいと思います。 そのためには、ひとつの発言や行動からその人のすべては絶対に見えない事を忘れないようにする。 どんな事情や生い立ちで、どんな思いを込めたのか分からないのですから。 ひとつの発言や行動にこだわると、どんどんその人が嫌いになって、容姿など関係ないところまで嫌いになってしまいます。 ひどくなると、似た容姿の人まで嫌いになってしまったり。 そんなのはもったいないですよね。