学生の悩み:悪口を言われる理由と前向きな考え方

このQ&Aのポイント
  • 学生の中には悪口を言われることがあります。容姿や性格、呑気症など、理由はさまざまです。しかし、他人の評価に囚われず、前向きに考えることが大切です。自分の内面や強みに自信を持ち、自己肯定感を高めることが一つの方法です。また、他人の意見に振り回されず、自分自身を大切にすることも重要です。人間関係を築く上でのコミュニケーションスキルやアドバイスを受けることも役立ちます。最後に、学校に行くことや人との関わりが怖いと感じる場合、相談できる信頼できる人に話を聞いてもらうことも一つの解決策です。前向きな考え方を持ち、自分を大切にすることで、悪口による傷つきを乗り越えることができます。
  • 学生が悪口を言われる理由はさまざまですが、その中でも容姿や性格、呑気症などが挙げられます。自分自身の容姿に自信がなく、他人の評価に囚われている場合、悪口に敏感になってしまうことがあります。また、性格や行動が特異な場合、周囲からの評価を受けることも多くなるかもしれません。さらに、呑気症である場合、自然な行動や音によって、他人から引かれることもあるかもしれません。しかし、自分の内面や強みを見つけ、自己肯定感を高めることが大切です。他人の評価に囚われず、自分を大切にすることで、悪口による傷つきを乗り越えることができます。
  • 学生が悪口を言われる理由はさまざまですが、他人の評価に囚われず、前向きな考え方を持つことが大切です。自分の容姿や性格に自信が持てない場合、マイナスの評価を気にしてしまうことがありますが、他人の意見に振り回される必要はありません。自分自身の強みや意欲にフォーカスし、自己肯定感を高めることが大切です。また、コミュニケーションスキルを磨き、他人との関係を築くことも重要です。自己啓発や相談を行うことで、前向きな気持ちを保つことができます。学校に行くことや人との関わりが怖いと感じる場合、信頼できる人に話を聞いてもらうことも一つの解決策です。自分を大切にし、前向きな考え方を持つことで、悪口に対して強くなれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を言われます。

言葉足らずな部分、読み辛い部分が多々あると思いますが、最後まで私の気持ちを読んでいただけたら幸いです。 現在学校に通っている学生ですが、以前からよく悪口を言われます。 その中で思い当たる節は2つ程あります。 まず1つ目に容姿や性格。 自分自身の容姿がとても嫌いです。なのでいつも顔を隠しています。 性格は、よく変わり者と言われます。気を遣いすぎとも。秘密主義で、気味が悪い、仮面をつけている、そんな認識なのではと思います。 そして2つ目に呑気症である事。 空気をたくさん呑みこんで、喉やお腹から大きな音が鳴ってしまいます。授業中、普段あまり喋らない人からお腹の音がなったら、やっぱり引かれると思います。 私はその人の悪口を言った事は有りません。今までの人達もそうで、気づけば自分が標的にされていることが常でした。 私が何か発言すると、場が静まるような気がします。先日聞こえてきた会話は、わざと静かにしようという主旨で、私が何をしたんだ、そう言いたくなります。 今日は我慢出来ずに、 涙を零してしまいました。 とても悔しいです。 これを打ち明けられるくらい心を許した人は、一握りです。 明日どんな顔で、どんな思いで 学校に向かえばいいのか分かりません。 学校に行く事自体、気が引けます。 人が、人との関わりがこわいです。 前向きに考えるために、気にしないためにはどうしたらいいですか? _前置きが長くなりすみません。 読んでくださってありがとうございます。 何かお声をかけて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 貴方には、 素直に気持ちを打ち明けられる素敵な存在、 それが「握れる」位いるんだよ。 それは凄く幸運な事。 全くいない人もいるんだよ。 幾ら握りたくても、 海辺の砂のようにサラサラと指の股を・・・ 掴みたくても、何も掴めない人もいる。 貴方には、 少ないけれど「握れる」存在がいる。 それを貴方は心から喜ぶ事。 そして、 その人たちを貴方「も」大切にしていく事。 貴方も、 その人たちを丁寧に「握れる」存在になる事。 貴方が悩みながらでも日々に向き合えているのは、 そんな「握れる」人たちの存在感があるから。 その存在に数の多さは関係無い。 少なくても、 「いる」という事実が貴方を守って(支えて)いる。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方はその事実を当たり前だと思わずに、 改めて前向きに捉え直す事も大事。 その時点で、 貴方の言う「前向きさ」が始まっている。 確かに今の貴方は、 学校で余り居心地が良い生活をしていない。 貴方自身、 自分に自信が無い分、 キョドった状態で常に周りを気にしながら。 そんな風に日々を綱渡りで過ごしている。 私の姿を見て、 少し変だ(変わっている) そう思う人がいても、 貴方はそれ自体をおかしいとは思わない筈。 自分でも、 今の自分がしている(選んでしまう) そういう態度は少し変だと思っているから。 幾ら自分を守るためとはいえ、 やりたくてやっている訳じゃないとはいえ、 周りから見て不自然な事は貴方も理解している。 でも・・・ 不自然だけれど、 私は誰かに「加害」なんてしていない。 自分の事はなるべく自分だけで抱えよう。 むしろ、 人様に迷惑を掛けないように~を考えている。 人一倍考えている。 それなのに、 何もしていない私を、 わざわざ「標的」として捉えて、 いじめという形で晒す、いじる事のしんどさ。 悪く「思う」のは全然構わない。 心の内側でどう扱われても構わない。 でも、 思っている事を態度に出されたり、 こちらにも分かるように投げつけられてしまうと・・・ それは直接の被害や加害に繋がってしまう。 何でそんな事をするんだ? 私が何をした? 私は、 むしろ何も起こらないように(起こさないように) そう考えて、 一目を避けたり、隠して過ごしているのに・・・ 貴方をわざわざ、 悪口という形で晒す行為。 貴方には凄く苦しい事なんだよ。 苦しい事を、 苦しいよと言えないから貴方は人を避ける(怖がる) そんな貴方の姿を、 ただ面白がってイジる、粗末に触る。 それが、 私にとってどれほどの衝撃なのか? 残念ながら、 周りには貴方のような感覚の持ち主がいない。 クラスメイトが、 全部貴方に悪意を持っている訳でも無い。 それこそ、 貴方のスタイルに対して「どうでも良い」 そう考えている人も多い。 よく分からないけれど、 あの人はあの人なりに考えてそうしている。 それに対して、 周りの私たちがあれこれ言う必要もないし、 その資格も無い。 そう考えて、 貴方という存在に囚われずに、 良くも悪くも貴方の事も受け入れている人。 そういう人も実は多いんだよ。 ただ、 多いけれど、 そういう人たちは基本声を上げない。 貴方がいじられていても、 それもやっぱり他人事として扱ってしまう。 その結果、 主観の貴方には、 周りには凄く敵ばかりのように感じられてしまう。 言われてみてどう? でもね、 それは真実では無い。 貴方に対して、 エネルギーを使ってまで悪態を吐く(悪口を言う) そういう自分を選んでいる人は多くない。 選んでいる人は、 人を虐げる事に慣れている、 人をけなす事で優越感を得る(寂しがり) 実は自分に自信が無い分、 自分より下に見れる人をイジって、 自分の自信の源にしようとしている弱い人間。 そしてヒマ。 実は可哀そうな人たちなんだよ。 貴方が扱い難いと感じてもおかしくない。 それでも、 学校には悪口を言う人たち「だけ」じゃない。 扱い難い奴らはそのままで良いよ。 無理に理解しようとしなくても良い。 貴方は、 関われる人たちと丁寧に、誠実に。 学生として、 今の自分が出来る事を大切に。 それだけで良い。 今ある環境は永遠じゃないから。 今がしんどいからこそ、 貴方は未来の自分を明るく描いて、 こういう事をしたい、こういう自分を目指したい。 今から未来に繋がる橋を心の中で架けていく。 遠くを見ていく事で、 今に対する息苦しさを中和していく。 心の中に、 ストレスや悩みを溜め込み過ぎない工夫でもある。 気にしない事は無理。 気にし「ながら」の学校生活になる。 でも、 その気にするスペースを、 余り大きく取り過ぎないように。 貴方なりに管理出来るようにしていく。 簡単な事ではないけれど、 貴方なりに自分自身と折り合っていく力。 相手の事はコントロール出来ないからこそ、 自分の中の整理整頓を貴方は大切にしてみる。 それは、 凄く人間力が必要な営み。 そして、 そのまま成長、成熟に繋がる営み。 無駄どころか貴方を育てていく。 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (1)

• sp550uz
回答No.1

悪口は、多かれ少なかれ、誰でも言われます。たとえ良い行いでも「偽善」とか、何も言わなければ「暗い」とか、変わった趣味を持ってたら「変人」とか。そんなこと気にしてたら、キリがないですよ。 でも、辛いんですよね、現状が。まず、容姿も含めて、自分を嫌いにならないで下さい。それは私が親としての立場から、第一に思うことです。友人が一人でもいるのなら、それでイイじゃないですか。クラスの人気者は居るでしょうけど、アナタがその人になる必要はないし、その人にはその人なりの悩みがありますよ。 コミックエッセイにも、空回りしてたコミュ障の人のお話がありますよ。 http://www.comic-essay.com/episode/80/ 数話分は無料なので、お時間がありましたらどうぞ。 みんな違ってみんな良い。シーンと静まりかえったら、発言する前にでも「あらら~、静かになっちゃったねー。キンチョーするわー。」とか、ポツリと言ってあげればいいでしょう。お腹が鳴るのは当たり前。昨今は、女性のラジオパーソナリティーでも「あはは。お腹が鳴っちゃった。聞こえちゃったかなー?」なんて、明るく言ってますよ。そしてそれは、アナタだけじゃなくて、クラス中の人が気にしてるから、誰かのお腹が鳴って恥ずかしそうにしてたら「今のあたしー」なんて、言ってみてはどうでしょうかね。