HDD交換・リカバリ後のPCトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • HDD交換・リカバリ後のPCトラブルについて教えてください。保証期間が切れているため、自分で交換とリカバリを行いましたが、Windowsのインストールが完了せず、どうすれば良いかわかりません。
  • 知り合いや電器店の店員に相談しましたが、解決策が得られず困っています。また、Officeのインストール方法もわかりません。リカバリーからやり直すことができるのでしょうか。
  • 保証期間が切れているため、自分でHDD交換をしたが、Windowsのインストールができません。Officeのインストール方法もわからず、困っています。リカバリーからやり直すことで、問題を解決できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換・リカバリ後のPCトラブルについて

はじめまして、こんばんは。PCトラブルについて教えてください。  PCは富士通のESPRIMO FH550/5ATを使っています。これは同5AMのオリジナルモデルだったと記憶しています。  先日エラーが起こったので調べたところ、HDDに機械的なトラブルの可能性があるとのことで、色々人に聞いたり調べた結果、不良セクタがあるとの事で修理に出すなりした方が良いと言われました。  本来ならその様にするべきなのでしょうが、保証期間が切れている上にHDDの交換や修理に5万くらいかかるとあったので、自分でしてみることにしました。  個人ファイルをバックアップし、リカバリーディスクセットを作り、新しいHDDと交換・リカバリーをしました(HDD交換の際は古いHDDからデータを移さず、新規で使えるようにと思ってデータ移行はしてません。エラーが出ていたので、コピーするとなると不具合もコピーされるのでは、と思ったからです)。  が、「windowsのインストール  インストールを完了出来ませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」 という画面がでてきます。  HDDの交換やリカバリーは正常に完了したとも表示されましたし、ならば普通にあとはセットアップして終わりだと思っていたのでどうすれば良いのかわかりません。リカバリーをもう一度し直しましたがウィンドウズのセットアップ画面に入らず、ウィンドウズが正常に~の画面が出るのエンドレスです。 エラーチェックをしてみましたがHDDに以上はありませんでした。リカバリーももう一度やってみましたが、結果は同じ。  知り合いに聞いてもスマホで調べてもサッパリ解らず、電器店の店員さんに相談してみたら 「officeがインストールされていないからではないか」  とのことでした。  早速officeをインストールしてみようと思いましたが、現状ではどうやってインストールしたら良いのか解りません。電源を入れたあと、F12を押してからCDドライバーから読み取りさせたらダメかとやってみましたが、スルーして再起動になったのでしょうか、結果はまたウィンドウズが正常に~の画面が出ておわりです。  officeのインストールの仕方を調べましたがウィンドウズが起動していることが前提になっているので私の場合はできません。  リカバリーからやり直せばどうにかなるんでしょうか? でもリカバリは数回チャレンジしているので、HDDが壊れたりしないのかとか心配です。    上記の通り保証期間は切れてますし、素人が手を出すのもどうかと思いましたがなるべくお金を使いたくないので自力でHDD交換をしたので、今更富士通に頼むのもどうかと思います(交換してあるので取り扱ってくれるのかも疑問ですし)。  こんな感じですが、またPCを使えるようになるのでしょうか? その場合、どうすれば使えるようになるのでしょうか。PC初心者にも分かりやすいように教えていただけないでしょうか?  皆さんの力を貸していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>こんな感じですが、またPCを使えるようになるのでしょうか? その場合、どうすれば使えるようになるのでしょうか。 状況からして、質問者さんの手に負えないみたいですね。 リカバリディスクがうまく作成できていないのかもしれません。 富士通の以下のサイトでリカバリディスクが購入してみるとうまくいくかもしれません。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ また、保証期間が切れていたら有償になるというだけで、たぶん、富士通は修理してくれると思います。とりあえず、富士通に電話してみればいいと思います。 もし、富士通が受け付けてくれないなら、PCデポといった修理業者にお願いすることになると思います。 なお、officeのインストールは全く関係ありません。 いずれにしても、現時点でも「お金を使わない」という考え方なら、自力でもがいてみるしかありませんね。がんばってください。

koduki09
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そうですか、チラリと疑問に思ってましたが、やっぱりリカバリーディスクの方が原因な可能性が高いのですね。 それならば私にはどうにもなりませんし、リカバリディスクの購入を検討しようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

「個人ファイルをバックアップし、リカバリーディスクセットを作り、新しいHDDと交換・リカバリーをしました」  リカバリーディスクをHDD内のイメージから作成するようになっているのであれば、壊れかけのHDDから作成したリカバリーイメージ自体が、壊れている可能性があります。メーカに事情を話して、リカバリディスクを販売してもらうか、諦めてPCショップでWindows7かWindows8.1を買うかですね。  なお、リカバリできないことと、Officeがインストールされていないこととは全く無関係です。OSがまともな状態でなければ、アプリなんてインストールできませんから。

koduki09
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! リカバリディスク事態が原因ですか。確かに壊れたHDDから作りましたし、そうであってもおかしくないですよね。 他の方からの回答で富士通からリカバリディスクの購入ができるとありましたし、ウィンドウズを新たに買うよりそっちの方が安く済みそうなので、リカバリディスクの購入を検討しようかと思います。 回答ありがとうございました!