学生の悩み:悪口を言われる理由と前向きな考え方

このQ&Aのポイント
  • 学生の中には悪口を言われることがあります。容姿や性格、呑気症など、理由はさまざまです。しかし、他人の評価に囚われず、前向きに考えることが大切です。自分の内面や強みに自信を持ち、自己肯定感を高めることが一つの方法です。また、他人の意見に振り回されず、自分自身を大切にすることも重要です。人間関係を築く上でのコミュニケーションスキルやアドバイスを受けることも役立ちます。最後に、学校に行くことや人との関わりが怖いと感じる場合、相談できる信頼できる人に話を聞いてもらうことも一つの解決策です。前向きな考え方を持ち、自分を大切にすることで、悪口による傷つきを乗り越えることができます。
  • 学生が悪口を言われる理由はさまざまですが、その中でも容姿や性格、呑気症などが挙げられます。自分自身の容姿に自信がなく、他人の評価に囚われている場合、悪口に敏感になってしまうことがあります。また、性格や行動が特異な場合、周囲からの評価を受けることも多くなるかもしれません。さらに、呑気症である場合、自然な行動や音によって、他人から引かれることもあるかもしれません。しかし、自分の内面や強みを見つけ、自己肯定感を高めることが大切です。他人の評価に囚われず、自分を大切にすることで、悪口による傷つきを乗り越えることができます。
  • 学生が悪口を言われる理由はさまざまですが、他人の評価に囚われず、前向きな考え方を持つことが大切です。自分の容姿や性格に自信が持てない場合、マイナスの評価を気にしてしまうことがありますが、他人の意見に振り回される必要はありません。自分自身の強みや意欲にフォーカスし、自己肯定感を高めることが大切です。また、コミュニケーションスキルを磨き、他人との関係を築くことも重要です。自己啓発や相談を行うことで、前向きな気持ちを保つことができます。学校に行くことや人との関わりが怖いと感じる場合、信頼できる人に話を聞いてもらうことも一つの解決策です。自分を大切にし、前向きな考え方を持つことで、悪口に対して強くなれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を言われます。

言葉足らずな部分、読み辛い部分が多々あると思いますが、最後まで私の気持ちを読んでいただけたら幸いです。 現在学校に通っている学生ですが、以前からよく悪口を言われます。 その中で思い当たる節は2つ程あります。 まず1つ目に容姿や性格。 自分自身の容姿がとても嫌いです。なのでいつも顔を隠しています。 性格は、よく変わり者と言われます。気を遣いすぎとも。秘密主義で、気味が悪い、仮面をつけている、そんな認識なのではと思います。 そして2つ目に呑気症である事。 空気をたくさん呑みこんで、喉やお腹から大きな音が鳴ってしまいます。授業中、普段あまり喋らない人からお腹の音がなったら、やっぱり引かれると思います。 私はその人の悪口を言った事は有りません。今までの人達もそうで、気づけば自分が標的にされていることが常でした。 私が何か発言すると、場が静まるような気がします。先日聞こえてきた会話は、わざと静かにしようという主旨で、私が何をしたんだ、そう言いたくなります。 今日は我慢出来ずに、 涙を零してしまいました。 とても悔しいです。 これを打ち明けられるくらい心を許した人は、一握りです。 明日どんな顔で、どんな思いで 学校に向かえばいいのか分かりません。 学校に行く事自体、気が引けます。 人が、人との関わりがこわいです。 前向きに考えるために、気にしないためにはどうしたらいいですか? _前置きが長くなりすみません。 読んでくださってありがとうございます。 何かお声をかけて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 貴方には、 素直に気持ちを打ち明けられる素敵な存在、 それが「握れる」位いるんだよ。 それは凄く幸運な事。 全くいない人もいるんだよ。 幾ら握りたくても、 海辺の砂のようにサラサラと指の股を・・・ 掴みたくても、何も掴めない人もいる。 貴方には、 少ないけれど「握れる」存在がいる。 それを貴方は心から喜ぶ事。 そして、 その人たちを貴方「も」大切にしていく事。 貴方も、 その人たちを丁寧に「握れる」存在になる事。 貴方が悩みながらでも日々に向き合えているのは、 そんな「握れる」人たちの存在感があるから。 その存在に数の多さは関係無い。 少なくても、 「いる」という事実が貴方を守って(支えて)いる。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方はその事実を当たり前だと思わずに、 改めて前向きに捉え直す事も大事。 その時点で、 貴方の言う「前向きさ」が始まっている。 確かに今の貴方は、 学校で余り居心地が良い生活をしていない。 貴方自身、 自分に自信が無い分、 キョドった状態で常に周りを気にしながら。 そんな風に日々を綱渡りで過ごしている。 私の姿を見て、 少し変だ(変わっている) そう思う人がいても、 貴方はそれ自体をおかしいとは思わない筈。 自分でも、 今の自分がしている(選んでしまう) そういう態度は少し変だと思っているから。 幾ら自分を守るためとはいえ、 やりたくてやっている訳じゃないとはいえ、 周りから見て不自然な事は貴方も理解している。 でも・・・ 不自然だけれど、 私は誰かに「加害」なんてしていない。 自分の事はなるべく自分だけで抱えよう。 むしろ、 人様に迷惑を掛けないように~を考えている。 人一倍考えている。 それなのに、 何もしていない私を、 わざわざ「標的」として捉えて、 いじめという形で晒す、いじる事のしんどさ。 悪く「思う」のは全然構わない。 心の内側でどう扱われても構わない。 でも、 思っている事を態度に出されたり、 こちらにも分かるように投げつけられてしまうと・・・ それは直接の被害や加害に繋がってしまう。 何でそんな事をするんだ? 私が何をした? 私は、 むしろ何も起こらないように(起こさないように) そう考えて、 一目を避けたり、隠して過ごしているのに・・・ 貴方をわざわざ、 悪口という形で晒す行為。 貴方には凄く苦しい事なんだよ。 苦しい事を、 苦しいよと言えないから貴方は人を避ける(怖がる) そんな貴方の姿を、 ただ面白がってイジる、粗末に触る。 それが、 私にとってどれほどの衝撃なのか? 残念ながら、 周りには貴方のような感覚の持ち主がいない。 クラスメイトが、 全部貴方に悪意を持っている訳でも無い。 それこそ、 貴方のスタイルに対して「どうでも良い」 そう考えている人も多い。 よく分からないけれど、 あの人はあの人なりに考えてそうしている。 それに対して、 周りの私たちがあれこれ言う必要もないし、 その資格も無い。 そう考えて、 貴方という存在に囚われずに、 良くも悪くも貴方の事も受け入れている人。 そういう人も実は多いんだよ。 ただ、 多いけれど、 そういう人たちは基本声を上げない。 貴方がいじられていても、 それもやっぱり他人事として扱ってしまう。 その結果、 主観の貴方には、 周りには凄く敵ばかりのように感じられてしまう。 言われてみてどう? でもね、 それは真実では無い。 貴方に対して、 エネルギーを使ってまで悪態を吐く(悪口を言う) そういう自分を選んでいる人は多くない。 選んでいる人は、 人を虐げる事に慣れている、 人をけなす事で優越感を得る(寂しがり) 実は自分に自信が無い分、 自分より下に見れる人をイジって、 自分の自信の源にしようとしている弱い人間。 そしてヒマ。 実は可哀そうな人たちなんだよ。 貴方が扱い難いと感じてもおかしくない。 それでも、 学校には悪口を言う人たち「だけ」じゃない。 扱い難い奴らはそのままで良いよ。 無理に理解しようとしなくても良い。 貴方は、 関われる人たちと丁寧に、誠実に。 学生として、 今の自分が出来る事を大切に。 それだけで良い。 今ある環境は永遠じゃないから。 今がしんどいからこそ、 貴方は未来の自分を明るく描いて、 こういう事をしたい、こういう自分を目指したい。 今から未来に繋がる橋を心の中で架けていく。 遠くを見ていく事で、 今に対する息苦しさを中和していく。 心の中に、 ストレスや悩みを溜め込み過ぎない工夫でもある。 気にしない事は無理。 気にし「ながら」の学校生活になる。 でも、 その気にするスペースを、 余り大きく取り過ぎないように。 貴方なりに管理出来るようにしていく。 簡単な事ではないけれど、 貴方なりに自分自身と折り合っていく力。 相手の事はコントロール出来ないからこそ、 自分の中の整理整頓を貴方は大切にしてみる。 それは、 凄く人間力が必要な営み。 そして、 そのまま成長、成熟に繋がる営み。 無駄どころか貴方を育てていく。 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (1)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

悪口は、多かれ少なかれ、誰でも言われます。たとえ良い行いでも「偽善」とか、何も言わなければ「暗い」とか、変わった趣味を持ってたら「変人」とか。そんなこと気にしてたら、キリがないですよ。 でも、辛いんですよね、現状が。まず、容姿も含めて、自分を嫌いにならないで下さい。それは私が親としての立場から、第一に思うことです。友人が一人でもいるのなら、それでイイじゃないですか。クラスの人気者は居るでしょうけど、アナタがその人になる必要はないし、その人にはその人なりの悩みがありますよ。 コミックエッセイにも、空回りしてたコミュ障の人のお話がありますよ。 http://www.comic-essay.com/episode/80/ 数話分は無料なので、お時間がありましたらどうぞ。 みんな違ってみんな良い。シーンと静まりかえったら、発言する前にでも「あらら~、静かになっちゃったねー。キンチョーするわー。」とか、ポツリと言ってあげればいいでしょう。お腹が鳴るのは当たり前。昨今は、女性のラジオパーソナリティーでも「あはは。お腹が鳴っちゃった。聞こえちゃったかなー?」なんて、明るく言ってますよ。そしてそれは、アナタだけじゃなくて、クラス中の人が気にしてるから、誰かのお腹が鳴って恥ずかしそうにしてたら「今のあたしー」なんて、言ってみてはどうでしょうかね。

関連するQ&A

  • 悪口ゆう人

    私は、大きい音が苦手で、耳が過敏なんですけど、よくイヤホンで音楽や動画を見るんですけど、ずっーと前からか、イヤホンで音楽や動画を聞いてたら、悪口が聞こえてきてすごく嫌で聞いていて傷ついた事があったんですが、私は、人の声や顔を見るのが嫌です。 これは、気にしすぎだと思うんですが、お風呂に入る時や寝る時に、悪口が聞こえてきてきもいや死ねや気持ち悪いだったりが聞こえてきて何なのか分からないんですけど、こんな音楽や動画で悪口言っていいんですか? おかしくないですか? 私は、自分でも自分じゃなくても人の事や外見や容姿や悪口を言っている人が意味が分からないです。人をいじめてるんですかって思います。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 悪口

    LINEで好きな人に「顔写真送ってー」と言われました。「何で?」と聞くと「普通に送って欲しいからだよー、ダメだったら送らなくていいけどー」と言われました。 彼とはほぼ毎日学校で会ったりします。 ブスと言われたり、「ブスLINEしてくんな」と言われたりします。LINEして欲しくなければLINEブロックすればいい話なんですが、ブロックはされません。 彼には好きと言う気持ち伝えてあります。 彼は余り女子に接近したり、余り話しません。 彼は無口な性格で余り人に悪口言ったりしませんが、私にだけ悪口を言います。 これって完全に嫌われてるのでしょうか?

  • これは…悪口を言われている?

    これは…悪口を言われている? 男子数人で知らない女子の方を見ながら話している時、 話題は何が考えられるか教えてください。 少し笑っている時と、真顔(というか普通の顔)の時に分けて教えて欲しいです。 最近塾で他校の男子数人に噂話をされている気がします。(自意識過剰かも知れませんが;;) 怖い顔には感じなかったのですが、噂話をされるような思い当たる節が全くないです。 (容姿も成績も取り立てて良くないです。) とりあえず、休み時間少し友達とはしゃいでしまったりするので、 その事で、うるさいとか言われているのかと心配です。 女子の悪口を言う時、男子はどんな顔で言うのかだけでも教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 悪口を言われた時

    私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • 悪口

    学校でよく悪口を言われます。 私はよく授業中に何度も発言をします。たとえ間違えていたとしても答える癖があります。質問もよくします。 そのせいか、あいつ頭いい子ぶっている・・、成績しか考えないいやな奴、とかよく言われます。そのため、友達にも引かれてしまっています。ある人の悪口ではクラスではイタイ存在らしいです。また悪口が行き過ぎると、容姿の悪口まで言われます。ブスのくせに・・・とか、かわいくない・・・あいつ無理とか・・・ また発言している間もよく笑い声が聞こえます。 冷やかしのようにすごいね~、頭いいね~とかいろいろ言われます。 なぜ発言することがおかしいと思うのかがわかりません。 別に目立ちたいとかそういうことではなくて 先生が質問を投げかけているのなら答えるべきなのではないかと思います。 ほとんどの場合先生が質問してもだれも手をあげたり、発言しようとしません。 こういう冷やかしや悪口にたいしてどう対応していけばよいのか悩んでいます。発言することに対する悪口はまだいいのですが、容姿の悪口まで言われるのは結構辛いです。 もしよければアドバイスください。

  • 男子に悪口を言われています..

    中学3年生の女子です。 最近、男子に悪口を言われています。 ある日、何か視線を感じると思い、チラッと振り向いたら男子のAとBが話していました。 A:(私を見てる) B:「どうしたの?誰を見てるの?」 A:「**。(私の苗字)」 B:「あぁ、あの人いっつも髪の毛さわってるし、顔がきたない。」 と、言っているのが聞こえました。 髪をさわるのは癖です。顔(肌?)は自分で言うのも何ですがきたなくはないと思います。 次の日は髪をさわらないように、髪をくくって学校に行きました。 でも、その日には、他の男子に目つきが悪いとか(一重なので大きく見えるようにアイプチをして行っています。)、脚が短いとか(身長も低いです)いろいろ言われました。 容姿の事は、私なりに頑張っていますが、中学生なので濃いメイクはできないのでどうしようもないです。言い返す事も怖くてできないです。 これは私の被害妄想だと信じたいけど、こちらをチラチラ見ながら言っているので、明らかに私に言っています。 悪口を言っているのは、一部の男子だけだと思いますが、クラスのほとんどの男子に嫌われてるかもしれない、好きな人にも言われているかもとかマイナスな事を考えてしまいます。 悪口を言っている男子は良い人だと思っていたのに、そんな事思ってたんだと思うと悲しくなります。 その日の事を親友2人に相談したら、 「男子なんて精神年齢低いから。無視しとけばいいって。大丈夫だよ。」 と言ってくれました。少し安心しました。 でもやっぱりまだ不安です。 もう、男子恐怖症になりそうです。視線が怖いです。なるべく考えないようにしよう、と思ってもつい考えてしまいます。 悲しいし、腹立つし頭の中がグチャグチャになります。もうすぐ受験なので、余計な事は考えたくないので困っています。 何か気にならなくなる良い方法はありますか? アドバイス、励まし等いただけたら嬉しいです。

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)